フュージョニスト・ツーフェイス

IMG_4143.jpg
魔が差してマイクロエースのキハ53形200番台と1000番台を中古で購入
キハ53といってもキハ23の2エンジン車ではなくキハ58を両運に改造した方ですね

200番台は東日本所属で201と202の2両がいました
廃車までずっと非冷房のままで晩年は只見線で活躍

1000番台は西日本所属で1001~1003がいました
こちらは改造後から冷房装置付きですが自車に電源が無いので単独では使用不能
晩年は城端線等で活躍し2006年に廃車になりました

改造キハ53は他にキハ56が種車の北海道用の500番台がいますが割愛

IMG_4147.jpg
マイクロが手掛けたキハ58系の顔を持つ製品としては最も古いモノですが
なかなか良い線いってると思います、TOMIXと比べるのは流石に可哀相ですが

ちなみに幌無しのこちらの顔が廃車体から持ってきた顔をくっつけた方になります

IMG_4149.jpg
幌付きの方は種車の顔そのままですね 1000番台は渡り板に車番印刷してあります
この改造キハ53、前後で顔が違うどころか北海道にいた502番は初期車の顔を付けたため
接合した側面部分のRまで違ってたとかいうキワモノだったそうな

そうそう、新造時から両運転台だったキハ58もいるらしいですよ?

IMG_4153.jpg
んで買ってしまったらしいですよ? はい、TOMIXの富士急行キハ58セットです
国鉄の「急行アルプス」等への併結要員としてキハ58001~003の3両が導入され
内003は新造時から両運転台を持つ唯一のキハ58形です

急行アルプスの電車化で不要となった後は3両とも有田鉄道へ払下げ
エンジンを1基下ろして001と002は1994年にレールバスに置き換えられるまで
そして003は2002年の有田鉄道の廃線まで活躍しました

なおキハ58003は有田鉄道金屋口駅の跡地に開設された有田川鉄道公園にて
現在も動態保存されています 知名度の割に保存車両が少ないキハ58系なのに
こういう異端車が今も動く状態で残されているのはすごいですね

…今後の旅行プランに和歌山が追加されてしまったのは公然の秘密です

IMG_4154.jpg
流石TOMIXのHG製品ですね、ここまで拡大しても破綻無く造型されてます
非冷房車用に前面は冷房のジャンパ栓無し、背面(001のみ)は配電盤が無い姿を再現

IMG_4155.jpg
003の裏の顔、といっても同じ顔ですけど

IMG_4157.jpg
片運転台の001&002と定員を揃えるためトイレは設置されず
代わりに片方の戸袋窓が横長になりました 昇降ドアも国鉄型より狭められています

IMG_4159.jpg
両運3重連!全部動力車なのでアレですが意外と協調できちゃってたりします
うちでは他の車両に混ざってローカル線の運用に就かせます



ホビーショーで色々発表があったんですが、やっぱり一番驚いたのは鉄コレ24弾の速報ですかね
あのシルエットはやっぱり…アイツだよなぁ、アイツしかいないもの

みすずちんピンチ!

IMG_4131.jpg
マイクロエースのキハ47形7000番台「みすゞ潮彩」 ようやく出ました
当初の発売予定から遅れること2年と2ヶ月、本当に長かったよ…

IMG_4133.jpg
大幅な延期だったので品質が心配でしたが…特に不具合は無かったです
印刷も綺麗に仕上がっていて素晴らしい、この辺は流石マイクロエースですね

IMG_4136.jpg
側面もバッチリです、LED表示機に貼るシールが付いていますが未使用
床下機器は相変わらず原型エンジンのまま、更新車用の床下は作らないのかしらね

IMG_4139.jpg
実車は引退(帰ってくるけど)が決まってしまいましたが模型の世界ではいつまでも…
今度11月の旅行で3日目に乗る予定なので最後に乗り納めしてまいります

暗黒面列車


Bトレで南海電鉄50000系こと特急ラピートがスターウォーズのラッピングで登場
いつもなら大量の組み換えパーツが付きますが…今回は1号車と2号車のみ対応です

IMG_4121.jpg
やっぱりこの鉄仮面フェイスからダースベイダーとかカイロ・レンのイメージで
今回のラッピング車の企画になったんでしょうか?

IMG_4124.jpg
パンタ無しの屋根がオマケで付いてはいますがあくまでも1号車と2号車のみの再現です
一応2セット買えば編成は組めるますよというメーカー側の配慮でしょうかね

シールは側面の宣伝文字のみ付属、せっかくなので編成の前後で変えてみました

IMG_4126.jpg
今までずっと事業者限定品だったのでこれが初めての一般販売品になりますね
こうなると赤いのも欲しいなぁ~バンダイだから出せるんじゃないかな~(チラッチラッ

・プラシリーズ 国鉄 DE50形 ディーゼル機関車 (組み立てキット)
津山の主がとうとうプラキットで出るようです、しかし動力が組立式…俺には無理だ
あとで動力組立済のも出るようなのでそっち待ちますかね

