ここ最近の山陰事情

IMG_4256.jpg
ダイヤ改正とラインカラー導入があれど特に大きな動きのない木次線はさておき
山陰本線の方はそこそこ大きな話を耳にしたのでちょっと出雲まで出掛けてきました

続きを読む »


東海のじゃないよ

IMG_3671.jpg
TOMIXのキハ11を入線させました、動力付きです

IMG_3673.jpg
キユニ17は幌付きの顔だったのでこっちは幌無しで 渡り板はグレーにしました

IMG_3675.jpg
キハ10と迷ったんですがトイレ付きの方が運用組みやすいかなと思ったので…

IMG_3679.jpg
あとは鉄コレ22弾のキハユニを待つのみ

馬じゃない方


1/100ガンダムキマリス組みました グシオンほどではないにしろ
外装パーツの1個1個がボリューミーで組んでて楽しかったです
しかしフレームはもう作りたくないな… もうこれで終わりだと思うけど

IMG_3667.jpg
ガンダムタイプしか買ってませんが揃えると圧巻だね
普通のバルバトスが無くなってしまいました…

今日はちょうどハイレゾの発売日ですね いやいやいや買わないよ?

IMG_3664.jpg
トミカのN700系みずほ・さくら仕様 たまに買うトミカは最高だぜ!



冬アニメがラストスパートなので見てCM抜いてダビングして…と各々の最終回に備えてました
区切りのいいところで1回HDDのリセットかけたいですからね

DSC_0023.jpg
ダイヤ改正迎えても駅名標が更新されない木次線
山陰本線はかなり前に交換されてたんですけど…そのうちやるのかな

DSC_0025_201603261345513cb.jpg
洗車中のキハ120 木次鉄道部は今日も平和です
ダイヤ改正も普通列車は数分単位の変更でした おろち号は結構変わってますけど

1/100メイス(バルバトス付き)

IMG_3649.jpg
ねんがんの 1/100すけーる めいす を てにいれたぞ!
やっと出ました1/100メイス バルバトスといえばこれブン回してた印象が強いので

IMG_3659.jpg
それはさておき第6形態も作りました、ただし外装は前のバルバトスから一部流用
こっちのレンチメイスも大迫力ですね いやこれはまた痛そうな…

IMG_3654.jpg
そして捻出したフレームを利用してグシオンリベイク起動!
そのままじゃポン付け出来ないので加工と組み換えが必要ですが何とかなりました

キマリスはまた後日

質量をもった物量

春アニメが4月から一斉スタートなので興味あるやつ&見れそうなやつをチェックしてみたよ

haru-anime2016.jpg

…多すぎるわ!なんじゃこりゃ!?
続投のサンダーバード除いても20本とかレコーダーが死んでしまうよ
その前に俺がくたばってしまうよ これはもうちょっと絞らないと

・JRキハ111/112形 (200番代・八高線リバイバルカラー) 基本2両編成セット (動力付き)
グリーンマックスからキハ111他色々 同社のキハ110系は塗装済みキット以来ですね

あえてそれを出すか!

IMG_4186.jpg
・智頭急行・HOT 7000系・貫通型・登場時 5両セット
・智頭急行・HOT 7000系・貫通型・現行 6両セット
・キハ33・登場時・アイボリー・青帯 2両セット
・キハ33・イラスト列車・ゲゲゲの鬼太郎 2両セット
・キハ33・朱色 2両セット

8月のマイクロエースは西日本の山陰地区狙い撃ちで来ました
スーパーはくとはこの前乗った残念編成をわざわざ模型で出すとな…ハーブか何かry
キハ33はゲゲゲとタラコは押さえておきたいです、登場時はまぁいいや
しかし3種類もいっぺんに出すとは思わなかった 魚と鳥のイラスト列車時代も出るかな?

鬼太郎といえばマイクロさん、キハ40系の続きは…?

珍しくドライブ

IMG_4230.jpg
来月この駅から出発する計画を立ててるので下見も兼ねて車で行ってきました
しかし駐車スペースから駅までが遠い…徒歩15分はちょっときついよ

IMG_4233.jpg
待合室に写真が貼ってありました 前来たときは無かったはず…

IMG_4234.jpg
芸備線100周年絡みで掲示されたものでしょうかね?

