僕じゃない!!

はい、ライダーさんお疲れ様でした

一瞬で消えた劇場版よりはまだマシだったかな…首回ってたけど

今日から小旅行に行ってきます、ではでは

緑のエコカー

IMG_0402.jpg
KATOの富山ライトレールを初めて購入してみました
広島のお店に行った時にお店の人にめっちゃオススメされたので

バリエーション沢山ありますがうちはとやまグリーントラムラッピング車を選択

IMG_0404.jpg
ヘッド&テールライト点灯、室内灯完備、超低速走行etc…と
この小柄なボディにフル装備です その分お値段もかーなーり張りますが

IMG_0406.jpg
台車に超小型モーターを組み込んで直接駆動させる、所謂HOゲージで言うところの
パワートラック方式なので室内の低床構造が再現されています

人形を乗せることも可能、こいつは本当にすごいな…

ただ我が家の固体は台車から異音がしていたので早速バラして直す羽目になりました
部品が小さい上に構造がちと複雑なので分解はオススメしません

IMG_0407.jpg
結局ラッピング車しか手を出していない富山ライトレール だって数が多いんだもの…
今のところ、これ以上の増備はしない予定です

ダブルエンジン

IMG_0397.jpg
今更Bトレのキハ52買ってきました、そして組み立てました
東日本車ばっかりですね…国鉄色もタラコもラインナップされなかったのが逆にすごい

IMG_0400.jpg
なんか自分の中ではキハ52=大型車ってイメージが離れないんですよね
実際はキハ20よりちょっと車体が長いぐらいの話で、キハ58やキハ40に比べれば
車体幅も狭いのでそんな巨体でもないはずなんですが…何ででしょうね

側面パーツ変えてキハ20も出していただけるとすごく喜びます
その前に国鉄色とタラコが欲しいですね、国鉄色はもちろん128号機にします

曇天のバタデン

IMG_0384.jpg
続々と平田に集まってくる東急1000系改め一畑1000系、これは第2編成
第3編成も来たらしいけど外から見えなかったのでどこ行ったのかは不明

IMG_0390.jpg
3000系の終焉も近いので撮れるうちに撮っておきましょう
こんな何でもないような写真が後々生きることもありますからね

IMG_0391.jpg
ちなみに5000系が2本ともお昼寝してました、日中の運用には楯縫号が…
もうイベント用もへったくれもねぇな!

IMG_0395.jpg
最後に保存車のデハ1を撮って撤収 あとはお買い物して帰りました

・HM-01 はこてつ 動力ユニット
これでHOT3500を走らせられるぜ!しかし通常ラインナップのは何だかな…シールって

マイクロのタラコ再び


マイクロエースからキハ47更新車のリニューアル品がやっと出ました
買う予定なかったけどちょっと浮気してみた、いつものことですね

IMG_0336.jpg
広島車ということで床下グレーです、あと0番台の2両セットという珍しいパターン

一見、前回品からどこも変わってなさそうに見えますが…実は色々変わってます

IMG_0337.jpg
ということでリニューアル前の首都圏色に登場してもらいました
※TNカプラー取り付けと動力交換を行っているので製品そのままではありません

IMG_0340.jpg
前面はスカートが最近流行の新規パーツになってよりリアルになりました
このスカート、TNカプラーには対応していませんので注意

なんかテールライトが巨大化しているような…気のせいか?

IMG_0343.jpg
後ろから 屋根上の水タンクが変わっています、あとトイレタンクのパーツも追加
貫通扉が色分けされています そしてさらに…

IMG_0346.jpg
幌がズレないように内側に突起が設けられました
地味ながら良い改良だと思います(俺にとっては)

IMG_0348.jpg
側面は印刷が変わったぐらいで特に変化ないですね
窓枠が銀色なのはやっぱり良いね…そうは思いませんかT社さん

IMG_0350.jpg
せっかくスカートが改良されてもTNカプラー付けるなら結局この顔なんですけどね!
ちなみに製品にはしゃくれスカートが1個しか入ってないので注意

今回は同社の瀬戸内マリンビューからパーツ移植しました

IMG_0352.jpg
で、マリンビューに改良スカートを移植 こいつは基本併結しないからね
顔が締まって結果オーライ

TNカプラーは付けれませんがマイクロカプラーならいけます …使い所に困るわ

IMG_0354.jpg
トミックスが出しちゃった今となってはわざわざ買うようなものでもないですが
みすゞ潮彩の併結相手ってことで…んでいつ出るのみすゞは!はよ出せや!!

