さらば2014年

お買い物2014
大晦日ですね、今年も残すところわずか…
ふと思いつきで今年買った物をまとめてみました(一部貰い物あり)、見事に鉄道ばっかり
もちろん写真に撮ってないのも多々ありますので実際はこれ以上に金使ってますが

基本的にブログに載せた写真をかき集めましたが、穴埋め要員で
2名ほど撮りおろし(=ブログに載せてない)のがいます

分かったアナタはマメな人ですね

今年もガキ使の合間に紅白で水樹奈々見つつ年越しになりそうです


それでは良いお年を!

続・ダブルエンジン

IMG_0854.jpg
トレインボックスからやっと届いたBトレのキハ52大糸線仕様
念願の国鉄色とタラコのキハ52! …なんですが

IMG_0855.jpg
国鉄色はプレスドア、タラコは楕円トイレ窓
木次線のメンツ再現は夢のまた夢になりそうですね
まぁ大糸線仕様なのでこれはこれで良いんだけど

IMG_0858.jpg
最後のサヨナラ運転みたいな感じで
いずれ山陰を走った英雄達も自前で塗り替えで作ります いずれね

9M1T

IMG_0847.jpg
というわけで鉄コレ20弾の中身内訳 シークレットは出ませんでした
まぁ全然馴染みのない車両だから出なくてもノープロブレム

IMG_0849.jpg
とりあえずNゲージ化が決まってるのはこの6両ですね
ミニエコー初期型、クモハ123-3、クモヤ145、クモルクルはそのまま入線
クモハ123-5はカモメを飛ばしてからの入線になりそうです、デカール注文しなきゃ

スカート付き車両のカプラー取付けをどうするか考えないといけませんがね…
19弾よりはマシですが相変わらず慈悲は無い仕様で頭が痛いよワシは

誰かを当てにしても

Fate UBWの前半オワタ
最後にTHIS ILLUSION流れたのは良い不意打ちでした
深夜にも関わらずうおー!とテンション上がりまくり
2期の最後にVoice流れたら泣いてしまうかもしれん…

IMG_0844.jpg
Bトレのキハ8000系届いた、組んでみた
キハ82ともキハ58ともとれないこの微妙なマスクが良いですね

IMG_0840.jpg
鉄コレ20弾箱買い 戦果はいずれまた

ラストスパート

仕事あと1日で終了…しかし最後の4日間が長くていけんわ

鉄コレ20弾がぼちぼち入荷し始めてますね
シークレットは一足お先に知ってしまいましたが…うん、いらねー
これでクモルかクルの代わりにシクレ入ってたら泣く

冬のDC祭り

メリークリスマス

・Bトレインショーティー キハ52形大糸線 標準色・旧気動車色 2両セット
・Bトレインショーティー キハ52形大糸線 首都圏色・大糸線色 2両セット
・Bトレインショーティー 名鉄キハ8000系準急色
・Bトレインショーティー 名鉄キハ8000系特急色

なんか降って沸いたように気動車が出現した…
ディーゼルカー大好き人間なので買わずにはいられない!ああお金が…

さて動力ユニットと台車を補充しておきますかね

なぎさのラッピングトレイン

IMG_0832.jpg
ネコ・パブリッシングから出たアルピコ交通のなぎさTRAINです
塗装済み板キットという俺が苦手な部類の商品なので一度は見送りましたが
中古でお安いのがあったので色々買い込むついでに買ってみたところ

IMG_0834.jpg
基本的に京王3000系のキットそのまんまなので
実車と比べて前面がゴツゴツしてるのがイメージと違いますかね

IMG_0838.jpg
車体にはなぎさちゃんが印刷されてます、精度はまぁまぁかな
実車で窓埋めされてる場所(ちょうど顔のところ)はプラ板で塞いであります

IMG_0835.jpg
パンタグラフの周りに配管が何も無い不思議な屋根の上
ここは結構気になるので腕に覚えのある方は頑張ってパイピングしましょう!

俺?しないよ何言ってんの



今日はクリスマスイヴ 今年も1人ですフォー!

