ブルーAT

IMG_9504.jpg
ボークスのゼルべリオスを組みました 前回のテスタロッサよりも作り易かった
といっても一部接着要には変わりないのですが

IMG_9554.jpg
同価格&同スケールでこの圧倒的な差…どんなマジックを使ったんだ
テスタロッサは久しぶりに出したら下半身の関節がクタクタになってました、まともに立てん

・JR115系 2000番台 (40N体質改善車・更新色) 基本4両編成セット
・JR115系 2000番台 (40N体質改善車・更新色) 増結4両編成セット
・JR 115系 2000番台 (40N体質改善車・中国地域色) 基本4両編成セット
・JR 115系 2000番台 (40N体質改善車・中国地域色) 増結4両編成セット

広島色と末期色来た…いや欲しいよ?欲しいけどこんなに一気に買えないよ!
30N更新車は良い感じのペースで出してくれたのに…ちょっと考え中

おみまいするぞ!

朝から身体がだるくて夏バテかなと思ってたらお昼頃に発熱
病院で診てもらったら「多分、食あたり」とのことでした…
あたるようなもん食った覚え無いけどなぁ
強いて言うならカキフライだけど、あれ2日前だし

点滴打ってもらって薬飲んで寝たらだいぶ良くなりました
まぁしばらく胃は不調だろうけど

鬼神の如く

・ゴジュラス・ジ・オーガ

コトブキヤはバカですか?バカですね、大バカ野郎です
シリーズ始まった当初はデスザウラー早く出ないかなと寝言を言ってましたが
ついていけねーなこれは

最終日なのだが

明日から仕事です、今日は1日引き籠ってました

・キハ40・キハ48 急行色 (3両セット)
新潟の似非急行色の最速製品化はマイクロエースになりました

・HB-E300 リゾートふるさと (2両セット)
・HB-E300 リゾートあすなろ (2両セット)

やめたんじゃなかったんかい!いやもう迷走もいいところだねここは
まぁ今度こそ出るとは思うので欲しい人はチャンスですよ

で、先月出荷直前で延期されてしまったみすゞ潮彩ですが

シレーっと9月に延期されております

もはや語るまい

後半は引きこもりデイズ

IMG_4078.jpg
何となく買ったKATOのクハ153形500番台、広セキ表記のロットです

IMG_4080.jpg
TOMIXの昔のカタログに載ってた急行電車特集を見てたらふと欲しくなっただけです
編成を組むつもりはないので静態保存車としておきますか

IMG_4082.jpg
先月の旅行中に京都ボークスで買ったSHINKYOカプラーを
手持ちのKATO気動車に使ってみました

SHINKYOカプラーの説明は今更不要かと思いますが…
TNともKATO&ナックルとも連結可能なマルチカプラーですね

IMG_4085.jpg
(一部除いて)うちは気動車のカプラーをTNで統一しているので
KATOの気動車はカプラーポケットにSカプラー対応TNを無理矢理使ってたんですが
これが連結しにくくてどうしようもなかったのが解決されました
なかなか便利ですね、SHINKYOカプラー 輸入品なので入手が面倒なのがネックか

続きを読む »

2年ぶりの家族旅行

IMG_9037.jpg
2年ぶりに家族旅行行ってきた、去年は色々と物入りで行けなかったので
姫路と城崎温泉を満喫してきました、鉄分はいつもより少なめです

IMG_9077.jpg
1ヶ月前に姫路は訪れましたが姫路城はこれが初めて

IMG_9109.jpg
どこから見ても綺麗でした

IMG_9161.jpg
来月取り壊しが始まる姫路モノレールの遺構も見てきましたよ

IMG_9145_20160815172410165.jpg
この周辺だけ時間が止まったかのようでした
当日は大将軍駅内部の最後の一般公開が行われてましたね

IMG_9207_20160815172517ece.jpg
お昼過ぎに特急はまかぜ3号で城崎温泉まで移動、6両編成はなかなか圧巻でした

IMG_9260.jpg
3号が6両ということは、その前の鳥取発の2号も6両でして…お盆は結構乗るのね
(これは翌日の朝に撮影)

IMG_9276.jpg
温泉街なので土産物屋が軒を連ねています、こっちの玉造温泉もこんな感じだね

IMG_9279.jpg
1日目の夕方は外湯めぐりをしてみました
お客さん多かったのと疲れてたので3軒しか回れなかったです

IMG_9300_20160815172552eec.jpg
帰りも浜坂まで特急はまかぜで移動、香住駅名物のこれをパシャリ

IMG_9302.jpg
晴天の餘部橋梁からの眺めは最高ですね!

