その レトロな客車と特急停車駅は…


SLやまぐち号に使用されている12系客車が今年の8月末をもって引退とのことなので
最後に乗り納めに行ってきました、ついでに山口線のとある駅にも降りてみることに…
IMG_8695_20170531191102360.jpg
今回は宍道スタート、まず西出雲行きの普通で出雲市へ移動

IMG_8698.jpg
出雲市で40分の接続で乗り換え

IMG_8719_201705311911054cc.jpg
特急スーパーおき3号に乗り込んで新山口を目指し…

IMG_8721.jpg
…というのがいつものルートですが今回はこの駅で途中下車してみました

IMG_8753.jpg
山口線にある駅「三谷」、特急スーパーおきが上下3本全て停車する特急停車駅です

IMG_8745_201705311911095e2.jpg
特急停車駅です

IMG_8779.jpg
特急停車駅です

IMG_8737.jpg
“特急”停車駅です 自動券売機すらありませんが特急停車駅です
特急券含めた乗車券は近くの商店で常備券を取り扱っているのでそちらへドウゾー

正直なところ、何故特急列車を客扱いで停車させているのかよく分かりませんでした
何かしら理由があってのことだとは思いますが…

IMG_8788.jpg
1時間ほど滞在してから後続の普通列車で新山口を目指します

DSC_8149.jpg
山口線で普通列車に乗るのは本当に久しぶり
普段「山口線のスーパーおきは特急じゃなくて快速だ!」とか言ってますが
いざ普通列車に乗ると、ああやっぱりあれは特急だな…とか思ったり

IMG_8826_20170531191115a7a.jpg
山口で乗り換えて終点の新山口へ到着
今は岩国までしか来なくなった115系3000番台がお出迎え
ちょろっと撮影した後、駅前のホテルで一泊

IMG_8878.jpg
2日目は9時ごろに駅へ入場して撮影開始
やたら派手な車両がいるなと思ったらキハ120の2代目幕末ISHIN号でした

IMG_8912_20170531191119a64.jpg
ちょくちょく貨物列車が通過します、サメロク牽引の福山レールエクスプレス

IMG_8937.jpg
全て福通コンテナで統一された長編成は圧巻でした

IMG_8951.jpg
ゼロロクが来ました!やっぱり良いですねぇゼロロク

IMG_8968.jpg
下関所属のEF65が引くチキ工臨も時々通過

IMG_8990.jpg
絶滅寸前のキハ40系広島色、この日はキハ40 2077と会えました

IMG_9029.jpg
時間になったのでSLやまぐち号が入線してきました
久しぶりにノーマルの黄色いヘッドマークを拝んだ気がします

IMG_9075_20170531191201f82.jpg
レトロ客車12系700番台、SLやまぐち号の運行開始当初から使われてきましたが
新造客車の導入に伴い8月をもって引退、12系客車がまたひとつ消えます
原型こそ留めていませんが現役最後のオハフ13形ともこれでお別れです

IMG_9058_201705311912009cf.jpg
近くで見るといたるところがこんな風に傷んでおり思っていた以上にボロボロでした

IMG_9103_201705311912036d8.jpg
今回は2号車のオハ12 701に乗車、オリエント急行をイメージした欧風客車です
背もたれの高いステンドグラス付きのシートが素敵ですね

さぁ、12系やまぐち号での最後の旅に出かけましょう

IMG_9140.jpg
…と、しみじみしていたら新山口を出た直後に緊急停車
アナウンスによると車両の安全装置が作動したとのことでした
もしかしたらDD51が救援に来るかなと思って展望車に出ましたが
程なくしてトラブルが解消したようで発車

IMG_9141_20170531191206e1c.jpg
が、大歳通過中に再び緊急停車、原因は最初と同じく安全装置作動でした
おいおい大丈夫かよ!と内心焦りだす自分、っていうか俺か?俺が乗ったせいか?
(鉄道旅行で高確率で遅延に巻き込まれる体質なので)

IMG_9156.jpg
今度こそ解決したようでトータル30分遅れで運行再開
煙を噴き上げながら勾配を登っていきます

IMG_9181.jpg
そうそう、前半に出てきた三谷ですが特急は全便停車でも快速は通過です
快速といってもSL快速なのですが、こういうケースはなかなか珍しいのではないかと

下り勾配に入ると怒涛の勢いで飛ばし始めるSLやまぐち号
地福での長時間停車も取り止めて回復運転に努めます

IMG_9190.jpg
結局15分遅れまで巻き返して津和野へ到着

IMG_9209.jpg
留置線へ引き上げ、当然ながら皆さんはシゴナナに夢中でしたが
12系を熱心にカメラに収める方もちらほら、もちろん俺もその1人ですが

IMG_9240.jpg
思えば父親に連れて行ってもらったツアーで最初にやまぐち号に乗った時は
SLよりもレトロ客車に惹かれたものです、寂しいなぁ…

blog_import_520c1fc3d3773_20170531210331d04.jpg
それぞれ外観がバラバラだった頃が一番好きですね
新造から46年、レトロ風客車だったのが本当にレトロな客車になってしまいました

IMG_9250.jpg
本当は新山口行きを見送ってから帰りたいところでしたがこの日は夜勤なので断念
そのままスーパーおき4号に乗り込んで帰路につきます

IMG_9253.jpg
宍道で下車して今回の旅は終了

まだ12系の引退まで3か月あるのでもう1回ぐらいは見るなり撮るなりしたいところです
8月1日には重連運転が計画されているので行きたいところですが…さて
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する