18きっぷと鳥取と緑のアイツ

IMG_0860.jpg
18きっぷ2回目はフラッと鳥取の方へ出掛けてきました
IMG_0790.jpg
木次線は割愛、宍道から122Dで米子を目指します

IMG_0794.jpg
米子到着、ここでとっとりライナーに乗り換え

IMG_0824.jpg
この日は珍しくキハ187が駅構内で解結作業をしていました

IMG_0866.jpg
鳥取到着、HOT3500を久しぶりに見ました この車両はいつ見てもエエねぇ

IMG_0878_20170812084927cd6.jpg
倉吉方面から普通列車が到着、鳥取側は初期型であるキハ47 7でしたが…

IMG_0880.jpg
最近進められているジャンパ栓の設置に合わせてスカートの切り欠きの改造が実施済

IMG_0881.jpg
コンビを組んでいた倉吉側のキハ47 8はまだ無改造、違いがよく分かります
っていうか初期車で連番で組んでるのもなかなか珍しいですね

IMG_0898.jpg
今回はさらに東進してみます、城崎温泉行きの快速に乗車 トップナンバーきたー!
快速っていっても居組飛ばすだけでほとんど各駅ですが…

DSC_9949.jpg
途中、東浜の駅にこんなバスが…ああそういえば今日は山陰コースの帰りでしたね

IMG_0900.jpg
浜坂で下車したらやっぱりいました、トワイライト瑞風
3番線に思いっきりはみ出して停車しています、とてもクルーズトレインとは思えない扱い

IMG_0910.jpg
はまかぜ1号到着

IMG_0913.jpg
入れ違いで瑞風発車、大阪方面へと去っていきました
営業運転を間近で見たのは今回は初めてかな?

IMG_0941.jpg
キハ189はいつ見てもカッコいいです、また乗りたいですね

IMG_0945.jpg
帰りの便が来るまで浜坂の駅周辺をちょいと散策

IMG_0952.jpg
メインの温泉街は駅からバスで20分のところにあるので
駅の周辺はこんな感じで閑散としています

IMG_0960_2017081208495409d.jpg
さて鳥取に戻りましょう、キハ121の単行です 単行は初めて乗ったわ

IMG_0983.jpg
戻ったら鳥取名物が中線で待機していました、キハ47とHOT7000が連結…
鳥取鉄道部への回送列車でよく見られる光景です

IMG_0996.jpg
帰りの便は1日1本だけ西部まで乗り入れるとっとりライナーの出雲市行き

IMG_1005_20170812085001df3.jpg
直角シートに耐えながら2時間40分で宍道に到着、木次線に乗り換えて帰宅しました

んまぁ特急で2時間かかるところを快速で3時間で走り切るんだから大したもんですよ

座席はクソですけど

しかも他のとっとりライナーより停車駅多いのに、ですからね
駅の通過でカバーせずに車輌の性能にモノをいわせた実力派の快速列車ですな

座席はクソですけど

終わり
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する