気晴らしに広島へ

年明けてからずーっと遠出してなくて禁断症状が出始めていたので
知り合いの方と一緒に広島へ行ってきました

IMG_6208.jpg
可部線スタートでまずは天神川へ 綺麗になったクモヤを見てきました

IMG_6213.jpg
振り向けばEF67の100番台が2両

IMG_6249.jpg
DE10の貨物色、奥はEF210の300番台ですね

IMG_6284.jpg
イオンモール広島府中、7年ぶりに訪れました マクロスFの完結編見た時以来か…
ポポンデッタでちょろっと買い物して敷地内に置いてあるC11を拝む

その後、市内へ繰り出してまた広島駅へ戻って撮影

IMG_6324.jpg
瀬戸内マリンビューも本当に久々に見ました
兄弟?のみすゞは引退してしまったけどこちらは冬も休まず運行中

IMG_6439_2017022721275885b.jpg
地域色最後の初期車、キハ47 9 広島色自体がそろそろ消滅してしまいそうですが
これも近いうちにタラコになっちゃうんでしょうねぇ…

新津の国鉄色

IMG_4644.jpg
プレミアムバンダイよりキハ40新潟色とキハ48国鉄急行色のセットが到着

IMG_4642.jpg
パッケージはこんな感じでいつもと違うレイアウト、箱自体は縦長タイプと同じ規格です

IMG_4646.jpg
写真だと伝わりにくいのですが急行色のベージュ部分がかなり明るめ
新潟色の塗装パターンは2000番台に準じているとの表記あり
恐らくシールに収録されているキハ40 560の再現はタイプモデル扱いですよって事ですね

で、何が違うって正面の青ヒゲの太さ程度じゃないかなと思われ
うちは気にならなかったので空気バネ台車履かせてます(KATOの急行電車1)

IMG_4648.jpg
屋根上のクーラーが新規パーツで付いてきます、取付はベンチレーターにはめ込み式
実は最初の首都圏色の時に既に説明書には記載があったんですが
結局実物が出たのはかなーり経ってからになりました

IMG_4650.jpg
公式サイトの写真みたいに3色編成を組ませるもよし

IMG_4652.jpg
先に出たキハ52と新潟色でコンビ組ませるもよし

さて次のプレバン限定品は何かしら?



IMG_6132.jpg
3月8日以降の運用が白紙の状態なので撮りに行ってきました、2102F
ちょうど7002号と入れ替えなのでこのまま落ちるのかそれとも単なる長期離脱なのか
3000系の時と違ってさよならヘッドマークとかも付けてないので今の段階では不明

ただし京王組も既に50年選手なのでいつ居なくなっても不思議ではありません
ご乗車と撮影はお早めに

IMG_6190.jpg
切符を買いに宍道駅へ行ったら瑞風対応で絶賛リニューアル中でした

IMG_6193.jpg
せ、狭い…

DSC_5827.jpg
そんな変わんないね
まぁ小さい頃から慣れ親しんだ駅舎なのでこれはこれで良いんじゃないでしょうか

Beautiful Model

IMG_4593.jpg
では改めて…TOMIXから発売された500系新幹線「500 TYPE EVA」セット
パッケージスリーブは同社のさよならセット等の限定品でお馴染みのボール紙タイプ
イラストは公式で使われているキービジュアルそのまま

IMG_4600.jpg
裏面、運行区間が描かれてるあたりはさよならセットと同じです

IMG_4602_20170219123616542.jpg
ケース本体のラベルはよく駅のコンコースとかに貼ったり置いてあったりするアレ

IMG_4603.jpg
…で、編成順に対して収納順がグチャグチャになっています
中のウレタンを間違えたのが原因みたいですが、訂正の紙を封入してそのまま発売
このあたりでテンションが3分の1ほど下がります

IMG_5834.jpg
気を取り直して KATOとは違い実車どおり7000番台の車体形状を再現
ガイシと屋根のカバーは一部別パーツを取付け、カバーは要接着なので注意

IMG_5836.jpg
とりあえず1号車をピックアップ、一部で言われていた塗装が剥げる症状はなかったです
ただし見るからに定着の甘そうな印刷なので注意するに越したことはないですね