IMG_4244.jpg
駅構内は相変わらずでした

IMG_4251.jpg
ついでに庄原の方にも寄ってきました、庄原市内を車で走ったのは初めて
そのあと三次まで出て松江道で帰りました もうちょっとゆっくりしたかったけど夜勤なので…

オンリーワントーマス

IMG_3638.jpg
少し昔のやつですが、鉄コレの富士急行5000系トーマスランド号
京阪のトーマス号を買ったらこっちも欲しくなったので買ってみました

IMG_3640.jpg
私鉄の自社発注車ながら国鉄型に近いスタイルが特徴ですね
12系とキハ58系を足して2で割ったような顔
前面は貫通扉に幌受け枠に渡り板と増結前提の仕様ですが1編成しか無いので
今後も使われることはなさそうです

IMG_3642.jpg
側面にはトーマスのキャラクターが所狭しとラッピングされています
ラッピングの印刷が最近主流のテカテカした感じではなく
通常の車体塗装と同じようなフラットな処理になってますね
マイクロエースのハットリくん列車も同じような処理だったので方法が変わったのかな?

IMG_3644.jpg
これで2編成目になった我が家の富士急行車(部品取り用の保留車除く)

IMG_3646.jpg
Bトレはまなす用に余剰のED79を復活させました
久しぶりにKATOのチビ凸動力を使用、いや純正動力が手に入らないからね…

行くだけ行って帰れなくなる

毎年恒例のGWの旅行の予定を組んでいます

今年は鳥取から大阪まで「特急はまかぜ」に乗ってやろうと思ってますが
大阪に着いてから先のことを全く考えてなかったので頭をひねってます

そのまま京都方面に抜けて加悦SL広場まで行こうかと思ったのですが
行くだけならいいけど帰れなくなるんですよね…

…え、新幹線使えって?ごもっとも

郵便荷物気動車

IMG_3634.jpg
鉄コレ22弾に備えてこんなのを買ってみました、TOMIXのキユニ17
キハ10系の国鉄仕様を買うのは今回が初めてです

IMG_3636.jpg
顔はお馴染みのこの顔ですが幅狭車体なので少しこじんまりとしています
幌が大きく見えるのもこのせいですね

キハ10系の動力車はちょっと手配するのが先になりそうなので
当面はキハ20系と組んで走らせたいと思います

・285系0番台 「サンライズエクスプレス」 (7両セット)
・285系3000番台 「サンライズエクスプレス」 (7両セット)

KATOのサンライズがリニューアルきたー!
と思ったら変わるのはヘッドライトの色だけ…パンタも車番も前と同じかぁ

・JR キハ58系急行ディーゼルカー (砂丘・国鉄色) セット (4両セット)
砂丘の国鉄色時代、リニューアルカラーは持ってますが…どうしよう
キハ58の仕様は「アルプス・八ヶ岳」と「きのくに」のセットに入ってたアレかな?

毎年素で忘れてますが

今月の4日でブログ開設8年目でした、すっかり忘れとった

IMG_3628.jpg
それはともかく、津川洋行の有田鉄道キハ201を買ってみたよ
以前出たキハ40000の色変え品です、インレタ付属していますが未使用

実車は有田鉄道に来たもののほとんど使われることなく廃車されたそうです
…なんで製品化したんだろう

しかし有田鉄道に来る前に走っていたのが一畑電鉄の旧・立久恵線ということで
地元にゆかりのある車両、しかもディーゼルカーならば入線させるしかないじゃない!

IMG_3630.jpg
津川の製品らしい手作り感溢れる仕上がりです ライトは後付け式
そのままだと干渉する車体前面の裾部分をカプラーポケットの隙間で逃がすという
かなりピーキーな設計になってますね

動力は台車それぞれにモーターが付いているツインモーター仕様
やっぱりというか何というかいまいち安定して走ってくれないですね…
線路の通電状態にかなり左右されてしまうのは同社のモーターカーやコッペルと同じです
もうちょっとウエイト積めば何とかなるかな…?

IMG_3632.jpg
小規模のお座敷レイアウトで走らせるのが似合いますね
さて、キハ40000の方も欲しくなってきたぞ…良いお値段するからホイホイ買えないけどね

買い出し・・・それは人生にとって大事な事かな?(ポロロン

DSC_0021.jpg
ガルパン3回目見てきました、2回目まではTジョイ出雲でしたが今日は松江東宝5で
久しぶりにここの映画館使ったな、前回がおおかみこどもだったから…5年ちょい前?

