ゲゲゲのプラレ

IMG_2183.jpg
とうとうプラレールに手を出してしまった!鬼太郎列車です

IMG_2185.jpg
ラッピング含めて主なラインは全てシールで再現されています

IMG_2187.jpg
後方には連結器がびろーん

展示用にレールでも買ってきますかね
というのも、かなり無理矢理パッケージングされてるもんで…仕舞いっ放しにしたくない
サイズ合ってないから箱めっちゃ膨らんでるじゃないですか

ヨヨヨのトレイン

IMG_2178.jpg
中古でKATOのヨ6000を買ってきました、中古と言ってもほぼ定価でしたが
そもそも定価が500円とワンコインなのでこれ以上下げようが無いというか

IMG_2180.jpg
EF15に貨物引かせる時の相方でヨ5000かヨ6000が欲しかったのですよ
一応地元車両なのでヨ6000の方をチョイスしてみた

ってかヨ5000は一度手放しちゃったからね…貨物セット共々
今思えば売らなきゃ良かった また買い直すかもしれん

・コトブキヤ ZA ムラサメライガー
ブキヤから久々のメカ完成品、ゾイジェネ好きなので買います
1/100で全長22cmならリボのブレードライガーと大体合うかな

広セキの異端児

そもそも異端児だらけのような気もしますが…

IMG_2165.jpg
マイクロエースの113・115系簡易更新車、知る人ぞ知る広セキG‐02編成


まさかこれをメーカーが製品化するとは思いませんでした
30N広島色と同じく11ヶ月遅れです

IMG_2167.jpg
ハゲタイプとチクビームのクハ2両 現在は共にスクラップと化してしまいました
中間車のモハ2両だけが生き残ってR‐03編成に組み込まれ活躍しています

広島色と違ってスカートは従来品、トミックスのに交換も可能

IMG_2169.jpg
雨どい張り上げられただけの簡易更新車、こいつは廃車されてしまいましたが
クハ115‐219は現在も走ってますね っていうかこの更新工事やったの後藤なんだよなぁ…

ちなみにこの製品、開封して色々弄ってたら不具合だらけで参りました
・クハの車体が膨らんでたので分解してみたら窓ガラスのパーツに盛大なバリ
・動力車から異音、恐らくダイキャストか座席側のカバーパーツに問題あり
・車体の不自然な傾き(これは広島色にもあった)

極めつけが

IMG_2171.jpg
クハとモハで車高が違います オイふざけんなよオラッ!
中間が既存の300番台でクハ2両が車体新造なのでこうなっちゃったと思われますが

中国生産の限界を感じさせるクオリティでした…本当はメーカーに送り返すべきなんですが
今度はいつ帰ってくるか分からないので諦めて自分で何とかしましたよ

IMG_2162.jpg
そうそう、5月の新製品からウレタンが白色になりました
材質が変わったのかと思いましたが相変わらず異臭が鼻をつきます ナニコレ…

さて、無事に入線も終わったので自前で作った方は運用離脱になります
いままでありがとう、さようなら!

こまちとつばさ

IMG_2159.jpg
トミカのE3系通常版とついでにスケールの近かったE6系を買ってみた
(E3が1/165、E6が1/164)

IMG_2160.jpg
同じ在来線直通の新幹線なのに随分と差が…E6ちっちぇー

ちょっとトミカにハマってきてしまいました、普通の車はあんまり興味無いけど
鉄道シリーズや90式戦車、小惑星探査機はやぶさなんかはかなりそそられています

ジャンボロッサ

IMG_2132.jpg
ボークスの1/24テスタロッサ組んだ デケェ!超デケェ!
組み上げた直後に変な笑いがこみ上げて来る程度にはデカイです
久しぶりに大型キットをガッツリ作ったので指先と腰と足がやられました…

IMG_2154.jpg
そして買おう買おうと思いつつ買ってなかったトミカの大井川トーマス購入
ドリームトミカなのに実車が存在する一風変わった一品です
別に架空の車両限定のシリーズじゃないけど

IMG_2157.jpg
元になったC11と 使える部分は流用してますがほぼ新造されてますね

さて次はE3系の通常版かな?90式戦車とかも気になるけどね

カフェオレのミルクかなり多目で冷え冷えのアイス

IMG_2133.jpg
マイクロエースの115系2000番台30N更新車の広島色、発売されました
11ヶ月遅れです もう麻痺してきましたね
入線に際してカプラーを交換してます、ご了承下さい

IMG_2137.jpg
顔はいつものマイクロですがわりとそつなく纏めてあると思います
ただスカートが…なんか強化スカートみたいになってます 前のパーツで良かったのに

IMG_2140.jpg
さて、あとから発表されたのに先に出ちゃったグリーンマックス版を召喚しました
プロトタイプは同じく2000番台の30N更新車

IMG_2142.jpg
色はマイクロの方がシックリ来るかな、まぁGMは退色開始してると脳内補完で

IMG_2144.jpg
併結 車高はGMの方が高めですが走らせてて違和感は感じないので大丈夫かな

IMG_2146.jpg
続いて同じマイクロ製の40N更新車

IMG_2147.jpg
やっぱ40Nの方は濃いな!今回の色味はかなり正解に近いと思います

IMG_2150.jpg
メーカー同じなので車高も同じ…と思いきや40N車の方が高い?
いやこれは30N車の方が低いと見るべきか 僅かな差ですけどね
動力は両方ともフライホイール付きなのでうちのは協調も問題なかったです

簡易更新車も入荷連絡があったので給料日後に引き取りに行ってきます



ちょっと五月病気味 そのうち持ち直すかも

歴史を変える!

