マッツェー=シエーイ

今日は知り合いの方と一緒に松江歴史館の企画展示を見てきました
当時の貴重な写真や資料が色々と見れて良かったです
ヘッドマークの当時品なんかも飾ってありました、いやー面白かった


…というのは表向きの話

実は、この企画展の最終日にうちのクラブのモジュールレイアウトを出すことになったので
それの下見も兼ねて行ってきた次第です さてこれから配置プランを考えないと

IMG_4037.jpg
館内の売店で松江市交通局のトミカが売られていたので買ってきました
いつも電車やら船やらしか買ってないので、こんなに大きかったっけ…?と
限定6000個だそうなので地元の方はお早めに

遠回りも 空回りも 日常Survivor

IMG_4036.jpg
フィギュアライズスタンダードのストライクインターセプター組みました
珍しくバンダイが手を付けましたね、どこまで出るか分かんないけど
エルフΣLikoスタンドは購入予定、2期1話の背景がネタじゃないならあさみちゃんも出るか?

さて、舌の根も乾かぬうちに来週また遠征してきます、今度は津和野へ

ショーティーどすえ

IMG_4009_20160721075311f1e.jpg
京都鉄道博物館限定のBトレインショーティー2種類です
博物館の保存車両からチョイスされています

IMG_4000.jpg
IMG_4002.jpg
現在、京都鉄道博物館1と2がラインナップされています
パッケージは通常ラインナップでも見られるリバーシブル式

IMG_4011.jpg
共通仕様として展示用レールが付属、固定用のスタンドをシャーシの穴に差し込みます
展示用レールはドローバーのパーツを利用して前後左右で接続が可能

車両本体は光沢塗装仕上げになっています

IMG_4013.jpg
まずは京都鉄道博物館1から 500系新幹線521形1号車とクハ489形1号車のセット

IMG_4015.jpg
521-1 黒シーリングのシールは付属していますがライトのシールは無し

IMG_4016.jpg
車番、JR500ロゴ、屋根上の号車表記が印刷済み、あとはシール処理
台車レリーフは整形色のままです

IMG_4018.jpg
クハ489-1 スカートパーツは連結器カバー付きの1種類のみ付属

IMG_4020.jpg
車番が印刷済みであとはシール対応、出来れば赤ヒゲは印刷済みにしてほしかったな
台車レリーフは黒の光沢塗装です

IMG_4021.jpg
続いて京都鉄道博物館2、クハネ581形35号車とクハ86形1号車のセットです

IMG_4024.jpg
クハネ581-35 Bトレでシャッタータイフォンのクハネ581が製品化されるのは
これが初めてだそうです まぁ顔がクハネ583からの流用品なだけですが
屋根パーツがクハネ583の流用なのでここだけ実車と異なります

IMG_7721_2016072116232193c.jpg
実車の屋根 ベンチレーターの位置が逆なんですね

IMG_4026.jpg
これも車番が印刷済みであとはシール対応になります 台車は黒の光沢塗装

IMG_4028.jpg
クハ86-1 この車両のみプロムナードのメンツになります

IMG_4029.jpg
車番だけ印刷済み、残りはシールですがこれは貼る枚数が少なかったですね
元の製品がアルミサッシ仕様だったので客用窓の格子はシール対応です
微妙にサイズがあってないのでちょっと位置決めが難しい…台車は黒光沢塗装

IMG_4034.jpg
箱には「動力ユニット及び走行台車には対応しておりません」と書いてありますが
既存品の流用なのでちゃんと使えます(500系先頭車に動力は入りませんが、これは元から)
まぁ編成組ませる相手もいないんですけどね

IMG_4032.jpg
以上 一応ナンバリングされてるので今後3とか4も出す気なんだろうか…?

そうなるとまた買いに行かなくちゃね

次は迷わず新幹線使います

ムゲンのエナジー

IMG_4005.jpg
ZAムゲンライガー購入、白い部分のパール仕上げが美しいです
ちょっと可動範囲は狭めですが…かっこいいからヨシ!