IMG_5841.jpg
ヘッド&テールライト点灯、TOMIXの500系はノーズの色分けがパーツ分割式ですね

IMG_5845.jpg
IMG_5850.jpg
KATOでは省略されていた細かいロゴや印刷が施されています
当初はインレタの予定だったようですが全て印刷済みに、グッジョブ

IMG_5849.jpg
連結はTOMIX新幹線ではお馴染みのフック&リング式カプラーと可動幌
カプラーは通電式なので多少レールが汚れていてもスムーズに走ります

IMG_4605.jpg
1号車の車内は新規パーツで再現されてます、内装はシール貼り付け対応
エントリーシートを銀色で塗ってやると引き締まるかもしれませんね

…そこまでやったところで外から全く見えませんが

ちなみに着脱にはビス止めを外す必要があるので気軽に出来ないのも痛いですね

IMG_5870.jpg
KATO召喚!じゃあ見比べていきましょう
屋根にラインがある方がKATO、ない方がTOMIXです

IMG_5855.jpg
紫色はTOMIXの方が明るいです、TOMIXには編成番号の表記もあります

IMG_5856.jpg
後ろから 個人的にはKATOの方が好き

IMG_5874.jpg
一番違いが大きいのは2号車ですかね、パンタグラフの位置が全く違います

IMG_5824.jpg
結局3編成も揃えてしまいました(1本はBトレですが)
ざっくり言うとファングッズとしてはKATO、スケールモデルとしてはTOMIXって印象ですね
今ならどちらも手に入るのでお好みで選べば良いんじゃないかなと

バレンタインやでー

IMG_4636_201702141630244f6.jpg
知り合いの方からチョコレートを頂きました、プラレール立体チョコ
全部で6種類あるみたいです 頂いたのはN700系新幹線

IMG_4637.jpg
開封!いやーよく出来てますね

IMG_4639.jpg
この複雑な先頭形状がチョコレートで作れるんだからすごいよね

IMG_4640.jpg
最近は何でも出来ちゃうんだなぁと妙な感動が

撮影のあと美味しく頂きました、ありがとうございました



本日お休みなのでひたすら写真整理
(1日1フォルダ換算として)あと6日分ってところまで来たけど…

目が痛ぇー!

ずっとPCの画面とにらめっこで疲れました…休憩入れながらボチボチ片付けます

朝から空港

IMG_5891.jpg
朝から出雲空港へ行ってました、雨降ってんのに

IMG_5887.jpg
最近昼間にめっきり見なくなったB737-800を拝みに行ったわけですよ
そしたら2機も居ました、朝から豪勢ですね

IMG_5967.jpg
この寸詰まりでシャコタンなちんちくりんボディがたまりませんな!

IMG_6013.jpg
降りてきた伊丹便と入れ違いに滑走路へ

IMG_6044.jpg
羽田へ向けて飛んでいきました

IMG_6081.jpg
その後、羽田からB767が到着して3機種揃い踏み やっぱりB767はデケェ…



・小林賢太郎最新コント公演 カジャラ #1 『大人たるもの』 Blu-ray
・小林賢太郎最新コント公演 カジャラ #1 『大人たるもの』 DVD
・カジャラの音楽

最新公演の1本目のソフトが3月に発売、サントラも同時発売でテンション上がります
2本目もソフト発売と同じタイミングで公演スタートなので結構ハイペースになりますね

…して、うるうは未だにソフト化の気配無し 2019年にもう1回やる気なんだろうか

・鉄道コレクション 東武鉄道 ED5010形 (前期型)
後期型に続いて前期型もリリース、もちろん買います
買いますけど、またあの手すり取り付けなきゃいけないと思うと気が滅入る…

あの頃のぼくらはまだ 明日の地図さえ持たずに

IMG_4615.jpg
KATOの鹿島臨海鉄道6000形ガールズ&パンツァーラッピング列車
単品売りの1号車に続き2号車と3号車がセットで出ました
パッケージデザインは鉄道模型コンテスト会場で販売された1号車に合わせた仕様です

