読書の春

IMG_4741.jpg
コミックス一気買い、さばげぶっ!終わっちゃいましたよ
ラーメン大好き小泉さんはアニメ化ですか、いやまあ薄々そんな気はしてましたが

IMG_4744.jpg
少し前に境線写真集もゲッツ、早いもので今井出版の山陰鉄道シリーズも第5弾に…
今後は木次線が7月、伯備線が秋予定だそうなので楽しみですね



昨日は病院で大腸の内視鏡検査を受けてきました
12月と1月に結構な量の血便が出てしまいましてね…痔だとは思うのですが心配だったので

とりあえずポリープとか無かったので大丈夫だそうです、ただ入り口付近に炎症があり
もしかしたら潰瘍の類かもしれないので精査してみますとのこと、2週間後かー長いな

覚悟はしてましたが検査中は想像以上にしんどかったです、もう嫌や~!!

イエロートミー

IMG_4723.jpg
TOMIXより発売された115系300番台の岡山電車区D編成・黄色
とうとうTOMIXからも末期色が出てしまいました…しかもハイグレード!

どうでもいいですが前は「中国地域色」とか「濃黄色」とかいう表記だったのが
単なる「黄色」になってますね

IMG_4725.jpg
基本的な仕様は横須賀色や湘南色の300番台に準じます
黄色の色味が心配でしたが実物はかなり良い色合いだったので一安心
この写真も結構レモン寄りになっちゃってますね

前面幕の印刷はLEDタイプ、インレタは車番の他に編成番号も収録されています

IMG_4726.jpg
新規パーツとしてベンチレーターの撤去されたツルツルの屋根が再現されました

IMG_4728.jpg
そして1本ホーンが特徴のPS16W、通称西パンも新規部品で再現されました
こちらのパーツは5月に分売が予定されているので交換用に予約しています

IMG_4732.jpg
2セット買って6連組むもよし、湘南色と併結させるもよし
他メーカーの出している広島車と手を組ませて山陽本線のラッシュ編成も良いですね

IMG_4734.jpg
以前出た湘南色にLED幕のパーツを移植してみました
Hゴムがグレーなので実はおかしいのですがまぁそこは雰囲気で…

IMG_4719.jpg
先日、この黄色との併結用にGMキット残骸とバラ売りのジャンクを組み合わせて
湘南色の編成(岡オカD-25、右から2番目)を作ったことで
気が付いたら300番台のD編成がD-26を残すのみとなっていました
1年前はマイクロの2編成しか居なかったんだけどなぁ…勢いって怖い

実は昨年末の広島買い出しで確保したキットが1編成分あるんですが
実車が何だか窓周りに妙な改造を受けてしまったので保留中

干物妹のいる日常

IMG_4718.jpg
DVD付き限定版コミックスが立て続けに出てお財布が悲鳴をあげております
うまるちゃんは2期決定だそうですね、また楽しみが増えます
2期が放送されるころにはポテイトの問題も落ち着いてると良いんですが…

・JR西日本、115系車両の「湘南色」を継続。5月3日~6日に6両編成で山陽線などを運行
ちょうど5日に岡山の方へ行く予定なので見れると良いなぁ

HGタンク

IMG_4707.jpg
TOMIXから発売された真岡鐡道C11形325号
HG蒸機初のタンク式ということで注目されていた商品かと思います
詳しく紹介しているサイトは結構あるのでうちは軽めで

あ、客車は買ってません

IMG_4709.jpg
特定機ですがナンバープレートはユーザー取付式です
掴み棒やらジャンパ栓やらも別パーツ、予備が無いので慎重に作業しましょう

IMG_4710.jpg
後ろのライトも点灯します、カプラーはアーノルドと交換用に自連TNカプラーが付属
台車マウント式の専用品なので他社のカプラー取付には加工と工夫が必要です

IMG_4713.jpg
トラムウェイ召喚 保存機と現役機って感じで趣が違ってよろしいです

IMG_4714.jpg
TOMIXのファインスケールのHG蒸機ということでスタイルはバッチリです
んで肝心の走行性能ですが、ジージーと音を立てて走りますが悪くはないと思います
KATOのC12には及ばないですが…あれが異次元の走りなのがよく分かります

速度調整が可能なのでうちはトラムウェイと重連運転出来るように調整しました
ナックルカプラーが取り付けられないので貨物列車の牽引担当で

そして、既に市場に出回っているKATOのC11
我が家には月末にやってくる予定です、どんな感じなんでしょううね

・国鉄 キハ45形 ディーゼルカー (首都圏色) セット
・国鉄 ディーゼルカー キハ23形 (首都圏色) (M)
・国鉄 ディーゼルカー キハ23形 (首都圏色) (T)
・国鉄 ディーゼルカー キハ53形 (首都圏色)

首都圏色のキハ23、45グループがやっと来ました!もちろん全部予約済
北海道車に先を越されてから長かったぜ…これでうちの木次線のメンツがすべて揃います

桜色々

IMG_7437_201704182018036b4.jpg
4月の始めに撮った写真を色々と垂れ流しておきます

続きを読む »