タイヤ付きスナック

IMG_4381.jpg
ドリームトミカの新作、じゃがりこを買ってきました
文章にするとちょっと何言ってるか分かりませんね
以前出たカップヌードルと同じ仕様です

IMG_4382_20161130032122ea3.jpg
ちゃんとフタも開きます、“ちゃんと”って何がちゃんとなのかわからんけど

最近はロングトミカで鉄道車両が出ないので買わなくなっちゃいましたね
もっと色々出してくれてもいいのになぁ

ねっこMk.2

IMG_4362.jpg
鉄コレで我らが一畑のニューフェイス1000系が製品化
ご縁電車しまねっこ号Ⅱのラッピングを纏った1003Fがモデルです

IMG_4364.jpg
ステンレスのボディが剥き出しになっている妻面もしっかり再現されています
1003FのみライトがHIDで仕様が違うんですがそこもきっちり作られてました

IMG_4366.jpg
側面ラッピングの印刷も綺麗です

IMG_4370.jpg
んで早速Nゲージ化、いつものように動力ユニットその他を組み込み

IMG_4372.jpg
ついでにTNカプラーを取り付けました 今回はスカート付きなのでポン付けとはいかず
スカート、カプラー共に削り込んで接着する方法を取りました、めんどくさかった…

IMG_4374.jpg
ともあれ、これで併結運転が楽しめます

IMG_4359.jpg
といっても現時点でデハニカラーの1001Fと1002Fが出てませんが…
とりあえず2100系のしまねっこと繋げてみました 2100系のは雲が多いなぁ

IMG_4376.jpg
そんなところで…ちなみにまだ実車乗ったことないです

IMG_4378.jpg
少し前に発売されていたバスコレの一畑バス”ご縁バス”しまねっこ号
こちらも良く出来ています、まだこれも乗ったことないし撮ったことないですね
何度か見かけてはいるけど…バス撮るの難しいんですよ

・キハ47・リニューアル・山陰色 (2両セット)
色んな意味で楽しみなこのセット、はてさて16番はどんな塗装で発売されるのやら

未確認飛行物体を追え!

話を遡ること5日前、瑞風の試運転を撮ったあとのこと
さて漫画でも買って一畑撮ってから帰るか…と出雲市内へ車を走らせていたら


ん?


なんか、空にいる なんだあれ…


飛行機…? UFO…!? いや、違う!


IMG_3478.jpg
飛行船!? 出雲っていうか島根に飛行船だと!?

とまぁ途中まで追いかけてはみたものの相手は空の乗り物なので追いつけるはずもなく
帰ってから調べたらメットライフ生命という会社が全国各地に飛ばしてる飛行船だそうな
この日はちょうど山口県から島根県への移動の途中だった模様

山陰に来るのは今回が初めてだそうです
んで、係留地が安来だというので本日見に行ってきました

DSC_3650.jpg
いました

IMG_3691_20161121151550897.jpg
スヌーピーJ号 メットライフ生命が2010年より保有している飛行船で
2016年現在、日本において唯一稼働状態にある有人飛行船だそうです

IMG_3694.jpg
飛行中はプロペラ音がしていましたが係留中なのでとても静かでした
こんなデカいものが目の前でフワフワしてるのに物音がしないというのは凄いね

IMG_3717_201611211515536d6.jpg
19日には一般公開もあったそうですが仕事で行けず
今日は定期メンテナンスで動かなかったので残念でしたが
珍しいものが見れて良かったです、24日の朝まで島根県に留まったあと
また山口県の方へ移動するそうなので近隣で興味のある方は是非



IMG_4351.jpg
帰りにうまるちゃん9巻とスピンオフのエビピラフちゃん買ってきた
帯に付いてる券でキャンペーンに応募出来るのでまた送りましょうかね

…ん?

