暮れのご挨拶

IMG_3310.jpg
今年最後の制作物は鉄橋のレイアウトモジュールでした 正確には復元ですが…

2015年も残すところあと1日となりました

振り返ると今年はとにかく遠出をした1年だったように思います
特に10月は毎週どこかしらに出掛けてましたね、あれは忙しかったけど楽しかった

加えて20代で過ごす最後の年にもなりました
来年からとうとう三十路突入です、全然実感無いけどねー
相変わらず独り身のまんまだし、親の引退もまだ先なので
まぁ身体はどんどん衰える一方なのであまり無理はしないようにします

さて来年はどんな年になるのやら…

というわけで今年もお世話になりました
当ブログを見て下さった全ての人にこの場を借りてお礼申し上げます

ありがとうございました、そして良いお年を!

GREEN TOYAMA

IMG_3287.jpg
鉄道コレクションで富山ライトレールの鉄道むすめラッピング車が2種出ました
黄緑色のTLR604と緑色のTLR605 既に動力化済みです

IMG_3289.jpg
車体は特に変わってないと思います、パンタグラフもプラ製の可動式が最初から装着済み

IMG_3296.jpg
側面は鉄道むすめとその関連地域をイメージしたラッピングが施されています

IMG_3285.jpg
ここで書くことではないかもしれませんが…惜しい人を亡くしました

広電もまた乗りに行きたいなぁ まだ白島線だけ乗ってないんよ

IMG_3298.jpg
KATOのTLR605(とやまグリーントラムラッピング)と
車体色の緑色が随分違います 結局KATOのはこれしか買ってねーや

そうそうKATOのやつ、この前車輪がポロリと外れて補修するのに大変な思いをしました
もうあの台車分解したくないよ…色々小さすぎて怖いよ…

IMG_3281.jpg
ラッピングトラム勢揃い 黄色、オレンジ、紫はラッピングされるんでしょうか…?

IMG_3280.jpg
久しぶりの路面電車入線になりました 広電や岡電をもっと出してほしいのですが…

ふれぼの山陰

IMG_3265.jpg
マイクロエースのキロ59・29系気動車ふれあいSUN-IN&ほのぼのSUN-IN
12月発売予定がなんと予定通り12月に出ました!
山陰を駆け抜けた2つのお座敷列車がよもや製品化されるとは思いませんでしたよ

IMG_3269.jpg
ふれあいSUN-INは海側と山側でそれぞれ違う色になっているユニークな塗装でした
もちろん模型でもきちんと再現されています 「SUN IN」の文字もバッチリ

IMG_3270.jpg
顔 スカートもキハ58系のパノラミック車用に新規製作されています
キロ29は中間に入るのでいつものしゃくれあごスカートですが…まぁ仕方ないか

キロ59 505(右側)のスカートにスノープラウが付いてないとこまで再現されております
こういう細かい点の再現はどのメーカーよりも秀でてるんですけどね…

IMG_3273.jpg
ほのぼのSUN-INは平窓車とパノラミック車の違いをちゃんと作り分けています
あと前面の手すりが片方だけ短くなってる片眉状態も抜かりないですね

ただ1点、キロ59 551(右側)のスカートが青いのは…
雑誌やネットの写真を見ても青かった時の写真が見当たらないんですよね
真意のほどは不明ですがグレーの方がしっくりくるのであとで塗る予定

IMG_3275.jpg
側面のストライプとグラデーション塗装も綺麗に仕上がっています
もし晩年仕様とか出るなら最後の全検で残念なことになっちゃったのも再現されるのかな?

IMG_3278.jpg
この2つのお座敷列車は本当に色々な編成で走ったので模型でもそれを楽しみたいのですが
ネックになるのがカプラー問題…TNカプラーがポン付け出来ないんですよね
よねしろの時からそうだったんですけど今回はさらにスカートも加わって加工必須な感じに

ま、これから色々やってみます


参考までに 木次線に団臨で入線する場合はこんな感じだった時も…



良い天気だったので沿線で撮り納めしてきました

IMG_2881_201512291811251dd.jpg

IMG_2965_201512291811261d1.jpg

IMG_3036.jpg

IMG_3175.jpg

IMG_3210.jpg

来年はもっと上手く撮れるようになりたいです

カヤオペアと一畑バス

IMG_3238.jpg
BトレでカシオペアがリニューアルされたのでCセットだけ買いました

IMG_3240.jpg
何といっても目玉は今回新規で設定されたこのカヤ27でしょう
前面のヘッドマーク台座はモールドで再現されているのでのっぺらぼうには出来ません

側面と連結面は北斗星のCセットのカニ24からの流用です

IMG_3241.jpg
そして残念ながら全てシールになってしまった帯とロゴ…貼るの大変でした
いくら綺麗に貼っても所詮はシール、いずれ剥がれてきます というか既に剥げ気味