ショート凸

IMG_0825.jpg
BトレのDE10買ってきました 思わず2個買いました、もう1個買います(黙れ

IMG_0827.jpg
1エンドと2エンドはちゃんと作り分けされているので組み立て時に間違えないよう注意

IMG_0829.jpg
1両は動力化する予定です、動力ユニットが来月なのが恨めしい…はよ走らせたい
とりあえず12系客車に後ろから押してもらいましょうかね



冬アニメ、見たいと思ったのに限ってBS放送無いのは何かの嫌がらせでしょうか
このままだとジョジョと秋からの続投組だけになっちゃうよ

あとGレコ友達に頼んだのにBS11で放送決定…マジかよ

SAGAWA-TRAIN

IMG_0814.jpg
ボーナス散財もいよいよ大詰め、最後はこのKATOのM250系にしました
スーパーレールカーゴの愛称を持つJR貨物所有の電車です

IMG_0817.jpg
こんな顔ですけど電車なんですよねぇ、不思議なのだわ
ヘッドマークも付属してますが写真では取り付けていません

IMG_0819.jpg
運用は専ら佐川急便専用 なのでコンテナも佐川のデザインです
まぁ違うコンテナ乗っけてる場合もあるようですが…

IMG_0821.jpg
もちろんコンテナは全て取り外し可能です

IMG_0823.jpg
動力車は…外さない方が良いかもしれませんね

さて、実車は16両でフル編成なので揃えたいところなんですが
現在8両の増結セットが入手困難なのでどーしたもんかなー、というところ
ひとまず4両の増結セットだけ確保しておきましょうか

ミルクカフェオレ

雪がすごいので引き篭もってアニメ見てます

・JR 115系 2000番台 30N体質改善車 更新色 基本4両編成セット (動力付き) (基本・4両セット)
・JR 115系 2000番台 30N体質改善車 更新色 増結4両編成セット (動力無し) (増結・4両セット)

バリエーション展開来ましたね、しかも広島更新色!これは買いだわ
…そのうち黄色いのも出そうですね

ホビーライフトレイン

IMG_0809.jpg
前に作ったリトルジャパンのクモハ42、下回りを交換しました
鉄コレ動力からTOMIXの旧国用動力へ…フライホイールが無くなりましたが

IMG_0810.jpg
胴受けパーツを切除してボディマウントTNカプラーにしてます
鉄コレ動力の時は台車マウントカプラーで無理矢理なんとかしてましたから
だいぶスッキリして扱いやすくなったかなという感じ

・キハ32形 鉄道ホビートレイン
四国新幹線キター!!さすがマイクロエース、他メーカーにできないことをやってry
でも本当に5月に出るんですかねこれ

次はあるのか?

IMG_0796.jpg
プラッツのけいおん電車の完成品、結局買ってしまいました
今まで買い続けたからには最後まで付き合いましょうぞ
(中二病も発表だけはあったけど多分出ないでしょあれ)

IMG_0800.jpg
最初のアナウンスだと2013年10月発売でしたね、あれから1年か…
といっても予約とってたわけじゃないので延期したわけでもないのですが

IMG_0802.jpg
どうやらラッピングは全体的に印刷処理のようです、あとぼやけてる
キット付属のデカールのほうが解像度が鮮明なので作れる人はキットどぞー

IMG_0804.jpg
床下は接着されていないのでNゲージ化は簡単にできそうです
キット版発売当事と違って鉄コレもあるのでやろうと思えばちょちょいのちょい

IMG_0807.jpg
その鉄コレでも同じ車両が2ヵ月後にスタンバイしてるので
あえてこれを動力化する意味があるのかと聞かれると…どうなんでしょうね

お値段もキットの倍額するこの完成品
プラモデルを製作代行にお願いしたと考えれば破格だと思います
単に鉄道模型として見るのであれば、買う必要無いかなって感想です

ロング凸

IMG_0754.jpg
KATOのEF57を衝動買い、懐に余裕があるとこういうことしちゃうのよね

IMG_0759.jpg
でもデッキ付きELはやっぱりカッコイイ!旅客用なのでナックルカプラーに交換
ナンバーはEF57 2にしました 保存機の7にしようと思ったら収録されてないという

