灰色のタキ

IMG_7066.jpg
日本の貨物列車、第3号はすっ飛ばして第4号を買ってきました
付録はタキ25000形の共同石油所有車、実車はわずか10両の少数派だそうな

IMG_7067.jpg
印刷類はしっかりしています

IMG_7068.jpg
難点を挙げるなら車輪の転がりがBトレ並に悪いことですかね
リレーラーに乗せてもピクリともしません、ボギー台車の内側の車輪が悪いみたいです

このシリーズ、終盤のほうにも車両が付くらしく
そのぐらいになると店頭に並ばない可能性があるのでどこまで揃えられるか…

ま、可能な限りで

復活のポニー

木次に保存されているC56 108が奇跡の復活を遂げたので見てきました

と、その前に木次駅に寄ったらお客さんが来てました

IMG_7048.jpg
レール探傷車のRIC-Ⅱ型、軌道モーターカー等と同じ保線用車両です
普段こっちではまず見ない顔なので見れたのはラッキーでした

IMG_7051.jpg
キハ120 206、現時点で米キスの200番台最後の木次線色
208もタラコになってこいつもそろそろ見納めなので撮っておきました

IMG_7055.jpg
ブルーシートに包まれてボロボロだった姿から一転、ピカピカになってました
保存会の方達には感謝してもしきれません、ありがとうございました

IMG_7061.jpg
11月3日には復活のお披露目会が予定されています
コンプレッサーで汽笛を鳴らすそうですよ、これも行ってみたいですね

IMG_7063.jpg
シール等々貼りました …富士急はどうしたって?ただいま絶賛改造中です

叛逆の物語

劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語を見てきました
友人が大ファンなので入場特典をあげる代わりに1000円ポッキリで

面白かったですよ、面白かったんですけど
見終わった後は釈然としないこの現象をなんと説明すればいいやら

実にほむい映画でしたね、とだけ

短いBATADEN

IMG_7039.jpg
限定の京王色に続いて一畑色も買ってまいりました、とりあえず1編成のみ
もう1編成来る予定なのでそれはまたその時にでも…

IMG_7041.jpg
そんでもって作りました、色合いは鉄コレのやつに近い感じですね

IMG_7044.jpg
あーこの色でこの顔は何というか…落ち着きますね
4本とも色変わってて2013年10月時点でこれを拝めないのが残念ですが
まぁ第4編成はラッピング剥がせば元通りなんだけどさ

まだシールも何も貼ってないけど、パンタ無しの屋根はベンチ付きにしたので
第4編成か第2編成に仕立てる予定です

IMG_7046.jpg
トミックスのカタログを中古で入手、1998~1999のやつ
カタログとしての価値はありませんが別にいいんだ、読みたかっただけなんだから
子供の時に目を輝かせながら読んでいた当時を懐かしみつつペラペラめくってます

豪華すぎるオプション

IMG_7026.jpg
せっかくなので付属のシールとグリーンマックスのキットのシール&インレタで
ドレスアップしてみました、普段やらないけど地元車両なので徹底的に攻めます

IMG_7027.jpg
付属のシール、これでもか!ってぐらい種類が豊富でとてもありがたいです
Bトレではデフォルメされて消えている部分用のシール(=貼れない)まで収録のコダワリ
これは鉄コレやGMキットに流用して下さいねというお達しなのでしょうか?

IMG_7030.jpg
ワンマン表示と正面および側面の行き先表示はグリーンマックスキットのシール
車番は同キットのインレタ、あとはBトレ付属のシール使いました

そうそう、念願の「臨時」「回送」「団体」も収録されているので
この前作った第3編成に貼ろうかなと思ったものの…
楯縫のヘッドマーク付いちゃったから今後の運用を観察して決めたいと思います

意義なーし

10月は立て続けにイベント目白押しだったのが一段落した反動か
全く何もやる気が出なくなりました、給料日前でお金が無いのが拍車かけてる
まぁ、たまにはこんな休日もいいかもしれんね

サンライズのI3編成がリニューアルしたそうです
この前境港に行った時に後藤にいたのはアイツだったか
見た目はピカピカになったのとパンタグラフが2基に増設されたぐらいですが
メインは内装ですよね、気になるわー

リニューアル後の模型、多分KATOが出すでしょうね

駅サイトまつり in 2013秋


20日に行われた一畑電車の駅サイトまつりの雲州平田駅会場に行ってきました

続きを読む »

テッキーラ!!

