行く歳来る歳

IMG_7675.jpg
クリスマスに頂いたナノブロック作ってました、んで何とか完成
ダイヤブロックで散々遊んだ身なので同じ要領でパチパチやってましたが
いかんせんブロックのサイズが小さいので俺の指先では扱いにくかったです

まぁ後半になって大型ブロックが増えてきたとこから一気に楽しくなりましたけど

IMG_7677.jpg
イメージ的には公園での保存車な感じでしょうか?



大晦日の夜は毎年恒例のガキ使+合間に紅白(主に水樹奈々)で年越し予定

皆様、よいお年を

odakyu/mse.exe

IMG_7679.jpg
Bトレの小田急30000形ロマンスカー「EXE」 2セット買いました
正規のフル編成には側面が1両分足りないのでもう1箱必要です

IMG_7684.jpg
先頭車の顔は非貫通型と貫通型と貫通型の連結時の3種類が付属
できれば開いた状態の顔で連結運転楽しみたいとこですがパーツ付け替えが面倒
特に運転会なんかだとパーツ交換は紛失に繋がるのでちょっとね…

IMG_7685.jpg
そしてもうひとつ、というかこっちがメインで注文したんですが
小田急60000形ロマンスカーMSE、小田急ロマンスカーの最新型です これも2セット
やっぱり正規のフル編成にはもう1箱必要なので1両だけタイプモデルが混ざってます

IMG_7689.jpg
こっちは貫通扉の開いた顔はありません、まぁ前述のとおりなのでいいけど

2つともメタリック塗装が非常に綺麗で惚れ惚れします
EXEの方は車体のロゴマークも印刷済みでシール貼らない派にはありがたい

あわよくば元旦に届く福袋に1箱入ってればいいなーとか思ってます

おさかな列車と鉄輪のバス

IMG_7660.jpg
といっても境線にいたあれじゃなくて、キロ59系リゾートサルーンフェスタ
通称フェスタです マイクロエース製で登場時と晩年がありますが前者を購入

IMG_7662.jpg
この強烈な顔を覚えている人も多いかと思います、クチビルはなんと開閉式ですよ
自分が子供の時の乗り物絵本では常連だったのでてっきり都会を走ってるのかと思って
いたんですが、広島の車両だったんですね…大人になってから知りました

もっとも、子供の自分にとって広島は十分都会だったとは思います 今もだけど

IMG_7663.jpg
こんな概観ですがキロ59の形式のとおり改造元の種車はキハ58系
床下と屋根上のクーラーくらいしか原型留めていませんね
Nゲージでは珍しく1エンジンの元キハ28が動力車になっています

これ自分へのクリスマスプレゼントに店頭で新品購入したのですが
レールの上に乗せてパワーパックONしてもピクリとも動かなくて焦りました

結局カーブまで手押ししてやったら走り始めたので集電関係を掃除したら
何とか直りましたが…マイクロ製品はこれだから怖い

IMG_7665.jpg
もういっちょ、TOMIXのキハ02形レールバスセット
昔、木次線を走ってた時の写真を見たら欲しくなったので…

IMG_7668.jpg
フライホイールは付いてませんがライト点灯します、あと両方M車です
TNカプラー標準装備で連結して走らせることもできます

IMG_7672.jpg
それにしても小さいですね、この気動車

IMG_7670.jpg
総括制御できないので連結して走る時は各車両に運転士が乗り込んでたそうな
限定品で出てたキユニ01が今の三江線で走ってたらしいので欲しいですね

IMG_7674.jpg
木次線ディーゼルカー今昔 キハ07の0番台もどこか製品化お願い

仕事納め

お仕事終わりました、夜勤明けの今日入れて正月休み突入です
一眠りしてから年賀状を全部仕上げて飯食って諸々…

写真も撮りたいけど今日はエネルギー切れが近いのでこの辺で

・雪ミク電車 2014年モデル 札幌市交通局3300形電車 札幌時計台セット
今年も雪ミク電車出ます、時計台は要らないのに…

・ゆりかもめ 7200系 先頭車両セット
・ゆりかもめ 7200系 中間車両セット

ディスプレイモデルとのことですが、コスミックのニュートラムの要領で
Bトレ用の動力入れればいけそうですね しかし2つで1万6000円か

若鶏

IMG_7651.jpg
Bトレのキハ58&65わかとりライナー色 現在のとっとりライナーの前身です
…え、この塗装知らない?はい俺もぜんぜん知りません見たことねーよ!

