北近畿へ行かん

IMG_9312.jpg
休みの日にふと兵庫県の豊岡までドライブしてきたのであった
IMG_9306.jpg
細切れの山陰道を進むこと3時間、まずは余部橋梁で小休止
列車に乗って通過は何度かしましたが車で来るのは初めてですね

IMG_9262.jpg
着いてすぐ列車の通過時刻になったのでパチリ、快速鳥取行き

IMG_9285_20170610194850e2c.jpg
旧橋梁からは良い景色を眺めることができます

IMG_9340_20170610194853530.jpg
さて次に向かったのはここ玄武洞、玄武洞といえばロミーナですよね!

IMG_9346_20170610194855e8f.jpg
287系、ああ模型が欲しくなる…

IMG_9356_20170610194856da6.jpg
289系、ああ模型が欲しくなる…こっちはまだ出てないけど

IMG_9388.jpg
223系5500番台、お目当てが来そうにないので切り上げて豊岡駅へ移動

IMG_9396.jpg
既にタラコしかいない豊岡鉄道部

IMG_9403_2017061019490150f.jpg
キハ40とキハ41、キハ41も乗ってみたいですね…運転台周りどうなってんだろ

IMG_9409.jpg
京都丹後鉄道乗り場にはKTR700形が待機中

IMG_9412.jpg
市内の外れにある公園にC57が保存されています、門デフ装備の初期車です

IMG_9435.jpg
豊岡駅に戻るとお目当てがいました、113系5300番台!

IMG_9438.jpg
ワンマン運転対応のために微妙にずらされた扉が素敵ですね
おかげで戸袋窓が2個並んでます

IMG_9443_201706101949104f3.jpg
さて願わくば乗車しておきたいところですが果たしてうまくいくのでしょうか?
とりあえず切符を買って次の城崎温泉行を待ちます

IMG_9451_201706101949117f6.jpg
この日は豊岡⇔香住のシャトル運用に入っていたキハ47 10

IMG_9457_20170610194913e45.jpg
初期車なのでキハ58パノラミック車と同じスカートを履いていますが…
前回の検査入場時に切り欠きがキハ40系スカートと同じような感じになりました

IMG_9459_20170610194914907.jpg
キヤ143も続々と増えています

IMG_9464_2017061019491637b.jpg
DE15の活躍も残すところあとわずかとなりました

IMG_9492.jpg
さていよいよ城崎温泉行が入線してきます、113系来い!!

IMG_9506.jpg
…えー残念ながら223系が来てしまったので仕方なく乗車

IMG_9507.jpg
城崎温泉に到着

IMG_9515.jpg
去年のお盆の家族旅行以来ですね

IMG_9517.jpg
瑞風対応のためか駅の雰囲気が随分と変わっていました

IMG_9518.jpg
7分滞在後、同じ列車で豊岡まで戻ります

IMG_9530.jpg
再び豊岡、はまかぜ3号と交換したあと福知山へ向けて発車していきました

IMG_9544.jpg
京都丹後鉄道のホームにKTR8000形がいました、もう全編成ミトーカ改造済みです

IMG_9550.jpg
これも乗ってみたいですね、次は泊まりで北近畿地方を満喫しますか
この後、豊岡を後にしました

IMG_9551.jpg
途中で休憩がてら思い出の駅に寄り道

IMG_9556.jpg
ちょうど通過列車の時間だったのでスーパーはくとを撮影

IMG_9561.jpg
最後尾はHOT7020でした

たまには長時間ドライブも悪くないですね、片道4時間の行程でしたが…
疲れはしましたけど楽しかったで また行くぞ~

ちなみにトータルで3000円消費の超ケチケチ遠征でした、イェー
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する