冬の撮影

IMG_5635.jpg
山陰の皆さんお元気ですか? 連日寒い日が続きますね

続きを読む »


大雪

DSC_5629.jpg
山陰地区、かなり積もってます…鉄道に限らず交通がマヒしております
今日ほど休みで良かったなと思ったこともありません 明日から仕事ですが…

IMG_4583.jpg
モンアツのエヴァゴジラ 半ば注文したこと忘れかけてたら先日到着
まぁ欲しい人だけ買えばいいんじゃないの?ファンアイテムだし!ってことで

さよなら3000系

IMG_5458.jpg
1996年に南海電鉄から譲渡され、ここ島根の地で活躍してきた一畑電車3000系
2017年1月22日のさよなら運転をもって約20年の歴史に幕を下ろしました

続きを読む »

アラウンドソニック


Bトレの885系、福袋に入ってたBセットにAセットを買ってきて編成にしました
単に組み立てるだけだと真っ白なのでちまちまシール貼りして完成

IMG_4578.jpg
いやーしかし…ドイツのあの車両によく似てますね

IMG_4579.jpg
特徴的な水戸岡文字やロゴはすべてシール対応なのでしんどかったです
まぁ思いの外サクサク貼れたのでちょっと楽しかったかも…

IMG_4580.jpg
出来れば実車どおり6両にしたいところですが…あと3セットも買うのはちょっとね

今回シール貼りに自信が出たので今後は貼れるときは貼っておきましょうかね
とりあえずELとDLのナンバープレートはあらかた貼りました

・MA20周年記念 キハ90-1 キハ91-1 登場時 (2両セット)
マイクロエース20周年記念商品とのことですが…なんでこのチョイス?

元・客車

IMG_4556.jpg
マイクロエースからキハ33が3種類発売されたので、内2種類を購入
晩年のタラコ塗装とゲゲゲの鬼太郎ラッピング時代です

全セットとも1001&1002のコンビです、2両しかいませんでしたから…
0番台は存在しません

IMG_4558.jpg
顔は似てる方だと思いますがテールライトがおかしい…
ライトレンズの赤塗装がなんじゃこりゃな状態に
点灯させると別にいつも通りなんですが消灯中は違和感ありますね

IMG_4560.jpg
TNカプラーは一応無加工で取り付け可能ですが
レイアウトの条件によっては台車と接触する場合があります

IMG_6449.jpg
ちなみにテールライトが出目金なのは実車どおりなので修正しないように

IMG_4572.jpg
種車のオハ50と比べるとどこをどう改造したのかがよく分かります

IMG_4561.jpg
トイレが無いので鳥取転属後は専らキハ47の0番台と組んでいました
基本的には浜坂側に連結されますが鳥取側に回ることもあったみたいです

IMG_4564.jpg
鬼太郎時代は境線で単行もしくはキハ40系と組んでたようで

落成後に試運転で木次線にも来たらしいですが出雲横田あたりで力尽きて帰ったそうです
やはり元客車の車体に250馬力のエンジンでは出力不足だったようで…

IMG_4573_20170119114835b5b.jpg
今回は登場時、ゲゲゲ、タラコと製品化されたので
次は鯛と水鳥が描かれていた時代のやつを出してほしいですね

・【特別企画品】 キハ110系100番台 国鉄色 (3両セット)
小海線のリバイバル国鉄色の3両が製品化、しかもKATO…マジか

Beautiful Type

IMG_4531.jpg
届いてからそろそろ1ヶ月経ちそうなのでここいらで写真あげておきます
鉄道模型コンテストの限定品として製作されたKATOの500系新幹線 TYPE EVA タイプ
ケースのスリーブは山下いくと氏の描き下ろしイラスト、よく見ると奥に2号機がいます

IMG_4533.jpg
裏面

IMG_4534.jpg
ケース本体には「新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト」のロゴ
取説の文字フォントも明朝体で統一されていてまさにエヴァンゲリオン仕様
ファンアイテムとしては申し分のない気合の入れ方です

IMG_4537.jpg
取り出して並べたところ、タイプモデルなのであちこち実車と異なります
まぁパッと見で目立つのはパンタグラフ周りぐらいなので気にならなければ別に…