※一般販売の1号車のパッケージはいつものKATOフォーマット

IMG_4619.jpg
カプラーをアーノルドからナックルに交換していますのでご了承下さい
3号車はBトレが先に出すと思ってましたがKATOの方が早かったですね

IMG_4621.jpg
基本的に塗装以外は変わりません、3号車はライト下にも作品のロゴがありますね

IMG_4626.jpg
ラッピングが綺麗に印刷されています、ラッピングの精度は1号車と同じですね

IMG_4629.jpg
問題のラッピング箇所も抜かりなく再現!
見えづらいですが給水口のモールドはちゃんと例の位置にちゃんとあります
でもこれこの角度限定なんですよね、正面からだと何も変じゃないというのがまさにt

IMG_4632.jpg
既にラッピング解除された1号車も模型の世界では永遠です
無事に3号車まで揃って本当に良かった、ありがとうKATO



騙し騙し使ってきたコンデジですがそろそろ買い替え時かなと思うこの頃

撮る対象がフィギュアやプラモから鉄道模型に変わったとか
一眼レフ使うようになって目が肥えてきたとかもあるのですが
昔の記事の写真を見てから最近の写真を見ると
明らかに画質がどんどん劣化してるのが分かってしまって…

もうバッテリーも膨らんでしまってるし、いろいろ限界ですね

クラシックおけいはん

IMG_4606.jpg
鉄コレの京阪700形の80型復刻塗装です
いつものように動力組み込んでパンタ変えて…とNゲージ化済

IMG_4610.jpg
正直なところ「おけいはんだから買いました」なんだけど(ずっと買ってるし
この塗装はかなり良いですよ、80型の雰囲気が出てる
元々80型と700形の面構えが似てるのもあると思いますがそれにしてもシックリくる

IMG_4611.jpg
相変わらず標準色が出る気配が全く無いですな、いや真ん中の2つは標準色+αだけども
あとよく考えたら701-702編成と709-710編成しか出てねぇ!

600形のユーフォニアムは24弾共々3月に延期してしまったのでしばらくお預け

GM、プラッツ、鉄コレと出てる製品片っ端から買い漁ってるのに
未だに実車を見たことも乗ったこともないのはどうなの?って気がしたので
今年は旅行の日程に組み込んで行ってみようかな、800系とかも乗ってみたいし



ヨコハマ鉄道模型フェスタで各メーカー色々と発表があったようで
個人的に気になったのはやっぱりBトレですね、水戸岡シリーズは全部買いだな

さらにE235系のサハ単品売りとフル編成補完セットなるものが出るとな
フル編成作るのに先頭車何個余るんだよ!という
ユーザーの叫びへの回答なんでしょうか?

逃げちゃダメだ

IMG_4593.jpg
さて、我が家にもやって参りました TOMIXの500 TYPE EVA
幸いなことに一部で報告されている先頭車の塗装が剥げる症状はありませんでした
多少擦った程度では特に影響ありません、よかったよかった

しばらく様子見ながら取り扱い注意って感じですね、後々どうなるか分からないので
個体差の可能性もあるので剥げちゃった人はTOMIXに問い合わせするのが最善かと
先手打ってクリアとか吹いちゃうと交換もしてもらえなくなりますから…

IMG_5814.jpg
ウレタン間違いは地味に厄介ですね…編成順が入れ替わってるだけならともかく
2号車に関しては車輌自体の向きまで反対なので出して連結する時が面倒です
どうやらのぞみの増結セットのウレタンを使ってしまったのが真相のようで

IMG_5818.jpg
そのうち写真を撮って紹介します、KATOのも持ってるので簡単な比較もやろうかと



溜まりに溜まった撮影写真の選定をしてますがなかなか進みませんね
ある程度削除しないとバックアップも取れないので頑張ります

そうきたか…

IMG_0738_20170201030153ebf.jpg
・ラストラン!キハ205へのご乗車について
うわー、抽選と来ましたか…まぁ鉄道の日イベントですら大混雑だからなぁ
応募はしてみますが外れたら撮影に徹しますかね