岡オカ120

IMG_1436.jpg
予約→発売が急で予定狂ったけどそれでも買いましたキハ120津山線色
トイレ設置改造後で幌枠が黒い現行の仕様でリニューアル

IMG_1437.jpg
ちょっと不満なのが顔面も側面と同じ銀色で塗られてるのがねー
確かに実車も銀色なんですが、顔面は普通鋼に銀色の塗料を塗ってるので
若干色合いが違うのが正解です ここはグレーで色分けしてほしかった…
まぁ旧製品も同じ仕様なので今更っちゃ今更ですけども

あとは三江線色、福塩線色、美祢線色がリニューアルされれば!

と思ったら

・三菱・DXブロードテックの液晶テレビで全国規模の障害発生中 電源が突然切れる・再起動を繰り返すなど
どうやらウチのもこれだった様子、とりあえず今は大丈夫っぽいですね
いやー買い替えか修理かと焦ったわ でも公式アナウンス無いからまだ不安ね

で、今日は色々と買い物をしてきました

IMG_1430.jpg
Bトレキハ181もう2セット追加~ ヘッドマークは「くにびき」に設定
おき、くにびき、いそかぜが手元で揃ったので大満足です 素晴らしい
ちなみに動力車は3編成で共用してます

IMG_1432.jpg
EF66の貨物仕様も買いました 特急色の27号機と新更新色のセット

IMG_1434.jpg
珍しくナンバーのシール貼りました 貨物更新色の方は35号機に設定
実車は既に梅小路で復元工事されましたがキニシナイ

27号機は特定号機なんだから印刷してほしかったなー
あとグレーの部分がまた整形色で処理されてます コストの関係ですかね?

突然フッと

テレビめげたー!!
点けて録画したの見てたら急にフッと映像と音が途切れて真っ黒→戻る な症状
放送でも外部入力でも関係なしに発生するからこりゃダメぽ…修理かなぁ

IMG_1426.jpg
少し前に入線したKATOのキハ82系、単品で揃えました
キロとキシの無いモノクラス4両編成です

IMG_1427.jpg
ヘッドマークは「おき」で 付属の無地ヘッドマークにBトレのシール貼ってます

季節の変わり目

幸腹グラフィティの11話の録画がサブタイ登録されてなくて
何故かと本編見たらサブタイが2つだったというオチが

うちはジョジョとぱんきす以外の各アニメが来週で最終回ですね
4月からはFateの後半戦やら何やらまた賑やかになりそうです

…リリカルなのはViVidは予告の時点で地雷臭が酷いのでパス

京王リサイクルセンター

IMG_1391.jpg
鉄コレ入線と同時に引退したGMキットの一畑2100系2102Fを再利用
車体塗装を落としてデハニカラーにしてみました

IMG_1394.jpg
自分で作っておいてなんですが…岳南じゃねーかこれ! と一人ツッコミ
形式はデハニ50と2100系を掛け合わせて5100系にしてます 5101+5111の編成
種車が京王5000系の5100系グループって事にも引っ掛けてますが
あと一畑の5000系に倣ってスノープロウ(排障器?)も装備してみた

まぁ、小ネタですね

今月もマルタイは出そうにない いつ出るのさGMさんよ~

・マイクロエース クモハユ74+クモユニ74 (シールドビーム) スカ色 (4両セット)
またニッチなところ付いてきたな~ 4両中3両がクモユニってひどくね?

一応地元車両なので

IMG_1380.jpg
一昨年の東京旅行で買ったモデルアイコンのワキが肥やしになりかけてたので
重い腰をあげて作り始めています、とりあえず仮組みまで終了
最初は走らせる気だったけど作成予定のモデルがアレなのでディスプレイ用でもいいかな

・ボークス ATM-FX∞ BERSERGA SSS-X テスタロッサ
予約した!こんなに心躍る新作キットは久しぶりなのだわ



少し過ぎましたが今月の4日時点でブログ開設7周年を迎えました
ここまで来たら目指せ10周年って感じですかね 投稿頻度下がってるけど!

変わっちゃいないんだあの頃と…あの頃とぉー!

IMG_1377.jpg
リニューアル再販されたBトレのキハ181を買っています、Aセットのみ
その、なんだ…つばさセットとほとんど変わりなくて特にコメントが…

ヘッドマークは「いそかぜ」に設定しました、あと2セット入るんでそっちは「くにびき」かな
あと、やくものフル編成化用にもう1セット追加する予定

・鉄道コレクション 京阪電車大津線 700形 2次車 「けいおん!」 ラッピング (2両セット)
・鉄道コレクション 京阪電車大津線 600形 1次車 (2両セット)

現行の5周年おけいはんキタワー!しかも700形が初製品化という…
初代は出すまでえらい時間かかったけどこっちは早いなぁ

ちなみに実車は今月いっぱいで運行終了

なお大糸線色は未だ調整中の模様

IMG_0702.jpg
・JR キハ120形 ディーゼルカー (津山線) セット (2両セット)
諸々の事情で一旦中止になったのが再度受け付け開始…って3月下旬!?
こりゃまたえらく発売日が近いですな…買いますけれども

この時期は保険の引き落としやら何やらでお金無いのよね~

S字

DSC_0028.jpg
本日はクラブのプライベート運転会でした
リーダーの新作のS字カーブが神がかっていた…コイツはすげぇ!
特に長編成だと実に絵になります いいなぁこういうの

お茶のおかわりはいかが?

