くまモンはお一人でやっているのですか?

2日の運転会に向けて色々と準備中
主に車両のメンテナンスですけどね、車輪磨いたり動作チェックしたり…

しかし今回は過去に類を見ない俺のやる気の無さがモロに響いてしまった
車両製作もやってないしモジュールに関しては1個解体して更地にしたまま放置

明日、搬入と設営です 雨降りませんよーに!

・Bトレインショーティー 肥薩おれんじ鉄道 HSOR100形 一般車両+くまモン×おれんじーずラッピング列車 (2両セット)
くまモンってこれのことか!てっきりN700系かと

サン サン サン 太陽がサンサン

IMG_0250.jpg
KATOの117系サンライナー色がちょっと前に入線していました
古い品なのであちこちくたびれていますけどまぁ実物もそうなので

IMG_0254.jpg
種別幕は快速サンライナー表示で 倉敷や岡山のホームでよく見る顔です
ちなみにこのサンライナー幕のステッカー、製品に付属しているのは一昔前の
デザインなので現行のこのデザインは収録されていません

じゃあどこから持ってきたのかというと

IMG_0256.jpg
Bトレの117系中国地域色から拝借いたしました

IMG_0258.jpg
ちなみにこっちは普通幕にしてます
台車と動力は早速余剰品から流用しました

KATOの末期色117系もいずれ欲しいですね
今月は…無理かな、(多分)GMのカフェオレが入線するんで

Bトレでは少数派

IMG_0240.jpg
広島車両所の物販コーナーで見つけたBトレのDF50
旧客セットと抱き合わせ販売でしたがお値段も妥当なとこだったので確保

IMG_0242.jpg
ディーゼル機関車はなかなか製品化されないので欲しかったのよねーこれ

IMG_0244.jpg
抱き合わせの旧客も両数増やすにはちょうど良かった、スハフはもう要らんけど…

IMG_0246.jpg
あとワンマイル製の片上鉄道トラ800も2つほど買ってみた
10個入りの大箱もあったけどトラだけ10個あっても仕方ないので…

IMG_0248.jpg
カプラーと車輪を交換すればNゲージに!という謳い文句ですが
硬すぎて外すのが困難です…特に車輪、これ外す前に壊れちまうよ…諦めました

貨物の祭典 2014 in 広島

IMG_0001.jpg
25日は広島車両所の一般公開に行ってまいりました
ゼロロクが揃い踏み…いいですねぇ

IMG_0019.jpg
DD51は800番台が重連で展示、出雲のヘッドマークになったところでパシャリ

IMG_0101.jpg
セノハチの補機、EF56改造のEF59 21 デッキ付きELはええのう

IMG_0172.jpg
そして後継のEF67 1 現在はEF210の300番台に役目を譲りつつあります

IMG_0200.jpg
最後はヘッドマーク乱れ付け 結局1日居ました…いやー楽しかった!

FURIKO 381

IMG_0235.jpg
Bトレ381系やくもの台車と動力をKATOから純正品に取り替えました
先頭車のカプラーの首振りをどうするかで悩んでたのですが(特にクモハ)
干渉部分を切り落としたらあっさり解決したので一気に29両分やってしまいました
(くろしお色の編成はイレギュラーなので今回は見送り)
これでレリーフが正規の振り子台車のDT42とTR224になって満足です

まぁそんなことをしてしまったので…

IMG_0236.jpg
玉突きで余剰になった台車と動力が結構な数になったわけですが
ちょっとずつ165系とかに転用はしたんですけどね…どうしようこれ
今後485系とかあの辺が入線しない限りはケースの中で眠り続けると思われ

・鉄道コレクション 東武鉄道 ED5080形 (ED5082・ED5083) (2両セット)
・鉄道コレクション 東武鉄道 ヨ101形

なんか面白そうなのが来ましたね

奥出雲のヨ太郎

IMG_9729.jpg
今日は山奥のヨ太郎さんに会いに行ってきました

IMG_9746.jpg
島根県仁多郡奥出雲町の某所に保存されているヨ6000形
「いきいき広場」のモニュメントとしてここに佇んでいます

IMG_9736.jpg
…まぁ若干いきいき成分が薄めですがそれはさておいて

IMG_9741.jpg
「修学旅行おもいで号」のサボが取り付けられています
消えかかってますけど下側に米子支社の文字があるのでマジもんだねこれ

IMG_9753.jpg
車内にストーブとか長机があったので何かしらに使われてるようですね
久しぶりに保存車両、っていうか鉄道の写真を撮った気がします

IMG_9758.jpg
Bトレの113/115系更新車、最後の1編成は広ヒロP編成にしてみました
台車レリーフをグレーにして転属後に要検を受けた編成に…

IMG_9761.jpg
テールライトも白を上塗りしてそれっぽく 動力は入れなかったので専ら併結用です

マッキーで塗りたくった

IMG_9725.jpg
115系中国地域色、別名「末期色」のBトレです 先日紹介したカフェオレと同時発売
瀬戸内の海に反射する陽光をイメージした~って箱にも書かれてましたよ