IMG_0750.jpg
走りはフライホイールでスムーズです、我が家の旧型?電機を並べてパチリ
しかしイゴマルの稼働率を考えるとコイツも動態保存機と化してしまいそうです…

IMG_0747.jpg
不定期イベントのコミックス衝動買い スクラッチカードが大変な数になった
とりあえずオレフロから消化していきましょう

チビ凸

IMG_0735.jpg
KATOのDD16入線、結局買っちゃってるよこの人は…
客車を引かせるつもりはないのでアーノルドカプラー装備のままです

IMG_0738.jpg
ナンバーはDD16 8にしてます 本当は7が良かったけどね

IMG_0740.jpg
この極端に短いキャブがDD16最大の特徴ですね

IMG_0744.jpg
DE10よりもさらに小型ですが走行はかなりスムーズ
フライホイール積んでるとはいえ短いのでポイント部分はちょっと苦手のようですが

IMG_0742.jpg
小型の貨車を引かせると様になります ラッセルは…いいかな

アルパインORANGE

IMG_0724.jpg
KATOから115系1000番台長野色のC編成が出たので買ってきました
プロトタイプは長ナノC3編成(非リニューアル車)のようですね

IMG_0726.jpg
仕様はいつものKATOの115系ですね、相変わらず両端にジャンパ線あるし
動力もいつもの非フライホイールのプロペラシャフトです

IMG_0729.jpg
ま、何といっても6両セット動力つきで1万2千円(税別)という価格!
4両で2万に近い製品も増えつつある昨今かなりの破格です
金型の減価償却がとっくに終わってるからこその値段設定かもですね

タイプモデルでいいから広島色とか瀬戸内色とか出ないかな…

さて、いい加減TOMIXのC編成にも車番貼ってやりますか

IMG_0730.jpg
続いてBトレの肥薩おれんじ鉄道のイベント列車「おれんじ食堂」の2両です

IMG_0733.jpg
HSOR-114と116のセットで特定車両なので渡り板部分には車番も印刷済み
前後で顔の塗装が違うんですね、向かい合わせになる方は貫通扉にロゴがありません

TOMIXからも発売予定ですしBトレでもくまもんと一般車が出ますね

中国地方乗り鉄の旅 ~SPECIAL EDITION~ 後編

IMG_0682.jpg
いよいよ旅もラストスパートです、倉敷から岡山へ向かい津山経由で帰宅します
入線してきたのは福塩線から乗り入れてきた105系です

これに乗り込んでいざ岡山へ…!

続きを読む »

中国地方乗り鉄の旅 ~SPECIAL EDITION~ 中編

IMG_0552.jpg
まずは駅のすぐそばにある福山城へいざ参られん!

続きを読む »

中国地方乗り鉄の旅 ~SPECIAL EDITION~ 前編

IMG_0412.jpg
諸事情で3日ほど連休があったのでまたも乗り鉄の旅に行ってまいりました
今回はなんとマイカーなしの鉄路移動オンリー(バスは使いましたが)
2泊3日で広島県の福山市と岡山県の倉敷市をメインにぶらっと一人旅です

相変わらず車両の写真がメインなのでご了承下さい

続きを読む »

ただいま

IMG_0547.jpg
戻ってきました、また旅日記は別枠で書く予定です

・Bトレインショーティー EF66形電気機関車 (27号機+JR貨物新更新色) (2両セット)
27号機来たかー、10月の貨物フェスティバルで見たので欲しいですね…

・Bトレインショーティー 国鉄キハ181系 Aセット (2両セット)
・Bトレインショーティー 国鉄キハ181系 Bセット (2両セット)

以前、板谷峠セットで出たキハ181が再リリース、Aセットだけ買おうかな

・Bトレインショーティー レイアウトベース [N-B4]
試みは面白そうだけどすぐ遊ばなくなりそうで…自前のレイアウトあるし
トラムレールにして路面電車走らせれば良い感じかもしれない