金サワ遠征記 後編 +オマケ

後編です、最終日の3日目は午前中乗り鉄してお昼過ぎに金沢を離れます
早朝の金沢駅から七尾線の列車に乗ってスタート
残り少なくなったラッピング列車「UFOのまち羽咋号」の編成でした

前編で紹介できなかった車内はこんな感じ
この編成は車内にもラッピングがされています

車端部を除いてボックスシートはバケットシートに交換されています
一時は急行「能登路」の運用にも就いていたのでこの措置が取られたとか…

そしてクハ415のトイレ横に設置されているグリーン席…もとい原型ボックスシート
座り心地はバケットシートの圧勝ですがあえてここに座ってみるのも良いかもしれません

途中で先日のキヤ143とまたもや遭遇

津幡を出てすぐデッドセクションに差し掛かるので車内はこんな感じになります
関門トンネルでも体験しましたがやっぱり慣れないですね

そうこうしてるうちに終点の七尾に到着

乗り換え時間が結構あったので駅前に出てみる

時間があったら2時間ぐらい散策してみたかったですね

次の列車が来ました、のと鉄道の穴水行きです

先日は単行で動いていた花咲くいろはラッピングですがこの日は併結して運用中

内装 1人掛けシートがとてもありがたい…

車内にはアニメ劇中の場面が掲示されています

西日本にいる気動車では珍しいカミンズエンジンを轟かせて走ります
すぐ近くに小松市があるのにカミンズエンジン搭載なんですよね、NT200

穴水到着

側面ラッピングを見渡してみる

のと里山里海号が七尾行きでスタンバイ中、観光用の車両ですが各停運用にも入ります

花咲くいろはラッピング車はこのあと引き上げていきました

次の運用まで一休み

奥の車庫には検査中のNOTOGO!(永井豪記念館ラッピング)が

時間になったのでこの列車で穴水を離れます
次回は能登中島のオユ10とかもじっくりと見てみたいところです

七尾に戻ってきました、お土産を購入&宅配手続きしてから金沢行きに乗車

しかし国鉄近郊型が好きな人にとってはたまりませんな、ここは

一部の車両は車内に銘板が全て残っています、昭和42年製造…

津幡で下車、ここで乗り換えです

ここから旧・北陸本線で高岡を目指します、入線してきた521系に乗車

七尾線乗車中に雹が降ってきたのであっという間に真っ白に…
今年の初雪は北陸にて経験することになりました

再び高岡に到着、なんかゾンビみたいなのが居ますけど…これはひどい

あいの風とやま鉄道に譲渡されたDE15、複線式のラッセルヘッドを装備しています

青ガマ牽引の北陸線貨物を収めました!乗る列車の入線と被って焦りましたが…

金沢まで戻ってきました、いよいよ帰路につきます
一旦改札を出てお昼を食べてから再びホームへ

帰りももちろんサンダーバード

ヨンダバ先頭に入線

帰りはリニューアル車に当たりました

新大阪到着、681/683系は良い車両ですね、また乗りたいです

新大阪からは新幹線、そして…

岡山到着 見慣れた黄色い電車がお出迎えです

悔しいけど彼らを見ると安心してしまう自分がいる…

帰りのやくも23号、所定ではパノラマ編成が充当される運用ですが
1本は検査入場中、もう1本は22日に踏切事故に遭ってしまい緊急入場中

この日のやくも23号の代走はお馴染みのみんな大好きサブ編成
もう1本の代走については最後の方でちょっと触れます

いやぁー素晴らしい前面展望ですねー!
まぁ季節がら外は真っ暗なのでどちらでも良かったんですけど

駅弁食ってうつらうつらしながら3時間、宍道に到着です
帰りのやくもはやっぱりしんどいですね…グリーン席でもその辺は変わりません

最後は木次線の最終便へ乗り換え リニューアル車のキハ120 208が来てました

前回乗った時は座れなかったのでゆっくり乗るのは今回が初めてですね
心なしか座り心地が良くなっていたような…気のせいかな

何となくG編成撮ってみた、夜中だと黄色い車体が輝いてこれはこれでアリかな

そのままリニューアル車に乗って最寄り駅で下車、お疲れ様でした
JR西日本管轄エリアながら今まで足を踏み入れなかった北陸エリア
初めて訪れてみたわけですが、なかなか素晴らしいところでした

415系800番台が元気なうちにまた行きたいですね
次はレンタカー使って沿線撮影もやりたいです

さて、11月23日からしばらくパノラマ編成が2本とも運用離脱してるわけですが
代走はサブ編成と使える車両を寄せ集めた6連、しかも岡山側の先頭車がクモハ381
久しぶりにクモハ381先頭の6連が走るとのことで金沢から帰ってきた翌日に早速撮影

直江~出雲市間のストレートで色々撮りながら待ってました

サブ編成6連はどうやら1006Mから始まる運用で固定のようです

出雲平野に反射する陽光をイメージした…何でもないです

いわみキャラクタートレイン

来ました!クモハ381を繋いだ寄せ集め代走6連です

…さっきのサブ編成と変わらないじゃないかって?まぁクロ先頭じゃあね~

つーわけで逆光も酷くなってきたので駅撮りに移行、宍道にやってきました

特急やくも24号でやってきました、クモハ381を先頭にした6連です
転属車が来てからは専ら4連と7連の運用だったので久しぶりの6連ですね

午前の運用は外が暗いわ午後の運用は逆光だわで山陰側でちゃんと撮るのが難しい…

この日記書いてる時点でパノラマ編成が復帰したかどうか確認してませんので
何とも言えませんが、もう元に戻ってるのかね?