九州&山口ツアー後編 ~さらばみすゞよ萩の町~

IMG_2935_20161107061148cfd.jpg
後編です、3日目は本州最西端の下関からスタートして山陰本線を北上していきます
IMG_2747_20161107061328a14.jpg
ホテルで朝食を取ったあと駅へ向かいます

IMG_2753.jpg
ホームに上がるといきなりカープ電車がお出迎え、真っ赤っ赤や

IMG_2759.jpg
前回は一瞬しか見れなかった415系、今回は飽きるまで眺めます

IMG_2764.jpg
この並びも境界の駅ならではの光景ですね、東の方は米原になるのかな

IMG_2776.jpg
車内に入ってみましたが編成によってボックスシートだったりロングシートだったり

IMG_2779.jpg
みすゞ潮彩が車両基地から出てきました、このあと回送で新下関へ向かいました

IMG_2788.jpg
115系3000番台も久しぶりです、広島には来なくなりましたからねー

IMG_2797_20161107061349f7a.jpg
こちらも広島ではほとんど見られなくなった105系

IMG_2806.jpg
山口地区ではお馴染みT編成、相変わらずペッタンコ

IMG_2832.jpg
123系+105系の3連もやってきました、ここはまだまだ国鉄王国ですね

IMG_2819_20161107061352bcf.jpg
合間合間に貨物も通過、金太郎はタイミングが悪くて撮れませんでした

IMG_2849_20161107061406ca4.jpg
新下関からみすゞ潮彩1号がやって来ました、早速乗り込みます

IMG_2853_20161107061407fdc.jpg
この日はおもてなしTRAINということで地元の名産品を
乗車した人に振舞われてました、素麺美味しかった

IMG_2855_20161107061409cc0.jpg
今回は海側の席を押さえました!

IMG_2868_20161107061410049.jpg
日本海の絶景を見ながら山陰本線を北上していきます

IMG_2875.jpg
海の見えない区間では恒例の紙芝居がスタート
往路は列車名の由来になった童謡詩人「金子みすゞ」の生涯の物語

IMG_2882.jpg
長門粟野からは観光アテンダントさんが乗り込んできて長門市の名所を紹介

IMG_2888.jpg
そんなこんなしてたらあっという間に長門市に、終点の仙崎まであとちょっと

IMG_2892.jpg
仙崎到着、仙崎ではちくわの食べ比べや焼きたてのちくわのプレゼントが
いやはやタダ飯ばっかり食わしてもらってなんだか申し訳ないです

IMG_2901.jpg
折り返しのみすゞ潮彩2号で長門市まで戻ります、次は自由席で

IMG_2909.jpg
長門市に到着、ああ終わっちゃった…
来年の1月末で運行終了ということでこれが乗り納め&見納めになりますね

IMG_2910.jpg
長門市で1時間半ほど時間を潰す予定でしたが、なんとこの日は臨時便が!
とりあえずこれで東萩まで移動することにしました

IMG_2914_20161107063448ce7.jpg
みすゞ潮彩2号を見送ったあとこちらも発車

IMG_2915.jpg
ロングシートは学生さんで埋まってたので貫通扉付近でしばらく耐えてました

IMG_2922_20161107063451931.jpg
東萩に到着、列車はしばらく停車してから益田まで行きますが俺は途中下車

IMG_2923.jpg
留置線にチキが…長門市にDE10いたので工臨ですかね?

IMG_2918.jpg
東萩の駅で降りるのは初めてです、萩の市内はどんな感じなんでしょう

IMG_2928_201611070635081e0.jpg
うん

IMG_2931_20161107063511c58.jpg
うん

IMG_2930_20161107063510883.jpg
うん

IMG_2939_20161107063533e67.jpg
うん

IMG_2944.jpg
うーん

IMG_2946.jpg
うーん…

IMG_2948.jpg
駅に戻ってきました さぁ益田まで帰りましょう

IMG_2952.jpg
益田行きに乗車、良かったキハ40だ…余裕で座れました

IMG_2953_201611070636014b2.jpg
益田到着、寝て起きたらすっかり日が落ちてました

IMG_2955.jpg
山口線内のトラブルで特急スーパーおき6号が遅れてました、うおーいまたかい!
まぁたった15分ほどだったので影響はありませんでしたが

IMG_2961.jpg
ほどなくして到着、宍道まで一気に戻ります

IMG_2962_201611070636050fe.jpg
宍道到着、温泉津を過ぎたあたりから車輪のフラット音が酷くなって困りました
真上の席だったのでメッチャうるさかったです、エンジン音ならいいけどフラット音は勘弁

IMG_2964.jpg
木次線に乗り換え、最寄り駅で降りて今回の旅は終了
初九州でしたが楽しかったです、次は他の地域にも行ってみたいですね
熊本はもうちょっと落ち着くまで難しいかもしれませんが…



最後に

IMG_2968.jpg
木次鉄道部のキハ120にも液晶パネルが導入され始めてました、まだまだ使い倒す気満々ですね
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する