赤とんぼ気動車

IMG_2712.jpg
あっさり買えてしまったトレインボックス限定のキハ47姫路色(現在は売り切れ)
毎回このぐらい余裕だと助かります 心臓に悪いねん

IMG_2714.jpg
方向幕は「米子」が取り付け済み、オプションで姫新線時代の方向幕もあり
車番は141と1053が印刷済みです
2015年7月末時点で後藤に姫路色のまま残っている車両がプロトタイプ

IMG_2716.jpg
ちょうど鉄ちゃんに復帰するかしないかぐらいにこの姫路色のヨンナナをよく見かけて
最近は見慣れない色の車両が走ってるなぁと思ったものです あの時は沢山いたのにねー
もう姫路色のみの2連は見るのが難しくなってます、もし遭遇したらラッキーですね

さてTOMIXのキハ47西日本更新車バリエーションも残り少なくなってきました
残すは新旧の高岡色と旧福知山色のみですね(各種ラッピング車除く)
今のところ一般が広島色、岡山色、岡山快速色、タラコ(床下グレー)で
限定が豊岡色、加古川色、姫路色ときてるので…どうなるんでしょう?



・デジモンリブート オメガモン(スペシャルクリアカラーVer.)
特別版って何かと思えばクリアカラーかいな!でも買っちゃう ウォーゲーム大好き
作るかどうかは分からない…作っちゃうんだろうなぁ

旅先で買ったもの

大阪で色々買い込みましたがとりあえずサクッと撮れるものを

IMG_2704.jpg
はこてつのトワイライト せっかく動力買ったのに使ってなかったのでここぞとばかりに

IMG_2706.jpg
客車のシールはオハネフしかいないので買い足すとオハネフだけどんどん増えていく…
シール3種類ぐらいあってもよかったかもね、とは思います

そんでそのシールが曲者なんですが…やたら分厚くて硬いのはいいとして
すぐ剥がれてくるのはどうしたもんか ちゃんと油分除去して手垢つけないように貼ったのに

IMG_2707.jpg
グリーンマックスで名鉄6750系のキット買おう→売ってなかった
で、次に行ったポポンデッタでBトレ版があったので買ってみました

IMG_2711.jpg
2次車は平成生まれにもかかわらずツリカケ駆動方式な6750系
実は3セット買わないと実車どおりにならないというトラップが ぐぬぬ…


まぁこの動画で興味を持ったんですが… いずれ通常サイズのNゲージも欲しいっす



・S.H.Figuarts オメガモン 『ぼくらのウォーゲーム!』
フィギュアーツ版オメガモン またこりゃ細いな…こんなに細かったかしら?
映画が近いので色々と出てますね、あの悪名高きリブート版も特別仕様で出すとか
どっちも買っちゃいそうで怖いね、ウォーゲーム大好き

ぽかーん

キハ47姫路色、買えました

開始直後の激重争奪戦を潜り抜け見事ゲット!!

→その後3時間ほど在庫ありのまんま推移
昼寝して起きたら完売しておりました いつ頃売り切れたんだろ

何とも肩透かしな…播但線色もこのぐらいなら買えたのにね
ともあれ、無事に買えたのでヨシ あとは届くのを待つのみじゃ


ワンフェスにてコトブキヤから武装神姫が復活 …マジで?

大阪買出し紀行

IMG_2685.jpg
ちょっと大阪まで買出しに行ってきました 久しぶりに大阪行ったわ

IMG_2696.jpg
帰りはゆったりやくものパノラマグリーン車の最前列で前面展望を楽しみながら帰宅
これも本当に久しぶりに乗ったな…最後に乗ったのはスーパーやくも塗装時代か

IMG_2703.jpg
ででーん!! ゆっくり消化していきます
グリーンマックスでアルナイン製品を見てからタガが外れてしまいまして…

山陰大攻勢

ちょっと前に情報は出ていたのですが予約解禁になったので改めて…

・キロ59 29 ふれあいSUN-IN リニューアル (3両セット)
・キロ59 29 ほのぼのSUN-IN リニューアル (2両セット)

これを待っていたー!
いつか出るんじゃないかと望みを持って自作に踏み切らずに待っていました
いやしかし本当に出るとはね…お値段も最近の流れからすると割りと良心的だし

・キハ47形 ディーゼルカー(JR西日本更新車・姫新線)2両セット
こちらも現在米子に残っている姫路色のキハ47セット
播但線色は見事に惨敗だったのでこれも無理だろうけど…一応トライしてみます

・小田急 クヤ31形 テクノインスペクター 1輛単品 (動力無し)
グリーンマックスからまた変り種が…でもちょっと欲しいかもしれない
小田急のショップでは竣工時の仕様が出るそうです、この素っ気ない外観の方がいいかも

