乗り収め

DSC_0014_20150131162843613.jpg
一畑電車の3000系のうち、ぶっぴー号の3005Fと南海色の3008Fが
2月頭をもって定期運用から退くということで乗り収めしてきました

続きを読む »


走れデデゴ

IMG_1057.jpg
Bトレのディーゼル機関車用の動力ユニットが発売されています
諸事情で動力化が難しかったDD51とDE10に対応しています

なおパッケージにもありますがDF50、DD53には未対応なので注意

IMG_1059.jpg
内容物一覧 ユニット本体に取説1枚 …あれ??
肝心なものが入っていません、これはどういうことでしょう

実はウエイトが付属しないというトラップが仕掛けられていました
DD51やDE10は凸型で従来のウエイトを仕込むスペースがありません
なので専用動力のこの商品には対応した形のウエイトが付くと踏んでいたのですが…

残念ながら影も形もありませんので自分で何とかするしかなさそうです

IMG_1062.jpg
とりあえず装着してみました シルエットは全然変わりませんね
カプラーは走行台車T改から採用された簡易アーノルドが付いています

自走できるようにはなったものの、このまま客車や貨車を引いても
空転してまともに走らないのは目に見えています、そこで…

IMG_1064.jpg
車体の隙間に鉛シートを仕込めるだけ仕込んでみました
釣具店かスポーツ用品店のゴルフコーナーを探せば大体置いてあると思います
これだけで牽引力と粘着力が上がるのでやっておくのが吉かと

おまとめ

ここ最近入線した車両たち、というかBトレ


クモヤ90の100番台(102~) 出雲にいたクモヤ90103のつもり
フレームが旧式で台車レリーフが一体型だから足回りどうしようかと思ったけど
いつぞや買って保留車になってた80系電車の中間車から部品取りして解決

クモヤ145も欲しいなー

IMG_1054.jpg
プレバン限定のDD51セット、888号機と842号機の高崎所属車2両

IMG_1056.jpg
手すりが銀色になってます、あと842号機は塗装がピカピカ
888はトレーラー、842は動力ユニット組み込み(予定)になってます

IMG_1050.jpg
そしてデデゴ頼むついでに買ったデゴイチ 完全なディスプレイモデルですね
これ走らせようと思ったら相当頑張らないと…公園の静態保存車でいいですかね?



一畑3000系の南海色とぶっぴー号が近々定期運用を離脱するので
30日の昼間に乗り納めしてきます のんのんばぁと3007Fはまだ残りますけど

米子へぶらり

IMG_0981.jpg
久々に米子へ行きました

IMG_0965.jpg
途中の荒島駅でマルタイさん見かけたので撮っておきました

IMG_1011.jpg
別段変わった車両はいなかったのですが…いつの間にかキハ47に転落防止幌が
これであと10年は戦えますね

IMG_1041.jpg
要検で入場した車両から付けていってるんですかね?付いてないのもあります

IMG_1045.jpg
キハ187のいわみキャラクタートレインも拝みたかったけど遭遇せずじまい

IMG_1047.jpg
んで何をしに行ったのかと聞かれれば買い逃してた鬼太郎列車グッズをね…
そろそろプラレールも買っておいたほうがいいかな

…いやそうなるとカププラにも手を

考えておきます

2015年冬アニメ

・ジョジョ
なんかOPが微妙…内容は相変わらず面白いです
イギーの担当声優でクソワロタ ふくえんさん何やってんの

・艦これ
なんか妙に既視感あると思ったら監督が草川啓造…リリカルマジカル!
いつものように前半でキャッキャさせておいて後半どーんと暗くするのかな

・純潔のマリア
掛け値なしに1話見てピーンと来たのはこれかな
掴みはバッチリ、今後どうなるかなーって感じ

・幸複グラフィティ
今期のゆるゆるのんびり枠はこれだな
食うシーンの無駄な演出はかなり謎だけど…まぁいいや

休日でしたが1日寝て終わりました、ああもったいない

消化不良

IMG_0961.jpg
怪奇!約1週間ぶりにレコーダー起動したら未視聴がドカーンと増えていた!
容量的には全然余裕だけどいい加減消化しないと溜まる一方だね…

アナログレコーダー時代に1回HDDクラッシュして中身パーになった悪夢ががががg

まぁ休日を利用して消化していきませう

カモメ~が飛~んだ~

IMG_0956.jpg
クモハ123-5改めクモハ123-6の宇野線仕様、出来ました
スカイブルーで塗りつぶしてカモメ飛ばしただけのお手軽改造ですけど

IMG_0958.jpg
元のスカートを加工してTNカプラーに接着したのでちょっとシャクレ顎に…
方向幕はそのうちシール貼って変えます

IMG_0960.jpg
マイクロのと組ませると色全然違うのがバレてしまいますね
鉄道カラーの青20号で塗れって指示でしたけど無視してスカイブルーで塗ってます
これで福塩線のラッシュ編成を組めますね

…あとでオープンパッケージで出ないよね?



TOMIX、TOMYTECの新作予約が始まりましたが、今回は別に欲しいものないのでパス
もっとも4月はGMの115系だけでヒィヒィなのでこれ以上追加出来そうにないけどな!

