18きっぷと5年ぶりの新作

IMG_0584_201707250705527f2.jpg
22日から公開されているアニメ映画「魔法少女リリカルなのはReflection」
島根は例のごとく約2か月遅れでの公開だったので一足お先に広島まで見に行ってきました
ついでに先日買った18きっぷで乗り鉄、広島界隈をぐるっと回ってきました

※続きに映画のネタバレあり感想を書いているのでご注意下さい
IMG_0569.jpg
早朝から三次へ車を飛ばして5:57発の広島行きに乗車します


IMG_0583.jpg
矢賀で下車、歩いてイオンモール広島府中へ

IMG_0585_201707250706463ab.jpg
(映画としては)前作The MOVIE 2nd A’sから5年、待ちに待った新作です
いやまぁ半分ぐらい作品の存在ごと忘れ去ってたのが本音ですけどそれはさておき

映画の感想は最後の方で

IMG_0588.jpg
見終わってから天神川へ、相変わらずここは貨物機が色々置いてあっていけませんね
これはイオンモールのポポンデッタで買い物させようというトラップに違いない

IMG_0617_20170725070649e3a.jpg
直近の白市行きに乗って山陽本線を東進します

IMG_0625.jpg
白市到着、終着駅に設定されているのでどんな所かと思いきや…駅前は何も無いですね

IMG_0631_20170725070652685.jpg
後続の糸崎行きに乗車してさらに東進

IMG_0634.jpg
糸崎到着

IMG_0639_20170725070655691.jpg
広島支社と岡山支社の境界線に当たる駅のため
駅構内で待機中の車輌の姿を見ることができます、ひるね姫が昼寝してました

IMG_0646.jpg
昼飯食ってここで撮影でもしようかと思ったら飯食う場所が無い!
ということで次の便でさっさと移動します、岡山行きの広セキO-03編成でした

IMG_0647.jpg
この日は荷役扱い中で最後尾のスペースが閉め切られてました、初めて見たわこれ

IMG_0650.jpg
福山に到着、ここで下車してまずは昼飯!八十吉ラーメンはやっぱりおいしいなぁ

IMG_0654.jpg
いつもとちょっと趣向を変えて新幹線ホームで撮影タイム
ホーム柵が無いので撮りやすいです

IMG_0741.jpg
500系とレールスターの並びも良いですね、2020年頃にはこれも見れるかどうか…

IMG_0769.jpg
さてここから福塩線経由で三次まで戻ります
電化区間は疲れて寝ちゃってました、まぁそれはいいんだ

IMG_0778_20170725070717289.jpg
今回は非電化区間がメイン、以前乗った時は暗くて何も見えなかったので

DSC_9910.jpg
福塩線の車窓は何というか…独特ですね 他のローカル線とはちょっと空気が違う気が
前も思ったけど八田原トンネル長すぎ、まぁ理由が理由だからしゃーないけど

IMG_0781.jpg
2時間弱で三次に到着、お疲れ様でした 今回はここまで
18きっぷ1回目終了、残り4回…9月20日までに使い切れるか?


以下、映画の感想です ※ネタバレあり








今回、事前情報は一切シャットアウトして見に行きました

とりあえず総評についてはまだ何も言えないので置いておきます
だって終わってないもん
この「Reflection」は前編として作られており後編の「Detonation」は2018年公開予定
しかも話が一区切り付かないまま「続く!」なので後編見ないことにはね~

ゲームから編入された新キャラたちもうまく立ち回ってて良かったと思います
時期的にはA’sとStrikerSの間ですが話の整合性はしっちゃかめっちゃかなので
東映まんが祭り的な感じで肩の力を抜いて見ればいいかなと

ですが、正直前半のグダグダな作画はいただけませんね
TVシリーズの総集編な映画ならいざ知らず今回は完全新作なわけですから
戦闘パートもイマイチ動いてないし日常パートなんてちょっと見てらんないよアレは
後半の見せ場のシーンは打って変わってエッジも立ってニュルニュル動いてましたけど…
ところどころセリフと口パクが露骨に合わないシーンがあったのも気になりました

ひょっとしてTVシリーズとして製作していたのが途中で映画に変わったせいかなとか
色々と勘繰ってみましたがよく分かりません、ただまぁそんな印象を受けました
この作品に限らず、オタ向けの劇場版アニメってストーリーと同じかそれ以上に
作画のクオリティが求められる物だと思うので後編はきっちり作って欲しいですね…

そんな感じで、ストーリーや演出は「そうそうリリカルなのはってこうだよね!」な感じで
久しぶりに燃えるものがあった分、それ以外の細かい粗が目に付くのがもったいない
という感想になりました、後編は来年かぁ…長いようでそうでもないんだろうな

最後に…クロノは杉田で良かったんじゃないか?
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する