総取替え

IMG_8712.jpg
キハ187のTNカプラーを電連付きに交換しました、ただし前面だけ
カプラーカバーがあれば完璧だけどそこまではしません、大変だし勿体無い

・遠州鉄道 ED282 電気機関車 プラキット/ディスプレイタイプ
走らせたい 改造でいけるか?

しまねっこ号乗ってきた

夜勤明けに一畑電車しまねっこ号に乗ってきました

IMG_8688.jpg
最後の木次色200番台だったキハ120 206がとうとうタラコに染まりました
塗り替え前に散々乗ったし撮ったから特に悔いは無いけど、残念ですねぇ…

おし、次は木次線のタラコ3連を撮るかな

IMG_8690.jpg
入線してきた米子行きのヨンナナがあまりにも見事な焼きタラコだったのでパチリ

IMG_8693.jpg
相方もこれまた見事なタラコ やっぱりパッチワークじゃないほうが褪せてても綺麗よね

IMG_8695.jpg
出雲市駅で一畑へ乗り換え 事前に調べておいたとおりしまねっこ号でした
この前日に美談駅付近の踏切で事故があったので運用差し替えになってる可能性も
否定できなかったので無事に乗れて一安心

IMG_8696.jpg
ちなみにあみだくじの先には最後まで誰も座りませんでした うわーい

IMG_8700.jpg
松江しんじ湖温泉駅まで乗り通しました このあとはバスとJR乗り継いで帰宅
夜勤明けで途中からグッタリしてたのは内緒 また元気な時にもっかい乗りたいね

そうそう、美談駅の踏切事故にあった3000系の南海色ですけど
床下機器が一部破損しておそらく再起不能だそうな…マジかよ
直せないことはないけど費用がバカにならないのと置き換え廃車が目前なので
まー直さないだろうなぁ…このまま車庫で眠り続けるのかも

ブルーハワイは青かった

IMG_8670.jpg
振り子とチーズケーキ届いた 今見ながら書いています

IMG_8672.jpg
鉄コレの岡電MOMO買っちゃった、動力は給料出てからにします

IMG_8675.jpg
実車はギンギラギンなのでちょっとイメージと違うかな

IMG_8678.jpg
モジュールはボチボチ ストラクチャーは間に合いそうにないかなぁ…

ニコニコ海老天

IMG_8657.jpg
Bトレインショーティー ニコニコ超会議3限定版が届きました

IMG_8659.jpg
裏側には恒例の嘘設定が乗っています

IMG_8662.jpg
サクッと組み立て、車体ラッピングは綺麗に印刷されています 我が家初のEB10です

IMG_8665.jpg
形式番号はEB10 2014 前面にガラス無いのは初めて知りました
走行化前提なので組み立て途中で既にウエイト積んでいます

IMG_8666.jpg
屋根にもニコニコ超会議の文字が 早く動力ユニット手配して走らせたいですね

10周年塗装も欲しくなってきた でも抽選品で入手困難なのよねあれ

一段落したと信じたい

仕事、プライベートともに色々重なって参っておりました
今日ようやく片付いたかなと思えてきたので久しぶりにリラックス

IMG_8655.jpg
レイアウトモジュールもちょっとずつ進めてます
グリーンマックスのストラクチャーキットは数揃えたい時は有利ですね
主に価格面で…単純計算で完成品の半額で同じ数が集まりますし
ただ自分で作らないといけないのでその分が手間だったりしますが…

トミックス、KATO、グリーンマックスで折半してビル群を揃えていきたいとこ

・16番 鹿島臨海鉄道 6018形 (ガルパン塗装・モーター付) (塗装済み完成品)
・16番 鹿島臨海鉄道 6006形 (ガルパン塗装・モーター無し) (塗装済み完成品)

エンドウがキャラモノ出すのは珍しいですね いいお値段…俺にぁ無理だ

車両整備完了

IMG_8651.jpg
かなり前に作った鳥取色のキハ47 146の下回りを更新しました

IMG_8653.jpg
ついでに方向幕を「鳥取」にしといた 拡大するとグチャグチャだな…
この146番、4日の旅行の帰りに鳥取⇔米子の間ですれ違いました
偶然にもかつての鳥取塗装の相方だったキハ47 1112とペアを組んでましたよ

