海洋堂×島根

IMG_3854.jpg
松江イングリッシュガーデンで開催中の
「超リアルフィギュアワールド 海洋堂×島根」に行って参りました

続きを読む »


500系×EVA

IMG_3558.jpg
山陽新幹線のこだまで絶賛運行中のエヴァンゲリオンカラーになった500系V2編成
Nゲージ規格ではBトレインショーティーが最速で発売されました

IMG_3567.jpg
パッケージはキービジュアルのデザインがそのまま使われています

IMG_3561.jpg
ラッピングはいつもどおりの印刷表現です 鼻先の色味に差があるように見えますけど
カメラの都合で色が出てないだけなのでご安心を 実物はちゃんと同じ色です

Bトレの500系で初めてヘッドライトの点灯が再現されました(シールですけど)
今までの無色透明も嫌いではなかったけど、やっぱりこっちの方がメリハリつきますね

IMG_3563.jpg
よくまぁこんな複雑な局面に綺麗に印刷できるもんだね…
一部のロゴ等はシール貼り付けで対応になります

IMG_3566.jpg
本家のNゲージでも欲しいところです、何とかなりませんかねTOMIXさん
逆にBトレはカンセンジャーやプラレールカーが欲しいところです、バンダイさんお願い

ブラックフェイス

IMG_1246.jpg
・水島臨海鉄道 『キハ205号』運行記念イベント開催
今年もまだ走ってくれるのね、これは行かなきゃ
と思って2016年の勤務表見たらものの見事に全部出勤日…マジかよ

・JR 九州 817系2000番台 基本2両編成セット (動力付き) (基本・2両セット)
・JR 九州 817系2000番台 増結2両編成セット (動力無し) (増結・2両セット)

グリーンマックスの817系バリエーション展開がきました
3000番台の方も新動力でリニューアルされるのでしょうか

ムゲンのエナジー

・ZA ムゲンライガー
これで無事に三形態揃いましたね この後はブレードライガーらしいのでうちはパスかな
ジェノザウラーでも出るなら話は別ですが…ブレイカーはリボあるし

最近引き籠ってばかりなので少し前に買ったり作ったりしたものを適当にパチリ

IMG_3548.jpg
相変わらず気が向いたときに貨車をちまちまと集めてます

IMG_3550.jpg
ネコパブリッシングの大井川トーマスも何とか仕上がりました
赤いラインと窓枠の黄色は付属のシールに頼ってます、なので一部ヘロヘロに…
KATOのC11の下回りを組み込んで動力化もしています

IMG_3552.jpg
叶うことなら動輪も塗りたかったのですが、塗料の乗らない素材なのと
蒸機の下回りをバラすのはリスクが大きすぎるので諦めました

IMG_3556.jpg
で、余り物で静態保存機をでっちあげてみたり

IMG_3553.jpg
客車もフル編成で準備しました 2両ほど偽物が混ざってますが多分気付かれないでしょう

グシオン出るぞ!

IMG_3545.jpg
グシオンできた ジャガイモサイズのパーツをパコっとはめるのは楽しかった
リベイクの皮も作ったけど使い道ないなー、とりあえずパーツ入れにGO

・アストラムライン本通駅自動券売機におけるつり銭の誤払いについて
・井原鉄道神辺駅の自動券売機における釣銭の誤払い出しについて(お詫び) ※PDFファイル
1週間差でわけのわからないシンクロしてるんじゃないよ広島ァ!
井原はまた近いうちに乗りに行きたいです、前乗った時はほとんど寝てたからね…

うるうびと


うるうのもり届きましたが…肝心のうるうの公演を見れていないのでどうしたものか
読んでも大丈夫なんかなこれ ソフト出るまで待つ?

IMG_3541.jpg
マンガ関係 モン娘はDVD付き限定版が出るそうですが発売が11月ってえらい先だな!
だがしかしはファンブックと小説版 この手のは普段買わないけど
原作を何度も読み直すぐらいにはハマってるので買っちゃってもいいかなと思った次第で

IMG_3543.jpg
グシオン買ってきた!箱デケェ!ここまでするなら2体セットにしてよ!
バルバトスのフレームは流用できないっぽいです うちは太い方で飾ろうかしらね

深々と

IMG_1179.jpg
・キハ37+キハ38・水島臨海鉄道 (4両セット)
水臨仕様キター!これは押さえておかないと
しかし4両で26,000円か…M車が2両とはいえ高くなったねぇ



ここのところ雪がシャンシャンと降ってるので練習がてら撮りに行きました
IMG_3791.jpg
タラコ先頭の回送3連 出雲大東駅入線直前をパシャリ

IMG_3801.jpg
ラッセルも撮ってみたいんですが…今年はあと何回出ることやら
なかなかタイミングも合いません

ターニングメーション

冬アニメも折り返し地点に来ました
なんだかんだで今期は1本も切らずに見続けています
ゆゆ式の再放送も含めて新規が11本…何とか追っかけてますが
恐ろしい勢いでBD-Rを消費してますよ

・ありがとう「青ガエル」 熊本に全国からファン
とうとう引退してしまいましたか…老朽化には勝てませんからねぇ
こっちの一畑3000系も残り1編成、いつまで走ってくれるやら

君の意見を聞こう!

