18きっぷとトロッコ列車

IMG_1455.jpg
18きっぷの3回目は木次線のトロッコ列車「奥出雲おろち号」に乗車して来ました
なお、全車指定席なので座席指定券が別途必要になります、注意!
IMG_1451.jpg
いつものように出雲大東から普通列車でスタート、今回は木次方面へ

IMG_1453.jpg
あっという間に木次到着、普段こっち方面は乗らないからねぇ

IMG_1464.jpg
おろち号が入線してきます あれ、入れ替え時にヘッド&テール両方点けるのやめたのね

IMG_1473.jpg
片道出張の日以外は基本的にキハ120と縦列駐車しますね
4連運用があった時は2番線がえらいことになってたのが懐かしいです

IMG_1480.jpg
10時7分に木次を発車、山の奥地へと進んでいきます

IMG_1485.jpg
トンネルに入ったらやはり綺麗なイルミネーション…

IMG_1488.jpg
じゃなくて疑似だいせん体験ですよね!
下久野トンネルで控車に移るやつは大体同じ目的じゃないかなと

IMG_1490.jpg
乗ったことはないですけど、急行だいせんで走ってた時はこんな感じだったのかな?

IMG_1499.jpg
窓が無いので色んなお客さんが入ってきます
いつの間にか背中にカナブン入ってて焦りましたけど… カナブンで良かったわ

IMG_1506.jpg
今回のお昼は仁多牛弁当、美味しかったです
あと諸事情で八川でそばも購入、こっちも美味しかった

IMG_1521_201708171615547ad.jpg
出雲坂根到着、さて停車時間を使って売店で焼き鳥を…と思ってたんですけど
この日は売店がお休みだったので残念ながら食べられませんでした
(八川でそばを買ったのはこれが理由)

IMG_1549.jpg
三井野大橋

IMG_1552.jpg
三井野原到着、ここで結構な人が下車(いつものことですけど)

…冷静に考えるとここの窓が開く車輌ってかなり貴重ですよね
普通は安全上ハメ殺しになってる車輌が大多数なので

IMG_1553.jpg
ということで…何とクリアな前面展望でしょう!遮るものがありません
まぁあまり長時間居座ってると周りのお客さんに迷惑なのでほどほどに

IMG_1559.jpg
油木を出て終点の備後落合へ向けてラストスパート
まぁここの区間はかなーり長いんですけども

IMG_1567.jpg
右手に芸備線が見えてきました

IMG_1569_201708171616034a4.jpg
備後落合到着、ここで折り返しまで20分の休憩

IMG_1584_2017081716160530d.jpg
この日は芸備線の臨時便が走る日だったので広島車とのツーショットも拝めました

IMG_1587.jpg
タイミングが合うときにこの便へ乗り継いで広島方面へ行ってみたいですね

IMG_1598.jpg
以前は同時発車でしたが今は三次行きが先に出るので
こんな面白い光景は見られなくなりました、またダイヤ改正で時刻が変わればあるいは…

IMG_1599.jpg
待合室には貴重な写真や備品が展示されています

IMG_1606.jpg
オニヤンマも乗ってきました

IMG_1610.jpg
復路は専ら控車で過ごしてました、トロッコ側の指定席が家族連れに使われていたもので…
いやしかし客レで移動なんて今じゃ贅沢な話ですな~

IMG_1628_20170817161700f0a.jpg
あえて控車の窓を開けて洞門の柱を撮ってみる

IMG_1633.jpg
出雲坂根でお昼の備後落合行きと交換

IMG_1677.jpg
おろち号やSLやまぐち号に乗るとついこのカットで何枚も撮ってしまいます

IMG_1689.jpg
出雲三成にて15分停車、小腹が空いたので物産店で饅頭を購入

IMG_1694.jpg
ここから木次までラストスパートです!

IMG_1701.jpg
…のはずが、対向列車が遅れたためしばらく足止め食らいました またかよヘイヘーイ

IMG_1714_20170817161709fd0.jpg
9分遅れを7分遅れに巻き返して木次到着、何だやれば出来るじゃないか!
最高速度65kmで2分も回復すれば上出来やないの?

接続で待っていたのは例のリニューアルされたキハ120 208

IMG_1715.jpg
今年2回目のおろち号はこれにて終了です、あともう1回ぐらい乗ろうかね?

IMG_1716.jpg
リニューアル車の内装は全くの別物でした、ドアチャイムまで装備しやがって…

IMG_1721.jpg
25年落ちのレールバスをまだまだこき使う気のJRW、今後とも楽しみですね

・山陰エリアでの新たな「観光列車」の運行について
とうとう後藤の47にも魔改造の手が…それはさておき、デビューしたら乗ってみたいですね
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する