赤い電車と黄色い電車

IMG_3079.jpg
ホビーセンターカトーからデハ268届きました
アッセンブリー・キットってことで特に難しい部分は無かったです
キットって名前ですけど要はいつもの完成品がバラバラで入ってるだけですからね

動力ユニットは…検討中 編成組むなら複数買い要ですし

IMG_2589.jpg
一畑電車3000系の4両運行のラストランが29日に行われたので撮ってきました
実は一畑の4両自体をほとんど見たことないのですが(基本1年に1回だし)
なかなか迫力があって良かったです 1000系の第3編成がそろそろ動くようなので
また引退前に乗りに行ってきましょうかね

IMG_3088.jpg
1/100バルバトス作りました
やっぱりこのぐらいデカいと「作ったー!」って感じがしていいね
とうとう目の部分がシールではなくパーツ分割での再現に!技術の進歩スゴイ

もっともっと前に出る

IMG_3044.jpg
メチャクチャ久しぶりにアニメのBDとCDを買いました、しかも一気買い 全部5分アニメ
モノクロームさんはどんどん人間味が薄く、マネオマネージャーはタメ口から敬語に…

…美少女アンドロイドモノって普通逆な気がしますけど、まぁいいや

うーさーはまた後日

上から見ちゃダメ

IMG_3043.jpg
ここ1年ぐらいモジュールレイアウト作ってなかったのですが久々に作りました
高架のカーブモジュールです、規格はKATOのモジュールパネルに合わせてます

この前の運転会でメンバーが1人欠席したので突如カーブが足りなくなり
急遽組レール他で代用できるようにとあらかじめ準備していたモノを
モジュールとして仕上げてみたやつです なのでほとんど既製品の組み合わせ

ビル群や歩道は1回こっきりで解体した路面電車モジュールから再利用
あとは道路標識や街灯や細かい表記を加えて完成の予定です


これが終わったら次は最初に作った布原モジュールのレール更新
あとベースの変形が酷くなって解体した鉄橋モジュールの再作成ですかね

中国地方乗り鉄の旅 ~YAMAGUCHI EDITION~ 後編

IMG_2350_20151122194204b48.jpg
後編です 徳山で色々撮りつつ次の列車を待ちます

続きを読む »

中国地方乗り鉄の旅 ~YAMAGUCHI EDITION~ 前編

IMG_2272.jpg
というわけでまたもや旅行してました、今回は鉄路で山口を周遊です
GWにみすゞ乗った時に、ついでに乗って廻ろうと思ってたら宿が取れず
泣く泣く諦めたルート+αを乗ってきました

今回ほぼ乗りっぱなしだったので鉄道写真オンリーです、悪しからず

続きを読む »

おいでませ

IMG_2321.jpg
2泊2.5日のプチ旅行で山口県の方へ行ってきました また色々書きます

・小林賢太郎ソロパフォーマンス「ポツネン氏の奇妙で平凡な日々」 [Blu-ray]
・小林賢太郎ソロパフォーマンス「ポツネン氏の奇妙で平凡な日々」 [DVD]

今回ソフト化早いなー!海外公演の方は収録されないのね…内容変わらないからか?

まちなーっ!

IMG_3040.jpg
HGタケシ 届きました 紛れもなくタケシですありがとうございました

・きかんしゃトーマス号(C11) ディスプレイプラキット
・茶色い客車4両セット プラキット

ネコパブリッシングから大井川トーマスのキット一式
発表された時は買うつもりだったけどよく考えたらC11の下回りの塗装とか考えてなかった
ちなみに客車は普通の板キット+台車で揃える方が安上がりだったり…色は塗ればいいし

バースデイ

29歳になってしまいました、三十路は目前ですよHAHAHA

IMG_3003.jpg
いつもお世話になっている方から誕生日プレゼントを頂きました

IMG_3005.jpg
開封!

IMG_3006.jpg
やったー車両セットだー!

IMG_3007.jpg
415系100番台九州色、5月に下関で見てきたのが思い出されます(一瞬だったけど)

IMG_3012.jpg
山陽エリアでお馴染みの113、115系とほぼ同じ車体を持つ415系
模型でも金型は一部を除いて共通だと思われます

IMG_3010.jpg
一番の違いはモハのパンタ周りでしょうか さすが交直両用、ゴチャゴチャしてます

IMG_3014.jpg
似てるようでちょっと違う九州色と瀬戸内色 昔は小郡や下関で
当たり前に見れたこの並びも瀬戸内色消滅で過去のものとなっちゃいました

素敵なプレゼントありがとうございました、大切にさせていただきます



KATOからEF13だとぉ!?しかもマヌ34まで…マニアックすぎる
でも車体乗せ換え後なのよねEF13…俺は凸型の方が好きなのでそれ待ちで(出るか?)

白いお眼目のアイツ

昨日の運転会で聞いて初めて知ったのですが

「岡山の車両がクリアテールになり始めてる」

だそうなのでお出かけついでに出雲市駅に寄ってきました
お目当ては岡山から乗り入れている115系G編成です

IMG_2179.jpg
G-04はまだ赤目のままでした

IMG_2173.jpg
写真だとちょっとわかりづらいですが食パン顔の方も赤レンズ

IMG_2224_201511091912504a9.jpg
続いてやってきたG-03 こちらもまだレンズ交換されていませんでした

IMG_2227_20151109191304244.jpg
残念ながら?クリアテール化された車両には会えませんでした
しかし既にG-06とG-07が白目になっているのをネットとテレビ経由で確認済み
こいつらも数日後には変わってしまっているのかもしれません…

IMG_2221.jpg
お願いだから米子はクリアテール採用しないでくれ!

IMG_2217_20151109191254e18.jpg
オマケ 色褪せしてない綺麗なクモハ381
特急列車なのに退色とパッチワークでかなり悲惨です、最近のやくも
まぁ、赤はどうしてもねぇ~

今年最後の


鉄道模型運転会してきました 滞り無く進んで無事に終わったので良かったです

今月の18~20日に計画してる小旅行が終わったら
もう今年いっぱいは大きなイベント事は無いですね

ビルドライズガール

IMG_2995.jpg
久しぶりにガンプラ買いました 久しぶりのガンプラがこれかよ!とか言わないで
ガンダムビルドファイターズトライ最終話に出てきたすーぱーふみな まさかのキット化
「何らかの形で商品化を~」って言ってたからてっきりAGPあたりだと思い込んでたよ

IMG_3000.jpg
コトブキヤのレイキャシやMMSぐらいかなと思ってたらデケー!
同社のフィギュアライズ6と大体同じようなサイズです、ポリキャップもそれだしね
劇中?設定も全長24.5mとサザビー並みの重MSサイズ デカ女…

あとパッケージイラストに4人も関わってて吹いた 気合の入れ方がおかしい

ビルドファイターズHGガンプラシリーズのラストナンバー(2015年11月時点)に
これを持ってくるバンダイホビー事業部ばかわはー

IMG_2983.jpg
出雲市駅でエヴァ新幹線のコラボ商品が売ってたのでひとつ買ってみた
食べるのはまだ先ですけどね …ってか新幹線走ってないのに

・Bトレインショーティー 北海道新幹線H5系 Aセット
・Bトレインショーティー 北海道新幹線H5系 Bセット

Bトレで北海道新幹線が早くも登場 実車がまだ営業してないのに模型ははえーのう

そうだよアホだよー!

学校へ行こう!2015、面白かったね やっぱB-RAPハイスクール最高だわ

あとまぁ、途中ちょっと辛かったかな…歳食った証拠ですかね