夜のお仕事

クモヤ443が架線検測に来るということなので見に行ってきました

IMG_1497.jpg
真夜中の宍道駅、当たり前ですが券売機が動いてなくて入場券が買えないので
今回は駅の外で待機…寂しい

IMG_1501.jpg
来ました!

IMG_1508.jpg
まぁしかしこんな真っ暗じゃまともに撮影なんて出来ないわけで…

IMG_1512.jpg
とりあえず動いてる姿が見れただけでもヨシとしましょう

…でもやっぱり明るいところで見たい!

IMG_1534.jpg
というわけで次の日に米子まで見に行きました
案の定、駅の構内でお昼寝中だったのでまじまじと観察

IMG_1543.jpg
事業用車らしい物々しい雰囲気が良いですね

IMG_1569.jpg
特に検測機器を積んだこちら側…

IMG_1551.jpg
観測用のドーム

IMG_1576.jpg
双頭連結器、九州で非電化区間を通る際は機関車の牽引になるので必須装備です

IMG_1595.jpg
現在、電気釜のスタイルを持つ最後のクモヤなので間近で見れて良かったです
キヤに中間車が出来たらサヨナラって話ですが、最近全検通したのでまだまだ走りそうです

・JR九州 817系0番台 (佐世保車) 基本2輛編成セット (動力付き)
・JR九州 817系0番台 (佐世保車) 増結2輛編成セット (動力無し)
・JR九州 817系1000番台 (鹿児島車) 基本2輛編成セット (動力付き)
・JR九州 817系1000番台 (鹿児島車) 増結2輛編成セット (動力無し)

グリーンマックスから817系のバリエーションが一気に来ました!
115系と同じ流れになっちゃってますね、いっぺんにこんなに出されても…

ラストレインボー

この前宍道駅の近くで撮影してた時の話ですが
合間合間に何となく出雲空港に着陸する飛行機を撮ったのですが…

IMG_0341.jpg
ボンバルディア製DHC-8-Q400の機体番号JA842C
JAC(日本エアコミューター)塗装…ひいてはJAS(日本エアシステム)時代の名残である
レインボー塗装のまま残っている最後の1機らしいですね

撮った時は「ああJACはまだレインボー塗装なんだな」ぐらいにしか思ってなかったんですが
最後の1機と知ったなると空港でちゃんと撮影したくなるのが性でございまして

自分が子供の頃の出雲空港はJAS無双でしたからねー
エアバスが来たときはそりゃもう大騒ぎでした、小4で岩手行った時もエアバス乗りましたね

次の休みは出雲空港に出掛けてみようかな

無事です

地震がありましたが無事です、家の方も特に被害はありません
仕事中だったのでゴタゴタを片付ける方が大変でしたがしゃーないね

最近すぐイライラしてしまうので久しぶりにラーメンズのDVDを見る
リフレッシュになればいいな…

・ソフビトイボックス007 イモムシ (ナミアゲハ 5令幼虫)※虫注意
何となく目についたので注文してみました、子供のころはよく虫捕まえてましたね

山陽の湘南電車

IMG_4243.jpg
TOMIXから115系300番台の湘南色が横須賀色に続いて出ました
基本A、基本B、増結A、増結Bと出ましたが今回は基本Aのみ購入
諸々部品を取り付け&インレタ貼り付け済みなので悪しからず

IMG_4245.jpg
HG仕様ってことでタイフォンとオデコの幕が別パーツになり
クモハ側にジャンパ栓パーツが増えてますが顔つき自体はいつものTOMIXですね

IMG_4247.jpg
HGなので中間部分もボディマウントTNカプラー装備
カセット式のトイレタンクも付属しています、これだよこれが大事なんですよ

IMG_4251_20161020212652257.jpg
先頭車は台車にスノープロウが付く上にスカートがステップ付きなので少々窮屈
レイアウト条件によっては干渉する場合があるので注意しましょう(説明書にも記載あり)

IMG_4253.jpg
1000番台や他社の115系と組ませて遊ぶのが楽しそうですね
次は岡山電車区の黄色いのが出るのでそちらも楽しみです

鉄道の日、水島臨海鉄道へ

IMG_0760.jpg
16日に水島臨海鉄道で鉄道の日イベントが開催されました
今年は色んなイベントが集中してて一畑の駅サイト祭りも同日開催だったので
どうしようか迷ったんですが、やっぱりキハ20が走るってことで水臨へ

続きを読む »