色合いは少々オレンジ寄りで発色良すぎますかね、もっとカラシみたいでも良かった

IMG_9727.jpg
床下グレー、テールライトがクリアレンズのガチ広島仕様です
それだけに方向幕が白じゃないのが惜しい…ステッカーにも白幕ないのよねー
頃合見て自分で塗るか他のステッカーから流用するかします

IMG_9723.jpg
ともあれ、下関総合車両所広島運転所の顔ぶれが揃って満足です
出来れば広島色の40N更新車も出していただけるととてもありがたい…お願いします

ズームイン!

IMG_9717.jpg
Bトレの事業者限定品で南海電鉄21000系が発売されました
大井川鉄道のオンラインショップで通販されたので早速注文、本日届きました

ちゃんと大井川や一畑の譲渡車も作れるようになってるのが芸コマ
なお新塗装Ver.にはおまけパーツ付かないみたいです、当たり前か

もちろんうちは一畑3000系の3008編成として組みました、ステッカーも貼ったよ
車番だけはインレタ使おうかなと思ったけどめんどくさいのでステッカーで対処

IMG_9718.jpg
ちょっと角ばってるなーって印象ですがBトレだしこんなもんかな?

IMG_9721.jpg
リバイバルカラー同士で 一畑色も出してくれませんかね~、ペアが難しいところだけど

カフェオレのコーヒー多目ミルク少な目

IMG_9711.jpg
トレインボックスからBトレの113/115系体質改善車の更新色、通称「カフェオレ」
まんぷく宝しま号に先を越されましたがやっとリリースされたよ、待ってました

IMG_9713.jpg
床下は黒で統一してます、相変わらず車番は指定しないままなので
広ヒロのP編成(転属後に検査受けてないやつに限る)でも近キトのL編成でもOK

岡山車は30N更新車が大多数だから40Nだとだいぶ限られますね

IMG_9715.jpg
今回はカフェオレ4つに末期色2つを買いましたが動力ユニットと台車が足りず
残り4箱はしばらく放置になりそうです、ああ早く作りたいよー

マイクロエースの3月分はHOの機関車…去年の189系もまだ出てないというのに

じつはだいしゅきー

IMG_9709.jpg
早速さばげぶっ!の8巻を買ってきたのでつよwwwwwドュフフwwww
あのーすいません、今回サバゲーしてる話ゼロじゃないですか…?気のせいかね?

IMG_9707.jpg
ついでに買いそびれてたRAIL WARS!のコミック版も一緒に買ってきた
何だよこれ!普通に面白いじゃないか!
原作小説を読んでないので比較対象がアレなせいかもしれませんが

アニメ版は塩を入れないといけないところで砂糖を入れてたってのはよく分かった
同じ材料で作っても調理が下手糞だとあーいうことになるのですね…

こうしん

・Bトレインショーティー115系中国地域色 体質改善車
・Bトレインショーティー113系・115系 体質改善車

さくっと予約しました、明日か明後日には届くんじゃないかと…

・声優・家弓家正さん死去『ナウシカ』クロトワ役など 享年80歳
つい最近までアニメ作品へ出演されてたので驚きました…
ご冥福をお祈りします

無限の剣製

・Fate

ワカメきたあああああああ!!
みんな大好きワカメが開始10分で登場だよ!

作画の心配はしなくても良さそうですね、流石ufotable
またライダーは即退場なのかな…凛ルートだし


・デンキ街の本屋さん

予約入れておいてよかったバカアニメ
原作…どうしようかな

東武のED

IMG_9698.jpg
鉄道コレクションの東武鉄道ED5060形が入線しました、既に動力化済

IMG_9700.jpg
実車は全く知らないのですがこの厳ついフォルムに惹かれて購入しました
こげ茶色のボディに警戒色のデッキにスノープロウの組み合わせが素晴らしい

IMG_9703.jpg
…が、カプラーを付けるためにはスノープロウを取り外さなければならない罠が…
一気に間抜け面になってしまいました、これはいただけない

かといって両方ダミーカプラーじゃ動力化した意味が無い!電気機関車なのに!

ならば、どうにかしましょう

IMG_9705.jpg
どうにかしてみました!
手持ちのパーツにあったスノープロウ(TOMIXのキハ52用)を接着剤でペタっとな
カプラーポケットの干渉部分を削り落としてマイクロのシャンクの長いアーノルドをセット

レイアウト1週させましたが特に問題ないのでよしとします、ミニカーブレールは未確認

ネットで写真探すとタンク車引いてるシーンが多いね
…Bトレのタキを買う理由が出来てしまった あーあ

・SV-001/I メタルスラッグ
プラモデルきたー!!5000円なら余裕で買いだわ、ああ待ってて良かった