IMG_7653.jpg
JR化後も国鉄色ばっかりなJR西日本米子支社の数少ない地域カラーの中でも
夢フェスタとっとり色と双璧を成すほど影の薄い「わかとりライナー」色

そんなレア塗装を一般販売商品で流通させちゃったBトレは流石ですね
側面の斜めストライプはほのぼのSUN-INと対になってたんだなと思った

IMG_7654.jpg
あと京阪800がやーっと揃いました
微妙にプレミア付いててなかなか片方が買えなかったのよ

IMG_7657.jpg
これが4両で道路の上をゴロゴロ走っていくんだからすごいよね

・フジミ 初音ミク
プラモダヨー

目がぁー!

4日ぐらい前から左目に痛みがあって昨日目ヤニまで出始めたので
朝一で眼科にGO、結膜炎でございました 目薬だけもらって帰宅

IMG_7638.jpg
エヴォリューションキング!仮面ライダーブレイドキングフォームやっと開けました
DD51北斗星色と一緒に届いてたんだけどね いやーしかしカッコいい
ギャレンがバイクとセット売りで買う気が失せたのでアーツ剣はこれでおしまいの予定

予約ができなくなってからフィギュアーツ全然チェックしてないな
教授とかデルタとか買ってないけどまぁいいや なんかまた機会があれば…

と言いつつ鉄道関係を買う俺であった

清しこの夜

みんな!一年いい子にしてたかな?俺は一年いい子にしてたつもりだぞ!

IMG_7629.jpg
夜勤から帰ったらクリスマスプレゼントが来ていたっ…!サンタさんありがとう!

IMG_7630.jpg
nanoblockのSLキター!
子供のときはダイヤブロックで遊びまくってたので懐かしいですね
なにやら難しいらしいので時間かけて組み立てていこうと思います

IMG_7633.jpg
そして、DVD&今となっては大変貴重になったお姫様の生首も
色々送っていただいてサンタさん本当にありがとう

さて今日は寝て起きたら年賀状量産に入らねば

青ガマ増備

IMG_7624.jpg
プレバン限定のDD51北斗星色届きました
基本的には10周年記念BOOKのやつと変わりませんけど

IMG_7627.jpg
ヘッドマークがトワイライトのが10周年、北斗星のが今回品でございます
写真じゃ分かりにくいですが半光沢だったのがつや消しになってます
青の色味も気持ち変わってます まぁロットで色味が変わるのはBトレではよくある話

これで4両になったのでトワイライト用と北斗星&カシオペア用で運用できますね

雪景色

昨日もまた飲み会でした、ネカフェで泊まって今日の朝帰りました

KIMG0001.jpg
今日は4両編成でうち2両が鬼太郎でした

KIMG0002.jpg
にしてもまぁすごい雪…今日お休みで本当によかった

・D-スタイル スコープドッグ ターボカスタム サンサ戦仕様 キリコ機
久々にプラモデル買うかもしれない

ナックル!ナックル!

