若桜ゆえの過ちというものを

IMG_8178.jpg
認めたくないものだな!と鉄道コレクション19弾の若桜鉄道WT-3000形です
モデルはさくら4号ことWT-3004 鬼のラッピングが特徴です

IMG_8179.jpg
NDCシリーズの顔立ちです ライトレンズはクリアパーツで雰囲気出てます
残り2両とステンレスの3300形も楽しみですね

…と、本来ならここで終わるはずだったのですが思わぬ伏兵がいました

IMG_8170.jpg
シークレットがまさかの若桜鉄道WT-2500形、ビックリしました
こいつを車両更新して改番したのが3000形なので現在は形式消滅しています

…ええ大枚はたいて買いましたとも 箱買いして出ないよりはマシだと言い聞かせています

IMG_8172.jpg
ほとんど3000形と同じです、ライトの形状と塗装くらいかな
モデルはWT-2503で現在の3003形です
どうせなら余剰廃車になって車体だけ転がってる2502形がよかったな…

IMG_8174.jpg
さて製品化されたことはよろしいのですがカプラー交換が鬼門です
スカートがダミーカプラーの胴受けに取り付けられているので…どうしたもんかなぁ



昨日は運転会でした、3時間ぐらいはビデオ鑑賞会と化してたけど

IMG_8159.jpg
今年もおろち号帰ってきた、機関車はやっぱりDE10
DE15はまだラッセル仕様です 11日の乗車はこのままかな

Long, Long Ago(アゴは時に長い)

IMG_8142.jpg
前から気になってて何となく欲しくなったのでちょっと買ってきました
トミカロングタイプのEF510-501とD51 498です

IMG_8144.jpg
北斗星色のゴトマルさん スケールは1/140だそうです

IMG_8146.jpg
印刷や塗装はとても綺麗で発色も素晴らしい

IMG_8148.jpg
反対側はヘッドマーク無し 特にギミックは無く転がし走行できるぐらいです

IMG_8149.jpg
みんな大好きデゴイチ 東日本の動態保存機の498がモデル スケールは1/133

IMG_8151.jpg
こちらも黒光りするボディが素敵です、ボイラー周りがプラなのはちょっと残念

IMG_8152.jpg
後ろ 連結器もありますが連結する相手がいません

IMG_8153.jpg
テンダー接続部分とテンダー台車がそれぞれ動かせます
台車は見た目に変化無いので別にいいかなって感じですが

IMG_8155.jpg
新幹線もあるけど先頭車だけで寂しいのでこの2両だけにしました
ダイキャストのヒンヤリ感と適度な重さが心地良いですね
ロボットの合金玩具は正直苦手ですがこういうのは大好きです

IMG_8157.jpg
そいや、かにクレーンも持ってたよ これも何となく買った覚えが…
あと自衛隊の車も買ったんだけど行方不明 あれは何で買ったんだっけ…



鉄コレ19弾のシークレットが若桜鉄道ですと!?ガーッデム!

西のヨンナナ

IMG_8130.jpg
TOMIXから待望のキハ47更新車のタラコが出たので買ってきました
一通りパーツを取り付け、いやいや素晴らしい出来でございます

IMG_8132.jpg
安定のTOMIXのHG製品で顔も凛々しく仕上がっておりますよ
こんな素敵なクオリティで地元の車両が手に入って大満足です


…いや、やっぱこれなんか違う!違うよ!
このグレー1色の床下はなんか違うよ!俺の知ってるヨンナナじゃない!

IMG_8134.jpg
更新車で床下がグレー1色に塗られているのは広島車高岡車になるんですが
広島車はご存知のとおりテールライトが白くなっちゃってますので
厳密には現在この組み合わせは高岡車のみ、ということになります

まぁこの仕様で出ちゃったものは仕方ないので何とかしてみませう
方法は簡単、カプラー周りと台車を取り替えちゃえばいいのです

IMG_8136.jpg
というわけで取り替えました これでようやく後藤のヨンナナになりました

IMG_8138.jpg
そうそうこれこれ、こっちのほうがシックリ来ます イイネェ…
幕もマイクロのシール使って変えてやりたいですね

IMG_8140.jpg
で、交換相手は広島色のヨンマル これで丸く収まったようなそうでもないような
もう1セット買うのでそっちは広島色のヨンナナとトレード予定です

それは不思議な鉄道模型ナノ

IMG_8128.jpg
nanoblock × N Gauge = nanoGauge
カワダより新シリーズ「ナノゲージ」が登場、その名のとおりナノブロックのNゲージです
どんなもんかと一式買ってみましたので軽く紹介を

続きを読む »

プラス

IMG_8126.jpg
ソロ公演のBD&DVD届いた、PのほうはNHKで放送したのと同一ですね
凱旋公演はところどころ変えてきてて新鮮でした、これはまた繰り返し見なければ!

