片上のキハ

IMG_9394.jpg
鉄コレ第10弾より同和鉱業片上鉄道のキハ302
国鉄キハ04形とほぼ同じ設計で製造された気動車です

同型のキハ303は稼動状態で残る日本最後のキハ04形として有名ですね

IMG_9397.jpg
せっかく車も買い換えたことだし見に行きたい、というか乗りに行きたいのよねー
毎月第一日曜日しか動態運転してないのでなかなか行けないのが現状
見るだけならいつでもいいんだけど…難しいのだわ

一部復旧

IMG_9376.jpg
パワーユニット新調した N-600で前よりグレードダウンだけど別に問題ない
室内灯入れてないし常点灯機能も最近ほとんど使わなくなってたし


自宅にて

長らく最悪の状態だった携帯の電波が正常に戻りました
ただしネット通信のみで電話は相変わらず…何が原因だろうね

むーん

コーヒーの街のSL列車

ついに我が家にもチビロコが入線しました

IMG_9369.jpg
といっても普通のではなく「STEAM LOCOMOTIVE COFFEE SL列車セット」
KATO、ポポンデッタ、鉄道カフェSTEAM LOCOMOTIVEのコラボ商品です

IMG_9370.jpg
機関車と客車にそれぞれロゴが印刷されています

IMG_9374.jpg
ついでに古い商品ですがチビ客車とチビ貨車の3両セットも調達

IMG_9367.jpg
しばらく放置気味だったポケットラインシリーズが一気に増えました
全部買う!となるとなかなか大変なので気に入った奴だけ手を出しておきます

海の見えない臨海鉄道

IMG_9357.jpg
鹿島臨海鉄道6000形の一般車セット買った、既に色々手を入れちゃってます
まず動力車の床下をガルパン車の床下とトレードしてトレーラー化
カプラーはダミーカプラーをそれぞれ移植して片側ダミーで片側ナックルに変更
ライトユニットも片方移植してダミー側をライト点灯、ナックル側を非点灯に…

IMG_9363.jpg
ガルパン車は動力化してライトは両方点灯、カプラーもナックル化してます
一般車の2両編成は組めなくなりましたがまぁ我が家ではラッピング車ありきなので…

JAMで色々発表があったようですね
グリーンマックスの新動力はかなり気になります

木とセメントで作った機関車

IMG_9354.jpg
マイクロエースのEF13型電気機関車、8ヶ月遅れでようやく発売でござーい
一度は見送ったけどあとで欲しくなって予約入れちゃったのよねー
あの時はまさかこんなに遅れるとは夢にもおもわなんだ…カンベンシテーヨ

IMG_9352.jpg
今回3タイプ出ましたけどやっぱり凸型でデッキ付いてないとな!と上越形をチョイス
塗装もつや消しの仕上げでいい感じです、造形村みたいに外版ベコベコまではないけど

ただデッキとかステップの取り付けが少々雑…接着剤めっちゃはみ出てますけど

IMG_9356.jpg
デッキ付きELは横から見るのが好き いいねぇー、EF57とかも欲しくなるよ

カプラーは当初ナックルに交換する予定だったものの
バラしてみたところかなーり厳しいと判明したのでアーノルドのままです、貨物引くよ!

そうそう走行性能ですけどね、走りそのものはスムーズですが
デッキ先端の転がりが悪いのか走行中カプラーがプルプルしっぱなしとか
ジャリジャリ音立てながら進むというポンコツ具合です