2M2Tのセットです

IMG_4108.jpg
マイクロエースより水島臨海鉄道の現有気動車であるキハ37とキハ38がセットで登場
2両編成にそれぞれ動力車が設定されているユーザーに優しい内容ですね(高かったけど
よく2編成が併結したセットでも動力車を1つしか設定しないマイクロにしては珍しい

例によってTNカプラーに交換済みです

IMG_4111.jpg
鮮やかな水色の水島カラーの2両、キハ37 101と102です
102は前面に幌が取り付けられた最近の姿がプロトタイプ、この幌は取り外し不可
JRだとトイレ無し1000番台の背中合わせというまず見られない組み合わせですね

IMG_4114.jpg
続いて国鉄色ふうになったキハ37 103とキハ38 104
朱色の山の部分が斜めにカットされているところまでちゃんと再現されてますね
キハ38は幌付きの最近の姿、こっちは取り外し可能なので登場時にも出来ます

IMG_4115.jpg
さて残念ながらセットに入らなかった予備車のキハ30 100ですが
まぁ他のメーカーから色々出てますからなんとでもなるでしょう
KATOのラウンドハウスの久留里線タイプがズバリそのものなのですが今手に入るかな…

画像のは伝説のTOMIX製、こんな機会でもないと引っ張り出さないっす

IMG_4103.jpg
水臨キハ今昔 16日のイベントは参加予定です、キハ205乗ってくるよー
今年はちょっとえげつないので前日入りして朝から並んできます…
去年はやくも4号で行っても余裕だったんだけどなぁー、まぁあの混み具合じゃ仕方ないか

IMG_4118.jpg
ついでにキハ17のT車を単品で購入、どんどん増えるよ古キハ



キハ33は結局延期になりましたとさ、めでたくねぇ…全然めでたくねぇ

少し持ち直した

IMG_4101.jpg
ただいま植林作業中、フォーリッジをちぎっては貼りちぎっては貼り…

IMG_9676.jpg
久しぶりに撮影 おろち号の片道出張の送り込み回送を撮ってきました
とりあえず通過時間は分かったので今度は場所変えて撮ってみようかなと
(といっても回送なので日によってバラツキはあるみたいですが…)

IMG_9702.jpg
帰りに朝の1番列車を出雲大東手前のストレートでパチリ

ケンタイキーブランドキッチン

雨おろち1
ここのところ色々あってブログ更新までパワーが割けません…
しばらく薄味の記事内容が続きますがご容赦下さいませ

色々と買ってるし作ってるんですけどねー
いざ写真撮ろうと思うと腰が上がらなくなってしまって

B級建築士

IMG_4088.jpg
新しいモジュールの土木工事が終わりません…早く緑化運動に進みたいです

・Bトレインショ-ティ- キハ40形 新潟色・青+キハ48形 国鉄急行色
2セット買って急行色をリバイバルちどりに仕立て上げるのも手ですね
注文したいけどキャンペーンの結果待ち中、クーポン使う機会このぐらいしかないし

Golden Life 未来はどっちだ! ?

IMG_4087.jpg
エルフΣ作った、色々細い部分があって折れないか心配
Licoスタンドの次があると良いけどな…あさみちゃんぐらいは何とか

・鹿島臨海鉄道 6000形 ガールズ&パンツァー仕様 ラッピング列車 2号車+3号車 (2両セット)
まさかのガルパンラッピングの続きが来た!もう出ないかと思ったよ

・Bトレインショーティー 20系客車 Aセット (4両セット)
・Bトレインショーティー 20系客車 Bセット (2両セット)
20系客車が久しぶりにリニューアル再生産、しかし値段上がったね…
両方ナロネになってるけど多分片方ナハネの間違いですな



三江線の廃止、JR西が表明 輸送密度はJR最下位
とうとう来るべき時が来てしまいました、長くてもあと1年
まぁ実際乗りに行って輸送手段としてアレなのは良く分かったけど
いざ無くなると決まると寂しいですね

近車からヤツが来た!

IMG_9566.jpg
27日の早朝になりますが境線へ撮影に行ってました
後藤工場内でくろしお色のモハに偽ゆったりクハが繋がれています

IMG_9574.jpg
朝一番の境港行き普通列車を見送った後、お目当ての車両が来ました

IMG_9581.jpg
DD51に牽引されて3番線(というか引き込み線)に入線する黒い車両

IMG_9587.jpg
西日本が2017年に運行開始予定のクルーズトレイン「トワイライトエクスプレス瑞風」
うち4両が伯備線経由で米子まで連れてこられました

IMG_9588.jpg
先頭車の形式はキイテ87、慣例に基づいて言うなら「キハ87系気動車」になるんでしょうけど
編成内にキハの符号が存在しないので…単に87系気動車でいいんですかね?

IMG_9602.jpg
まぁおそらく乗ることは叶わないんでしょうけど

IMG_9622.jpg
入れ替え終了後、DD51に押されて工場内へ入っていきました

IMG_9626.jpg
最後に米子行きを見送って帰宅しました

27日は夜中に勤務明け→寝ずに米子へ→帰って寝る→夕方から展示運転の準備
28日は松江歴史館で展示運転したあと夜勤へGO!

というハードスケジュールでした 8月は最後までバタバタしてたなぁ
9月はノンビリと過ごしたいところですね