IMG_1794.jpg
写真は特に関係ありません

ホビーショーで色々と新商品の発表があった模様です

・E653系1000番代 いなほ 7両編成セット
・E653系1100番代 しらゆき 4両編成セット

グリーンマックスはとうとうツインモーターをやめて
コアレスモーターとフライホイールを使った新動力へ切り替えていく模様です
どんな感じか走らせて見たいけど車種選定がこれなので…パス

プラッツは名鉄3300系のラッピング車を出すみたいですね
京阪600の厨二病はもう無理だろうか だろうな

既に予約スタートしてるものもありますが、正直あんまりピンと来るものがない
BトレのE7系新幹線ぐらいかな あとロマンシング佐賀のキハ125とか

シマネイト

DSC_2042.jpg
用事があって出かけたついでに島根アニメイトへ寄ってきました 意外と中が広かった
まぁ買い物はしなかったんですがね…基本旅先でもアニメイトでは買い物しない人なので

IMG_2077.jpg
んでふらっとZONEに寄ったらトミカのE3系の初回限定版が置いてあったので
買ってしまいました、イヤー手に入ってよかったよこれ
この前、電気屋で通常版を見て良いなーと思って買う前に調べたら初回版がある
→売ってない→片方だけじゃ嫌→保留 というどうでもいい経緯がありまして

IMG_2075.jpg
Nゲージでは買う予定無いので(Bトレ除く)なかなか新鮮ですね
通常版もそのうち買います、あとTOMIXの400系がすげー欲しいのだわ…

倉吉ダヨー

IMG_1969.jpg
倉吉で行われている「ねんどろいどがやってきた!フィギュア博覧会 in 倉吉2015春」
車で行ける距離なのでサクッと行ってきました

続きを読む »

中国地方乗り鉄の旅 ~SAN-IN EDITION~

DSC_0003_2015050520204677f.jpg
毎年恒例になったGWの旅行ですが、今回は山陰本線の観光列車「みすゞ潮彩」に乗って
かつて特急いそかぜや急行さんべが駆け抜けた益田以西の山陰本線を旅します

続きを読む »

GW終了

たった3日の連休が終わりました、明日からお仕事です

今回のお出掛けは4日と5日でそれぞれ別の場所へ行きました

IMG_1857.jpg
4日は山陰本線の観光列車「みすゞ潮彩」に乗ってきました
出雲市を出発後ほぼ乗りっぱなしの鉄旅

IMG_1970.jpg
んで本日5日は倉吉で開催されているイベント展示
「ねんどろいどがやってきた!フィギュア博覧会in倉吉 2015春」
こちらに友達と行ってきました +温泉入ったりetc…

それぞれ記事を書き終わり次第公開しますので気長にお待ち下さい

ゴールデンウォーカー

IMG_1778.jpg
デカール残ってたのでサクッと使い切り キハ47 1112の花傘塗装を製作
しかも未更新車です 種車はKATOのキハ47 1000番台

IMG_1780.jpg
例によって近くで見るの禁止!なグダグダ仕上げです

IMG_1782.jpg
随分前に作ったキハ47 146と組ませてみた 更新車と未更新車で変な感じですが
実車でこんな時期があったかどうかは不明

さて、来月はマイクロの115系広島色と同時に広セキG02編成も出る予定です
GMキット組んで作った我が家のG02はそろそろ置き換えを検討せねば…

小林賢太郎のソロ公演が広島に来ます、ちょうど盆休み 行くしかない!

カフェオレのミルクかなり多目

IMG_1768.jpg
グリーンマックスの115系2000番台 広島更新色を買ってきました
2000番台と言いつつ基本セットの先頭車に1000番台が居ますがそれはさておき

IMG_1769.jpg
基本的に色以外は113系7700番台と変わりません
113系ではツヤテカだった塗装が今回はフラットになってます

IMG_1773.jpg
手持ちの広島カフェオレ集合 やはり薄めのGMと濃い目のマイクロって感じ
Bトレはそもそも色がおかしいので(ブラウンでなくグレーで塗ってある)

なかなかよく印象を捉えてると思います
ベースカラーが白なので普通のカフェオレよりは色のイメージが掴みやすいんですかね

IMG_1776.jpg
マイクロと併結 来月はやっとマイクロの30N更新車が出そうなので一気に充実するね