IMG_3626.jpg
んで劇中でもある意味大活躍のさんふらわあ号のトミカを買ってきました

IMG_3623.jpg
船体下部をパカッと取り外すと車輪が出現します なるほど考えたね…

IMG_3621.jpg
あとCDまとめ買い 今期は良い曲ばっかりで困るね全く

…14日のお返しを買いに行っただけなのに随分と1日エンジョイしてしまいましたとさ

取り替えてみたシリーズ

IMG_3604.jpg
BトレのE5系の動力をバンダイ純正の「動力ユニット3 電車・気動車用」から
KATOの「チビ客車用動力ユニット」に交換してみました

IMG_3607.jpg
他の動力ユニットに比べて使いどころが限られるチビ凸用とチビ客車用の動力ですが
下回りがスッポリ隠れるE5系ならいけるかなと試してみたところです

IMG_3609.jpg
軸受けの出っ張りが干渉するので車体の裾内側を少し削っています

IMG_3611.jpg
それ以外は無加工でいけました、バッファーも付けたままでOK
別に外せばいいんですが何となくそのままにしてみました

IMG_36132.jpg
連結間隔にも特に影響ありません カプラーがフラフラするのがちょっと気になるかな

さすが粘着力に定評のある2軸動力、抵抗の大きいバンダイの走行台車Tでも難なく走りました
今月発売のH5系もこの方法でいきます 捻出した4軸動力は別の車両に転用で…



IMG_3617.jpg
先日のプライベート運転会で我が家に転属車両が!キハ58+65の九州新急行色
クラブのメンバーの人から譲って頂きました、ありがとうございます

IMG_3618.jpg
とりあえずカプラー交換だけしました、幌付けたり色々しなくちゃ…

年に一度の内輪祭り

IMG_4195.jpg
今年もプライベートの運転会で大騒ぎしてきました

IMG_4224.jpg
ゲストの方が制作された車両をうちのモジュールのところで撮影させてもらいました

IMG_4212.jpg
…っ! …手が早すぎます!

IMG_4197.jpg
いやー散らかしまくりでやりたい放題な1日でした 次回の一般参加での開催は6月予定

中国地方乗り鉄の旅PLUS ~UNO&AKOSEN+CKK EDITION~

DSC_0003_20160305081319e0a.jpg
久しぶりに乗り鉄してきました、今回は岡山に出たあと宇野線と赤穂線に乗車して
最後に智頭急行のスーパーはくとで鳥取と倉吉を経由して帰るルートです
タイトルの「PLUS」はちょっと中国地方を飛び出しちゃってるからです

続きを読む »

これが若桜か…

IMG_3587.jpg
鉄コレで若桜鉄道WT-3000形が2両セットで登場
第19弾の時に製品化されてなかった3001と3003が出ました

IMG_3590.jpg
ダミーカプラーとスカートの取り付け方は相変わらずです

IMG_3592.jpg
ブラインド版との違いは台車のモールドが実車に近いものに変更されたのと
スノープラウが再現されたところですかね 前面のワンマン表記も追加されています

IMG_3595.jpg
あとまぁ当然ですが車体のラッピングと車番が違います

IMG_3599.jpg
約2年越しで3つ揃いました 3300形も出ると信じて…出そうにないけどなアレは

IMG_3601.jpg
やはり実車が朝ラッシュなどで連結運転を行っている以上、模型でもやりたくなるわけで…
なんとかTNカプラーを取り付けてみました、かなりブサイクになってしまったけど
他に良い方法を思いつくまではこの状態で遊ぼうと思います

・Bトレインショーティー 313系 (2両セット)
・Bトレインショーティー ED79形 (ED75形) 電気機関車
・Bトレインショーティー 14系 はまなす Aセット (4両セット)
・Bトレインショーティー 14系 はまなす Bセット (3両セット)

この3月で姿を消す急行はまなすがBトレに! 1セットずつ買っておきましょう
ED79は手持ちにあるから良いかなと思ったら4軸シャーシ化だとぉ!?
対応動力ユニットについては明記されてませんね…どうなるんだろう
どうやら走行台車Fで4軸のままトレーラー化は出来るようです
動力化する際は従来通りみたいですね



IMG_3585.jpg
小林賢太郎テレビ6&7到着 だぁ~れだ?

京阪電車ソドー島支線

IMG_3575.jpg
月末のお買い物で入線した鉄コレの京阪700形「きかんしゃトーマス号2015」
サクッと紹介しておきます 例によって既にNゲージ化済み

IMG_3577.jpg
701と702のトップナンバー編成 けいおんからの改良点は特に無かったです
まぁ直すようなところも無かったんですけど

IMG_3579.jpg
ラッピングもいつも通りの解像度で印刷されてます
しかし文字の書体が勢いありすぎて俺の知ってるトーマスのイメージと違うな…
もうちょっとメルヘンな感じだった気がするんですけど 最近はこんな感じなん?

IMG_3582.jpg
お次は4月に鉄道むすめラッピング車が控えています
ラッピング車ばっかり出て一般色は未だ出る気配無し…いいのかそれで!?
そのうち出るとは思いますけどね

富士急行のトーマスラッピング車もタイミングのいいところで買っておこう