GWのやくも事情

IMG_5453.jpg
GWに突入してやくもが恒例の増結9両編成で走るので撮りに行きました
撮影地は定番の斐伊川鉄橋です、といっても自分はここで撮るのは初めてでしたが

続きを読む »


これコン

IMG_5451.jpg
ちょっと奮発してこれコン買ってみた、500系EVAデザインのやつです
次回の運転会にはこれに車両ケース入れて持っていきませう

IMG_5420.jpg
知人と広島へ買い出しに行ってきました もはや227系が当たり前のように来ますね

IMG_5439.jpg
そんな中で旧型車ばかりを狙って撮ってきました

IMG_5394.jpg
カープ電車キター!これもそのうち227系で運転されるようになるのかな…

抹茶オレ再び

IMG_5294.jpg
・JR 113系7700番台 (40N体質改善車・京都地域色) 基本4両編成セット
・JR 113系7700番台 (40N体質改善車・京都地域色) 増結4両編成セット
・JR 113系7700番台 (40N体質改善車・更新色) 基本4両編成セット
・JR 113系7700番台 (40N体質改善車・更新色) 増結4両編成セット

とうとう40N更新車まで出しちゃうかグリーンマックス!
しかもカフェオレの基本セットは近キトL8編成じゃないですか!
一時期山陰で通勤ライナー専用仕業で走っていたゆかりのある車両とくれば買うしか…



・JR 111(115)系 初期型 4輛編成セット (基本・4両・組み立てキット)
・JR 111(115)系 初期型 増結用中間車2輛セット (増結・2両・組み立てキット)
・JR 113(115)系 量産冷房車 (4両セット)
・113(115)系 量産冷房車 増結用中間車 (2両セット)

なんとエコノミーキットも再販ですと!とりあえず何セットか確保しておきましょう
色々作りたいものありますからね、でも初期車の中間車はいいかな…

さーて8月と9月がいよいよヤバくなってきたぞー大丈夫か俺

ライブも見たい

ラーメンズが7年ぶり復活 『小林賢太郎テレビ8』6・26放送決定
うおー!マジか!!これは見逃せんな…超楽しみですハイ

そろそろ連休が近づいています その前に広島買い出しか

まとめ買いですが?

IMG_3754.jpg
コミックス一気買い、春アニメからは坂本ですが?をチョイス、やべーこれ面白いわ
4巻で終わりなのが残念 さばげぶはいつサバゲー再開するのやら…面白いからいいけど

車が無ければ鉄道で

IMG_3726.jpg
昨日はサイドミラーの修理で車を車屋に預けていたので鉄道でお出かけ
久しぶりに200番台のキハ120に乗りました、ここ最近ずっと0番だったし

IMG_3731.jpg
出雲でお買い物したあとは一畑で松江へ 川跡までは5000系の5010編成でした

IMG_3732.jpg
しまねの木の簡易コンパートも良いけどこっちの転クロも良いね

IMG_3734.jpg
雨の日の電車もなかなかオツでした めっちゃ濡れたけど

IMG_3740.jpg
やくもは今回のGWでパノラマ編成を9両増結するみたいですよ
果たしてくろしお色はGWに走るのか?券売機で座席表調べたけどよく分かんなかった

IMG_3744.jpg
幕ー!

IMG_3753.jpg
こないだ米子に行った時に買った鬼太郎列車のラバーキーホルダー
鬼太郎と親父だけみたいです、残りも出して!

IMG_3749.jpg
あとみまさかノスタルジーのグッズ(記念乗車券とスタンプカード除く)も現地で一通り購入
ホームのワゴン販売で買いましたけど実は岡山駅でも津山駅でも買えたりします

IMG_3748.jpg
ブリキのおもちゃがなかなか良い味出してます、箱が素っ気ないのも含めてノスタルジー
まぁ、グッズの中では一番高額(1,980円)なんですが

中国地方乗り鉄の旅 ~OKAYAMA NOSTALGIE LOOP~

IMG_4796.jpg
16日に小旅行へ行ってきました
今回は備後落合を起点に岡山の路線をぐるりと回るプランです

続きを読む »

カモメ置き換え警報

IMG_0960.jpg
・鉄道コレクション JR 123系 宇部・小野田線 (2両セット)
・鉄道コレクション JR 123系 宇野線 (2両セット)

うわーとうとう出てしまうのか…どうしよう
宇部・小野田線のやつは買いますけど宇野線のはうーん

・国鉄 115-300系 近郊電車 (湘南色) 基本セットA
・国鉄 115-300系 近郊電車 (湘南色) 基本セットB
・国鉄 115-300系 近郊電車 (湘南色) 増結セットA
・国鉄 115-300系 近郊電車 (湘南色) 増結セットB

スカ色に続いて300番台の湘南色も登場、ここは基本3両を押さえておきましょうか
そういえばうちの湘南色、まだ車番貼ってなかった…貼らないと

・京都丹後鉄道 KTR8000形 (丹後の海) (2両セット)
ミトーカにドーンされたKTR8000もリリース
普通のKTR8000も再販されますが商品名が変わってるみたいです

鉄コレで広電の650形の青塗装がラインナップされると思ってましたが…無いですね
来月あたりくるかな?来てほしいな

figma ニンジャスレイヤー アニメイシヨンver.
アイエエエエエエ!ニンジャ!?ニンジャナンデ!?



