TYPE EVA タイプ

IMG_4134.jpg
☆★ 500系新幹線「500 TYPE EVA」タイプ 製品化決定 ★☆

なん…だと…? しかもまさかのKATO
出るとしたらTOMIX製造でトレインボックスで販売かと思ってたら…
説明文見る限り慌てなくても買えそうな感じなので安心ですけど3万かぁー

あと、500系のぞみの金型流用なのでパンタ車がどうなるかですね
パンタ周りは原型だと思うけど側面の処理をどうするのやら


ほら ぼくらの「今」を作ってる

IMG_3839_201605271605570fa.jpg
ガルパン劇場版のBD届きました、ゲーマーズで買ったので特典はタペストリーです
アニメのBDを予約して買うなんて何年ぶりだろうか…もう遥か昔で覚えてねぇや
夜勤終わったらゆっくり見ようと思います リバイバル上映も行きたいけど時間がね

・【 5711 】 コアレスモーター動力ユニット (20m級A)
グリーンマックスの新動力の単品売りが始まります

ハヤテのごとく

IMG_3837.jpg
ZAのハヤテライガー買ってきました 容赦のないトゲトゲ具合が流石コトブキヤ
んで関節がクタクタって話でしたがうちのやつもクタクタでした、これはちと酷いね…
とりあえずゴムボンドで補強はしたけれども

本家トミーのは最初「ムラサメライガーハヤテ」って名前だったんですよね
その名前で予約受付していたのが発売前にハヤテライガーに変更になって今に至ると
最初は変えなくてもいいじゃん!って思ったけどムゲンライガーのこと考えたら正解だったような

そのムゲンライガーも7月に控えているので楽しみです

・ZA ブレードライガーAB
そして新作はイベントで告知されていたとおりブレードライガー
残念だけどうちはリボルテックがあるのでパスですかね…次はジェノブレだろうなぁ

やっときたか

IMG_1880.jpg
マイクロエースのみすゞがようやく7月に内定したらしい、やっと出るんですか!やたー!
結局2年と1か月遅れになりましたか、予約したのが遥か昔に感じます…

…と、同時に7月の出費に拍車がかかるのでしばらく無駄遣いは一切出来ないね
鉄道旅行はちょっと控えめにしましょう まぁ今のところすぐにでも行きたいとこは無いし

グリーンマックスのマルタイはまだ音沙汰無し こっちも気長に待つべさ

タンク式SL

IMG_3826.jpg
予定になかったものを衝動買い トラムウェイから発売されたC11形蒸気機関車
トラムウェイはHOゲージで色々展開しているメーカーでNゲージの製品はこれと都電のみ

当初の発売予定は2015年9月でしたが諸事情で一度中止になったあと再度告知があり
2016年5月に無事リリースされました(3種中2種だけど)

今回入線させたのは最もオーソドックスな標準タイプ
1両15000円もするので残り2種は入れる予定無し

IMG_3828.jpg
なかなか格好良く仕上がっているんじゃないでしょうか
可能な限り1/150スケールを追求したとのことです
この小ささでも粘着力を稼ぐためにボイラー回りがダイキャストになっています

前部カプラーはダミーですがKATOのカトーカプラー&ナックルカプラーや
マイクロのマイクロカプラーと互換性があります、交換用のアーノルドカプラーも付属

IMG_3830_2016052316144422e.jpg
KATOのC12と並べて 似たような車種だけど各部のバランスが色々違うね
やっぱりこのサイズでキッチリとした作りでスムーズに走るカトーの蒸機は頭おかしいレベル

IMG_3832.jpg
同じくKATOのC11(だったもの)と サイズが全然違いますね
KATOのC11もリニューアルが予告されているのでそっちも楽しみです

IMG_3834.jpg
さて、走りの方はというと…ちょっと難アリかなぁというレベル
高速域ではスムーズなんですが低速から中速にかけてがイマイチですね
微妙にしゃくるような動きというか 細かいこと気にする人には向かない商品です(俺とか)

まぁこれはこれで 我が家では貨物列車の牽引に充てたいと思います
何故かというと後部のアーノルドカプラーの交換方法がよく分からないから…壊しそうで怖い

なんだ かんだ Do You Understand!?「チェックメイトまで」.