丹海列車


TOMIXのKTR8000形のバリエーションで「丹後の海」仕様車が出ました

IMG_4222.jpg
メタリックブルーに金色のロゴが張り巡らされ水戸岡ナイズされた車体が美しいです

IMG_4225.jpg
通常塗装と比べると印象が全く違いますね

IMG_4223.jpg
塗装以外はいつもの仕様です、床下機器は動力車とトレーラー車で共通

IMG_4227.jpg
実車は京都鉄道博物館のスカイテラスから山陰本線を走る姿しか見れてませんね
一度じっくりと見たいです、っていうか乗りたいです

IMG_4229.jpg
ついでに日高本線塗装のキハ40も入線、前から欲しかったんですよ

IMG_4231.jpg
実車は北海道なので全く知らないんですがこの色合いが好きなんですよね

IMG_4232.jpg
日高本線のロゴも綺麗に印刷されています

トイレ流し管が別パーツで付属してたんですが、実車の写真見ると流し管ではなく
箱みたいなのが付いてたので余ってたトイレタンクをペタリ 形が違いますけど雰囲気で

北海道のキハ40は初入線になりました、やばい増えるかも…



それでは倉敷に行ってまいります、といっても今日は総社で一泊ですが

モジュールの秋

最近ずっとモジュール弄ってました

IMG_0451.jpg
クラブのターミナル駅が現在リニューアル中なので代わりのメイン駅で
出ずっぱりの井中駅モジュールなんですが、如何せん短くて上限5両が限界でした

しばらくメインで使うならと9両編成対応に延長工事しました

IMG_0454.jpg
接続部分はこんな感じ、S72のストレート3本とホーム延長部で接続しています
もちろん従来どおり駅モジュール単体でも使えるように差し替え式

IMG_0459.jpg
駅舎自体も屋根を塗り替えてシールの貼り替えをしました

IMG_0455.jpg
だが電化はしない!あくまで非電化区間の駅で通します

IMG_0460.jpg
んでもういっちょ 山の中を貫く高規格線路をテーマにしたモジュールが完成
伯備線とか智頭急行とかあの辺のイメージですね

IMG_0462.jpg
線路と付かず離れずで並走する山道は島根から岡山に抜ける山越えルートがモデル
早朝や夜間に通ると心細くて仕方ない俺の気持ちをぶつけてみました

IMG_0463.jpg
今回は一部高架の線路に対する地面からの高さを演出したかったので
1.5mmのラワンべニヤをベースに使ってなるたけ高さを稼ぎつつ強度を確保
土手や山の部分にはKレンガ(要は発砲スチロールの頑丈なやつ)をメインに使用

重い素材は避けてみましたが結局重たくなってしまいました、しゃーないか

とりあえずこれで一段落、次はカーブモジュールの予定ですが
メインに使うものがまだ発売されてないのでそれ待ち中

ありがとう381、これからも381

IMG_4206.jpg
Bトレで381系100番台が出ました、国鉄色での発売は約9年ぶりです
先頭車+中間車の2両1セットで編成を組むには最低2セット必要

中間車は屋根と妻面のパーツ選択でモハ380かモハ381を再現してます
なので相変わらずモハ381がトイレ窓付きになってしまいます(実車には無い)

IMG_4204.jpg
ヘッドマークは色々と収録されていますが今回は「こうのとり」「きのさき」にしました

IMG_4209.jpg
「こだわりの彩色」と銘打っただけあって前回品(左)と比べると雰囲気が出てますね
引退記念の意味合いもあるので晩年の福知山車がモデルになっていると思われます

IMG_4212_20161012115859cad.jpg
もう1本「はしだて」用に2セット欲しいですがとりあえず4セットでやめておきます

IMG_4215.jpg
そして衝動買いしてしまったKATOの381系パノラマしなの!

IMG_4218.jpg
しなの運用に充てる気は無いのでヘッドマークは「臨時」にしてます

IMG_4213.jpg
床下グレーの381系もなかなか良いですね

IMG_0352_20161012123047c77.jpg
出雲地区は10月から転属車が運用入りして7連が走り始めました
今年は381系の動きから目が離せません

鼻っ柱に風穴を開けて

IMG_4163.jpg
クモハ123形の宇部・小野田線仕様が鉄コレで登場しました(宇野線仕様も同時発売)
第20弾のバリエーションとしては初めての商品かな?

IMG_4161_20161005055907286.jpg
前面に貫通扉を増設され、トイレの無かった93~00年頃までの姿で製品化されています
貫通幌は取付済み、無線アンテナと信号炎管はユーザー取付です

IMG_4165_20161005055910ee0.jpg
20弾の可部線時代の姿と 貫通扉の有無だけで印象がかなり異なりますね
なかなか良いアイテムなんですが床下が黒色なのが残念ですね
まぁ黒色時代を再現したアイテムなんだから当然といえば当然なんですけど

やはり広島支社の電車は床下グレーじゃないと!

IMG_4172.jpg
というわけでサクッと塗り替えました、やっぱりこの方がシックリ来ますね

IMG_4174.jpg
ダミーカプラーからTNカプラーに交換、スカートはマイクロの115系あたりから分捕りました

IMG_4175.jpg
これでスカート外さなくても連結が可能です GMキット改造して作った末期色とも組めます

IMG_4169.jpg
実車は現在全て黄色くなってしまいましたが置き換えの話も無さそうなので
これからも山口県の端っこで活躍してくれることでしょう

下関転属後の5番と6番も欲しくなりますね、あとミニエコーも是非お願いします



IMG_9822.jpg
瑞風の中間車の回送があったのでちょっと見てきました

IMG_0016.jpg
クモヤにサンドされた上でデデゴに引かれて宮原へ一時帰宅

IMG_0024.jpg
久しぶりに本線走行するデデゴが見れて良かったです