振り子とチーズケーキ、広島公演の2日目を見てまいりました
今回は他の公演に比べると展開が読めないというか、どう落とすんだろうって
雰囲気でしたが最後はキッチリ締めてくれました、面白かったです

いつもならこの時間は一緒に行った友達と飲み食いしながら語りふけて
いるところなのですが、残念ながら今回はスケジュールの都合で帰宅しております
うーん残念無念、次回こそは…っていつになるんでしょうか

とりあえず明日に備えて早めに寝ます、オヤスミナサイ

情報解禁

・一畑電車2100系 Bトレインショーティーの発売について
公式でもアナウンス来ましたね、一応20日の駅サイトまつりに行く予定です
通常品はともかく京王カラーは限定品なので早めに買うに越したことはないし

明日は広島です、チケット忘れないようにしないとね

(21)

ちょっと鉄分濃度が高まりすぎたのでアニメで中和してます

キルラキルは最初からクライマックスで最後のほうが不安になる
まぁグレンラガンスタッフだし途中で絶対落とすだろうなぁ

ガンダムビルドファイターズ1話、なかなかいいスタートですね
今は亡きコミックボンボンで連載していたプラモウォーズを思い出しました
ビギニングGは3話で完結してしまって物足りなかったので期待大

リトルバスターズリフレインは現在2話
あかん、OPが重過ぎる…展開知ってるだけにこれは重い
これから輪をかけて重くなっていくというのに

楽しみですね

グレーゾーン

Bトレの一畑2100系京王色の販売が20日の駅サイトまつりで確定と
情報が入ったので朝一で行ってまいります、ちょうど前日は有休取って広島だし

2月に出るトミックスのキハ40と47のタラコ
ホビーショーの写真見て目が点になりました…何あのグレー1色の床下…
いやそりゃ出場直後はそうだけど、広島色と同じ仕様でいいのになぁ

今から部品の取替えを考え中です

秋の運転会

秋の鉄道模型運転会、無事に終わりました
楽しい楽しい1日でございました、次は6月です

IMG_7004.jpg
リバイバルちどりが2編成、皆さん手が早いです

IMG_7006.jpg
伯備線を鉄道むすめコンテナが通過、ちなみにこの貨物26両でした

九州男児

IMG_6977.jpg
さてさて、今回もキハ58系を増備…

IMG_6973.jpg
なぁーんてな! ってことでキハ66&67がやってきたよ
前から欲しいと思いつつ他の車両優先してたのでだいぶ後回しになってました

IMG_6976.jpg
そのままだと何か芸が無いので、例のしゃくれ顎スカートを
TOMIXのキハ58用スカートに取り替えてイケメン度をアップしてみました

この顔でこの色のディーゼルカーが今も快速と普通で走ってるというのは
個人的にとても羨ましいです、ええのう九州…

こっちの47も他から見ればそんな感覚のような気はしますけど
いかんせん地元なのでありがたみもクソも無いのが実情ですね



母親が水木しげるロード歩いたことがないというので本日連れてってました

IMG_6993.jpg
鬼太郎ファミリートレイン、やーっと乗れました!

IMG_6998.jpg
でも内装は他の4両に比べて控えめでしたね…シートの柄はブラウンで
しかもロングシート増量の2000番台、ちょっとガッカリな気もします

トラはたべーちゃだめーだよー

IMG_6965.jpg
日本の貨物列車の2号買ってきました、今週はトラ35000とレールが付属

IMG_6967.jpg
積荷は取り外し可能です 車両は特筆するような点は無いかなー

IMG_6969.jpg
むしろ気になるのはこのレールですね、このコレクション専用の独自規格品です
触った感じはトミックスのファイントラックに近いんですが…

IMG_6971.jpg
刻印とか無いので詳細は不明、どこが作ったのかも分からん
販売元のアシェットさんには悪いんですが、素性の知れないレールで固定レイアウトを
作るというのはユーザーにとっては非常にハイリスクだと思いますよ…

完成する頃にはあちこち反り上がってましたなんて話になったら目も当てられないし



北陸新幹線の愛称が決まりましたね
こりゃ山陰新幹線は「だいせん」と「くにびき」しかないな!ないですかそうですか

台風一過

出勤が取り止めになったものの
夜勤に備えて昼間寝ていたので当然夜は眠れず
ちょうど直撃する時間に起きていたので家が揺れてて怖かった

・Bトレインショーティー 三陸鉄道 36形 (青塗装/赤塗装) (2両セット)
・Bトレインショーティー 三陸鉄道 36形 (キット、ずっと号/キット、ずっと2号) (2両セット)
・Bトレインショーティー 北三陸鉄道 36形 (標準色/お座敷車両) (2両セット)

Bトレでも三陸とあまちゃん来た!これは全部行くしかないっしょ!