IMG_3821.jpg
駄菓子5巻買ってきた、限定版は無かったので普通のを
今回も面白かったです ブラックサンダーは駄菓子か否か…俺は否かなぁ

声優の水谷優子さん乳がんで死去 まる子のお姉ちゃん役など
昨日仕事に出る前にニュースが飛び込んできて思わず声を出してしまった
ショックですね…本当にショックです 色々な役をこなされてましたから


キョウスケとの掛け合いももう聞けないと思うと寂しいなぁ…ご冥福をお祈りします

大人ってなんだ

小林賢太郎新作コント公演 カジャラ♯1 『大人たるもの』
新作公演がやるそうですが残念ながら広島は無し…
うーん、見に行きたいけど夏は色々と出費も嵩むので大阪まで遠征するのもなあ

ふと思い立って9月までのだいたいの収入と支出を計算してみたら…結構ギリギリだった
今月と来月の自由に使えるお金はほぼ丸々残しておいた方が良さそうですね
特に鉄道模型関係で8月と9月にデカいのが控えていますので…

イベントといえば6月の運転会と8月の家族旅行ぐらいですね
その臨時の支出を差っ引いても固定費に影響が及ばないように頑張ります

うまるーん

IMG_3818.jpg
うまるちゃんの8巻と小泉さんの3巻買ってきた

最近疲れてて何もする気にならん…

お断りします

IMG_3816.jpg
滅茶苦茶久しぶりに漫画をジャケ買いしてみたよ 「ラーメン大好き小泉さん」
買った後知ったけど実写ドラマ化してたのね…いや、多分見なかったと思うけど

最近はもうあんまり内容が濃いのと重いのは受け付けなくなっちゃってて
どうしてもこういう日常系に走ってしまいますね、アニメも然り

歳かなぁ

巡り巡って

IMG_3806.jpg
鉄コレの京阪700形鉄道むすめラッピング2015
京阪電車限定版も出てますがこれは通常版です

IMG_3808.jpg
ヘッドマークは印刷処理 またかー まぁ無くす心配はないけどなー!

IMG_3809.jpg
先代と そろそろ入れるケースが無くなってきた…一応あと4セット分は確保してあるけど

もういない彼ら

IMG_3800.jpg
広島運転所の105系K-10編成が鉄コレで製品化されました
4ドア車で最後まで広島色(通称ゆうパック)を保持していた編成です

IMG_3802.jpg
基本的には前回の黄色と同じです、クハの屋根だけ新規パーツで起こされています
クモハのTN化は今回は見送り、地味に面倒くさいのよねあれ…

IMG_3804.jpg
実車は模型の発売を待たずして2016年3月のダイヤ改正で運用離脱、廃車となりました
奇しくも最後の最後まで運用についていたのはK-10とK-12、製品化された2本でした
これで広島、山口地区の105系4ドア車は下関の増結用の2両のみに

というか前回の広島遠征時は3ドア車の姿すら見なかったけどまだ走ってるのかしら



・ガンダムキマリストルーパー (1/100)
出ないかと思ってたキマトルが出るぜ!買うぜ!

・ストライクインターセプター(仮)
アクティヴレイドのプラモ出るのね…ってかこんな名前だったのかと驚き
アニメ見てた身としてはコードネームの「オスカーⅡ」が一番シックリ来るなぁ

さらば友よ フォースと共にあれ

・Bトレインショーティー 特急ラピート 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号 (2両セット)
スターウォーズラッピングのラピートが出るとな!
しかもこの車両が一般販売されるのは初めてですね
商品説明見ると1号車と2号車しか対応してない的なことが書かれてますが…どうなんでしょう
ハッピーライナーと同じ仕様ならノーマル1セット買い足してフル編成に出来そうだけど



行きたーい!!