IMG_7621.jpg
Bトレのキハ120のカプラーをTN密自連からナックルに変えてみました
やっぱりBトレサイズでTNなんぞ付けてると連結の解放が面倒でね…
KATOカプラー使えばいいとこだけど純正台車に付けるには加工が必要でまた面倒

なので、先日再入荷したEH200 ナックルカプラー を取り付けてみました

IMG_7622.jpg
繋げたところ 走行も問題なさげです もう1セット買っておいてもいいかも

不可侵領域


IMG_7618.jpg
485系と583系、ともに国鉄時代を代表する特急型電車なのは言うまでもないですが
自分にとってもこの2種類の車両は特別な存在でもあったりします

今日はそんな話をひとつ



話は小学校時代に遡ります

小1のクリスマスにKATOのキハ40とTOMIXのレールセットを
小2のクリスマスにTOMIXのキハ58(HG)とパワーユニットを
それぞれ買ってもらいご満悦のズッキくんですが、当時は鉄道模型なんて高嶺の花
友達の大半は興味こそ示すもののそれで終わりのパターンが大半でした

しかし、1人だけ興味を示した上で親にせがんで買ってもらった友達がいました
その彼が買ってもらったものが、TOMIXの485系スターターセットとKATOの583系
鉄道模型を持つ者同士、連日遊びまくりました

不思議なもので、友達の持っている玩具ってとても魅力的に見えるんですよね
彼の持っていた車両も例外ではなく、俺もあーいうの欲しいなぁと思ってたわけです

やがてお互い鉄道趣味を一時離れ、中学へあがってから交友関係も変わったので
遊ぶことはなくなっていきましたが…当時の思い出は今も記憶に残っています


まぁ、だから俺はBトレでしか持っていないんですよ…この2種類は
未来永劫、思い出の中の存在としてあり続けてほしいからでしょうね

浜田の120

IMG_7608.jpg
昨日の万代書店のショーケース内で発見→即確保したキハ120三江線色
リニューアルされるの待つつもりだったけど思わぬところで手に入っちゃった

IMG_7613.jpg
JR西日本 米子支社の浜田鉄道部に所属するキハ120 300番台
山陰本線の出雲市~益田と三江線(江津~三次)の運用を受け持っています

あと木次鉄道部の車両が検査入りする時はピンチヒッターで木次線にも現れます
ただし、方向幕が木次線内の駅名に対応してないので専ら朝のラッシュ編成要員ですが

IMG_7616.jpg
307番と319番の2両セット、行き先は江津になってます
登場時の姿なので幌枠が黒くないしトイレも付いておりません

動力車のトラクションタイヤがひび割れていたぐらいで他は状態良好でした
タイヤはこの前取り替えた動力台車の車輪から外して付け替えてます

IMG_7610.jpg
4色編成やってみました、カラフルやねぇ この先見れる機会があるだろうか…
リニューアルされたらそっちも買うつもり、実車は総勢14両の大所帯なので

Bトレだってばよ!


16日発売のはずがもう届きました、Bトレのキハ120ナルト列車セット
撮影場所は津山駅構内ですね、5月に行ったので見覚えがあります

IMG_7592.jpg
反対もナルト列車、架線が見えるからこっちは新見駅かな?

IMG_7600.jpg
内容はナルトラッピング車と津山線色の2両セットです、フレームは最新式のSHG
組み立て後のバラシが面倒で破損の恐れがあるため最初からN化してます、ご了承を

IMG_7602.jpg
ラッピングはバンダイ脅威の技術力で印刷済み、車番と方向幕はシールです

IMG_7604.jpg
津山線色はブラインド形式で既に出ていますが
今回はトイレ設置して幌枠が黒くなった現行仕様で製品化されました

IMG_7606.jpg
Bトレのキハ120自体久々のリリースですね、しかもだ…

IMG_7598.jpg
説明書の実車説明に200番台のタラコが!これはオープンパッケージで出るフラグ?