でもEF13だし特例で許せちゃう気はする


で、運転楽しんでいたら内線用のパワーユニットがお亡くなりになりました
今月余裕あるから買えなくは無いけどしばらく外線用のを内線に移して代用します

IMG_9347.jpg
とりあえず税金の無駄遣い置いておきますね

もっと強い可能性になれ

IMG_9103.jpg
ちゃっかり入手していたKATOの鹿島臨海鉄道6000形ガルパンラッピング車

IMG_9106.jpg
ラッピング車は2両居ますが今回は最初にお目見えした1号車のモデルです
展示用のユニトラックレールが1本付いてきます

IMG_9107.jpg
反対側 印刷はガッチリ食い付いてるので剥げる心配はなさそうです

IMG_9110.jpg
カプラーは両方ダミー、ライト類非点灯、トレーラー車…
この内容で4000円は正直ボッタですがイベント限定品だし仕方ないかな

さて普通の2両セットも買わねば…

ダイナマイト四国旅行 ROUND2

IMG_9232.jpg
1日目の疲れのせいか朝まで爆睡、2日目スタート

続きを読む »

ダイナマイト四国旅行 ROUND1

IMG_9121.jpg
はい、毎年恒例の家族旅行ですが今年は四国へ行ってきました
出雲市→岡山のやくもはいつものことなので省略、あとほぼ鉄写真です

続きを読む »

骨休め

15日に旅行から帰って今日は今日で遊び疲れております

更新は明日以降のところで…

出発

DSC_0003.jpg
それじゃあ行ってきます、行き先は…画像がヒントっていうか答えだな

八七三九一六八

IMG_9089.jpg
のと鉄道NT-200形気動車、アニメ「花咲くいろは」「劇場版 花咲くいろは」の
ラッピング車と一般車のセットでそれぞれリリースされました、最近このパターン多し

IMG_9093.jpg
ラッピング車は安定の印刷処理です、表面がザラついてるのも毎度おなじみ
NT-201がTV版、NT-202が劇場版のラッピングをそれぞれ纏っています

IMG_9099.jpg
実車どおりにどちらの組み合わせで連結しても側面のイラストが繋がる仕様です
Nゲージ化にはKATOの通勤電車2(ボルスタレス台車)を使いました

IMG_9095.jpg
一般車は両セットとも変わりなし この車両自体Nゲージでの製品化は今回が初ですね

三陸鉄道の車両もでしたが、Nゲージ化用に切り欠きの入ったスカートが同梱
カプラーの首振りのことを考えるとこちらを使用するほうが確かに楽だし便利なのですが

IMG_9088.jpg
ディスプレイ用のスカート付けてる方がイケメンなんですよねぇ…当たり前か
これを生かしたままNゲージ化を出来ないもんかとただいま検討中でございます

まぁだいたいの目処はついてるんですけど
失敗した時のリカバリが効かない方法なので躊躇してたり

DSC_0001_201408131452459fa.jpg
続き買ってきた、今から読むべ 

・僕がコントや演劇のために考えていること
小林賢太郎の著書が出るそうです、この人の書籍買うのも久々だな

さて明日から恒例のお盆旅行だべさ

旧・松本電気鉄道

IMG_9079.jpg
アルピコ交通の3000形電車、Bトレでラッピング車と一般車のセットで登場
それぞれ編成を組ませるためには2セット必要といういつものチャッカリ仕様

IMG_9080.jpg
ラッピング車のなぎさトレインはイメージキャラクターのなぎさが車体に描かれています
このラッピング、付属のシールに収録されているので…
頑張れば1セットだけでなぎさトレインは揃えちゃったり出来ます

IMG_9084.jpg
頑張れば、だがな! 俺は御免被ります
こんな凹凸面に綺麗にシール貼れたら今頃モンハン特急がお目見えしてますゆえ

金型が古いせいかパーツの合いがあまりよろしくないのと
動力ユニットからレリーフ外れすぎ問題が頭痛いところ…接着剤で止めましたが

IMG_9085.jpg
毎週アニメで爆笑してるので原作買っちゃいました、とりあえず4巻まで
ちょうど5巻と6巻が置いてなかったのよね~また別の場所で続き買います

連休突入

ひょんなことから休日出勤が取り止めになったので今日からお休みです
ひっさびさに7連休とか来ちゃったよ、やっべ旅行以外の日何しようかしら!?

