混ざってレインボーレインボー

IMG_2812.jpg
鉄コレ21弾が発売されました、今回はバラでこれだけ買ってます
アルピコ交通(旧:松本電気鉄道)の3000系、モハ3007とクハ3008

IMG_2814.jpg
全面の印象把握は文句なし レインボー塗装も綺麗に印刷されています

IMG_2816.jpg
ネコパブリッシングから出ていた塗装済みキットのなぎさTRAINと
キット版は色がかなり薄めです

IMG_2819.jpg
いずれラッピング車もオープンパッケージで鉄コレ化されるんでしょうね
その時はキット版をトレーラーにしてなぎさ4連でもやってみましょうか

にしても21弾のシークレットは意外でした 両運のアレだと思ってたのに

IMG_2821.jpg
前回見送ったBトレ路面電車の残りを確保してきました
残すは広電の700形、800形(801、802タイプ)、1900形、600形と岡電の7700形
今後も虎視眈々と狙いすましていこうと思います しかし動力ユニット代が馬鹿にならんな

おてんば にんぎょ

・HG カスミ
タケシほどのインパクトは無いですが直撃世代にとっては良いアイテムですね
ってか、原型師コメントがひどすぎるwwwwwお腹痛いwwww

IMG_2807.jpg
久しぶりに中古ショップ寄ってみたら色々増えてたんですが
なんとBトレの路面電車シリーズがお手頃価格で! 広電と岡電をあるだけ買い込みました
コンプは出来なかったけど良い買い物しました ネットで買おうとするとプレ値なのよね

しかし…動力ユニットが入らん 説明書が無いので加工の仕方が分からない
ちょっと後で調べてみます

IMG_2809.jpg
ついでに鉄コレ第2弾のワフとワも買ってみた
最初カプラー取り付け不可かと思って焦りました、よく見たらちゃんと付けれるようになってた

ァアンビエントォォオオ!

blog_import_520c1a0418fa5_201508271631586e1.jpg
・EZ-036 デススティンガー
・【限定品】EZ-036 デススティンガー ヒルツ仕様

ぐああああ!とうとう出てしまうのかデススティンガー…通常版はともかく限定版はホスィ
12月だからボーナスあるし買えなくはないけど今からぶっ込むと後で後悔しそうだし…

…とりあえず保留!

・藍鬼姫シキ
まぁこれは買うとしてだな

・週刊 昭和にっぽん 鉄道ジオラマ 2015年9月15日創刊
デアゴスティーニがまたなんか始めるようです、今回はZゲージ
ちょっとちょっとキハ52とかラインナップしないでよ欲しくなるじゃない
…え? 単品で買え? ごもっともでございます

IMG_2805.jpg
実は増結用にKATOのトレーラー車をまた仕入れたのは秘密だ

市電・改

IMG_2801.jpg
大阪で買ったアルナインの二軸市電を作成 作り方はいつもと同じ感じで

IMG_2804.jpg
集電パーツ買い忘れたのでGMのパンタで代用、そのうちビューゲルに置き換える予定
ガイコツテールも買い忘れたのでジャンクパーツから適当なの見繕って装着

IMG_2800.jpg
塗装はちょっと迷ったんですが結局前回作った古典電車とお揃いにしました
他に良い案も思いつかなかったし…我が家のレトロ路面電車として運用します

ケモノソバのレシピです!

IMG_2796.jpg
「ノケモノノケモノ」のBDとDVD届きました 珍しく発売日着じゃないかAmazon
去年の9月に広島に見に行ったのが懐かしいですね

ただ…これ映像の動きがブレブレなのがちょっと不満ですね
今まで通りでよかったのに…最近流行りの4kってやつなんでしょうか

生まれてから一度でも本当のことを言ったことがあるんですか?

ドラマのデスノートが面白くなってきたので
映画とアニメの総集編を立て続けに見てました

やっぱりアニメはLが死ぬところが切ないわ…

今日からお仕事始まりました あーやだやだ

うーんてーんかーい


盆休みの最後のイベントのクラブの運転会が無事に終わりました
楽しい時間はあっというまだねぇ…明日からお仕事どぇす

奇妙で平凡なライブ


「ポツネン氏の奇妙で平凡な日々」の広島公演見てきました
まだ全国行脚中なので内容については伏せますが、面白かったですよ

IMG_2794.jpg
物販で買ったのは新規のグッズのみ 日記帳とバインダーは2つもあるし…

IMG_0333.jpg
一応撮り鉄もしてきましたが変わった車両と言えばコイツぐらいですかね
行きに使った快速みよしライナーの広島側先頭車が…

IMG_0326_20150815021151aff.jpg
キハ47 1507でした 何故か西日本エリアにいるエアサス車6両のうちの
1両だけロングシート化改造を受けてない異端中の異端です

連休も残すところあと2日 最終日まで予定がぎゅうぎゅうだわい

WA!