IMG_8099.jpg
これも届いてます、また写真撮って軽く記事書いてみますよ

振り子式DVD

IMG_8084.jpg
特に意味もなくユーロライナー色を貼ってみる

・小林賢太郎演劇作品『振り子とチーズケーキ』 [Blu-ray]
・小林賢太郎演劇作品『振り子とチーズケーキ』 [DVD]

ソフト化はっや!半年ちょいとか過去最速じゃね?

明日にはソロ公演のソフト届くかな、楽しみ



…あれ、うるうは?

今年も

4月11日のおろち号の切符買ってきました、イェーイ
まぁ寒いだろうなとは思いつつも我慢できなかった…だって夏はどうせ取れないし

天気が良いことを祈ります

8739168

・Bトレインショーティー のと鉄道 「花咲くいろは」 ラッピング車 (NT201) (2両セット)
・Bトレインショーティー のと鉄道 「花咲くいろは HOME SWEET HOME」 ラッピング車 (NT202) (2両セット)

いろはちゃんラッピングきたな…

・Bトレインショーティー 長野電鉄2100系 「モンハン特急」 (3両セット)
モンハンラッピング車なんて走ってたのをこれで知りました
>※「モンハン特急」のラッピングおよび、「スノーモンキー」の表示はステッカーに収録。ユーザーが好みで仕上げることができます。
あのー、これって貼らなきゃ成田エクス…なんでもありません

・Bトレインショーティー 885系 (2次車) Aセット (2両セット)
・Bトレインショーティー 885系 (2次車) Bセット (2両セット)
・Bトレインショーティー 東急電鉄5080系・目黒線 (2両セット)
・Bトレインショーティー 東急電鉄5000系・田園都市線 (2両セット)

東急は置いといて885系はちょっと欲しいかも…

マイクロエースは新作の発表する前に延期の嵐をなんとかしなさいよ!!

アニヲタの血

キルラキル、ビルドファイターズ、ガルパン(再)が佳境に入り
合間合間にのうりんで馬鹿笑いする今期アニメライフもそろそろ終わり…

いやーどれも毎週見逃せなくて終わってしまうのが寂しいですわ
来期は何を見て過ごしましょうかね…

あーすくえいく

残業しようとしてたら地震来て焦ったわ…

わしゃ何事もなかったけど一時避難で40分拘束された上に残業代無し

さっさと帰ればよかった

中国地方乗り鉄の旅 ~HIRODEN EDITION~

IMG_8006.jpg
年に1、2回は訪れてるような気がする広島県広島市(だいたいライブ観賞だけど)
今回は広電の限定鉄コレを買うために遠征してきましたよ

続きを読む »

ブレイブララバイ

IMG_7989.jpg
・シーエムズコーポレーションが破産
とうとう力尽きてしまいましたか…ここ最近パッとしなかったしなぁ
1/35ダイビングビートルの完成品を出してくれそうな最後の希望だったのですが

残念です、でも仕方ない お疲れ様でした

可部線のエース

IMG_7976.jpg
グリーンマックスの101系キット使って広島運転所の105系K-14編成を作成

IMG_7980.jpg
K-14編成のチャームポイントであるクハ105の強化スカートですが
専用のパーツ別個で買うほどじゃないので余ってたBトレのE231系のスカートを拝借
クモハのスカートもBトレの103系体質改善車からパーツ流用してます

IMG_7981.jpg
お手軽工作だけど窓はバッチリ埋めたぜ!

IMG_7985.jpg
窓のついでに車両ケースを広島の末期色で埋めてみた

G-02編成もマイクロのが出たらお役御免になっちまうな…R編成にしちゃう?

ジョンは今から「ノケモノ」になるんだよ…二つの意味で!

・小林賢太郎演劇作品『ノケモノノケモノ』
KKP新作きとぁー!広島公演は7月かぁ
かなり先だけど今から楽しみなところですね

もしかしたら今回は1人で見ることになるかも

京都のクモヤ

IMG_7966.jpg
TOMIXの443系タイプ TOMIX製品では珍しい実車ありきのタイプモデル
ガリガリマシーンこと初代クリーニングカー193系の色変えです

IMG_7967.jpg
なので側面や屋根上が実車とは著しく異なりますが…まぁ雰囲気は出てるからいいか
元がクリーニングカーでM車T車ともに室内をダイキャストブロックが占拠してるので
めっちゃくっちゃ重たいです、化粧箱ごと持つとズッシリきます

IMG_7972.jpg
伯備線経由でこちらにやってくることもあるのでいずれお目にかかりたいですね
ですがキヤ141系が電気検測に対応したらお役御免なのでそれまでに見れるか…

あーそうそう

IMG_7973.jpg
「J.R.Electrical Inspection Cars Series 433

…タイプモデルじゃなくてウソ電の類かもしれませんね、これ



広電の鉄コレ1000形は10日発売、よかったちょうどお休みだ
朝一で車飛ばして行ってくるぜ!ついでに撮り鉄でもしてきます