親族旅行記 in 広島

DSC_0005.jpg
コントユニット「親族代表」の広島公演を見てきました
いやー楽しかったです、ラーメンズや小林賢太郎のライブとはまた違った良さがありました

IMG_0919.jpg
三次から芸備線で行く途中、狩留家駅で乗換えだったので降りてみました

IMG_0922.jpg
駅前はこんな感じでいた、30分ほど散策して駅に戻りました

IMG_0937.jpg
広島では久しぶりにポポンデッタとボークスに寄ってみました

IMG_0938.jpg
ポポは貸しレ設置してあります、走らせてみたいけど車両持ってくるのは…

IMG_0940.jpg
ボークスの展示は相変わらず豪勢ですね、テロスでけぇー

DSC_0002.jpg
ドールコーナーも相変わらず異世界感が漂ってましたよ

DSC_0004_20150115115246857.jpg
っていうか高ぇ!さすが、鉄道模型と並ぶ二大底なし沼と呼ばれる趣味ではある

IMG_0947.jpg
市内の移動は広電使ったんですがまたしても1000形には乗れずじまい

そんな感じの小旅行でした

IMG_0953.jpg
戦利品はライブ物販のポスターとDVDの新作、それから広電絵はがきの新しいのと
ポポンデッタで鉄道模型の部品を調達しました かもめナックル補充できて良かった

扉だけ取り替えたい

IMG_0903.jpg
何となくTOMIXのキハ52を増備、100番台前期型のトレーラーだけ
発表があった時は「なんで中期型じゃないんや!!」と嘆いたけどこれはこれで…

IMG_0904.jpg
こっちには該当の車種が配備されてなかったのをいい事に好き勝手に部品取り付け
とりあえず寒地仕様にしてみました、スノープラウは単線用です

さりげなくテールライトが内バメ式になってるのが芸コマ まぁ遠目じゃ分からんけど

IMG_0907.jpg
無線アンテナも付けずに国鉄仕様で入線させました、車番も貼ってません
我が家はフリーの気動車がゴロゴロしてるので適当に繋げて走らせるにはもってこい

…でもそろそろ中期型の国鉄色も出して下さい、お願いします



明日は広島へライブを見に行ってきます、ちょっと撮り鉄もする予定

入線完了

鉄コレ20弾の面々の入線手続きが一段落しました

IMG_0897.jpg
クモハ123の皆様 予定変更してクモハ123-45も動力化しました
クモハ123-1とクモハ123-3にはGMキット付属のヘッドマークシールを貼り付け

IMG_0901.jpg
事業用車の皆様 クモルのみ動力化してクモヤとクルはトレーラーです
クモヤとクルにはTNカプラー取り付けて連結可能にしてあります

クモハ123-5は現在バラバラで塗装待ち中

フル佐川急便

IMG_0895.jpg
M250けいを ふるへんせいにしたぞ!
運よく増結8両セットが手に入ったので全部揃えてしまいました、総勢16両…うわお
Bトレ除けば我が家では初の16両編成、10両以上になったのは出雲号に続き2つ目

動力車が1つでしかも片側に寄ってるのでちゃんと走るのかなと心配でしたが
そこはKATO製、何の問題も無く走ってくれました
まぁでもモジュールレイアウトでは脱線しないよう注意した方がいいですね

サウンドイヤー

IMG_0888.jpg
Bトレのタキ43000を買ってみました、とりあえず黒だけ
結構細かくパーツ分けされていて良い感じですね でもシール貼らないと地味…

IMG_0890.jpg
適当なカマにぞろぞろと引かせたいです、他の2つも買っておこうかな

IMG_0891.jpg
一畑2100系の先頭側を可能な限り電連付きのTNカプラーへ交換
クモハ123用のデカール頼むついでに10個ほど買っちゃったんだけどね!
2段電連のやつが5つほど玉突きになったのでまた何かに使おう…

・Bトレインショーティー 江ノ電 1000形 サンライン号 (2両セット)
4月のBトレが予約開始、とりあえず今回はコイツだけ買うつもりです
305形もリニューアルされるようですが前の2つ持ってるし違いがワカランのでパス



先月の20日ぐらいからキーンと耳鳴りが止まないので本日病院へ
レントゲン撮ったり聴力検査したりして出た結果が…

異常無し!

耳の中も至って綺麗だし聴力もメチャメチャ良いって言われてしまいました
生理的なものらしいので血流を良くする薬(気休めだけど)を処方されただけ

でも実際寝る時かなり苦痛なのよね、はよ直らんかなぁー

時は2015年

そういえば今年は使徒が攻めてくるはず…




やばいエヴァンゲリオン造っとかなきゃ!

クラシックおけいはん

IMG_0884.jpg
重い腰をあげて京阪60型びわこ号を動力化しました
純正トレーラー台車はレリーフが干渉して首振らないので例の水増し台車を使用
んで、トレーラー側が垂れ下がるのがどーしても気になるのですが(連接車だし)見ないフリ

IMG_0886.jpg
前面もちゃんと作り分けられてるのは弄ってて知りました



さばげぶっ!特番

1位それかよ!
2位も大概だったけど

明日から仕事です 嫌や~

三が日終了

IMG_0851.jpg
連休も明日で終わり、明後日からはまたお仕事お仕事…ふえー

鉄コレの車両ケースに付いてる未塗装車両、今回はクモヤ145でした
茶色くして下回り変えればクモヤ90の車体更新車にもなりますね やらんけど

やっちまった

正月なので母親の実家で親戚一同集まってきました
推定20歳?になる黒猫や犬と戯れたりみんなでお酒飲んでご飯食べたりで楽しかった

のだが…従兄弟(小6)を肩車中に腰を痛めたらしくツピーンと…
とりあえず湿布貼っておとなしくしてるところです

10日ぐらい前からずっと耳鳴りやまないし今年は絶不調だわん
休み明けたら早めに病院行くつもりです

DSC_0001_201501021737351e1.jpg
その推定20歳の黒猫、名前はまんまクロ もうヨボヨボです…長生きしてくれよ~

ようこそ2015年

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


IMG_0868.jpg
今年も渋谷模型のBトレ福袋買ってみました
さてさて何が出るでしょうか…レッツ開封!

続きを読む »