IMG_3996.jpg
京都鉄道博物館限定のワム3500を開けてみました
展示用レールはカーリターダーをイメージしたパーツが付いています

IMG_3998.jpg
バラすとこんな感じ、塗装されてないPCレールが出現しました

IMG_3999_2016072107475733a.jpg
なので市販のPCレールに取り付けることも可能です
まぁさすがにこのパーツを一般販売はしないと思いますが…需要がニッチ過ぎる

そうだ、京都行こう 後編

IMG_7874.jpg
3日目はいよいよ島根へ帰ります
ホテルで朝風呂のあと朝食を取りしばらくノンビリした後チェックアウト

お昼の新幹線までフリータイムです 特に何も考えてなかったので、さて何をしようか…

続きを読む »

そうだ、京都行こう 中編

IMG_7618_20160718184354d3a.jpg
さて、京都鉄道博物館へ入ってみましょう
梅小路蒸気機関車館の時に一度訪れたきりなので…かれこれ4年ぶりになりますか

続きを読む »

そうだ、京都行こう 前編

IMG_7593.jpg
15日から17日にかけて2泊3日で京都と姫路に行ってきました 今回の旅の目的は…

1.「津山以東の姫新線に乗る」
2.「京都鉄道博物館に行く」
3.「和田岬線に乗る」
4.「500 TYPE EVAに乗る」


この4つです、それではいざ出発!

続きを読む »

どすえ

IMG_7595.jpg
またまた遠出してきました、んで今日帰ってきました はい

IMG_3993_201607172009124f6.jpg
帰ったらお届け物が!ゴジラ対エヴァンゲリオンのノートを頂きました
いつもすみません、大事にさせていただきます

さて、明日は1日死んだように眠るコースかな

最近買ったもの色々

IMG_3981_20160714220202961.jpg
岡山ポポンデッタで小物色々のついでに買った鉄コレED14の近江鉄道Ver.
Nゲージ化はしましたが動力は入れてません、プラ車輪でも転がりが良いのでトレーラーで

IMG_3983.jpg
国鉄色もそうなんですけど、リベット表現が細かくて見ごたえがあるせいか
最近はこればっかり手に取ってしげしげと眺めています なんかねこう…シックリくるんだよ
ポッキリ逝きそうなパーツも付いてないし(手摺は軟質プラ)

IMG_3986.jpg
鉄コレのフリースタイルの貨物列車セットA&B
去年大阪に行ったときにポポンデッタの中古コーナーで見かけたにも拘らずスルーして
今になって猛烈に後悔していたAセットですが、運良く通販で巡り合えたのでゲット
一緒にBセットと動力ユニットも買ってこんな感じでございます

何かとケバい色で損してる気がするBセットですが実際手元で見ると落ち着いた色味だったり
いやまあカラーリング自体はやっぱりケバいと思うんですけど

IMG_3988.jpg
フリースタイル凸シリーズ フリーつっても元は名鉄のデキですけどね
名鉄のデキは中古価格が全く下がらないので今のところはパス

・建物コレクション 151 解体中の建物A
・建物コレクション 152 解体中の建物B

ジオコレがまた新しいジャンルを開拓してますね 解体中というよりは破壊された感じですが
まぁ説明文にもある通りガンプラとかと絡めて遊んでね!ってことでしょうか



絶賛延期中だったグリーンマックスのマルタイはいよいよ明日出荷(らしい)
我が家に来るのは月末になりますね、楽しみだわー

明日から3日間出かけてきます そこまたかよとか言うな

ご縁があるよ!

IMG_4683.jpg
・86年ぶり新型車両導入 一畑電車、英語表示で訪日客対応
とうとうベールを脱いだ一畑電車の新型車両、形式は7000系になるそうな
単車で20m級とはまた思い切りましたね 後藤で見た↑は結局これだった模様

IMG_3142.jpg
・鉄道コレクション 一畑電車 1000系 `ご縁電車` しまねっこ号II
・ザ・バスコレクション 一畑バス `ご縁バス`しまねっこ号

鉄コレで1000系キター!一畑バスの第2弾もキター!!
いきなりしまねっこ号ってのが驚きました、デハニカラーもそのうち出るかな?

・全国バスコレクション80 [JH015] 石見交通
石見交通きたと思ったら1/80サイズでした、残念

IMG_7318.jpg
・【限定品】 JR 500-7000系 山陽新幹線 (500 Type Eva) セット
ぎゃあ!マジで!?…という人が全国にいらっしゃると思いますが
えーっと…カトーのタイプモデルはどうしましょう 予約(一応)しちゃったのに
ええい!こうなったら両方とも揃えてやるぜチキショウメー!!

・JR 227系 近郊電車基本セット B (基本・2両セット)
・鉄道コレクション JR105系 可部線 (K13編成・広島色)

可部線今昔 105系の方は買う予定です

他にもTOMIXから真岡のC11が出るとか いやはやすごいですね

ガリガリトルーパー

IMG_3979.jpg
1/100ガンダムキマリストルーパー完成、よく出してくれたよこれ
トルーパー形態用のベースの支柱が長すぎる以外は文句無いです
デストロイヤーランスのボリュームが半端じゃない、関節すぐダメになるわコレ

IMG_3976.jpg
またも焼きタラコを作成、鉄コレ22弾のケースについてた未塗装車両が種車です
今回は床下のウェザリングを少し控えめにしてみた このぐらいがいいかな…?

