今年もお世話になりました

今年の大晦日は午前中にクラブの人と会ってご挨拶
昼飯食ってから昼寝して、晩飯食ってからガキ使を見ながらダラダラ過ごす
実に有意義な最後の日ですね、やっぱりこうでないと

今年はとうとう30歳になってしまいました
なったからって劇的に変わるわけでもないんですが
これからどんどん身体が腐っていくんでしょうね…

それでは皆様よいお年を!

2016年乗り納め

IMG_4759.jpg
28日は倉敷へ行ってまいりました、久方ぶりに車で行ってみたよ
松江道→尾道道→山陽自動車道の経由で2時間半で行けるようになったのはすごいね

IMG_4821.jpg
模型屋に行く前に水島臨海鉄道に乗ります、倉敷といえばこれよね
この日の朝はキハ37の水島色コンビが運用に入ってました

IMG_4846.jpg
三菱自工前で下車して歩いて車両基地へ行くとキハ30+キハ38がエンジン回してました
せっかくならこっち乗りたかったなー

IMG_4868.jpg
帰りは新見と奥出雲経由の山越ルート
途中の三井野原付近はこんな有様でした、真っ白ー

IMG_4887.jpg
まぁ冬の三井野大橋は綺麗だったのでたまには冬の山道もいいかな?



29日は友達と遊ぶ約束をしてたのでその前に色々と乗車

IMG_4896.jpg
出雲大東から朝の松江行き直通便でまず出発
キハ120の本線走行は久しぶりに乗りました、飛ばしますねー

IMG_4909.jpg
年末年始の多客期輸送でやくもの381系も2本は9両編成で運用中

IMG_4915.jpg
ひとまず松江しんじ湖温泉まで移動して一畑に乗ります
例の津ノ森止めの急行乗りました…なんでこれ平田まで走らせないんでしょうね

IMG_4937_20161230190208623.jpg
デハ5009のスノープロウはいつまで外したままなんでしょうか

IMG_4994.jpg
やっぱりここは引退の近い3000系で行ったり来たり…
さよならヘッドマークが前後で交換されてますね

IMG_5036_20161230190211f30.jpg
高架を下ってくるところをパークタウン前からパチリ

このあと友達と合流して飯食って泊まってカラオケして解散

IMG_4482.jpg
そんでコミックスまとめ買い、今年はこれで買い納めです

・Bトレインショーティー DD51形ディーゼル機関車 1号機茶色・標準色(Aセット)【再販】
・Bトレインショーティー DD51形ディーゼル機関車 842号機・888号機(Bセット)【再販】

プレバン限定のデデゴの特定号機が再生産だそうです、持ってない方は是非

ワーキングエンド

IMG_4630.jpg
本日で今年のお仕事終わりました 明日から正月休みです、いやふー
明日は倉敷の方まで出かけてきます、久しぶりに鉄道ではなく車で
まあ行った先で水臨には乗るんですけどね!メインは模型屋ですが…

・Bトレインショーティー 323系 大阪環状線 (2両セット)
・Bトレインショーティー 103系 ATC高運転台 (カナリヤ) (2両セット)
・Bトレインショーティー 101系 (オレンジ) (2両セット)

Bトレ新作色々、下2つはさておき323系は2セット購入予定です

いーに

IMG_4470.jpg
広島買い出しで買ってきたBトレJrのE2系あさまをNゲージ化
低年齢向けの簡素な作りですが一応準備工事はされていました

IMG_4471.jpg
窓類はすべて印刷処理ですがE2系の雰囲気はちゃんと出てると思います
前はガラスパーツが無いっていう理由で購入を見送っていたんですが
本家のE7系でガラスパーツが無くなっちゃったのでこの際だしいいか!と購入

IMG_4473.jpg
前頭部カバーを外して連結器を引っ張り出すことが可能
先頭車同士で連結出来ます まぁうちでは使う予定無いですね
連結器のパーツ、どこかで見たことあると思ったらスタートレインのやつと同じだ

IMG_4475.jpg
E2系といえばやっぱりこの大型パンタグラフカバーですね
これが2両に跨って設置してあるのが素晴らしい、E2系基本番台の好きな部分です
逆に言えば1000番台がなんか好きになれない理由のひとつでもあります

