単線だと思った?残念!複線でしたー


いそいそと進めていたモジュールが完成しました
今回のテーマは「晩秋の非電化ローカル線」です
単行のキハやDLの引く混合貨物列車が良く似合う風景を目指しました

IMG_3509.jpg
以前から単線の風景を作りたいと思ってはいたのですが
所属クラブの規格は「複線で新幹線車両の通過が可能」という条件が必須なので
どうしたもんかなぁと色々と考えた結果…それなら内線を隠してしまえ!という結論に

なので、このモジュールに限って内線は全てトンネル内で見えない状態になってます

IMG_3507.jpg
モジュール同士の接続に使うレールをストレートではなくカーブを使うことによって
外線と内線を可能な限り離して風景を作るスペースを広く取りました
モジュール同士の境界部分には仕切り板も立てたので内外は完全に分離されてます

IMG_3512.jpg
Nゲージは走ってナンボな考えなので普段は線路にバラストを撒く以外のことは
しないのですが、今回はドロドロに汚してパウダーも撒いてみました

今度のプライベート運転会でお披露目予定です はたしてちゃんと走るだろうか…

IMG_3514.jpg
で、次の作業は以前作った駅モジュールの手直し あまりにも殺風景だったので
もっと色々とアクセントをつけてやろうと思います



IMG_3493.jpg
ガルパン見たついでに本屋でお買い物 これから読むよん

メールを送らないで!


パソコンの無い県でお馴染みの「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム」から
オメガモンがフィギュアーツで出ました バランスとかかなり極端にアレンジされてます
布マント扱いづらい、足首のボールジョイント動かない(グリス塗って何とかした)

でもやっぱりオメガモンはいい!

IMG_3481.jpg
こんなに立体化に恵まれててリアルタイム世代としてはニヤニヤしてしまうわけですよ
ネクスエッジ版は予約入れてないけど店頭で見かけたら買っちゃいそうだわ

明日はガルパン2回目見てきます

レベル30までOK

IMG_3430.jpg
HGカスミ到着 タケシほどインパクトは無いですがそつなく出来ています
次はマチスだと良いなぁ…続報が無いので不安ですが
打ち切るなら最後に主人公(Notサトシ)を出してくれ!頼む!

浮いてる、二つの意味で

IMG_3375.jpg
日車夢工房限定でBトレの超電導リニアL0系が発売されました
先頭車と中間車のセットで2箱買えば編成になります
Nゲージとしては最速の製品化ですね、実車はまだ営業運転もしてないのに

IMG_3376.jpg
正面から見ると…スリッパですなこりゃ 塗装は光沢仕上げです

IMG_3378.jpg
妻面はアッサリとしています、貫通扉に開いてる穴はカプラー取り付け用です

IMG_3380.jpg
高速走行中は浮遊してるのでそれをイメージして車輪がクリア成型になっています

IMG_3382.jpg
ただ横から見るとハッキリ見えてしまうのですが…まあ雰囲気ですね
こういう遊びは嫌いじゃないですよ 結局走行用の台車に換装してしまうんですけど

IMG_3243.jpg
難点と言えば従来の鉄道とは一線を画す車両なので
どこ走らせても浮くってことですかね 画像は最も合わない一例
スラブ軌道の高架レールで走らせるのが一番かもしれません

・S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)
とうとうGMKゴジラもモンアツ入りかー、やばいちょっと欲しいな…いいお値段だけど

一息

年明けから激務でブログ書くパワーが捻出できませんでした…

IMG_3372.jpg
やっとこっちでも公開されたので見てきました、ガルパン劇場版
感想は…最高でした!久しぶりにアニメ映画見たせいかもしれないけど
近いうちに2回目見に行こうと思います

IMG_3371.jpg
新しいモジュールも少しずつ進めてます、今回は晩秋の非電化ローカル線がテーマ

・鉄道コレクション 静岡鉄道 1000形 「ちびまる子ちゃん号」
アニメ25周年記念のちびまる子ちゃんのラッピング車が登場

・ミニトレイン運転セット
・ミニトレイン (青)
・ミニトレイン (緑)

トミーテックの1/12シリーズの新作は…そうきたか とりあえず青だけ買ってみます

ちょっと遅めの2016運試し

IMG_3344.jpg
今年もBトレ福袋を買ってみました といっても渋谷模型ではなくホビダスで
渋谷模型さん今年は福袋やってくれなかったので…さぁ、いざ開封!

続きを読む »

幕は試運転でよろしいか

・Bトレインショーティー Yamanote History (7) E235系 山手線 (2両セット)
・【限定品】 Bトレインショーティー キハ40形+キハ48形 東海色 (2両セット)

山手線のポンコツ新型車両がBトレで最速商品化
本当は今頃走り回ってるはずだったんでしょうけどね…
もうすぐ完全消滅な東海のキハ40系も押さえておきたいですね、国鉄色も買ったし

ブログ書初め

新年あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

さて、年明け3日まではいつもどおりダラダラ過ごして4日に初出勤
んで昨日と今日が公休日だったので友達と遊びに行っておりました

DSC_0002_2016010618362422d.jpg
新年初乗りはキハ120と岡オカG-03編成でした 白目になっちゃってまぁ

DSC_0003_20160106183626aaa.jpg
相変わらず食パン運転台は広いですね

DSC_0004_20160106183627c93.jpg
久しぶりにG編成乗りましたけどシートふかふか良かったです

DSC_0005_20160106183628a46.jpg
昨日はカラオケ→銭湯→居酒屋で
今日は朝からスターウォーズ見に行きました 面白かった
スターウォーズは学生時代に遠足の帰りのバスでエピソード1見て以来

DSC_0007_2016010618363086e.jpg
最後に立久恵峡に寄ってきた、シーズンオフなので人気全くありませんでしたが

DSC_0009_20160106183702bde.jpg
というわけで俺の冬休み終了~  明日から平常運転デース…