IMG_4353.jpg
また出すんかい! いやまあ新作見れるならそれは大歓迎ですよ

冬支度

IMG_3578.jpg
木次線のラッセル車の試運転を見てきました、毎度お馴染みのDE15 2558

IMG_3590_20161120162138e18.jpg
撮ったのは今回が初めてですね、何度か見かけてはいたんですけど

IMG_3624.jpg
復路は出雲大東で

IMG_3653.jpg
さて今年は出動の機会に巡り合えるのかな?

IMG_3683.jpg
今年のおろち号はこれで撮り納め、結局1回しか乗れなかったな…

IMG_4318.jpg
コンテナダンボーのセット届きました、かわいい

IMG_4350.jpg
んで頭外して乗せると…とてもシュールです

覆面気動車

IMG_3424.jpg
トワイライトエクスプレス瑞風の試運転を見てきました

IMG_3444.jpg
直江で10分以上停車していたのでしげしげと眺めてきましたよ

IMG_3453.jpg
「2」 未だにフル編成での試運転はナシ、来年デビューだけど大丈夫かしら

IMG_3450.jpg
停車中のアイドリング音はなんかブロワーみたいな音がずっとしてました
ハイブリッド方式だから従来のエンジンとはまた違うんですね

IMG_3475.jpg
やくもと交換後に浜田方面へ走り去っていきました
フル編成で走る日が楽しみですね

IMG_3503_20161118165816ea5.jpg
最後に一畑を撮って撤収

IMG_3321.jpg
瑞風の前にちょっと出雲空港に寄り道してました、またまたJA842Cです
前回は曇りだったのでリベンジ!いい感じに撮れました、やっぱりレインボーはいいなぁ

くろまきー

IMG_4303.jpg
買いそびれてたモン娘の10巻とさばげぶの12巻ゲッツ
これでやっと続きが読めるぜ、と言いつつ11巻はまだ放置中
さばげぶは相変わらずサバゲーしてませんがギャグがキレッキレですね
久しぶりに漫画読みながら声出して笑いました

・モンスター娘のいる日常 第12巻 OAD付き特装版
んで12巻もDVD付き限定版出すんだとさ

IMG_4299.jpg
カラフル忍者いろまきのBD限定版も到着、小林賢太郎の初監督アニメ作品です
内容は子供向けということで頭空っぽにして見るのがよろしいかと
11月5日より順次劇場公開もされてますね、広島に来るのは12月かー遠いなー

IMG_4306.jpg
限定版特典の雲巻ぬいぐるみ かわいい

飛ばしました

IMG_4297.jpg
モン娘11巻のOAD付き限定版届きました
9巻出た時にチラシ見て予約したので半分ぐらい忘れ去ってたのは秘密



……あれ?

10巻買ってねぇ!?

買ってくるまで本は読めんな、アニメは大変よろしゅうございました

サーティーロード

30歳になりました

ああ

なってしまいました

もう、おじさんですよ

時が過ぎるのは早いですね

IMG_4278.jpg
お誕生日プレゼントを頂きました、いつもありがとうございます!

IMG_4282.jpg
何が出るかな?何が出るかな?それはサイコロ任s(ry

IMG_4281.jpg
お、お召列車キター!!