ブラスナンバー35

IMG_0316.jpg
ねんがん?の トミックス製?キハ35を てにいれたぞ!
かつてトミックスから発売されていた真鍮製のキハ35系4両セット
十数年の時を超えて我が家へとやってきたこの製品、じっくり見ていきましょう!

IMG_0317.jpg
いきなりですが正面から なんとも味のある顔つきです
顔のど真ん中に継ぎ目が来るという斬新なスタイル!
そしてテールライトのレンズは裏に赤いシートが貼り付けてあるだけ!

ライトの点灯機能?そんなハイカラなもの付いているわけがありません

IMG_0320.jpg
特徴的な外吊りのドアは真鋳プレスで申し訳程度のアッサリ仕上げ
窓は透明のプラシートにサッシが印刷されて貼り付けてあります、クールだね!

IMG_0323.jpg
動力車は室内をダイキャストブロックが占領しています、クールだね!
(※デフォルトの動力車はキハ30なのでお間違いなきよう)

室内灯?そんなハイカラなものry

IMG_0326.jpg
床下はこんな感じ、まぁ可もなく不可もなくといった具合
TNカプラー未対応ですがこれは発売時期考えると仕方ないですね

IMG_0328.jpg
アーノルドカプラーながら連結間隔は狭くていい感じ
まぁアーノルドで狭いと外す時に引っかかるので俺はあまり好きじゃないですが

ちなみに左側が元々動力ユニットが入っていたキハ30
何故かこれだけ窓が異常に黄ばんでいました、ダイキャストが悪さしたのかな…?

IMG_0330.jpg
動力車との連結はちょっと間隔が広めになります
理由はカプラーポケットの長さが違うから どこかで聞いたような話…!

IMG_0331.jpg
隠すまでもないですがこの製品、元を辿ればエンドウ製のキハ35
ちょこっと改良を加えてトミックス名義で90年代にリリースされたいわば復刻品の類
出来はこの通りなので絶版になった今でも安価で手に入ります(定価は2万)

買う前にネットで写真見てみようと検索かけましたが意外と少なかったので
資料的な意味もこめて今回写真多目に載せてみました、参考になれば…ならんか

しかし…金属製の900番台というのはやはり手に取ると存在感がダンチ
素性を分かっていてあえて買いましたが個人的には良い買い物でした、安かったし!
大手メーカー品ながら手作り感満点なのもなんだか気に入りました
KATOの900番台を手放しちゃったのを今になって後悔してるところ…買い直すかな

…え?首都圏色ですか?買わないよ

マイナスをゼロにする力

既存車両に手を入れてばっかりな気がするここ最近

IMG_0305.jpg
牽引車なのに両方ダミーカプラーでカプラーポケットがチョンパされていて
なおかつ動力ユニットの関係でボディマウントカプラーも取り付けられないため
単コロさせるしか使い道のなかったグリーンマックスの動力つきクモヤ90 100番台

後で出た200番台は2両セットでカプラーも生きていたので
こんな誰得な仕様で出してくれたメーカーと担当者を正直恨みましたが
ほとぼりも冷めたところで自分で何とかしてみました

IMG_0307.jpg
動力ユニット自体を鉄コレのに取り替えるとかそういう手もあるみたいですが
うちは最小限の工作で済ませてみました、カプラーポケットを復活させただけです

IMG_0309.jpg
単に貼り付けるだけだと強度不足ですぐ接着が剥がれてしまうので
微妙にアームが残っていたキハ187のカプラーポケットをくっつけてみました

IMG_0313.jpg
これで14系客車を牽引できるようになりました、入出場回送なイメージで

とりあえず、無闇にカプラーポケット切断してお出しするのをやめて下さいGMさん…

にーはち

IMG_0290_2014111102181337d.jpg
またひとつ歳をとりました、正確には今日の20時頃の更新らしいですが(母親:談)
ついでに勤続10年目です(途中2ヶ月ほどブランク?あり)、時が流れるのは早いねぇ

IMG_0293.jpg
今年もバースデイプレゼントを頂いてしまいました!本当にありがとうございます!

IMG_0297.jpg
キャー!仮面ライダーのナノブロックだわ!!なんでもアリだなぁナノブロック
そしてKATOの115系新潟色! 新潟色…新潟色…ハッ!?まさかこれは!

