18きっぷと岩国と栃木から来たアイツ

IMG_2158.jpg
18きっぷ4回目は山口県の岩国まで行ってきました
岩国からは錦川鉄道にも乗車、お目当ては…まぁ、タイトルの通りです
IMG_1884_201708311807263ca.jpg
三次まで車で行って芸備線からスタートのいつもの広島遠征コースです

IMG_1887.jpg
エアサス車が組み込まれていたので迷わずこれに乗車
やはりピョンピョン跳ねないので良いですね、ポイント分岐ではめっちゃフラフラしますけど

IMG_1891.jpg
朝早かったので爆睡してたらいつの間にか広島でした

IMG_1898.jpg
山陽本線の岩国行きに乗り換え、113系P編成でした

IMG_1935_20170831180732f2d.jpg
1時間ほどで岩国到着

IMG_1961_20170831180734116.jpg
最近は岩徳線のキハも白幕で運用されていますね…
2015年に乗った時はまだ「普通」表示を出してたんですが

IMG_1993.jpg
ここからは錦川鉄道の車両に乗ります、18きっぷは使えないので乗車券を別途購入

IMG_1994.jpg
以前乗った時は爆睡しててほとんど覚えてないので初めてみたいなもんですね

IMG_1996.jpg
川西までは岩徳線と共用です …草生え過ぎじゃね?

IMG_1997_2017083118074030b.jpg
森ヶ原信号場で分岐して錦川清流線へ入ります

IMG_1999.jpg
一気に終点まで…行かずに、清流新岩国で一旦下車

IMG_2001_20170831180743424.jpg
10分ちょっと歩くと山陽新幹線の新岩国駅へ着きます
乗り換えの案内はありますが接続はあまり考慮されていません

IMG_2006.jpg
駅舎の中に入ると向こう側に新幹線のオブジェが…

IMG_2005.jpg
オブジェじゃねぇ!実車だ! こんな感じで留置線が設置されています

IMG_2026.jpg
ホームに上がって適当に撮影

IMG_2045.jpg
やっぱりレールスターは良いなぁ、レールスター運用があるうちに乗りたいです

IMG_2077_2017083118075020d.jpg
1時間ほど滞在した後、また清流新岩国へ戻ります 連絡通路はこんなん

IMG_2085.jpg
北海道新幹線開業までは、同じ所在地に新幹線と在来線の駅が両方あるにも関わらず
両者が別の扱いだった唯一の事例だそうです

IMG_2096.jpg
では改めて終点の錦町を目指しましょう
景色を楽しみながら乗っていたら途中の北河内で…

DSC_0015.jpg
!!? あれ、もう走ってんの!?
慌てて調べたら時刻表には乗ってない列車でした、つまり試運転…?

IMG_2103.jpg
思わぬところで今回のメインに遭遇してしまって困惑しつつ終点の錦町で下車

IMG_2104.jpg
久しぶりに来ました、前回は寝ぼけてた上にすぐ折り返しの便で帰っちゃいましたが

IMG_2131.jpg
とりあえず駅に併設されているカフェ?で軽く食事を取ってから散策に出ました

IMG_2150_20170831180912965.jpg
今回は乗らなかったとことこトレイン、どんな感じなんでしょうね?

IMG_2177.jpg
そろそろ帰ってくるだろうと踏んで駅の近くの鉄橋で待つこと数十分、ヤツが現れました

IMG_2185_20170831180915399.jpg
JR東日本より譲渡された元・烏山線用のキハ40 1009、これが見たかったのよね

IMG_2196.jpg
屋根上の水タンクとトイレが撤去されて車内もオールロングシートになってますが
それ以外はほぼ原形を保っています、西日本で原型車を見るのは数年ぶりです…

お隣のJRのキハ40系は全て更新済なので逆に違和感がすごい

IMG_2206_20170831180920e0b.jpg
方向幕やサボは既に錦川仕様に交換されています、あとバックミラー追加
塗装変更される気配も無いので当面はこのままイベント列車に使われるんかな?

IMG_2221_20170831180921568.jpg
車庫で寝てる姿を拝めれば御の字だったので動いている姿が見れて満足しました

IMG_2205_20170831180918415.jpg
14時台の便で岩国まで戻ります

IMG_2223.jpg
岩国からは再び山陽本線の普通列車で広島へ

IMG_2233.jpg
広島では帰りの便まで撮影タイム
早速カープが滑り込んできました この日は可部線運用

IMG_2262_201708311809260c4.jpg
貨物はEF210しか見れませんでしたが…

IMG_2272_201708311809275ac.jpg
115系はカープに続いて朝も見たR-02編成を拝めました
広島更新色も残り2本(厳密には3本)、今のうちに写真に収めておきたいですね

IMG_2305_201708311809291d3.jpg
平日ですが夏休み期間中なのでマリンビューも動いてました

IMG_2326_20170831180930800.jpg
前回の遠征に続きサンフレッチェいただきました!

IMG_2351_20170831180932c1f.jpg
時間になったので芸備線で三次に帰ります
キハ40 2077もタラコ化されてしまいました…あと1両で広島色は全滅です

IMG_2355.jpg
久しぶりにキハ40系の快速みよしライナーに乗車

DSC_0028_20170831180946cda.jpg
キハ40 2077の車内、なんか違和感あると思ったらロングシート増えてるー!?
細長い窓のところにあった超簡易コンパート席、好きだったのになぁ

いやーしかし、やはりみよしライナーは乗っていてとても楽しいですね
基本、足の遅いキハ40系が頑張って爆走しているのが個人的に大好きです

18きっぷもラス1、最後は…彼の地に行ってきまーす
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する