IMG_4284.jpg
KATOのE655系「なごみ」、言わずと知れた東日本の貴賓車ですね

IMG_4288_2016111202483308a.jpg
先頭部の形状は後にE657系に引き継がれるデザイン

IMG_4291.jpg
菊の御紋が眩しい特別車両ことE655-1
お召列車として運転される際は天皇陛下が乗車される車両です

しかし…発表された時から思うのは、よく製品化の許可が下りたなあと

IMG_4286.jpg
特別車両にはお召運用時の先頭車に付けるパーツがセットされていますが
とりあえず我が家ではこの姿で走らせようと思います

ありがとうございました、大切にさせていただきます

それがどうした、ぼくレインボー

IMG_4270.jpg
万葉線のドラえもんトラムの鉄コレを今更ながら入手

IMG_4271.jpg
車体は富山ライトレールなんかと同じ2車体連接タイプでこの顔でございます

IMG_4274.jpg
窓ガラスに各キャラクターが描かれていますね
昇降ドアがどこでもドアなのが面白いデザインです

IMG_4276.jpg
通販で買ったんですが今見たら在庫切れになってました、あっぶねー!
妙な巡り会わせもあるものです、大事にしたいと思います



IMG_1086.jpg
この日記を書いてからスキを見てはしばらく出雲空港に通っていたんですが…

IMG_1205.jpg
来ない

IMG_1350_20161110200718d4a.jpg
来ない

IMG_1726.jpg
来ない

IMG_1830.jpg
来ない!

IMG_1912.jpg
来ない!

IMG_1974_2016111020081712f.jpg
来なーぁい!!

IMG_2069.jpg
やったー、B767のone world塗装機だー
いや今はお前じゃねえ! これはこれで良かったけど

てな感じで会えぬままでしたが本日とうとう

IMG_2985.jpg
キター!!!!!

IMG_3086.jpg
やーっと来てくれました、旧レインボー塗装のJA842C!
どうやら8日あたりから出雲⇔伊丹の便で運用入りしていたらしいです

IMG_3047.jpg
今も残る最後のレインボー塗装機、その虹の輝きは色褪せません!
話によるとJACの社員の要望でこの塗装を可能な限り維持しているらしいです

IMG_3129.jpg
着陸から離陸まで40分弱しか無かったので急ぎ足の撮影になってしまいましたが
ちゃんとカメラに収めることが出来たので良かったです、元気でなー

ろくごー

IMG_4261.jpg
KATOのEF65 1000番台後期型が入線、車体が短くなったリニューアル品の方です

IMG_4263.jpg
スノープロウは装着されていない姿です、個人的にはあった方が好きですが…

IMG_4265.jpg
後日バラ売りのヘッドマークを入手してようやく完全体に、これですよこれ

IMG_4267.jpg
厳密に言えば金帯の客車を国鉄仕様のEF65が引くのはおかしいんですが…
あと田端のPFは屋根が黒だし、この際細かいことは気にスンナ!ってことで

IMG_4259.jpg
余剰廃車になってたキハ187を塗り替えてこんなものを作ってみたり
さしずめHOT9000系といったところでしょうか

九州&山口ツアー後編 ~さらばみすゞよ萩の町~

IMG_2935_20161107061148cfd.jpg
後編です、3日目は本州最西端の下関からスタートして山陰本線を北上していきます

続きを読む »

九州&山口ツアー前編 ~ゆふいんの森で地獄行き~

IMG_2715.jpg
毎年恒例になってきた11月の旅行ですが、今回は九州の方へ行ってきました

続きを読む »

戻ったよ

IMG_2462.jpg
本日、九州から戻ってまいりました
正確には昨日の夜の時点で本州入りはしてたんですけどまぁそれはいいとして
なかなか楽しい旅行になりました、また旅日記は追々で書きたいと思います

今は寝させてくれ~

いざ西の果てへ

・鉄道コレクション 第24弾
イベントで発表はされていましたが正式に予約開始
サンパチくんに食パン先頭車にミニエコーと目白押し!これは箱で行くしかねぇな!!

・KATO C11
・KATO キハ91系 急行「きそ」 (8両セット)

ようやく出てきたC11、いやそれは良いんだけどキハ91がビックリだよ
ラインナップがまるでマイクロエースだよカトーさん

あとBトレでラブライブサンシャインのラッピング電車が出るそうで、これも要チェックですな



明日から九州の方へ行ってきます、いざ行かん別府!

3000系を乗り回す!

IMG_2206.jpg
久しぶりに一畑電車に乗ってきました
今回はまもなく引退となる3000系の最後の1本3006Fをメインに据えて
出雲と松江を行ったり来たりしてきました

まずは特急スーパーライナーで雲州平田へ向かいます

続きを読む »