IMG_3242.jpg
何はともあれ無事フル編成+αが揃いました(一部タイプモデルだけど)

IMG_3248.jpg
続いてバスコレの路線バス乗り継ぎの旅シリーズの第3弾「出雲~枕崎編」

IMG_3250.jpg
何といっても我らが一畑バスが初の製品化!買わないわけにはいきませぬ

IMG_3252.jpg
比較的新しいエルガのノンステ車がモデルになっています

IMG_3254.jpg
行先は「小田」 番組内で乗車した時の行先がこれだったそうで
デカールを自作して馴染みの深い行先に変えてみるのもいいかもしれません

IMG_3256.jpg
リアビュー

IMG_3257.jpg
セットの相方はサンデン交通の同じくエルガノンステ車

IMG_3258.jpg
あんまり馴染みはないですが山口エリアなのでコレクションとしては良いところじゃないかな

IMG_3262.jpg
初めてバスコレ買いましたがなかなか良いですね、広電バスとか欲しくなってきた…

IMG_2733_20151228193410f2c.jpg
一畑バスと言えばこちらのタイプも製品化希望、個人的に一番馴染みのあるタイプなので

IMG_3235.jpg
幸腹グラフィティ6巻買ってきました 読むのが楽しみです

泣かない青鬼

IMG_3233.jpg
予約してたことすっかり忘れてました、PSO2キットの藍鬼姫シキ
下半身がどっしりしてるので自立させやすいです、相変わらず動かしにくいけど
顔パーツがつや消し(というか梨地)になってて朱い方より良い感じです

前回に引き続きインスト用ディスクもプロダクトコードも手付かず状態
誰か周りにPSO2やってる人いたらあげるんだけどね、いません

中国地方乗り鉄の旅 年末特別編 ~SANKOUSEN EDITION~

IMG_2817.jpg
正月休みに入ったので今年最後の乗り鉄をしてきました
今回乗車したのは…とうとう今年の10月に廃止の話が公に出てしまった三江線
日帰りで1往復乗り通してきました

続きを読む »

新・新快速

IMG_3229.jpg
トレインボックス限定のBトレ225系買いました、前回品は気が付いたら売り切れてた…
新快速仕様と関空快速仕様の2つが出ましたが新快速仕様のみで

IMG_3231.jpg
まぁ最初出た時に買わなかったのは当時はまだ225系の顔が受け付けなかった
というのもあったんですけどね 北陸の521系3次車や広島の227系で今はもう慣れました

ライト類は裏からシールを貼る仕様でちょいと難儀しました

IMG_3227.jpg
手持ちの223系と併結運転させるために先頭車のカプラーと足回りを揃えています
NEW SGフレーム仕様なのでまた手持ちのシャーシが減ってしまいましたけどね~
(カシオペア用のストック除いて)あと1編成分しか残りが無いっす やばいよやばいよー

年末年始特番と新年の冬アニメ事情

そろそろ各秋アニメが最終回を迎えるので年末年始特番も含めて
冬アニメで観るやつをチョイスしてみました、その結果…

無題

…多くね? なんか1月スタート分だけで10本もあるんですけど
これに加えてオルフェンズとサンダーバードとおそ松さんが続投なので…ひゃー!!
つーかサンダーバードは放送予定ちゃんとしなさいよ!コロコロ変わりすぎ!

まぁ途中で何本かは切っちゃうんでしょうけどね
当面のレコーダーの容量が心配です、ガキ使でかなり食うからなぁ

そしてテレビのスピーカーがどうも劣化してきたっぽい
なんか女の子の声とか甲高い音になると雑音が入ります
リアルタイム放送、録画の再生、BD&DVDの再生を問わず発生するのでTV側の問題ですね

掃除してみても直らないなら買い替え検討かのう

参った参った

夜勤の最終日に急な腹痛と発熱に襲われて早退 こんな日に限って日曜日なのよねぇ
…ってなことも言ってられないぐらい悪化してきたので救急外来へ

んで本日改めて診察、エコーと胃カメラの結果は…急性胃炎でした
原因は多分ストレスじゃねーかなーってところ
そんなに大事には至ってないので2週間お薬出されて終わりました、良かった良かった

でもまだ本調子じゃないのでそんなに食えないです

IMG_3224.jpg
12月19日はトミカ発売日だったので京阪電車のトーマス号をゲットしてきました
全面のラッピング部分と側面は全てシールです なんつー思い切った仕様
今回これでN700Aがカタ落ちしました 次は誰が消えるのやら…

IMG_3220.jpg
プレバンから届いてました、オメガモンのクリアカラーVer. 体調が戻ったところで組立て
うん、紛れもなくただの色変えでした しょっぱい関節周りもそのまんま