諸事情でここ3日間ずっと1.5人分仕事させられてクタクタっす
出来ないことはないけど限度ってもんが…16日の小旅行で発散するしかないな

小工作

DSC_3715.jpg
出雲大東にて撮影の直近のおろち号 もう機関車がDE15に変えられてました
4月いっぱいDE10で動かしても良さそうなものですけど…

DSC_3714.jpg
TOMIXのDT44グレーが手に入ったので手持ちのキハ47更新車を2500番台に
台車と車番変えたぐらいですけどね 排障器は入ってなかったのでDT22用を取り付け

IMG_3723.jpg
マイクロのふれあい&ほのぼの、キロ59のスカートをTOMIX製に交換
スカート内側の突起を削って接着剤でポン付けしただけです
外したスカートは1個はふれあい中間のキロ29に移植して残りは予備部品へ

キハ40系もこのぐらい簡単に変えられるといいんだけどね…あいつらめんどくさい!

また広島行かなきゃ

・鉄道コレクション 651号の販売について
被爆電車こと広電650形が鉄コレになるそうです、広電限定ですが
…ん?これが限定ってことは青い復刻塗装はもしかして…
来週あたりTOMIXとTOMYTECの新製品予約案内が来そうですけどもしや

・HB-E300系 「リゾートしらかみ」 (青池編成) (4両セット)
マイクロどーすんの!?と思ったらそっちは発売中止になりました、カオスだなぁ

さくら舞い散る道の上で

IMG_4653.jpg
ちょっと出かけて撮影がてらお花見してきました

続きを読む »

キハの詰め合わせ

鉄コレ22弾を開封して色々と弄ってました

IMG_3715.jpg
恐らく大多数の人のお目当てであろう湘南顔のキハユニ3種
動力ユニット非対応なのでトレーラーとしてN化してあります

IMG_3717.jpg
TNカプラーがポン付け出来て安心しました、うちの国鉄型DCは基本TN装備なので
取り付け用のダボはあってもうまく付かないとか日常茶飯事ですからね鉄コレは…

IMG_3711.jpg
オッカリーン!はぁい!…失礼しました、岡山臨港鉄道のキハ2種と加悦鉄道のキハ08
まさかキハ08が完成品で出る時代が来るとは思いませなんだ、うん
岡臨は自分が生まれる前に廃止されてるので馴染みは無いのですが地元だし
おまけに岡臨に来る前が水臨ともなれば興味も出てくるってもんです

一番左の夕張キハ253は岡臨キハ7002の連結相手として入線させました

IMG_3721.jpg
夕張キハ253と岡臨キハ7002の反対側の顔のインパクトは凄まじいですね
この顔になった経歴は少々複雑みたいです

実車が岡山に保存されているので足を運んでみたいですね

IMG_3713.jpg
最後に紀州鉄道キハ603、江若鉄道キハ12、島原鉄道キハ2006
紀鉄キハ603は2009年まで現役だったので
ラインナップ中では最も最後まで動いてた車両ってことになるかな?
島原キハ2006だけキハ20系の車体なのでラインナップでは一番浮いています

この3両はひとまず保留車で 島原は色以外はキハ20そのものなので塗り替えようかな

IMG_3718.jpg
オマケ 専用ケース付属の未塗装車両はキハユニ16でした これは色々使えそうですな

IMG_3707.jpg
残念ながらシークレットは出ませんでした、まぁあっても無くてもいいようなやつでしたけど

赤い大地へ

IMG_3685.jpg
祝!北海道新幹線開業!ということでBトレのH5系新幹線 ABそれぞれ1個ずつ

IMG_3687.jpg
色とセット内容以外は以前出たE5系の流用品です
実車は細かい違いがあるみたいですがBトレに関しては完全に同じ型ですね

IMG_3689.jpg
というわけでE5系召喚 目立つのは帯の色でしょうか
あと妻面の塗装が省略されてシール頼りになってるので貼らないと白が目立ちます

IMG_3691.jpg
メタリックグリーンはH5系の方が暗めに、逆に下半分は白っぽくなりました
実車はどうなんでしょうか…?

IMG_3693.jpg
E5系はAB1セットずつの計8両で5000円弱
そしてH5系はAB1セットずつの計6両で5400円…随分値段上がりましたね
それでも今回は1両あたり1000円を切ってるので最近のやつにしては安い方なんですが