この姿もいつまで続くのやら…次の全検でタラコ確定ですからね


久しぶりに帯状疱疹再発…残しておいたお薬で何とかします
病院行くと高いのよねぇ 保険使って8000円オーバーとか痛すぎる

チビロコ

トラムウェイのC11が予約始まりましたね、ちょっと気になってます
なんせSLがほとんどいない我が家なのでせっかく買ったオハ31系もほぼ休車状態
たまにDE10が引いてますけどやっぱりSLに引かせたいよねー

忘れ去られたもの

そいやDANで買ったものをすっかり忘れていました

IMG_8644.jpg
プラッツのジョイフルトレイン長崎の塗装・マーキング済みボディセット
結構いいお値段しましたがこれを逃すともう二度と出会えないような気もしたので
直感に任せて買いました、おかげで予算大幅にオーバーですけど…

素材には無溶剤樹脂を使用し、経年変化の心配もありません
と、裏には書かれてますが出してみたら見事にカーブしておりました うわーお
まぁ許容範囲内の変形なので組み立てには支障なさそうですけど
他にもツッコミどころ満載の内容でしたがまぁそれは組み立てつつ綴っていきます

4日の疲れが後日ドッと押し寄せて熱出しました 今はもう回復してますが…

中国地方乗り鉄の旅 ~OKADEN EDITION~

IMG_8450.jpg
今年のGWは4日に岡山へ日帰りで旅行してきました
ちなみに去年は津山でした …やっぱり岡山じゃねーか!というのはおいといて
いつものように写真を交えつつダラダラ書き殴ってます 続きからどうぞ

続きを読む »

運用復帰

IMG_8366.jpg
KATOのDD51用無線アンテナ付き屋根パーツを偶然見つけたので大喜びで購入
うちの出雲号はJR仕様なので泣く泣く運用から外していたのですがようやく復帰です
というか、最近はKATOに限らず機関車ほとんど動かしてない我が家ですハイ
気動車は予備車含めてかなりの稼動率なんですけどねー(あとBトレ)

6月末にまた運転会があるのでモジュールの新作にも取り掛かり始めました
今回は前々から暖めていたトラムのモジュールでいきます
3月に広電に乗ってやっと踏ん切りがついた感じかな、頑張るYO

さて明日は岡山に行ってきます、1年8ヶ月ぶりのやくもです ああ怖い

やだもー

・Bトレインショーティー 鹿島臨海鉄道 6000形 ガールズ&パンツァー ラッピング列車 2号車
・Bトレインショーティー アルピコ交通 3000形 「なぎさTRAIN」
・Bトレインショーティー 115系 まんぷく宝しま号 Aセット (先頭車+中間車)
・Bトレインショーティー 115系 まんぷく宝しま号 Bセット (先頭車+中間車)

ガルパン2号となぎさはまぁ想定内でしたがまんぷく宝しま号はビックリしたよ
画像見る限りはちゃんと張り上げ屋根の更新車みたいなので安心した
他は485系のボンやE233系横浜線等々

・Bトレインショーティー専用 走行台車 T (改)
やっと改良されるんだね… ってなんじゃこりゃ!床板付き!?
…詳細分かるまでは手を出さないほうがいいかな

置き換え

IMG_8361.jpg
先日出たBトレEF65の2000番台セットの特急色で出雲牽引機を置き換えました
やっぱりJR仕様で統一しておきたいからねー

IMG_8362.jpg
ヘッドマークのシールと動力ユニットは移植しました
ありがとう旧65、さようなら旧65…君のことは忘れない

IMG_8363.jpg
なーんてな!うちで3つしかいない特急色の65をそう簡単に廃車にはせんよ
とりあえず下関団臨時のトワイライト牽引機として転用しました

・Bトレインショーティー ニコニコ超会議3限定 EB10形電気機関車
割と買いやすいところで通販してくれて助かりました 受注は5月7日まで

・鬼太郎列車チョロQ
また米子に行ったときにでも買いますかね