ポンコツの詰め合わせ

・Bトレインショーティー JR西日本スペシャルパート6
うわぁあああああ全部欲しいいい!ということで2BOX頼んでみた!!
シークレット何かな…出るかどうか分からないけど
とりあえず115系広島色と食パンが揃ってくれればそれでOKです、地味に221系も嬉しいね

一昨日はトミカの日!

IMG_2872.jpg
というのをすっかり忘れていたので今日買ってきました 超電導リニアL0系

IMG_2876.jpg
スリッパ…先頭部の形状は新幹線のE5系とかに通じるものがありますかね
浮上走行中は車輪が格納されるのを反映してか車輪パーツが透明なのがちょっと面白い

IMG_2878.jpg
そして、車かどうかすら怪しいのも買ってみました ドリーム枠の日清カップヌードルカー
窓やドアはあるけど…どう見てもカップヌードルにタイヤが付いただけです

IMG_2880.jpg
綺麗に印刷されております、見事なカップヌードルのミニチュアです
ただタイヤが付いてるだけのカップヌードルのミニチュアです

IMG_2881.jpg
蓋が開閉するステキなギミック 中にはもちろん麺と具とスープが入ってます
いやぁ…色んな意味でバカアイテムだわこれ

・小林賢太郎演劇作品『うるう』
今年うるう年だしソフト出てないから多分再演あるだろうなと思ってたらやっぱりきた
広島公演は1月23~24日、うむむ…ちょっと今回厳しいなぁ 色々ありましてね
ま、広島が駄目なら大阪という手もありますが

ブラック オア ホワイト

秋アニメの放送予定が固まってきたのでボチボチ見るのを選んでおりました
今期はガンダムサンダーバードがあるのでワクワクしてたりします

引き続きウルトラスーパーアニメタイムは視聴決定
うーさーのついでのつもりだったミスモノクロームの2期が面白かったので
3期ももちろん見ますよ ってか1期見たくなってきてて困る…
BDが2巻しかないのでいっそ買っちゃおうか検討中

IMG_2868.jpg
そして今更なデンキ街の本屋さん10巻
7月下旬に出てたことを全然知りませんでした…

相変わらずアンテナ低いっす

始まりのレールバス

IMG_2864.jpg
今更ながらTOMIXの復刻版キハ02を買いました

IMG_2861.jpg
片軸駆動で滑りが効く分、現行品よりもスムーズに走るのは本末転倒というかなんというか
その分、牽引力は無きに等しいですけど別に必要な車種でも無いですからね

IMG_2863.jpg
ただしポイントとかの無通電区間にはめっぽう弱いです、というかほぼ止まります

IMG_2867.jpg
これでレールバスシリーズは収集完了

・週刊 サンダーバード2号&救助メカ
ねぇこれ昔タカラから出てた…何でもないです

・岡山県北部エリアへ向けた観光列車の導入について
岡山エリアにまた似非国鉄色が…!!なんだかカオスになってきた

MISOGI

IMG_0461_2015091613262607c.jpg
※画像は特に関係ありません

久しぶりに何もない休日だったので見て見ぬふりをしていた押入れの片づけをしてました
特に捨てるに捨てれなかったプラモデルのジャンクと余りパーツを一斉にそぉい!
ついでに何かお金になりそうな不用品無いかなと期待してみましたが見事にスカ

今度は完成品フィギュア関係の整理をしていかないとね…
本体が無いのに手首とか顔パーツだけ残ってるやつも結構あるはずだし

GMのマルタイは11月下旬~12月上旬に内定 結局1年近く遅れてしまいましたね
一方でマイクロのみすゞは順調に遅れ続けております はよ出せや

とりあえずさよならしようか

IMG_0467.jpg
・【限定品】 JR 24系 「さよなら北斗星」 セット (16両セット)
やっぱり出ましたさよなら北斗星 6万かぁ… 

・C59 戦後型 (呉線)
KATOの新作蒸機はC59 呉線仕様だから微妙に地元なんだけど現役時代知らんし…

・鉄道コレクション 富山ライトレール 鉄道むすめラッピング (C:黄緑)
・鉄道コレクション 富山ライトレール 鉄道むすめラッピング (D:緑)

予約入れるのはこの2つだけにしておきます

フィフス

IMG_2849.jpg
ちょっと入線が遅れてしまいましたが鉄コレの京阪700形と600形1次車
700形はいきなりけいおん5thラッピング仕様でリリースされました

IMG_2853.jpg
相変わらず高解像度なラッピング印刷です 600形もそつなく仕上がってます

IMG_2855.jpg
新旧けいおん電車 ラッピングデザインの方向性の違いが面白いですね

IMG_2857.jpg
カラフルでド派手な旧ラッピングに比べてパステルで落ち着いた雰囲気の新ラッピング
一般色の700形もそのうち出るんでしょうね

IMG_2845.jpg
初めて鉄道のDVD買ってみました 「さようならキハ52」
キハ52 128の現役時代の映像が収められてるのでそれ目当てでしたけど…素晴らしい!
結構鮮明な画質で収録されててあの日の思い出が蘇ります やっぱええなぁキハ52

姫、参上!

