FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金サワ遠征記 前編

IMG_4881.jpg
毎年恒例となった11月の遠征ですが今年は22日~24日にかけて金沢へ行ってきました
今回の最大の目的は七尾線を走る大長老様達に会いに行くことです
長いので3つに分けます、前編は出発~2日目の途中まで
IMG_4620.jpg
例のごとく夜勤明けの日に最寄り駅から出発

IMG_4626_201712071536325c0.jpg
宍道で乗り換え、今回はまず特急やくも号で岡山まで移動します

IMG_4630_20171207153634e39.jpg
夜勤明けでクソ眠たいのは分かってたことなので久しぶりにグリーン車を使いました
おかげさまで備中高梁出るころまで熟睡しておりました

IMG_4641.jpg
岡山から新幹線に乗り換え、新大阪を目指します

IMG_4643.jpg
新大阪到着、在来線ホームへ移動

IMG_4658.jpg
ここから一気に特急サンダーバードで金沢へ

DSC_4356.jpg
初めて乗りましたがとても快適な車内でした
岡山まで乗ってきた車両が見劣りするぐらいに…683系は良いなぁ

DSC_4357.jpg
とか思いつつふと車内の銘板に目をやると…683系じゃなかったぜ!

IMG_4662_20171207153640755.jpg
途中から外は暗くて何も見えなくなったのでうつらうつらしつつ2時間40分
無事に金沢へ到着しました、外に出てみたらやっぱり681系でした
サンダーバード運用に入る681系は3両編成×3本しか居ないのでラッキーでした

IMG_4674_20171207153641888.jpg
やっぱり遠方で普段見ない車両を見るとワクワクしますね!

IMG_4705.jpg
ちょっとだけ撮影して初日はホテルへ入りました



DSC_4364.jpg
2日目は薄暗いうちから活動開始

DSC_4365.jpg
駅のコンコース内にはクリスマスの飾り付けがされていました

IMG_4710_20171207153644769.jpg
ホームに上がっていきなり413系の北陸色に遭遇!マジか!!
単色化される前にJRから三セクへ譲渡された編成で、北陸色はもうこの1本しか居ません

IMG_4713_20171207153646577.jpg
続いて大本命である七尾線の大長老様こと415系800番台!
こいつに会いに来たんですよ、いやー感激です

IMG_4715.jpg
415系と名乗ってはいますが元は113系に交流機器を乗っけて生まれた代物
交流電化の北陸本線に対して七尾線は直流電化のためこのような改造が行われました

さらに改造種車となった113系800番台他は全て初期型のグループ
特徴的な非ユニットサッシのR窓が全車に健在です

一部が413系に置き換えられたものの今も引退する気配もなく
2017年11月時点でクモハ415-810と811以外の25両が車齢50年を突破
SL等の動態保存を目的とした車両を除けば生き残ってるのが奇跡のような存在です

まぁ、そんな状態なのでいつ置き換えられても不思議ではないので
元気に走り回ってるうちに会いに行こうと今回訪れたわけです

IMG_4720.jpg
そんなこんなで感慨にふけっていたら最新型も入ってきました
広島でもよく見るこの顔、521系3次車 6連だと圧巻ですね

IMG_4725_2017120715365222c.jpg
特急しらさぎの編成が入ってきました

IMG_4722.jpg
よく見たら元はくたか用の8000番台のトップナンバーじゃないですか
こいつが北越急行で在来線最速の160km運転をしてたんですなぁ

IMG_4737.jpg
朝方に小松へ向かっていった413系北陸色が戻ってきたのでもう1回パチリ

IMG_4748_20171207153655f30.jpg
そしてもう一つのお目当てだった413系組み込みのクハ455形700番台が入ってきました

IMG_4751.jpg
JR最後の急行型電車です、クハ455-701と702の2両しか残っていません

そもそも413系自体が急行型の車体を更新して生まれた車輌なのですが
このクハ455形700番台は諸事情でサハ455形を先頭化改造して生まれました
当初より413系の制御車として運用され、生え抜きの急行型が姿を消した今でも現役です

IMG_4754_20171207153855909.jpg
車内はロングシート改造されてデッキも撤去されてるのでまぁ雰囲気だけにはなりますが
それでも急行型が現役で走っているというのは素晴らしい…

IMG_4765.jpg
ここは天国か! 正直、鼻血が出そうでした

IMG_4781.jpg
朝のラッシュ時間帯なので415系800番台も6連を組んでやってきます、最高ですね

IMG_4784.jpg
合間合間にステンレスの新しい車両も撮ります、521系2次車の北陸色

IMG_4788_20171207153901450.jpg
再び415系800番台、最古参のモハ414-802を組み込む金サワC02編成です

IMG_4790.jpg
C01編成亡き今、分散式のWAU102クーラーが搭載される唯一の編成でもあります

IMG_4791.jpg
前面の手すりには単色化される前の旧七尾線色がチラ見え

IMG_4792.jpg
さらに…ステップ部分には改造前の113系800番台時代の旧福知山色

これはもうたまらんですね

IMG_4799.jpg
七尾線の発着する4番ホームに能登かがり火の681系が3両で入ってます

IMG_4806.jpg
我慢できなくなったので途中の駅まで乗車してきました、車内の写真は後編あたりで

IMG_4812.jpg
横山まで乗車、415系のパワフルなモーター音を堪能しました
七尾線は特急が走っていて普通列車も結構速度を出すので楽しいです

IMG_4815.jpg
交換で入ってきた413系で金沢へトンボ返り、こちらも良い走りっぷりでしたよ

IMG_4820.jpg
さて、戻ってきたら乗る列車がスタンバイしていました

IMG_4826.jpg
特急「花嫁のれん」号、七尾線を走る観光特急列車です
車輌は下関から転属したキハ48形を改造、外も中も別物と化しています

IMG_4828.jpg
デッキ部分で既にこんな感じ

IMG_4831_20171207153919612.jpg
もう改造前の面影が全くありませんね、一部の窓ぐらいでしょうか

DSC_4378.jpg
今回は乗っていませんが1号車の車内はこんな感じです、良いですねー

DSC_4382.jpg
相席になった方と話をしながら乗っていました

IMG_4839_20171207153922bb7.jpg
まぁ車窓は楽しむというほどのものでもないので…

IMG_4842.jpg
羽咋に停車、停車時間が長めなので外に出てブラブラすることに

IMG_4848.jpg
クーラーも交換されていますね

IMG_4851.jpg
外も中も様変わりしていますが足回りは元のDT22台車とSA6D125エンジン
この仕様で特急列車のスジを走るので常にエンジンぶん回しています
気動車好きとしてはとても楽しい列車です、また乗りたいですね

IMG_4858.jpg
田んぼの中を駆け抜けてラストスパート

IMG_4861.jpg
終点の和倉温泉に到着、お疲れ様でした

IMG_4869.jpg
当初の計画ではここから三セクの「のと鉄道」に乗車して乗り潰しをする予定でした

IMG_4878.jpg
が、予定を変更してお送りします

中編に続く
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。