IMG_9075.jpg
とりあえず盆休みの関係で一足先に入荷したこれらを弄りますかね

えんてつの凸

IMG_9068.jpg
ネコパブリッシングから発売された遠州鉄道のED28形電気機関車のキット
ディスプレイモデル仕様でしたが下回りをちょっと弄って走行可にしてみました
自走はしません、後ろから何かに押してもらう幽霊方式です

IMG_9071.jpg
専用の動力ユニットも開発してたらしいですがどうも流れたようですね…
まーこの大きさに動力仕込んでなおかつ製品にするのは津川ぐらいですね

IMG_9074.jpg
小さい車両がどんどん増える

鉄コレ20弾、箱で予約しました クモルとクルがいるなら買うしかないね
これでシクレに邪魔されて片方いないとかだと凹む…シクレは気になるけど

走れD編成!

IMG_9063.jpg
マイクロの115系岡山電車区のクモハ115-301に動力を入れました
これでD編成単独で走れるようになりました、3両編成バンザイ!

IMG_9064.jpg
ただでさえ不細工な顔がさらに不細工になってしまいましたが…目を瞑ろう

IMG_9067.jpg
ドナーはこれ、415系800番台の福知山色セットの動力車
これはこれでまた使い道がありそうなので保留車として置いておきます

そもそもマイクロが動力車の設定をパンタ無しモハにしなければこんな苦労は…
クモハとなると選択肢が極端に限られてどうしようもないんじゃい!

・nanoGauge トレインコレクションE7系新幹線
ナノゲージ新作、E7になってますがW7でも使えますね

Bトレは東武祭り…うん、スルーかな

今年も乗っていた

IMG_9012.jpg
26日の話になりますが、今年も一畑電車の酔電に乗りました
1日乗車券使って朝から乗り回しもしていました、んでリニューアルした5000系に乗車

IMG_9014.jpg
各BOXシートが仕切りで区切られてまるで個室のようになった素敵な空間
ハッキリ言って一畑の運行区間にはもったいないぐらいです、すごく良かった

IMG_9017.jpg
当日は大社駅で日本海テレビのイベントをやってました
3000系1編成が臨時列車として駆り出されてたよ、芸人さんとかも来てました

DSC_0004_20140803090445707.jpg
最後に酔電で飲んでそのまま友達の家に転がり込んで26日は終了

翌日はそいつとゴジラを見に行ってました、面白かったですよ ゴジラ好きな方は是非

ラストラン

IMG_9049.jpg
本日、約8年連れ添った相棒とお別れしてきました

事故ってダメになった1台目のミニカ
燃費悪すぎ&夏にブレーキの効きが悪くなるので即乗り換えた
2台目のワゴンRターボに続いて2年落ちで購入したのがこのヴィッツ

四駆で小回りが利いて燃費もそこそこなおりこうさんで
大きなトラブルといえば1回だけバッテリーが上がったのとマフラー落ちたぐらいで
とてもよく走ってくれましたが、流石に寄る年波には勝てず

水溜りに突っ込むと一瞬バッテリーランプが点いたり
パワーウインドウが時々動かなくなったり

と諸々ガタが来てたので…もうこれ以上は危険と判断して引退させました
8年間ありがとうヴィッツ、さようならヴィッツ、君のことは忘れない

で、今日から4台目に乗ってます ホンダのヴェゼルです、もちろんハイブリッドね
ニコニコ現金払いで買ったけど、275万の札束なんて今後10年は持つこと無いだろうな…

IMG_9045.jpg
最後のドライブは米子まで行ってきたので駅で撮り鉄、クモヤが来てました

IMG_9048.jpg
HOT7000の先頭車も行ったり来たり 構内試運転かな?

IMG_9058.jpg
鬼太郎列車グッズが色々と出てるのでまとめて買ってきました

IMG_9061.jpg
チョロQやっと買えたよ、ここんとこずっと米子行ってなかったからねー