九州&山口ツアー前編 ~ゆふいんの森で地獄行き~

IMG_2715.jpg
毎年恒例になってきた11月の旅行ですが、今回は九州の方へ行ってきました
IMG_2377.jpg
まずは恒例の最寄り駅、出雲大東から出発です

IMG_2378.jpg
いつもと変わらないキハ120で宍道まで向かいます

IMG_2392.jpg
宍道から浜田行きに乗車、これで出雲市まで移動

IMG_2400.jpg
出雲市から特急スーパーおき5号で新山口へ向かいます
また最前列を取って前面展望してみました、途中で寝てましたけど

IMG_2403.jpg
新山口に到着、ここから新幹線へ乗り換えます

IMG_2409.jpg
新幹線ホームに上がるのは小学生以来ですね、あの時はまだ小郡でした

IMG_2416.jpg
のぞみ41号到着、一気に博多を目指します
車内ガラガラだったのに俺の取った指定はお隣さんが…えーマジかよ

IMG_2422.jpg
新関門トンネルをくぐって九州へ初上陸!800系がお出迎え
実車は初めて見ました、最も415系以外はみんな初めてになるんですけど

IMG_2427.jpg
EVAカフェも寄ってみたかったんですが今回はパス、また次の機会に…
とか言ってると次が無かったりするのはよくある話

IMG_2431.jpg
とりあえず1日目は移動だけで終了、博多駅前のホテルで一泊します



IMG_2447_20161106213441656.jpg
2日目は博多からスタート、ああこの列車に乗れば憧れの彼に会いに行けるのね!

…冗談はさておき、お土産買ってからホームに上がって撮影開始

IMG_2455.jpg
817系、実車で見るとまた違う魅力がありますね

IMG_2493.jpg
813系、どちらかというと赤い方が多く発着していました
赤9連とか当たり前のように来るのでカルチャーショックです

IMG_2516.jpg
同じぐらい多くてビックリしたのが811系、2編成繋いだのがバンバン来ますね
なんか勝手に813系の方が幅効かせてるイメージだったもので…

IMG_2485_20161106213443f28.jpg
883系ソニック、これも実車見るとイメージがガラッと変わりました 超カッケェなにこれ

IMG_2475_2016110621375181e.jpg
ボネブラック787系も各種特急で発着してました、コンパート席がすごく良い感じ

IMG_2492.jpg
そしてゆふいんの森Ⅲ世のキハ72系、こっちも乗ってみたいですね
今回は10時台出発の3号なのでもう1本の方に乗車します

IMG_2498.jpg
783系みどり&ハウステンボス
マイクロエースの4万円越えセットの実物だ!とわけの分からない感動をする俺

IMG_2505.jpg
先頭化改造車同士の連結部分…おかしいなぁ西日本も同じことしてるのに
何故あそこまで落差が酷いんだろうか

IMG_2524.jpg
885系キスマイラッピング、この日は885系はほとんど見れなかったですね
なのでラッピング車見れただけラッキーな感じ

IMG_2508.jpg
合間にやって来た貨物は牽引がEF81でした、動いてる姿は初めて見たかも

IMG_2543.jpg
415系1500番台、この顔は全国どこにでもいますね
さてそろそろ乗る列車の出発時刻が迫ってきたので撮影は切り上げましょう

IMG_2549.jpg
初代ゆふいんの森ことキハ71系、今回はこれに乗って別府まで向かいます
というかこの列車に乗ること自体が旅行のメインです

IMG_2546.jpg
チラッと中の人登場 アテンダントさんに撮ってもらいました

IMG_2555.jpg
いよいよ車内へ、ヨーロッパのホテルをイメージ(車掌さん談)した車内が素敵です

IMG_2557.jpg
座席からのアングルはこんな感じ、網棚が狭いのが難点ですね

IMG_2560.jpg
出発してしばらくは鹿児島本線なので住宅街を抜けていきます
久留米駅からいよいよ久大本線に入ります、久留米からは非電化区間を走行

博多の区間で大豆アイス食べてみました
大豆というか豆腐アイスって感じでしたけど美味しかったです

IMG_2574.jpg
豊後森では車窓に旧・豊後森機関区を望みます
ここも降りて見てみたいところ

IMG_2584_20161106213542d09.jpg
ラウンジスペースにも行ってみました

IMG_2598.jpg
そんなこんなで気が付いたら別府へ到着、あっという間の3時間でした

IMG_2602.jpg
別府駅の改札ではダンボール製のシンゴジラがお出迎え

IMG_2604.jpg
さて、駅から次の目的地に移動します、ちょっと地獄を見てくるぜ!