記念品だからいいけどね

飛び入り

・鉄道コレクション 京阪電車大津線 700形 鉄道むすめラッピング2015 (2両セット)
4月分に追加きました 恒例の京阪電車限定版もあるそうです
まぁ中身は同じだと思うので通常版にしておきますか

マイクロのふれぼのが無事に発売されたみたいで何よりです 月末が楽しみじゃー!
でもカプラーをどうするかでまた悩まないといけないかな…うーむ

ブルーAT

今日は年賀状作ったり工作したりで1日引き籠り
前日の仕事が激務だったので身体がまともに動いてくれないぜよ

IMG_3196.jpg
ボークスのベルゼルガSX組みました 1/35なのでサクサク作れましたけど
サイズがサイズなので色分けはご覧のとおり…塗装必須ですな

IMG_3195.jpg
ポツネン氏の奇妙で平凡な日々、BDとDVD届きました
やっぱり最後のアレは卑怯だよなぁ…あんなん目が点になるわ

・プラシリーズ JR東海 キヤ97系 定尺レール運搬車 2輌セット (組立キット)
東海のキヤー!プラキットにしちゃなかなかのお値段ですが…

いぶし銀の新幹線


我が家にもとうとう新幹線車両がやってきてしまいました
TOMIXの400系新幹線電車、初代山形新幹線「つばさ」を務めた名車ですね

IMG_3157.jpg
いやーやっぱりコイツのデザインはカッコイイ!500系と並んで大好きです!
新塗装も悪くはないけど旧塗装の方が馴染み深いのでこっちの方が好きです

422形のノーズにパーティングラインがあるのが残念ですね

IMG_3154.jpg
411形には併結用のTNカプラーが付いています 併結相手の導入予定はありません

IMG_3162.jpg
旧製品時代からですが何故か先頭車にモーターが入ってます
200系との併結考えたとしてもこの位置に入れる必要は無い気がするのですが…

フライホイール搭載のリニューアル品を買ったはずなのに動きがウォームギア駆動っぽいです
中古だからつかまされたか!?と思って動力ユニット分解したらちゃんとホイール入ってたし
こういうものなんですかね まぁとにかくかっこいいのでヨシ!

500系も入れたいけど例のアイツが製品化されるまでは我慢

harmonized finale 星座になる 沢山の願いを乗せて

IMG_3152.jpg
さよなら さよなら またここから始まってく ってことでワイルドタイガー Style2買いました
バニーちゃんだけ買ってしばらくプラモから離れてたのでようやくコンビが揃いました

さぁこれでしばらくプラモデルはいいかなと思ったらボークスのベルゼルガの発送通知が!

IMG_3148.jpg
久しぶりにシングルCD購入(この前のモノクロームは特典アニメ目当てなのでノーカン)
うーさー夢幻編の主題歌です、今更だけど
なんでしょうね、なんだか懐かしい感じのする曲です なんでかは説明できない

・小林賢太郎テレビ6・7 [Blu-ray]
・小林賢太郎テレビ6・7 [DVD]

新作が予約開始、最近ペース早いなぁ

ブラウンデッキラッシュ

IMG_3143.jpg
KATOのED16入線 何故これなのかって?茶色くてデッキが付いてるからさ!

IMG_3145.jpg
あーイイねぇ…この武骨なスタイルのELはいつ見ても楽しい

IMG_3146.jpg
茶色いのだけ集めてみても結構な数になってきた チマチマ集めていきたいですね

・鉄道コレクション JR 105系 可部線 (K10編成・広島色) (2両セット)
最後のゆうパック4ドア車きた!これは押さえておきます

・鉄道コレクション 凸形電気機関車 貨物列車セットB
久々のフリースタイル でもちょっと機関車の色が…なんだこれ

天の道を往く

IMG_3141.jpg
フィギュアライズ6の仮面ライダーカブト作った マスクドフォームは割愛
しかしこれが素組みのプラモデルっていうのは改めてすごい事だなと

GMのマルタイ、2016年春~夏に延期
今月でちょうど延期1周年になりますがさらに(最長で)半年以上延期するそうな…
マイクロエースなんてもっと酷いのがあるんでまぁ…まぁ…まぁ…

HERO 俺を讃える声や 喝采なんて欲しくはないさ

IMG_3138.jpg
ワンパンマン10巻限定版届きました 読みました&観ました 面白かった!
最近立て続けにディスク特典付きのコミックスを買っている気がする…

それにしてもアニメが1話丸々ついて3000円切る価格はすごいですね
今月はあと幸腹グラフィティの6巻が控えてるぜよ

戦時設計

IMG_3127.jpg
以前から欲しいと思ってたマイクロエースのD52 1をようやく入線させました
広島車両所で見るたびに欲しくなってたんですよね…うちほとんどSLいないので余計に

IMG_3130.jpg
腰高とか作りが荒いとか言われてますがあんまりSLの造詣に詳しくないので
個人的には全く気にならないです、カッコイイ!