・TOMIX製Nゲージ キハ47形ディーゼルカー(JR西日本更新車・高岡色)2両セット
まぁ多分限定だろうなとは思ってました、キハ58がそうだったし…
これでキハ47の更新車の地域色バリエーションは終了かな?
旧・高岡色と旧・福知山色がまだですが出る気がしない…

LAST EXPRESS

IMG_3966.jpg
JR最後の定期急行列車だったはまなすがBトレで製品化されました
※オハネ25のみ北斗星セットの余りを再利用しているので一部色が違います

IMG_3972.jpg
14系500番台は今回が初製品化
雨樋や引き戸などが特徴的な側面は新規で起こされています

IMG_3968_20160708104127e9f.jpg
元オハネフ25のスハネフ14 550番台 ルーバーもキッチリ再現

IMG_3970.jpg
そして…急行はまなすの目玉である「のびのびカーペットカー」のオハ14 500番台
改造によって内装はもちろん外観もここまで変わってるのに改番を受けてないのがすごいですね
(ってそんなこと言ったら西日本の更新車もそうなんですけど)

IMG_3974_20160708104132a15.jpg
急行はまなすよ永遠に

DD51のヘッドマーク台座付きのデッキパーツ、もう1個欲しいな
一応あるけど東日本車のやつで手摺が銀色だからね…DD51の標準色もう1個買う?

中国地方乗り鉄の旅 ~CLASSIC EDITION~

IMG_7209.jpg
2016年現在、岡山支社から山陰側へ乗り入れてくる115系は全て岡オカG編成であり
基本的に115系G編成とキハ120以外は新見駅からこちら側(米子方面)に来ることはない

しかし…平日朝にたった1本だけではあるが、現在でも新見以北のエリアにおいて
D編成(3両編成)で運行される便が存在するのだ

「伯備線846M列車」
新郷発播州赤穂行きである!


今回はそれに乗ってきました

続きを読む »

デッキ付きの機関車はえぇでー!

IMG_3955_20160706131247b15.jpg
鉄コレの東武鉄道ED5010形とヨ101の茶色
例のごとく開封してから手摺を取り付ける作業が待っているので少し気が滅入る

IMG_3958.jpg
さらに、今回は手摺の取り付け方が鬼畜です デッキ部に差し込むとこは良いんですが
デッキ横の階段部分は…なんじゃこりゃあ!!な感じでだいぶ悩みました

あとED5060やED5080に比べて動力ユニットの座りが悪いです
ボディとデッキのところに変な隙間が出来るので内側から両面テープで固定しました

IMG_3960.jpg
茶色いヨ101、今回はヨ111がモデル こっちは緑の時と作りは変わらないですね
煙突パーツは付属の治具を使って穴開けして取り付ける方式です
2つ付いていたので緑色の方にも付けてしまいました

IMG_3961.jpg
ED5060(右)と比べると色んな所が違うのが分かります
デッキ手摺の取り付けはしんどいですがやっぱりカッコイイから仕方ないね

IMG_7292.jpg
昨日はふと思い付いて日帰りで出掛けてきました
久しぶりに2時間以上も車を運転したよ…疲れたよマジで よく寝れたよ

諸々始まる

BトレインショーティーオンラインショップがOPENしました
限定アイテムの受注やキャンペーン実施中
デハ3450形はまぁさておき第2弾は買います、改造用含めて3つは欲しいな

KATOの500系EVAも予約開始 ただし確実に手に入るとは限らないので注意
エヴァストアでも売るらしいけどそっちも数量限定になるんかな?

1850番台とか言わないで

IMG_3948.jpg
夏の賞与が出たのでちょっとだけ無駄遣いしてきました
KATOの185系電車「EXPRESS 185」塗装
透明シート入ってたから結構前のロットになるのかな…?

IMG_3952.jpg
作りが古いのでスカートが不細工なのはご愛嬌 ヘッドマークは変換式
「踊り子」が収録されてないのはちょいと残念でした

IMG_3950_201606301929319eb.jpg
サロだけ窓枠が金色です KATOカプラーは標準装備
185系といえば緑のストライプ塗装ですけど次に好きなのはこのエクスプレス塗装

IMG_3954.jpg
首都圏近郊で今も定期運用で走り回っている国鉄型電車ですが
編成単位での淘汰も進んでいるのでそのうち見られなくなっていくんでしょうね
次に東京行った時には果たして会えるのだろうか…?

IMG_3942.jpg
一緒に買ってきたTOMIXのスハ32 旧客編成に組み込みます

IMG_3945.jpg
CDとコミックスも ワンパンマン11巻は完全に忘れてた…