破壊神

IMG_3917.jpg
ちょっと前にプレバンからモンアツのGMKゴジラが届きました
付属品一切なしの本体のみで1万近かったですが素晴らしい出来です…頼んで良かった

IMG_3941.jpg
こんなポーズまで取れるのに関節が露出しないのは本当にすごいね
ソフビに毛が生えたような最初のやつと、よく動くけど隙間から諸々がチラチラ見える
スぺゴジ&デスゴジまでしか知らなかった自分にとってはカルチャーショックですわ

IMG_3930.jpg
布原のモジュール使って例のシーンっぽく撮ってみた
NECAからも来月出るみたいだけどモンアツあれば良いかなってぐらい素敵な逸品でした

出ないものは作ればいい

IMG_3899.jpg
待てど暮らせど一向にタラコのキハ23系列を出してくれないTOMIXに痺れを切らして
GMのキハ23を種車にキハ53のタラコを作ってみました
シャアピンク使って退色させたのと床下を中心にウェザリングしています

IMG_3903.jpg
幌なし側は元キットどおりTNカプラーで連結可能に
幌あり側はマイクロのほのぼのSUN-INをTNカプラーにした際に出た
余剰のダミーカプラーとスカートを使ってみました ダミーカプラー本体はGM製品使ってます

本当はこっち側だけライト点灯させる予定だったんですが色々問題があって中止

IMG_3905_20160625003334a4c.jpg
改造個所は窓埋め、給油口増設、屋根上の排気管増設ですかね
TOMIXは動力車しか出さないだろうと踏んでトレーラー車にしています
台車は鉄コレのキハ08から、床下機器はKATOのキハ58のM車から部品取りしました
Assyパーツが手に入ればT車の床下を移植予定

車高をTOMIXに揃えるためにKATOのBトレ台車用の小径車輪を使うという
インチキをしております、これは意外と使える手かもしれん…

IMG_3909.jpg
というわけなので(?)早く製品版が出てくれることを祈って〆



IMG_3912.jpg
デンキ街12巻と小泉さん4巻 カメ子切ない… 小泉さん食いすぎ…

そろそろノートパソコンがヤバいので買い替えたい 5年も使えば十分でしょう

灯台もっと暗し

・Bトレイン スペシャルセレクション
久しく公式ページを見てなかったのですがいつの間にかこんなものが
今後通常ラインナップとは別に色々と出していくのでしょうか?

うんてんかーい

IMG_3882.jpg
12日に鉄道模型の運転会を開催してきました、楽しかった
直前で急遽欠員が出て焦りましたがまぁ何とか…

んで騒ぎすぎた反動か昨日と今日はくたばってました
身体が動かない、起きれない、何もする気にならないのトリプルアクセル

梅雨で身体が参ってるのもあると思いますが、いかんなぁ

3ヶ月遅れ


ついに木次線の駅名標がラインカラー入りのやつに交換されました!
いやー閑散区間は変えずに放置かと思ってたので安心しました

IMG_7044_20160610104803e7d.jpg
先月29日におろち号に乗った時はまだ古いタイプだったので
ここ10日間のところで交換されたものと思われます

さてそうなると備後落合駅がどうなってるか気になりますが…
まぁあそこは岡山支社の管轄駅なのでそのまんまかな

1/12スケールのNゲージ

IMG_3843.jpg
トミーテックのミニトレイン購入

IMG_3847.jpg
青だけ購入 ディスプレイ時は下部にスタンドを取り付けます

IMG_3850_20160607134729052.jpg
フィギュア乗せてみたところ かなり窮屈ですが
実物もまぁこんな感じかなぁという具合

IMG_3854_20160607134731103.jpg
本当に引けるのか心配でしたが意外にもスイスイと走ってくれました
Bトレの2軸機関車でも引っ張れるので自由度は高そうです、数が増えると分かんないけど

IMG_6586.jpg
11月にTOMIXのキハ40、47の広島色が再生産されるようです
長らく品切れで中古もプレミア付いていたので良かった良かった

…2編成目を入れるかどうかは検討中

小物色々

IMG_3861.jpg
バスコレの広島バスセンターセットA、売り切れてから欲しくなってしまって
中古を探していたら巡り合えました 真ん中の備北交通は三次行った時によく見るし
右の石見交通のいさりび号はつい先日うちの町中を通過していったので結構身近です

IMG_3863.jpg
んでついでにセットBも購入、こっちはそこまで馴染みは無いのですがまぁ…
見たことあるのは真ん中の芸陽バスぐらいかな?最近広島バスセンター行ってないな
専ら三次から芸備線使って広島入りするパターンが多いので

IMG_3865.jpg
メッツコーラに付いてたエヴァのアクリルプレート これがまた無駄に出来が良い
ところで完結編まだっすか?

・プロトセイバー エボリューション プレミアム(ARシャーシ)
我が愛車のプロトセイバーEVAがついに走行用シャーシで蘇る!
コメントで教えていただきました、ありがとうございます

水も滴る

IMG_6573_201606021854226d6.jpg
・Bトレインショーティー 381系100番台 国鉄特急色 (2両セット)
381系のリニューアル再販やーっときた、2セットほどいっておきましょうか
一応前のやつで6両編成組めるようにはしてあるけど



IMG_7004_20160602190216a0b.jpg
久しぶりにおろち号に乗ってきました、今回は初めて片道出張運転の日に乗車

IMG_7030_20160602190217a4d.jpg
普段から結構乗ってる路線ではありますがトロッコ車両で乗るのはまた新鮮ですね

IMG_7039_2016060219021975b.jpg
生憎の雨 垂れ下がった木の枝がバンバン車内に入ってきて怖かった…

IMG_7100.jpg
雨の日のおろちもこれはこれで

でもやっぱり晴れた日が良いな、また後日乗りに行こうと思います

IMG_7116.jpg
牽引機のDE15 2558がオッドアイだった件
2エンド側のヘッドライトのレンズが左右で違います(右…ツルツル、左…縦線入り)
標準仕様は縦線入りのはずなので右側は何かの廃車発生品なんでしょうかね?