・24系25型0番台 急行「銀河」 改良品 (基本・7両セット)
・24系25型0番台 急行「銀河」 改良品 (増結・5両セット)

マイクロエース、先月に引き続きアイテム数めっちゃ少ないです
えーこれだけ??と思ったら

>●カニ24はサウンド(エンジン音)システム搭載(音量調節用ボリューム付)
うん、やっぱりこのメーカー頭おかしい

特攻おけいはん

・プラッツ 2013年 第53回全日本模型ホビーショー出展情報
>1/150 京阪600形 映画「けいおん!」ラッピング電車(2輌セット) 完成品
9,800円(税別)


たっか!! え、マジでこの値段で出すの!?
キットの倍額くらいは予想してたけどそれ以上とは恐れ入りました
ディスプレイモデルでこの値段はなかなかキッツイですね…



9日午前3時に台風直撃コースです、ちょうど夜勤の真っ最中
建物の中だから安全だけど後班が出社できないとかになると半日は居残り確定

嫌やなぁ~

勤務取り止めになりました

山陰の58

IMG_6958.jpg
久しぶりにキハ58増備しました、アルプス・八ヶ岳セットのバラ売り品
で、無線アンテナとJRマークと車番貼り付けて山陰にいたキハ58 697にしてみた

IMG_6960.jpg
内バメ式のテールライトにスリット式タイフォンという何とも味のある顔つき
細部は色々と違うんですがこのアルプスセットの58が一番近かったので

IMG_6962.jpg
晩年は専ら石見ライナーの運用に入ってましたね

平窓タイプなのにトイレ窓が楕円形な変わったやつもいたんですが(キハ58 1048)
先日発表されたきのくにセットに入るようなので様子見中

ふたつのOMODEN

IMG_6942.jpg
鉄コレとBトレでタイミング良く和歌山電鉄の2270系おもちゃ電車が発売
Bトレは印刷処理仕様のリニューアル版ですがそれはともかく

なかなか…双方興味深い仕様でしたよ

IMG_6945.jpg
車体断面はBトレの方が大きいですね
Bトレは大型小型に関わらず統一規格なので(路面電車、江ノ電等の一部を除く)

IMG_6933.jpg
さて、おもちゃ電車といえば切っても切れない関係だったのが「T.J GrosNet」
おもちゃ電車のスポンサーとして車体前面にロゴも入れていたのですが…2008年倒産
事の顛末は各自調べていただくとして、会社亡き後も電車にはロゴが残されていました

が、2013年度の運行より実車のTJロゴが削除されており
今回、鉄道コレクションではロゴ無しの現行仕様で製品化されています

IMG_6946.jpg
一方、Bトレの方はというとロゴが健在だった2012年以前の仕様
企画段階や製品の性質など色々な要因だとは思いますが、同じ月に出た製品で
こういう明確な相違点があるというのはなかなか面白いですね

ちなみに以前限定で出たBトレのおもちゃ電車は各種ラッピングがシール式だったので
どっちの仕様も再現できたりしますが…まぁシール貼り自体が結構な苦行らしいですよ

IMG_6955.jpg
もうひとつ、鉄コレは実車の窓埋め箇所がその通りに成型されているのに対し

IMG_6957.jpg
Bトレはガラスパーツに塗装することで処理しています
これはまぁ金型の都合もあるし仕方ないとこですけどね

実を言うと鉄コレ版は予約してなかったんですが、フラッと入った店に置いてあったので
衝動買いしてしまったのはここだけの秘密



IMG_6948.jpg
以前作った一畑2100系の第1編成京王色、鉄コレが発売されちゃったので
屋根とクーラーをお色直し、加えて動力ユニットを下ろしてトレーラーにしました

IMG_6950.jpg
んで、パンタ付きにTNカプラーを取り付け 第2編成のパンタ無しにも同じく取り付け

IMG_6952.jpg
これでめでたく2編成併結運転が可能となりました ただしこの組み合わせのみ可能

おきなたーい


小林賢太郎テレビ4&5届いた、性懲りも無くBDとDVD両方買ってます

IMG_6940.jpg
モジュールはこんな感じ、何とか本番に間に合いそうです
あと踏切を設置してもうちょっと草生やして適当に小物配置すれば完成

まーしかし、自分で作っといてなんだけど…地味だね

西の気動車

IMG_6928.jpg
Bトレキハ181のはまかぜ色、ちょっと割高だったけど手に入りました

IMG_6930.jpg
ヘッドマークはもちろん「はまかぜ」です
キロが無いのよねぇ、いやあったことはあったけど今や入手困難もいいところ

・JR キハ47 0形 ディーゼルカー (JR西日本更新車・首都圏色) (2両セット)
・JR キハ40 2000形 (JR西日本更新車・首都圏色) (M)
・JR キハ40 2000形 (JR西日本更新車・首都圏色) (T)

我が世の春がきたあ!!
思ったより早く来たね、2月かぁーお金ためとかなくちゃ
特にタラコ47は今から何セット買おうか悩むところです、現役バリバリの地元車両だからね
40はまぁ1セットずつ買って広島仕様にするぐらいかな…
一時期米子へ貸し出されてた2044でもいいかもね、まだLED表示機なかったし

キハ58系も再生産されるそうなのでキハ28を1つ予約しましょうかね
JR仕様にするんじゃグッヘッヘッヘ