IMG_4547.jpg
500系の模型自体が初めて(Bトレ等除く)なのですが…良い造形だと思います
ラッピングのラインも綺麗に入っています

IMG_4549.jpg
印刷の精度は素晴らしいですね、鉄コレやBトレの印刷とは段違いです(当たり前)

IMG_4543.jpg
ライトはLEDです

IMG_4551.jpg
連結はKATO新幹線ではお馴染みのダイヤフラムカプラー
カーブでは幌がうにょーんと伸びてる感じになります
リアルかどうかはさておき、自分はこれ結構好きですね

IMG_4568.jpg
購入者特典で特別塗装のリレーラーが付属、地味に嬉しいアイテム
しかし繰り返し使ってると印刷が剥げてしまいそうなので大事にしまっておきますかね

IMG_4553.jpg
諸事情で「キャンセルすればよかったかな…」と思った時もありましたが
いざ手に取るとなかなか満足度の高いアイテムでした、これはこれで

さて、いよいよ今月の終わりにもう1本入りますね…あっちはどんな感じなんでしょうか



IMG_4565.jpg
福袋のデュエマ列車に動力を組み込みました、ラッピング列車は良いですね

オンリーパンダ

しばらく模型の写真を撮ってなかったのでここいらでひとつ

IMG_4527.jpg
鉄コレの105系、広ヒロK-13編成のセットを購入しています
例によって動力組み込み、パンタ交換、TNカプラー取付等々を施工済

IMG_4529.jpg
103系から改造された4ドア車の中で、パンタ顔のクハ104‐601を繋ぐ異端編成
おまけにトイレが無いというなかなかのキワモノです 模型の方向幕は「梅林」

単色化されることなくゆうパックカラーのまま2016年3月のダイヤ改正で引退しました

IMG_4523.jpg
気が付いたら4ドアのK-09~K-14が揃ってしまいました(K-09のみキット改造)
3ドアも欲しいんだけどね、マイクロが出した時は105系に興味が向いてなかったので…

・劇場版 列車大行進 日本を駆ける列車たち 2017年2月18日公開
鉄道の映画とはまたすごいね…見に行ってみようかな?
と、シアターをクリックして上映劇場一覧を見てそっとページを閉じた俺

LAST EXPRESS 3006F

IMG_5227.jpg
7日~9日の三連休で一畑3000系が(恐らく)最後の急行&特急運用に入ったので
出雲に出たついでにちょろっとだけ乗ってきました

続きを読む »

福袋後半戦

IMG_4512.jpg
元旦のアレに続いてホビダスのBトレ福袋15,000円も頼んでみた!

続きを読む »

仕事が始まる

昨日の夜勤から仕事始まりでした、1週間以上休むと体が腐ってしょうがない

正月ですが、1日は初詣、2日は祖父の米寿祝、3日は母方の実家に顔出し
ちょっとバタバタしたかなーという感じの2017年のスタートでした

IMG_5110.jpg
4日は浜田方面へ車でドライブ行きました
離れの方にある瀬戸ヶ島の方へこの橋を渡って上陸

IMG_5085.jpg
海に面した場所なので堤防の方へ行くとこんな絶景が拝めます

IMG_5095.jpg
ああ、えーと落ちたらまず助からないので注意しましょう

IMG_5139.jpg
その後、浜田市内をブラブラしたあと9号線経由で戻ります
途中、都野津駅で適当に撮影 スーパーまつかぜはいつもどおり2両編成でした
この日はスーパーおき担当の編成が妙な組成(4両&500番台組込の3両)で走ってましたが
タイミングが悪かったので撮影は諦めました

 (YouTubeより引用)
ちなみにこんな4両編成でした、2+2じゃなくて1+2+1なのね

IMG_5166.jpg
江津から三江線沿いに石見川本まで南下、その後三瓶山を経由して帰りました
途中、石見川越~田津の間で江津行きの便を撮影
廃止が決まってからお客さんが多すぎるので最近はかなりの割合で2両運行ですね

色々と買い物もしてるんですがまたそれは別の機会に…

羽ばたけ2017


あけましておめでとうございます
本年度も鎌don屋をどうぞよろしくお願いします


さて殊勝な挨拶も済んだところで恒例のやついきましょうか

IMG_4486.jpg
今年は渋谷模型が福袋やってくれたのでBトレとトミーテックのを購入、各1万円です

さぁ~何が出るかな~?

続きを読む »