IMG_4476.jpg
そんな大好きだったあさま用のE2系も2編成を残すのみとなりました
いつか本家Bトレで出るのを期待しつつ〆

IMG_4468.jpg
トミカのドクターヘリ、スケールが割とNゲージ寄りなのでミニチュアに使えるかもと購入

ニュー単車

IMG_4390_20161221163852bae.jpg
今月17日から早速特急運用に就いた一畑電車7000系を撮ってきました
このあと乗車もしてみました、ボックスシートが狭い&硬いで少々期待外れでしたが…

IMG_4443_20161221164253cd1.jpg
いよいよ3000系は引退まで秒読み段階
さよならヘッドマークを掲げて運行しています

IMG_4495.jpg
あともうちょっとです、最後まで無事に走り抜けてほしいですね…
年末にもう1回乗り納めしてくる予定です

・キハ47 + 三角線トロッコ列車 (5両セット)
毎月恒例のマイクロエース新製品ですが三角線のトロッコって何ぞや?
と思ってググってみたものの写真がほぼ出てこないというマイナー具合…オイオイ
なんとか出てきた写真はDD16に牽引されてるし

そして本日、公式ページでポスター画像が公開されたわけですが
キハ47写ってねーじゃん!なんだこりゃ…

歳末カマバーゲン

IMG_4409.jpg
テックステーションの年末年始キャンペーンで頼んだED62の貨物色が届きました
既に旧製品を持っているのに何故買った!?ED62の貨物色がなんか好きだからさ!
リニューアル品の方は動力ユニットの性能がダンチです、フライホイールがよく効いてます

旧製品の方はナンバーを6番に変えました
貨物色の実車は17番しか居なかったので自動的にウソ電に

リニューアル品は走らせるまでの準備が大変ですな
解放テコは取付済みでも後のパーツが別付けなので正直めんどくさい…

さてこの流れで行くと次は国鉄色ですか?ってところだけど
ED62自体が好きかと言われればそうでもないんだけどね、全く馴染みが無いし

IMG_4405.jpg
一緒に2軸貨車セットも買ったので牽引させてみる ワムが増えました

IMG_4411.jpg
んでCタイプディーゼルのリニューアル品も今更購入
見かけによらず重いのとフライホイール付きなのでポイントもサクサク通過します

IMG_4417.jpg
貨物駅構内の入れ替え機なイメージで

IMG_4416_20161218013045ec5.jpg
BトレのDD51で唯一買ってなかった貨物機のグループを一気にお買い上げ
これで今のところフルコンプかな?DE10の貨物色を買わなかったのを今更後悔…
青更新車はまだあるけど現行の貨物色は見つかんないねー

年忘れ広島買い出しツアー

IMG_4192.jpg
久しぶりに広島の方へ行ってきました、今回のメインは買い出し!
本当は年末に行こうと企画していたのですが…ホビーセンター・ヒロシマが
今月30日をもって閉店ということだったので前倒しで突撃してきました

続きを読む »

凸凸13

IMG_4396.jpg
今更KATOのDD13を導入、初期型と後期型それぞれ1両ずつです

IMG_4399.jpg
動力ユニット以外のパーツはほとんど別物ですね、ナンバーは適当です

IMG_4401.jpg
我が家では貨物列車の牽引担当で…TOMIXの300番台と600番台はどうしようかな
1月はもう予定がカツカツなのでまた余裕のある時に増備しましょうか

IMG_4403.jpg
中古で14系ユーロライナー色、通称ユーロピアも入線させました
12系ユーロライナーと組み替えて色々と編成を楽しめますね、さぁあとはカマだ…

次の世代へ

最近色々と買い物をしたのですが、まずはこれ

IMG_4392.jpg
新しいパソコン!思い切って諭吉さん20人を生贄にして召喚しました
久しぶりにNECのパソコンを買いましたね、やっぱりここのが一番使いやすいです

IMG_4393.jpg
そして役目を終えた先代のノート、3万ちょいの安物にしては5年も持ってくれました
いやまだ使えるんですけどね…Windows10を動かすだけのスペックがないだけで
ネット切って単なるデータ倉庫と化していた先代デスクトップも同時に引退です

ご両名ともお疲れさまでした、ノートの方はもうしばらく予備で残しますが…まぁ使わんでしょうな

今年最後の大遠征

IMG_3860.jpg
去る11月27日に日帰りで名古屋の「リニア・鉄道館」へ行ってきました

続きを読む »