IMG_2607.jpg
バスで地獄にやって来ました、別府名物「地獄めぐり」
後で計画にねじ込んだので時間の関係で全部は回れないので回れるだけ回ります

IMG_2614.jpg
海地獄、お湯が青いです もうもうと蒸気が噴出してて大迫力でした
これは写真じゃ伝わらないので是非現地で

IMG_2618.jpg
いたるところから蒸気が噴出してます、流石温泉地

IMG_2620.jpg
オオオニバス、これもすごかったですね…これ作り物じゃないよ?植物だよ?生きてるよ?

IMG_2624.jpg
見た目のインパクトは海地獄ですが地味にヤバかったのはこの坊主地獄
水面の丸い模様は全部下からゴポゴポと噴出てます、うわぁ…

IMG_2634.jpg
続いて山地獄、これはインパクト弱かったかな?

IMG_2644_20161106223002533.jpg
どちらかというと併設してある動物園のカバがすごかったよ

IMG_2662.jpg
かまど地獄、ここは全部の地獄のミニチュア版?が色々あるので
全部回れない人にとってはありがたいところ

IMG_2676.jpg
今回、血の池地獄と龍巻地獄は回れなかったのでここで補完
龍巻地獄に関しては間欠泉なのでタイミング合わないとどうしようもないんですけど

IMG_2684.jpg
鬼山地獄、例にもれず蒸気が凄まじいですがここの魅力は…

IMG_2692.jpg
ワニ ギネスブックに乗るサイズのワニのはく製が展示されてます

IMG_2695.jpg
いやお前5メートルってデカすぎるだろ…こんなの飼ってたのかよ

IMG_2701.jpg
プールには生きてるワニが何十匹もいますよ、ああこれは落ちたら死ぬな…
ワニって本当に動かないんですね、ぱっと見は作り物と間違えるレベルで動かないです

IMG_2705.jpg
最後に白池地獄へ、少し青みがかった乳白色のお湯から蒸気がモクモクと
熱帯魚の展示もされてましたが写真は割愛(まともに撮れませんでした)

IMG_2721_2016110622411202f.jpg
さて、良いところで切り上げて駅まで戻ったのですが帰りのバスがギュウギュウ詰めな上に
だいぶ遅れたせいで予定していたソニック48号に乗り遅れる始末

IMG_2720.jpg
後続の便まで815系とか撮りつつ待機

IMG_2725.jpg
ソニック50号が入線、これで小倉まで戻ります

IMG_2728_201611062241155ac.jpg
グリーン席を取ってたのに乗り遅れたせいでパーだよチクショウメー!!
まぁ自由席もなかなか悪くなかったのでヨシとしませう、シートピッチめちゃ広いねこいつ

IMG_2737_20161106224123446.jpg
小倉到着、乗り換えです

IMG_2738_20161106224124642.jpg
少々ダイヤが乱れていました

IMG_2739_20161106224126b16.jpg
予定ではここから下関行きの直通便に乗ることになっていましたが
前述のとおり乗り遅れたので門司港行きに乗車

IMG_2740.jpg
門司で下関行きに乗車、オールロングシートの415系1500番台が待っていました
デッドセクション初体験、いやー本当に消えちゃうのねアレ

IMG_2741.jpg
下関に到着、見慣れた黄色い電車がお出迎え

IMG_2745.jpg
下関でもう一泊して明日に備えます

後編に続く
コメント

No title

お疲れさまでしたー
813系はメインが赤で、黒は福北ゆたか線仕様なんですよ

>ああこの列車に乗れば憧れの彼に会いに行けるのね!
笑っちゃいましたよw

おや?
キハ125&200&220が写ってないですね?
今回は会えなかったのかな?

ゆふいんの森はおいらも乗ってみたいですねぇ

No title

黒い813系は2本ほど見たかな?ってぐらいであとは赤無双でしたね

キハ125とキハ200系は久大本線で何度かすれ違ったんですが、ゆふ森が通過だったり車内が満員だったりで撮影が難しかったので見るだけにしましたw
あとキハ185系のゆふも見ました、1両だけ横断特急仕様のが繋がってたりで面白かったです

今度は各駅であの区間を乗ってみたいですね
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する