・JR九州「或る列車」が登場
何ぞこれ… しかも形式がキロシ47 東日本のキクシといい面白形式選手権状態ですね

箸は添えるだけ

IMG_2652.jpg
米子方面に出る用事があったので米子駅で鬼太郎列車のハシ鉄げっと

IMG_2655.jpg
中古で手に入れたBトレの急行砂丘 ちゃんとキハ58が2両です

IMG_2657.jpg
これでBトレの過去ラインナップのキハ58系は欲しいの揃ったかな



長門有希ちゃんの消失おわた 全16話とは中途半端な…
最終回でエンドレスエイト再来かと思ってびびったよ

もうそんな季節か

IMG_2651.jpg
なんと御中元をいただいてしまいました!
いやーいつも本当にスミマセン、ありがとうございました

上に乗ってるBトレは気にしないで下さい



色々買ったり作ったりしてるのですが身体が言うことを聞いてくれません タシケテー

うまるーん

IMG_2650.jpg
うまるちゃんのコミックスかてきた これから読みます

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
噂の新ガンダム 日曜の午後5時ってことは地上波放送で見れそうですね
バルバトスのデザインはかっこいいのか悪いのかよくわかんねぇや…歳食ったな

そういえばGレコ全然見てない(録画はしてある) はよ見なきゃ

オダキューのキハ

IMG_0079.jpg
鉄コレの小田急電鉄キハ5000形 小田急が所有した唯一の気動車
実車は全く知らないんですが中古で見かけて一目惚れ→購入のいつもの運びです

IMG_0068.jpg
検査表記まで印刷されています この見るからに狭そうな車体幅が素敵

昨日の疲れが出たのかずーっと寝てました 明日はゴミ捨て行かなくちゃ…

お楽しみはこれからだ!

DSC_2429.jpg
クラブの運転会を開催してきました、今回も楽しかったー
来月16日にもやるので初の2ヶ月連続開催です、次回も張り切っていきませう

IMG_2644.jpg
おへんろ。の主題歌CD買いました、BD付きの限定版です
…右のDVD-Rは何かって?ufotable直販特典ですが何か

衝動買いならぬ衝動予約

IMG_0037.jpg
6月の本命といっても過言ではなかったKATOのC12、もちろん買ってますよ
最初は買うつもり無かったんですがねー若桜で本線走行見ちゃったからねー

IMG_0040.jpg
若桜の167番は収録されてないので近いようで遠い67番をチョイス
まぁうちはDD16も7番じゃなくて8番だし…キニシナイ方向で

IMG_0042.jpg
後方のライトもちゃんと点灯します KATOの新規格のSLは初めて買いましたが
パーツが細かすぎて触るのが怖いです…気が付いたら色々無くなってそう

IMG_0054.jpg
残念ながら同社のDD16とは速度差がありすぎるので協調運転は不可能です
地域創生号の再現はもうちょっと先延ばしになりそうです

IMG_0043.jpg
小型ながら走りは非常にスムーズでいい感じです、素晴らしい
うちでは貨物牽引に従事してもらおうと思います(なのでカプラー変えてません)

今回から新しいカメラで撮りましたが…うーん、イマイチですね
まだ使いこなせてないっす 色々やってみて勉強していかないと

・国鉄 381-100系 特急電車 基本セット
TOMIXの381系がリニューアル!フライホイール付いて帰ってきます
しかし同時発売のバリエーションはくろしお…あのーやくもをですね

・JR C57形 蒸気機関車 (1号機・ロッド赤入)
・JR 12系客車 (やまぐち号茶色客車) セット
やまぐち号再リリース、今回は12系の茶色時代ですね
KATOのセット持ってるからどうしようか…こっちはマイテ付かないし

・鉄道コレクション 国鉄 ED14 (ED14 1)
あ、買います デッキつきELいいよね

久しぶりにドドドっと来たな

8年間ありがとう!

…というタイトルですが別にブログ閉めるわけじゃありませんので悪しからず

IMG_2635.jpg
Bトレの117系サンライナー色ゲット ちょっと高くつきました…

IMG_2637.jpg
ロゴ貼ってないので物足りない感じです そのうち貼ります

IMG_2632.jpg
末期色と一緒に 末期色のほうが新しいです
顕著に違うのがスカートですが実は顔面そのものが違います
ライトの上下幅と種別幕のサイズがかなり異なってますね

IMG_2628.jpg
2編成繋げて朝のラッシュ編成に KATOの方も末期色を買わないと…



ちょっと大きな買い物をしてきました

IMG_2627.jpg
一眼レフカメラ買っちゃいました まだこれ書いてる時点で使ってないのですが(充電中)

コンデジでの撮影に限界を感じたのと、コンデジ自体も限界なので置き換えです
ちょっと前からズーム撮影すると変な影が入るようになってしまったので仕方ないね

DSC_2424.jpg
ブログ開設前から8年間ずっと使ってきた愛機ですが
本日をもってメイン機を退きます、まーほんとに色んなもの撮ったね…お疲れさん
しばらくはサブで併用するつもりだけど稼働率下がるだろうなぁ