IMG_9340.jpg
浜坂から普通列車で鳥取まで戻って最後はスーパーまつかぜ7号で一気に宍道へ
ピカピカの2次車トップナンバーが来ました、相変わらず倉吉→米子は飛ばすねぇ

発進時に毎回床下からヴー!って響かないタイフォンみたいな音がしてましたけど…

IMG_4075.jpg
自分へのお土産はカニばさみのキーホルダー、いやなんとなくね

赤い広電

IMG_9024.jpg
Bトレの広電600形をゲット、今回は動力化に4軸の動力ユニット3を使ってみました
うまくいったので予備で転がってた動力を手持ちの広電にコンバート
玉突きで出たチビ客車動力を岡電の動力化してないやつに入れてめでたしめでたし

残すは広電1900形、700形、800形前期と岡電の7700形か…
中古でポロっと出てきたのを狙うしかないね

IMG_9035.jpg
この前作ったキハ53を少し改修、床下機器をT車用にしたのと
ダミーカプラーやめてTNカプラーに戻してみました ライト点灯は諦めた!

・真岡鐵道 C11形蒸気機関車 (325号機)
試作品がかなり良さげだったので気になってたんですが
発売月が500EVAと被ってるぅ~!いやこれは頭抱えちゃうね…

あと1日出れば盆休みー、頑張るぞい

赤い彗星と紫のイルカ

IMG_9000.jpg
RGシナンジュ作った、久しぶりにRG作ったけどなんか凄まじいな…これパチ組だぜ?
最後に作ったのがエールストライクだから随分とご無沙汰やね

IMG_9019.jpg
スパコンのユニコーンガンダムを引っ張り出してきた これが…これが見たかったんや!!
こうなるとバンシィも何かしら並べれるようなのが欲しくなるね
ロボ魂はあるけどサイズが小さいから…これはもうHG買ってきて作り込むしかないか?

IMG_9005.jpg
一緒にプロトセイバーEVOのプレミアムも買いました、こっち先に作ったけどね
よくぞ帰ってきてくれた我が愛車よ、やっぱりカッコイイなぁ
これはこれで素晴らしいんだけど、Jの次のマシンも見てみたいかな

SLを撮りに行ってきた

IMG_8489_20160804210450f15.jpg
8月1日はSLやまぐち号の今期の重連運転が最終日だったので撮影してきました
C56の方が来年度の置き換えが半ば決定しているので、C57との重連が見られる機会が
もうそんなに残されていないんじゃないかなと思い身体に鞭を打って出撃!

宍道から朝一のスーパーおき1号で津和野まで向かいます

続きを読む »

ゴジラとタイタンパー

IMG_4040.jpg
先日シン・ゴジラを見てきました 内容についてはここでは触れません
是非劇場へ足を運んでその目で確かめて下さい!
俺の感想ですか?とても面白かったですよ、ソフビ買っちゃったし

IMG_4042.jpg
京都旅行中に買ったアルナインのとて簡LRV作りました
ホームページの見本だと単色塗装なんですがなんかイメージと違うので
広電のグリーンムーバ―みたいな感じで塗り分けてみましたが…どうでしょう?

IMG_4045.jpg
グリーンマックスのマルタイがやーっと手に入りました!長かった…長かったよぉー!
ギヤ比が低速設定になっていて電圧を上げてもゆっくりと走ります

IMG_4047.jpg
マテリアルワゴンを別カウントにすれば実質2両セットってことになりますかね?

IMG_4050.jpg
防音シャッターが上下に可動します、なかなか細かいところまで再現されていますね

ただその防音シャッターがたわんでるのが見た目的によろしくないかもね(個体差かな?)
シャッター自体がクリアパーツで黄色は塗装なので破損には要注意

IMG_4061.jpg
作業灯が標準装備なので光らせるとなかなか雰囲気よろしいです

IMG_4055.jpg
パッケージがかなーりチープ、この価格帯でブリスターパックは初めて見ました
いつものビデオケースで良かったけどなぁー

IMG_4053.jpg
さてバラストレギュレーターはいつ出るのでしょうか…買うつもりではいるけど
また年単位で待たされると思うとちょっと嫌だな

・Bトレインショーティー EF81形 ローズピンク
・Bトレインショーティー EF65形500番台

11月のBトレ新作は電気機関車、ローズピンクが全然ピンクじゃないけどそれはさておき
EF65は欲しいですね、下回りはEF63とトレードしてしまえば万事解決じゃあ!

んで12月は20系客車なのね、一応出雲用の編成は揃えてたけれども
ナハネもうちょっと増やしたいな…まぁ買い足すかどうかはセット構成にもよるかな

オンリー水郷祭

IMG_8149_2016080220265345f.jpg
毎年恒例の松江水郷祭、今回は7月30日限定で臨時便が走ってくれました
会場から遠く離れたここ直江駅で俺の祭りが始まる!

続きを読む »

怒涛の3日間

30日、直江で水郷祭の臨時列車他を撮影
          ↓
1時間半の仮眠後、夜勤最終日へ
          ↓
31日、夜勤明けに1時間ほど仮眠してから友達と映画へ
          ↓
本日、津和野へ日帰り遠征してさっき帰宅  ←今ここ



疲れた!寝る!

諸々のレポートはまた追々消化していきます