その レトロな客車と特急停車駅は…

SLやまぐち号に使用されている12系客車が今年の8月末をもって引退とのことなので
最後に乗り納めに行ってきました、ついでに山口線のとある駅にも降りてみることに…
今回は宍道スタート、まず西出雲行きの普通で出雲市へ移動

出雲市で40分の接続で乗り換え

特急スーパーおき3号に乗り込んで新山口を目指し…

…というのがいつものルートですが今回はこの駅で途中下車してみました

山口線にある駅「三谷」、特急スーパーおきが上下3本全て停車する特急停車駅です

特急停車駅です

“特急”停車駅です 自動券売機すらありませんが特急停車駅です
特急券含めた乗車券は近くの商店で常備券を取り扱っているのでそちらへドウゾー

正直なところ、何故特急列車を客扱いで停車させているのかよく分かりませんでした
何かしら理由があってのことだとは思いますが…

1時間ほど滞在してから後続の普通列車で新山口を目指します

山口線で普通列車に乗るのは本当に久しぶり
普段「山口線のスーパーおきは特急じゃなくて快速だ!」とか言ってますが
いざ普通列車に乗ると、ああやっぱりあれは特急だな…とか思ったり

山口で乗り換えて終点の新山口へ到着
今は岩国までしか来なくなった115系3000番台がお出迎え
ちょろっと撮影した後、駅前のホテルで一泊

2日目は9時ごろに駅へ入場して撮影開始
やたら派手な車両がいるなと思ったらキハ120の2代目幕末ISHIN号でした

ちょくちょく貨物列車が通過します、サメロク牽引の福山レールエクスプレス

全て福通コンテナで統一された長編成は圧巻でした

ゼロロクが来ました!やっぱり良いですねぇゼロロク

下関所属のEF65が引くチキ工臨も時々通過

絶滅寸前のキハ40系広島色、この日はキハ40 2077と会えました

時間になったのでSLやまぐち号が入線してきました
久しぶりにノーマルの黄色いヘッドマークを拝んだ気がします

レトロ客車12系700番台、SLやまぐち号の運行開始当初から使われてきましたが
新造客車の導入に伴い8月をもって引退、12系客車がまたひとつ消えます
原型こそ留めていませんが現役最後のオハフ13形ともこれでお別れです

近くで見るといたるところがこんな風に傷んでおり思っていた以上にボロボロでした

今回は2号車のオハ12 701に乗車、オリエント急行をイメージした欧風客車です
背もたれの高いステンドグラス付きのシートが素敵ですね

さぁ、12系やまぐち号での最後の旅に出かけましょう

…と、しみじみしていたら新山口を出た直後に緊急停車
アナウンスによると車両の安全装置が作動したとのことでした
もしかしたらDD51が救援に来るかなと思って展望車に出ましたが
程なくしてトラブルが解消したようで発車

が、大歳通過中に再び緊急停車、原因は最初と同じく安全装置作動でした
おいおい大丈夫かよ!と内心焦りだす自分、っていうか俺か?俺が乗ったせいか?
(鉄道旅行で高確率で遅延に巻き込まれる体質なので)

今度こそ解決したようでトータル30分遅れで運行再開
煙を噴き上げながら勾配を登っていきます

そうそう、前半に出てきた三谷ですが特急は全便停車でも快速は通過です
快速といってもSL快速なのですが、こういうケースはなかなか珍しいのではないかと

下り勾配に入ると怒涛の勢いで飛ばし始めるSLやまぐち号
地福での長時間停車も取り止めて回復運転に努めます

結局15分遅れまで巻き返して津和野へ到着

留置線へ引き上げ、当然ながら皆さんはシゴナナに夢中でしたが
12系を熱心にカメラに収める方もちらほら、もちろん俺もその1人ですが

思えば父親に連れて行ってもらったツアーで最初にやまぐち号に乗った時は
SLよりもレトロ客車に惹かれたものです、寂しいなぁ…

それぞれ外観がバラバラだった頃が一番好きですね
新造から46年、レトロ風客車だったのが本当にレトロな客車になってしまいました

本当は新山口行きを見送ってから帰りたいところでしたがこの日は夜勤なので断念
そのままスーパーおき4号に乗り込んで帰路につきます

宍道で下車して今回の旅は終了

まだ12系の引退まで3か月あるのでもう1回ぐらいは見るなり撮るなりしたいところです
8月1日には重連運転が計画されているので行きたいところですが…さて