完全に使わなくなったら家族か知り合いにでも譲りますかね

炭酸電車

IMG_2615.jpg
さて、今日ご紹介するのは真っ赤な単色塗装の115系…

IMG_2616.jpg
ではなく、コカ・コーラのラッピングを纏った115系1000番台です TOMIX製です
長野の115系の1編成に1年間だけ施されていたようです

TOMIXもなかなかマニアックなチョイスしますね、しかもHOまで出してるという

IMG_2619.jpg
正面から見ると西日本でお馴染みの単色塗装にしか見えませんね
今なら正面にデカデカとラッピング入るんでしょうけど

IMG_2621.jpg
IMG_2622.jpg
先頭車にはコカ・コーラのロゴ、中間車には「I feel Coke」のキャッチフレーズが
それぞれ印刷されています これ実車は塗装処理だったんですかね?
登場が1987年だし今みたいにシール式で簡単に出来る手法も無かったはず…

IMG_2625.jpg
前から欲しいと思いつつ後回しになってて今回ようやく入線しました
長野色や湘南色と合わせて走らせたいと思います せっかくだし運転会にも持っていくかね

北のレールバス

IMG_2603.jpg
TOMIXのレールバスシリーズ、キハ01とキハ03を入線させました

IMG_2606.jpg
キハ01(2次車)、キハ03ともに北海道に配備された耐寒仕様なので
スノープロウとエンジンカバーが付いてます いずれも取り外し可能

これでTOMIXのレールバスシリーズはコンプリート(復刻版除く)

IMG_2609.jpg
ドリームトミカのゴジラカーとモスラカー
とうとう車にも手を出してしまいました、あーあドはまりしちゃってるねぇ

IMG_2611.jpg
トミカプレミアムの90式戦車 やーっと手に入った!

IMG_2613.jpg
色々とギミック満載で面白いです



普段滅多にドラマ見ない人ですがデスノートとあらばそりゃ見るしかねぇ!
というわけで録画したのを先ほど視聴 うん、まごうことなきデスノートだったわ
原作もアニメも実写映画もみんな好きなのでドラマ版も今後が楽しみです

弾丸ディーゼルレッシャー

IMG_2590.jpg
話題の四国新幹線ことキハ32 3「鉄道ホビートレイン」がまさかのNゲージ化
久々にマイクロエースらしい?一品となりました 発表から発売も早かったですね

IMG_2592.jpg
実車どおりのやっつけユーモラスな外観をよく再現していると思います
お面の下の顔は見える部分だけ作られています なので恐らく車体は新規金型かと

IMG_2594.jpg
反対側の原型顔も抜かりなく デフォはジャンパ栓つきダミーカプラーですが
既にTNカプラーに交換済み まぁ連結相手いないんですけどそれはさておき

IMG_2597.jpg
車内に飾られている鉄道模型とディスプレイケースがちゃんと再現されてるのがすごい
シルエットでそれと分かるのは流石マイクロエースの印刷技術といったところでしょうか

IMG_2601.jpg
外から見るとこんな感じ、雰囲気出てます

IMG_2599.jpg
キハ32の一般車は持ってないのでとりあえず他の気動車と併結させてみる

前回の115系が凄まじい出来だったので心配してましたが良い感じの仕上がりで一安心
このクオリティを維持してくれれば良いのですが…長期延期組はやっぱり心配ですわ
みすゞ…いつ出るんでしょうね

可部線の黄色い電車

IMG_2580.jpg
鉄道コレクションより105系の末期色が出ました
プロトタイプは広島運転所の広ヒロK-12編成です

IMG_2582.jpg
スカートが簡単にポッキンチョするので要注意 …はい、2つとも折りました
あとTNカプラー取り付けには、スカート&カプラーともにかなりの加工を要します
グリーンマックスの別売りのスカート使う方が楽かもしれないですね

クハのスカート形状も実車と違いますし

IMG_2584.jpg
屋根上の編成番号もちゃんと再現されてるのが芸コマ
動力ユニットはクモハに入れています クハ対応の動力無いし…

IMG_2586.jpg
GMの101系キットから作ったK編成と 鉄コレはちょっと色がレモン寄りかなぁ

IMG_2588.jpg
K-14として作ったキットですが、鉄コレ入線に備えてK-09にジョブチェンジ
スカート交換、インレタ貼り付け、ボディマウントTNカプラー取り付け
あと併結用に動力ユニットを抜いてトレーラーにしました

そのK-14はマイクロエースから来月発売予定 こっちも楽しみですね、品質は不安ですが

中国地方乗り鉄の旅 ~KURESEN EDITION~

IMG_2309.jpg
6月28日に広島~三原間を呉線経由で走る観光列車
「瀬戸内マリンビュー」号に乗車してきました 始まりは例のごとく三次駅から

続きを読む »

グロッカース

IMG_2364.jpg
先日広島まで行ってきました んで、旅行記書きたいんですが気力が…
近日中に編集終わらせてアップするのでもうしばらくお待ち下さい

IMG_2578.jpg
TOMIXのカ3000とツム1000を購入 こっちのツムは開きません