・花京院のサングラス
イギー全然関係ねぇ!

久しぶりにマイクロのフリーザ様出したらガラスが一部無くなっててショック
Bトレの廃車体とジャンクパーツから見繕ってとりあえず補修したけど…
まぁ墓場までは持っていけないし、こんなこともあるわいやと自分に言い聞かせました

増えるトラ縞

IMG_1442.jpg
・鉄道コレクション 東武鉄道ED5010形 (後期形)
・鉄道コレクション 東武鉄道 ヨ101形 (茶色)

うわーいまたなんか出るよー!まぁこの機関車気に入ってるので嬉しいですけど
反面またあの手摺地獄かと思うと気が滅入る…でも買います!

・JR EF65 1000形 (1124号機・トワイライト)
・【限定品】 JR 24系 「特別なトワイライトエクスプレス」 8両フル編成セット (8両セット)
・【限定品】 JR 24系 「特別なトワイライトエクスプレス」 増結セット (6両セット)

3月で運行終了の特トワのセットがそれぞれ EF65のトワ色だけ限定品じゃないのね

小高い土手の上で

IMG_3534.jpg
カーブモジュールの改造が概ね終わりました まだ街路灯が足りないので買い足さねば…

IMG_3535.jpg
引き続きこちらを進めます 次なる悪巧みはどんな姿になるかしらねぇ~
とりあえずAプランとBプランを考えていますがAは失敗する確率が高いので
ある程度進めたところでBに変更するかもしれません

オンリーワンカラー

マイクロエースのED62を見て「お、このカマ良いなぁ」と思ってたところに
トミックスワールド限定で発売されたED62の貨物色を見て「欲しい!」となるも
当然大宮まで買いに行くわけにもいかず、旧製品をネットで探してみるも数が出て無い
しかも微妙にプレ値気味でちょっと納得いかないので見て見ぬふりをしていたところ

なんと!いつもお世話になってる模型屋さんのショーケースに1個残ってました!

IMG_3523.jpg
というわけで衝動買いしてしまいました 旧製品ですがED62の貨物色です
ED62の中で唯一JR貨物色に塗り替えられた17号機がプロトタイプ

IMG_3525.jpg
以前はこのカマ自体に全然興味なかったというのに…発作が起きると困るね
なんかこのまま国鉄色か茶色も導入してしまいそうで怖い

旧製品なので非フライホイールのスプリングウォーム駆動ですが
走らせてみると意外にスイスイと走ってくれますね

IMG_3529.jpg
ちょうどBトレのタキを増備したので引かせてみるといい感じでした
機関車自体も小さいので短編成の貨物列車がよく似合います
我が家ではデッキ付きELに混じって貨物の牽引を請け負ってもらいましょう

IMG_3530.jpg
カーブモジュールを弄ってます 踏切があったのを撤去して今こんな感じに改造中
元は俺が作ったモジュールではなく譲渡品なので今まで手を付けませんでしたが
これと対になる大型駅モジュールが引退したので思い切ってリニューアルします

・Bトレインショーティー 207系 1000番台 (2両セット)
・Bトレインショーティー 223系 1000番台 (2両セット)

京阪神エリアの主力がBトレで出るようです
っていうかSGフレーム…?また前の仕様に戻すのかな

TYPE-EVA

相変わらず既存モジュールの補修と新作モジュールのアイデアを練ってます

IMG_3515.jpg
田舎の駅を少しだけ賑やかにしてみました
私鉄の小型駅を設置、バスのロータリーの白線、若干の緑化と汚し
駐輪場の横に歩道を追加…という具合ですね

IMG_3518.jpg
本線の特急に接続するローカル私鉄の支線の終着駅な感じで

IMG_3521.jpg
そして次のモジュールに使う…かどうかは未定だけど駅前セット買ってきた
今はカーブモジュールの手直しに取り掛かってるのでこいつはしばらく封印

・500 TYPE EVA BトレインショーティAセット(4両入り)
・500 TYPE EVA BトレインショーティBセット(4両入り)

エヴァ新幹線がBトレで発売決定、キャラモノだし一般かと思ったのにな
気が付いたら1両1000円オーバーに達してるBトレ、値上がりは恐ろしい…