IMG_1360.jpg
おそらくこれが最後であろう、鉄コレ版のけいおん電車がやーっと出ました
そりゃマイクロの延期に比べれば何てことないけど、最初の発表が2013年の夏…

IMG_1361.jpg
ともかく商品として出てくれたのでよしとしましょう 印刷精度はいつもどおりです

IMG_1363.jpg
しかしヘッドマークを車体に印刷してしまったのはちょっと許されざるよ

IMG_1365.jpg
一般色も買ってます 次はどのラッピング車が出るんでしょうか

IMG_1367.jpg
一番最初に作ったプラッツのキット版を手直ししました
床下をグレーに、動力ユニットはTM-20に、トレーラーは鉄コレの余ったシャーシに
それぞれ変更しています 要は他と仕様を合わせただけですけど…

色々出たけどラッピングの解像度はこいつがダントツだわ
流石カルトグラフのデカール、恐るべし!

ひっさつ!おれんじくまもん!

IMG_1353.jpg
Bトレ肥薩おれんじ鉄道の一般車とくまもんラッピング車のセット
Nゲージ化にはKATOのパーツ使ってます

IMG_1358.jpg
印刷精度は今までと変わりませんが、くまもんのキャラデザインの関係で
いつもより鮮明に見えるような気はする くまもんは一人じゃない!

IMG_1356.jpg
一般車の色もわりとカラフルな塗装な上に現在ラッピング車が大繁殖してて
もはや何をもってして一般色なのかという状態なHSOR-100形
個人的にはファミマのラッピング車が欲しかったりしますが

・Bトレインショーティー DD51形ディーゼル機関車 標準色
・Bトレインショーティー DD51形ディーゼル機関車 貨物更新車

BトレのDD51が再販…ってめっちゃ値上げしてるー!? 1,944円!?
もしかして2両セット?と思ったけど都電前回品から800円ぐらい上がってるし
1両でこのお値段っぽいですね

新作の値段が高いのは気になりませんが再販品だとズドンと厳しさを感じます

でぃすかばりー!

IMG_1341.jpg
再販されたTOMIXのKTR8000形気動車を買ってまいりました
北近畿タンゴ鉄道が保有する特急型気動車、愛称は「タンゴディスカバリー」

基本と増結の両方買いましたが動力とライトの有無以外変わらんので増結は割愛

IMG_1344.jpg
このボンバーマンみたいな顔のデザインがなかなかカッコいいですね
貫通扉がプラグドアなのは何となく近鉄っぽい印象

IMG_1346.jpg
先頭部にTNカプラー装備してるのでそのまま連結出来ます
妻面側はアーノルドが標準装備なのでKATOカプラー密連に交換しました

同社のキハ187やキハ120と同じくM車とT車で床下部品を共用するローコスト仕様
ですが、座席が表現されてたりトレーラー台車は新規だったりとちょっと改善されてます
まぁ動力台車からギヤ抜いたやつだと4両以上で空転が始まるからねぇ…

車番表記が無い上にインレタも付かないのでその辺が不評みたいね
ライトのスイッチも無いので増結セットは基本セットの間に割り込むことになるから
その辺の絡みもあるんだろうけど うちは特に気にしてません

IMG_1348.jpg
アリィのブルトレプラモを真面目に作ってみるキャンペーン第2弾はオロネ25
悪乗りした結果このような惨状になってしまいました!

IMG_1350.jpg
ギリギリ休車ぐらいを狙ったつもりですが、こりゃ数日のうちに廃車だね

IMG_1352.jpg
さてあと3両、EF65入れたら4両か…何にしましょうかね~

デカオハネフ

IMG_1284.jpg
というわけでアリィのブルトレプラモを真面目に作ってみるキャンペーン第1弾
まずオハネフ25をリサイクル、シール剥がして全塗装+デカール貼り付けて仕上げ

IMG_1285.jpg
キット自体に手は加えませんでした、ストレート組みです
デカールは車番のみ貼り付けました

…というか、デカールの劣化が激しくて車番くらいしかまともに使えなかったというか

IMG_1290.jpg
貫通扉も一応塗り分けておきました…幌との境目がガタガタですけど

他の4両も青のスプレーだけ吹いて待機中 そのうち取り掛かります

IMG_1294.jpg
久々に触るとHOゲージってデカいなぁーと感じたり