IMG_2844.jpg
朱鬼姫シキ作りました 久しぶりのコトブキヤのキットだけど思ったより楽でした
レイキャシールの方が難儀した箇所が多かった気がする

出来の方は造形面は全く文句ないのですが可動がちょっとね…
股関節周りはもうちょっとシンプルに出来なかったのかなと
腰アーマーと相まって非常に動かしにくくてイライラします

瞬着で各部をテンション調整してやらないとまともに遊べたものじゃない

・すーぱーふみな (HGBF)
何らかの形で商品化って結局ガンプラかいな!アホだ、アホすぎる…

カシオペア再び

IMG_2841.jpg
・Bトレインショーティー カシオペア Aセット EF510+スロネE26+マシE26 (3両セット)
・Bトレインショーティー カシオペア Bセット カハフE26+スロネフE26+スロネE27-100 (3両セット)
・Bトレインショーティー カシオペア Cセット カヤ27+スロネE27-400+スロネE27-0・200・300 (3両セット)

カシオペアのリニューアルやっときたー!!しかも今回はカヤ27も入ってます
前回のABセット持ってる人は今回Cセット2個買えばフル編成+予備電源車になりますね
細かいこと気にしなければCセット1個だけで十分な気もしますが
しかしリニューアル品だけでフル編成組もうとするとだとCセット5個必要か…えげつねぇ

・Bトレインショーティー 485系 国鉄特急色 クハ481+モハ484+モハ485 (3両セット)
485系の国鉄色がまたまた再リリース うちはもう10両いるからいいや

そうそう、大井川トーマスから採用されたNEW SGフレームが今後主流となるみたいですが
これはもうNゲージ化には純正動力ユニットと走行台車T改を使ってね!という意思表示ですかね

KATOの台車パーツは付属のシャーシが必須なので
これからどんどん使用不能になってしまうな…最悪もう生産してくれなくなるかも
車両によって使い分けしてるユーザーにとっては不便な時代になりそうです

ニッポンのステキなソドー島

IMG_2826.jpg
Bトレインショーティーで大井川鉄道のきかんしゃトーマス号こと
トーマスの装飾を施されたC11 227とオレンジ色の43系客車がリリース

今回の商品はNゲージ化に対応しない完全なディスプレイモデルです

IMG_2827.jpg
IMG_2828.jpg
IMG_2829.jpg
走らないのは非常に残念ですが気持ち悪いぐらいよく再現されてると思います
元のSLのままの部分と追加装飾された部分のディテール密度の違いに注目ですね

IMG_2830.jpg
そして客車 基本的には以前から出ている43系客車と同じ仕様ですが
ディスプレイ用のNEW SGフレームなので走行台車を取り付けるシャーシが省かれています

なので、シャーシ付きの走行台車T改を利用してNゲージ化させることが可能
カプラー胴受けの無い走行シャーシ対応のジョイントパーツもちゃんと入ってますし
動力ユニットも組み込めます まぁ機関車が走らないのでやる価値があるかはともかく…

IMG_2824.jpg
何とか走るようにできないかなーと思っていた矢先に
JAMにてネコパブリッシングからNゲージサイズのキットが発表されてしまいました
しかもこちらはKATOのC11を使えば簡単に走行化が可能だそうで

というわけでBトレはディスプレイ用として飾っておきます

IMG_2833.jpg
もういっちょ、京阪600形の1次車も紹介しておきます
特急色と一般色が1両ずつ入った2両セット…つまり2セット買えというわけですね

IMG_2837.jpg
もちろん2セット買ったんですけどね あとNゲージ化済みです

IMG_2835.jpg
今回のセットは全面と妻面が1次車用のやつしか入ってないので
前回品のように2次車以降のモデルは再現不可能ですのでご注意を

IMG_2838.jpg
なんだかんだでこの車両も増えてきました 11月には700形も出るので楽しみですね