そんなの常識

IMG_3789.jpg
静岡鉄道の1000形ちびまる子ちゃんラッピングが鉄コレで出ました
静鉄の車両はこれが初めての入線になります

IMG_3791_2016050817465034f.jpg
ライトレンズはクリアパーツ使用、方向幕の行先はシールで変更できます

IMG_3794.jpg
ラッピングはいつも通りの印刷仕上げ、2両でキャラクター配置が異なります

IMG_3798.jpg
ちびまる子ちゃんといえばやっぱり「おどるポンポコリン」が有名ですけど
自分は「ゆめいっぱい」の方が好きかなぁ、好きというか馴染みがあるというか





IMG_3781.jpg
C50はとても買えないけど客車なら買えるぜ!とオハ32000のセットを衝動買い
スポーク車輪になって塗装変わった以外はオハ31と同じですね
まぁ4両5000円とお求めやすい価格なので記念に

これからを担うものと去りゆくもの

IMG_3766.jpg
JR東日本の最新型車両E235系のNゲージ最速製品化はBトレになりました
Yamanote Historyシリーズのトリでなおかつ完全新規制作ということで注目度大ですね
うちは2セット購入して4両編成にしています

IMG_3769.jpg
前面のグラデーション塗装もちゃんと再現されていて素晴らしい
なおE231系からの改造編入車であるサハE235-4600は作れないので注意

IMG_3771.jpg
導入直後は色々ありましたが無事に営業運転についてるようで良かった
またいつか東京行ったときに乗れるといいな

IMG_3779.jpg
そして2016年3月のダイヤ改正をもって運用離脱したJR東海のキハ40+48
以前は国鉄色ふうで出ましたが今回は湘南色の帯を纏った東海色でリリース
限定品らしいので再生産やリニューアルは無いと思った方がいいかもしれません

IMG_3777.jpg
国鉄色ふうのキハ48はトイレ無しにしたのでこちらはトイレ付きにしました
一部ドアレールのモールドが消えていたエラーは修正されています

IMG_3775.jpg
東海から国鉄型気動車が消滅してしまいましたが
西日本は当分消えそうにないですね、西日本だけじゃないですけど

さぁ次のカラバリはなんだ!?

GW乗り鉄の旅 「ピンクのSLを見に行こう!」 編

IMG_6913.jpg
最終日の3日目はピンク色になったC12を見るために若桜鉄道へ行きました
そこまでは予定通りだったのですが…いやはや大変なことになったよ

続きを読む »

GW乗り鉄の旅 「はまかぜに乗って加悦SL広場へ行こう!」 編

IMG_6597_20160505092042fe5.jpg
はーい2日目です 2日目は鳥取から特急はまかぜ2号で大阪へ向かい
そこから宝塚線と福知山線を経由して福知山へ行き加悦SL広場へ向かいます

続きを読む »

GW乗り鉄の旅 「津山まなびの鉄道館に行こう!」 編

IMG_6478.jpg
5月1日から3日にかけて2拍3日で鉄道旅行に行ってきました
元々は特急はまかぜに乗るのがメインで計画を立てていたのですが
進めていくうちに「あれ」と「あれ」もいけるんじゃね?と色々オプションが追加に…

1日目はまず鳥取まで向かい、そこから因美線経由で津山を目指しました

続きを読む »

帰ってきたぞぉ!!

DSC_3812.jpg
ただいま 17:30帰還予定が23:30帰還になった件について
何とか日付跨ぐ前に帰れたものの約6時間遅れという
自分で計画した一人旅行では過去最も予定が狂ってしまいました

詳しい話はまた後日旅日記で

歴史の生き証人

IMG_3761.jpg
鉄コレの広電650形651号、限定販売されているのを広島で買ってきました
在庫的にはまだまだ余裕がありそうな感じでした

IMG_3763.jpg
「被爆電車」として全国的にも有名なこの車両を製品化してくれたトミーテックと広電に感謝
ビューゲルは可動式です、プラ製なので破損には要注意

IMG_3765.jpg
350形と並べて よく似ていますが350形は戦後生まれの割と新しい車両
新しいとは言っても1958年生まれなので60歳が目前なんですけど…
片や650形は70歳越えてます、ここに限らず路面電車って車両寿命長いですよね

一般販売で青いのも出ると信じて待ちましょう



んじゃちょっと出かけてきます、アディオース