14日の夜は友達と2人で居酒屋で飲んでました
んで、今日はリニューアルした万代書店に行ってみました
売る物があったのとなんかお宝無いかなと覗いてみたわけですが…

良い物があったわけだなこれが

なにこれ…

IMG_7576.jpg
グリーンマックスのキハ22買ったんですよ、そんで作ってたんですよ
下回りが寸法ミスだらけでまともに組めないんですよ…

トレーラーは何とか出来たけど動力車はいったん保留

・Bトレインショーティー キハ120形NARUTO-ナルト-列車/津山線色
いきなりメルマガで情報飛んできてビックリしました、そして反射的にポチりました
キハ47のラッピング車も欲しいんだけどねー、キハ47が出ないと無理か

いやそのチョイスはおかしい

IMG_7574.jpg
・MICRO ACE キハ47-0・リニューアル 首都圏色 (2両セット)
トミックスのが2月に控えてるというのにマジか、マジなのか
床下グレーの広島仕様ってとこまで被ってるよ!

まぁ予定品が大量に延期してるから新作出せないのは分かるけど
そこは播但線色とかにしておけばもうちょっと…ね?

でもクリアテールだったらそれだけで買っちゃいそうな俺がいる
意外とめんどくさいのよあの加工は

緑の国鉄色Mk.2


マイクロエースのキハ58アコモ改造車 急行「よねしろ」色
このメーカー初の(ほぼ)原型のキハ58系ってことで注目していた人も多いかと
かくいう自分も実車知らないのにマイクロの作る原型58が見てみたくて買いました

IMG_7546.jpg
実車で施された改造箇所(側面の行き先表示機、キハ28の埋められたトイレ窓等)は
きちんと再現されています、そして顔がちゃんとキハ58のソレなのは素晴らしい
内バメ式のテールライトが誇張気味に再現されてるのが効果的で良いですね

続きの方で比較とか問題点とか色々

続きを読む »

加古川からやってきた変わり者

IMG_7527.jpg
マイクロエースのキハ37境線仕様、朱色5号で無線アンテナ付
米子支社に転属して活躍していた非常に短い期間の姿ですね

IMG_7529.jpg
独特の顔つきですねコイツは 実車はこの前の倉敷で初めて見ました
水島臨海鉄道のは既に試運転に入ってて3月運行開始予定だそうな

IMG_7530.jpg
キハ47とペアを組むこともあったとか…
ちなみに製品、前面の幌の向きが実車と逆です 惜しいなぁー
KATOみたいな差込み式の幌なので付け替え不可能、惜しいなぁー

IMG_7532.jpg
ついでに日本の貨物列車の今週号の付録、カ3000形 家畜車ってやつですね
これに牛とか乗せてガタゴトと運んでいったわけですな

IMG_7534.jpg
吹き抜けの部分はちゃんと抜けています、ここは重要ポイント

・KATO 鹿島臨海鉄道 6000形 (2両セット)
ついにKATOが動いた…!リニューアルかと思ったら昔のやつの改良品なんですね
つかよく金型残ってたな…そっちがビックリだよ

緑の国鉄色

IMG_7506.jpg
キハ58よねしろ色が入線しました、マイクロのじゃないよTOMIXのだよ
マイクロのやつは諸事情で6日以降になりそうです

IMG_7509.jpg
写真だといい感じの色なんだけどなぁ…実物はなんか緑が薄いような
マイクロのセットに増結させようと思ってますけど色が合うかな

IMG_7510.jpg
部屋にカーペット敷きました、14日に友達が泊まる予定なので掃除ついでに

日本初の豪華寝台列車

IMG_7498.jpg
トワイライト、カシオペアに先を越されましたがようやくBトレ北斗星が出ました
Aセットが北海道所属車、Bセットが東日本所属車、Cセットが両端の2両です

Aセットの機関車がED79だったのは意外でしたね

IMG_7502.jpg
今回一番の収穫はCセット、オハネフ目当てに2個購入したんですが
1つ余るカニはまぁ何かに使えるだろうと思っていたら…

IMG_7503.jpg
貫通扉を埋められて機関更新されたタイプのカニが製作可能でした
カニ24-510及び112が該当するので晩年の出雲の編成が再現できます

めっちゃ使えるじゃないですか!!その日の気分で電源車入れ替えて走らせます