今年最後の大遠征

IMG_3860.jpg
去る11月27日に日帰りで名古屋の「リニア・鉄道館」へ行ってきました
IMG_3759.jpg
入場すると早速C62がお出迎え

IMG_3764.jpg
新幹線の試験車両955形、通称「300X」 見たかったのよこれ

IMG_3781_2016120122293671e.jpg
そしてもっと見たかったのが381系特急電車のトップナンバー「クハ381-1」

IMG_3910.jpg
車両自体は今でもこっちで現役ですが0番台の先頭車を見るのは初めてです

IMG_3793.jpg
制限はあるものの車内へ入ることが出来ます
現役時代にアコモ改善はされてますが西の車両とはまた違う雰囲気

IMG_3808_201612012229468ee.jpg
さらにクハ111-1、今も全国各地で活躍を続ける直流近郊型電車の祖です

IMG_3802_2016120122293986d.jpg
こちらの車内は何となくお馴染みな感じ、岡山の115系300番台とかこんなんですから

IMG_3924.jpg
キハ181-1も展示されています、津山にもいますが全体を見れるのはここだけですね

IMG_3930_20161201223012892.jpg
DML30エンジン、いやーやっぱり良いなぁ

IMG_3945_20161201223013e0c.jpg
0系は記念撮影のコーナーに使われてたので一瞬のスキをついてパシャリ

IMG_3892.jpg
通常展示コーナーでひときわ異彩を放っていたのはこれ、ホジ6000形蒸気動車
木造客車に蒸気機関車と同じボイラーを乗っけて運転台を取り付けたという
今でいう魔改造車ですね、すごいのが残ってるもんだなぁ

IMG_3839_20161201222947df7.jpg
収蔵展示には山陰でも活躍していたキハ82系
JR化後に最後まで動いていたのはこの東海に引き継がれたグループでした

IMG_3848_20161201222949a7c.jpg
165系のクモハ165-108、急行東海のヘッドマークを掲げています

IMG_3856.jpg
381系のパノラマグリーン車の祖であるクロ381-11
ユーモラスな顔は現在の383系のパノラマ先頭車に継承されています

IMG_4004_20161201223020b3d.jpg
117系は国鉄色の状態で屋外展示、野ざらしなので車体の痛みが目立ちました

IMG_3881.jpg
他にもいろんな車両があるんですが紹介しきれないのでこの辺で
大変楽しい1日でした、また行ってみたいですね



IMG_4386.jpg
グッズは色々とあったのですが自分はダイキャストモデル3種を購入
製造はいずれもトレーンです

IMG_4388.jpg
0系は市販品の色変えなのでまぁそれなりな外観ですね、下回りはオモチャオモチャしてます

IMG_4390.jpg
しかしリニア2種はこのために新規で作成されており造型もシャープです
マニアの鑑賞にも十分堪える逸品ではないかなと
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する