IMG_0299.jpg
かの有名なキムワイプ! とファンの間で呼ばれる2代目新潟色…いいねぇ

IMG_0302.jpg
自分じゃまず買わないエリアの車両なのでとても新鮮な感じ ありがとうございました!
ナノブロックはまた時間が取れた時に組み立ててみます

いっぱーいち

IMG_0286.jpg
・キハ181系 「つばさ」 (基本・7両セット)
・キハ181系 「つばさ」 (増結・5両セット)
・50系客車 (基本・5両セット)
・オハ50
・オハフ50

KATOから山陰本線でおなじみの面子が!まぁ場所が違うんですけど…
前のと大して変わらないとは思いますが、キハ181の増結セットの車両には
米子で最後を迎えたのが4両も入ってるのでちょーっと気になるかな?

50系はオハフのテールライトがちゃんと両方点くのが良いですね
トミックスのは片方しか点かないからね、しかも基盤の移植不可能だし
とはいえトミックスので既に必要両数足りてるので買い足すかは微妙

風とともに歩いて行く

IMG_0283.jpg
・声優・弥永和子氏が死去 シガニー・ウィーバーや『ボトムズ』フィアナ役の声を担当
第2次スパロボZでの収録が最後のフィアナになってしまいました…
ご冥福をお祈りします

・京阪600形 映画「けいおん!」ラッピング電車 (2輌セット) (塗装済み完成品)
すっかり消えたと思ってたプラッツのおけいはんが復活、しかも発売が来月!?
まぁけいおん電車は最初に作ったやつで今見ると色んなところがアレなので
これ欲しいような気もするけど…床下とかバラせるんですかね?

しかし2月に鉄コレも控えてるので正直どーなんすかね
1万円の純粋なディスプレイモデルと動力化の出来る3,500円の鉄コレ

カフェオレのミルク多目

IMG_0275.jpg
グリーンマックスの113系7700番台が入線、カフェオレの基本と増結を買いました
動力の有無以外ほぼ同じものなので紹介するのは基本セットのみで
抹茶色は買ってません、買う予定も特にありませんので悪しからず

IMG_0277.jpg
てっきりEVOキットの2弾に来ると思ってたからアナウンスあった時はたまげたね
一通り付属パーツを取り付け、幌はKATOのパーツですが
併結運転のために先頭車はTNカプラー付けてます、もち電連付き

IMG_0278.jpg
クーラーの色が車両によって異なっています
これは実車がステンレス製と鋼製の2種類あるのでそれを再現してる…らしいよ
最初エラーかと思って焦ったよ、あと鋼製の方が無塗装でちょっとちゃちいのが…
TOMIXもプラ整形色のままだけどGMのはなんつーか丸出しで(スカートも)

IMG_0282.jpg
左からグリーンマックス、マイクロエース、KATO、バンダイ(Bトレ)
やっぱりKATOの色合いが一番シックリくる気がします、Bトレもなかなか
グリーンマックスはちょっとクリーミーすぎるしマイクロはエスプレッソ?な感じ
実車も時期や天気で色合いが変化するので難しいところですねー

ちなみにグリーンマックス、塗装が見事な全検明け もうちょっと艶を抑えても…

ゼかまし

IMG_0264.jpg
Bトレのしまかぜ買ってきたゼ!2箱でフル編成組める良心アソートだゼ!
台車はKATOの通勤電車2を使う予定だったけど先頭車の干渉がひどかったゼ!
首振らないゼ!なので純正台車使うことにしたゼ!臨機応変ゼ!

IMG_0269.jpg
口元の黒い部分が白くなってるのがちょっと…いや、かなり気になるゼ!
気が向いたら塗ってみるゼ!ちなみにヘッドライトはシールだゼ!

IMG_0271.jpg
フル編成は組めるけど結局2両分の廃車体が出るのはいつもと変わらないゼ!
1,200円(税抜き)の先頭+中間セットで考えると400円ぐらい高くついてる計算だゼ!
そこんとこどうなんだゼ?まぁオレは仕方ないと思ってるゼ!

…今日は文章がおかしいって?気のせいだゼ!

IMG_0272.jpg
…気のせいだゼ!



IMG_0261.jpg
2日の運転会は無事に終わりました、子供も来てくれてなかなか楽しかったです
終了1時間前に土砂降りだった時はどうしようかと思ったけど片付けの時には止みました