IMG_3132.jpg
ちなみに現在はナンバープレートの色が赤くなっているので実物とは少々違います
しかしSLの模型はどこ持ったら良いのか未だに分からんね…細かい部品折りそうです

IMG_3133.jpg
貨物牽引機なので我が家では貨物を引かせて遊ぼうと思います

IMG_3135.jpg
あと中古ショップで旧型客車を仕入れてきました TOMIXのオハ35系にGMの客車キットのセット
また暇を見つけて整備&組立てをしようと思います



IMG_2732.jpg
今日は一畑電車に乗りに行ってました 10日にしまねっこ号Ⅱが運行開始するのと入れ替わりに
3000系3007Fが運用離脱するっぽいので乗り納めに(すぐ廃車にはならんと思うけど)

IMG_2739.jpg
といっても3007F、今日の運用では日中は電鉄出雲市と川跡をシャトルしてたので
2100系や5000系に乗ってた時間の方が長かったんですが…
やっぱり5009Fの簡易コンパートは素晴らしい、空いてるときはマジ天国

IMG_2750.jpg
ということでこれにて乗り納め、一応今年度引退ということなのでもうしばらく残るのかな
運用表だと10日の後半以降が「×」になってるけど来月予定が出ないと分かんないね
3005F、3008F引退の時は「-」だったし、さよならヘッドマークも掲げてたので…

それにしてもついこの前お色直ししたばっかりだというのに既にドロドロです

IMG_2746.jpg
いや本当にボロボロですよ 3006Fも故障で差し替え食らってたし

デッキ分を補給

IMG_3117.jpg
先日のED14でまたデッキ熱(?)が上がったので衝動買いしてきました
KATOのEF56(1次型)です ユーザー取付パーツがナンバープレートのみで楽チン

IMG_3118.jpg
ナンバーはEF56 2にしました、今も広島車両所に現存しているアイツの改造前です

IMG_3123.jpg
我が家の茶色い動態保存車たち 滅多に動くことないですね…もったいない
そもそも似合う客車がほとんどいないのが原因なんですけど 旧客でも買う?

IMG_3126.jpg
プラモ熱もそこそこ上がってるのでフィギュアライズ6のファイズ組んでみたよ
ちゃんとクリスマ前の溜めポーズが取れてそれっぽく決まるのは素晴らしい
ファイズの可動フィギュアはこれが決まるのと決まらないのとじゃ大違いですからね

カブトは店頭で見かけなかったのでネット注文しました
あとでおじさん2も買っておこう…バニーちゃん持ってることだし

上信デキ再び

IMG_3109.jpg
Bトレの上信電鉄デキ1形と500形電車のセットがリニューアル

IMG_3113.jpg
デキは本体がつや消しからつやありに、側面ランボードが銀帯に
パンタグラフが銀からグレーになりました あと今回は現行仕様なので
前回のセットにあった登場時や保存車を再現できるパーツは付いておりません

IMG_3111.jpg
500形は緑帯の第1編成から赤帯の第2編成へチェンジ これで全編成揃いました

IMG_3114.jpg
リニューアル品が現行仕様なので前回品を登場時と保存車に変えてみました

先日のED14に続いて旧型電機の入線が多目ですね

ゼネラル・エレクトリック・ロコモーション

IMG_3102.jpg
鉄道コレクションの国鉄ED14が入線しました、実車よく知らないけど気に入ったので購入
アメリカから4両が輸入されて今でも全車が近江鉄道にて保管されています
例によって既にNゲージ化済み

IMG_3105.jpg
デッキ手すりに付いてるテールランプがなかなか味わい深いですね
両方ともアーノルドカプラーにしたのでスノープロウは取り付けていません

IMG_3107.jpg
我が家では混合貨物列車の牽引機として活躍してもらいますよ~

余談ですがNゲージ化する際に使ったTOMIXのPS14パンタグラフ
本来の持ち主(EF58)はとっくに絶版になってたりする…他に使ってる車両あるのかな

フィフスショーティー

IMG_3090.jpg
Bトレで京阪700形が出ました、一般色とけいおん5thラッピング車の2種類で
久しぶりに1箱で1編成揃う仕様で出ましたね これが一番なんだけどなぁ…

IMG_3092.jpg
一般色の車番はシール対応、けいおんは印刷済みでヘッドマークもモールド再現
ちなみに側面、窓ガラス、台車レリーフは600形からの流用です 実車も同じだしね

IMG_3096.jpg
印刷解像度はいつもの通りですが、キャラの顔が大きいのでいつもより鮮明に見えるような

IMG_3100.jpg
…いや、そんなに変わらないですね ということで新旧揃い踏み
700形もラッピング車色々あるのでその辺も出してほしいですね