津川洋行の有蓋車ワ1形2種類 相変わらずここは予約→発売が早い

IMG_2778.jpg
上が一般仕様で下が鋼製扉仕様です 車体が違うだけです
バッファーは別パーツで後付式、予備が無いので失くさないように注意

コッペル用も含めたドローバーとドローバー受けのパーツが付属しますが使ってません

IMG_2780.jpg
サイズが小さくて車輪がプラでウエイトも入ってないので恐ろしく軽いです
そのままだと走行中に吹っ飛びそうなので中にBトレ用のウエイトを入れています

コッペルに引かせてもいいし先日作ったCタンクに引かせても良い感じです



盆休み入ったー!今年は旅行無いけどハードスケジュールだじぇ

短い汎用気動車

IMG_2768.jpg
ついにBトレ化したキハ40系、初弾はキハ40と48のセットで登場です
10周年記念ブックで「縮めるのが難しい」とコメントされていたのですが
見事縮んで出てきました 客室部分がかなりギュウギュウだけどキニシナイ

IMG_2770.jpg
東海や東日本で見られる国鉄色風塗装とお馴染みのタラコこと首都圏色でリリース
下回りはKATOの走行台車と動力ユニットを使っています

IMG_2772.jpg
キハ48の方はトイレつきとトイレなしを作り分けれるようパーツが収録されてます
台車レリーフは暖地型のDT22と寒地型のDT44が1組ずつです
なのでヨンマルを暖地型にした場合はヨンパチは強制的に寒地型になりますね

うちはKATO台車使うんで全然関係ありませんが

IMG_2766.jpg
なんだかんだでタラコは4セットも買いました
ヨンマルはともかくヨンパチはこんなにいても…塗り替えますか?

ブラスだったりプラだったり

IMG_2754.jpg
大阪で買ったアルナインのとて簡Cタンク こんな感じになりました

IMG_2758.jpg
仕上げにつや消し吹いたらだいぶ白っぽくなってしまったので
またバラして半光沢吹き直したらこんどはツヤが出すぎて…って感じでした
何度か交互に吹いていい塩梅に落ち着けたかなと

IMG_2760.jpg
中古で買った旧型国電のキットをクモハ12でストレート組み

IMG_2762.jpg
レイアウトの飾りとして作ったのでプラ車輪です 一応走らせられますけど…非推奨

IMG_2765.jpg
恒例のコミックス一気買い ダンデライオンはよくアニメ化したなという巻数…
4コマ漫画で2巻分なんて1クールアニメじゃ速攻ネタ切れするだろうに

雷鳥と雪兎

IMG_2743.jpg
BトレでJR西日本の683系サンダーバードのリニューアル新製品と
新規の新製品で北越急行の683系スノーラビットがリリース

IMG_2747.jpg
何故かスノーラビットが品薄になってしまい現在市場にほぼ出回ってない状態です
とりあえず西日本車だし買っておくかぐらいの気持ちで予約したけどまさかこんな事態になるとは…

IMG_2749.jpg
今年の3月までは在来線最速の時速160km/h運転を行っていた
北越急行の683系8000番台、特急「はくたか」
現在は北陸新幹線にその名を譲って車両もJR西日本へ売却されてしまいました

IMG_2751.jpg
実際にあったらしい混色運用 フル編成を組む気は無いので
うちは4両編成各1本のままの予定です

・Bトレインショーティー 上信電鉄 デキ1形 500形電車 赤帯 (先頭車)
・Bトレインショーティー 京阪電車 700形 けいおん! 5th Anniversary ラッピング電車
・Bトレインショーティー 京阪電車 700形 標準色

Bトレ新作で気になったのを3つチョイス 上信デキは実質再販ですね
しかしおけいはん車はラッシュが続くなぁ…今月と10月にもラインナップされてるし



泉政行さん逝ってしまわれましたか…
ファイズももう12年も前になっちゃうのね、にしても享年も35歳は若すぎる…

ご冥福をお祈りします

水郷祭

8月1日、2日と松江の水郷祭が行われました

俺は祭り自体には不参加でしたが(仕事だったし)、仕事上がりにカメラを持って直江駅へ

IMG_2721.jpg
ここで待ち伏せ、はたして来るかな…?

IMG_2724.jpg
キター!! 普段は115系の岡オカG編成が走るスジですが
水郷祭の多客輸送対応につき増結のできないG編成に変わって
キハ40系の4連が運用に入っておりました しかも…

IMG_2728.jpg
車両不足で広島支社と福知山支社からそれぞれ2両ずつレンタル
そのうちの広島色のキハ40 2079がこの列車に組み込まれていました
1日にたまたま見かけたので2日目のこの日に撮影してきましたよと

IMG_2731.jpg
ヨンマルが山陰本線の米子~出雲市間で営業運転するのは久しぶりですね
鬼太郎列車の入った朝の122Dがキハ126系に置き換えられて以来約1年5ヶ月ぶり

IMG_2729.jpg
うまく映ってないですが側面のLED表示機には「普通」と出てます
こっちのヨンナナには付いてないから別に使わなくてもいいのにわざわざ使うのが芸コマ

残念ながら前面の方向幕その他の関係で借入車は先頭に立つことは出来ないので
こうやって挟まれて運用される形になっちゃうのですが

…と、この時点ではそう思ってたんです

出雲市駅で折り返し米子行き(普段はG編成が岡山直通)の運用に入るのでしばし待機

IMG_2733.jpg
再びやってきました…ってアレ?テールライトが白い…!?

IMG_2738.jpg
キター!!借り入れた2両のうちのもう1両、キハ47 2501が
何と米子向きの先頭車で入ってる!ヨンマルばっかり見てて全然気づきませんでした

IMG_2737.jpg
エアサス台車のDT44装備車がこの地を走ること自体がとても珍しい…
前面幕は「普通」を掲げてました これもかなりレアですね

DSC_0012.jpg
広島車を先頭に米子へ向けて発車する代走編成 米子でG編成にバトンタッチ
そうそう、出雲市側の2両も後藤車(米トウ)ではなく鳥取車(米トリ)が組み込まれてたりします
鳥取車も普段は米子からこっちに来ることは無かったり(無いよね?)

福知山から借りた2両は臨時便の6両編成の真ん中に組み込まれていたそうです
松江→米子の運用な上に21時を回ったところなので撮影は諦めました

そんな感じで、祭りは行かなかったけど駅で一人でお祭りモードだった俺でした