18きっぷと下関と九州 ~前編~

IMG_2583.jpg
青春18きっぷ最後の1回は本州最西端の下関まで行ってきました
下関で一泊して次の日は北九州の某所へ…前編は下関までの道中です
IMG_2465.jpg
夜勤明けに最寄り駅の出雲大東から乗車してスタート
10時台の便にしては珍しく満席状態で宍道まで立ちっぱなしでした

IMG_2468.jpg
宍道で18きっぷに日付印を押してもらってからキハ47で出雲市へ

IMG_2471.jpg
出雲市からはキハ120の浜田行きに乗車、西を目指します
夜勤明けでこの辺で眠気のピークが来たため車内でしばしうたた寝…

IMG_2475_20170908202706a72.jpg
目が覚めたので温泉津で途中下車、後続のアクアライナーまで待ちます

IMG_2487.jpg
なんで温泉津で降りたかというと…

IMG_2507_20170908202709307.jpg
ちょうど瑞風の山陰コースだったので、温泉津に停車する様子を見てみたかっただけ
あのこれ…最後尾がポイントにかかってませんか…?

IMG_2518.jpg
最徐行して益田行きのスーパーまつかぜが通過、同時に瑞風も発車します
いやこんな面倒なことするなら温泉津で交換なんかしなきゃいいのに

IMG_2522.jpg
にょろーん♪ 車両と線路のギャップが凄まじいですね

IMG_2530_20170908202714343.jpg
山の中へと消えていく瑞風を見送って駅へ戻ります

IMG_2540.jpg
後続の快速アクアライナー到着、これに乗車します

DSC_2231.jpg
さらに西へ…

IMG_2542.jpg
終点、益田に到着しました

IMG_2543_20170908202718ea5.jpg
さて、ここから山陰本線経由で下関へ…と行きたいところですが
到着が22時を回ってしまいホテルに入るのが遅くなりすぎるので却下

IMG_2555_20170908202720393.jpg
ここから新山口まで特急でワープ

IMG_2561.jpg
さっきまで最高時速100km/hで飛ばす快速に乗ってたのに
乗り換えた特急が路線の都合で最高時速85km/hとはこれいかに

IMG_2567.jpg
ノンビリ走って新山口に到着

IMG_2576.jpg
ここから再び18きっぷで移動、最後は下関行きです

IMG_2586_20170908202727768.jpg
んで入ってきたのが115系のL編成でガックリ…これ広島でも乗れるっての

IMG_2589_20170908202729c07.jpg
1時間ほどで下関到着、お疲れ様でした

IMG_2597_20170908202730eba.jpg
長旅でだいぶやられてましたが415系見たらちょっと元気出ました

これにて18きっぷは使い切って終了、ホテルに入って明日に備えます

続く
コメント

No title

お疲れさまでした
瑞風ですか、なかなか迫力がありますなぁ

No title

近くで見ると圧倒されますよー
頻繁にやってくるので見慣れてしまいましたが…w
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する