ジャンボ

鎌don屋
Bトレの西武鉄道E851形電気機関車、旧塗装と新塗装の2両セット

頼まれ物のついでに注文してみました 私鉄唯一の同軸数6軸の電気機関車


鎌don屋
12系客車引かせてさよなら運転っぽく 丸窓がいいアクセントですね

こういう変わり種はだいたいBトレ買っちゃう傾向にあるね、うちは


鎌don屋
レイキャシの新作引き取ってきた、何このえらくセクスィーなパッケージイラスト…

作るのは …いつになるだろうね?


生き方に地図なんかないけど だから自由

鎌don屋
ちょっと遅くなりましたけどメタルガルルモン到着、ようやく2トップが揃ったよ

ウォーグレイモンが2010年11月だったから…うん、待たされすぎてくたびれたよわしゃ


明日は病院です

運転会

鎌don屋
ということで22、23日に行われた鉄道模型運転会のミニレポートです


鎌don屋
Nゲージはモジュールレイアウト持ち寄りのアナログ運転、HOはDCCでの運転でした


鎌don屋
うちのモジュールはこんな感じで…隣のカーブの部分は終了後に我が家にやってきました


鎌don屋
381系歴代やくも揃い踏み、みんなで持ち寄るとこういうの出来ていいよね


鎌don屋
岡オカG編成も揃い踏み 片付けるときに一瞬どっちがどっちか分からなくなったり


鎌don屋
キハ40 2094歴代ラッピング編成 現行の猫娘は他メンバーの方の製作品です


鎌don屋
奥出雲おろち号 自分がクラブの主催の人を知るキッカケになった作品なので思い出深いです


鎌don屋
1200のを進むゆったりやくも やっぱりこのモジュールは映えますね…素晴らしい


鎌don屋
最後にうちのキハ52 651と他メンバーのふれあいSUN INで団臨列車


今回はキャストで接客する側だったのと走らせるのが忙しくて

そんなに写真撮れなかったですね…って毎回そんな感じですが


次回は10月にクラブの仲間内だけでやる話が出てます、まだまだ先のお話

今はひたすら眠りたい

運転会無事に終わりました


楽しかったけどすごーく疲れました


写真とかは明日以降のところで

リアルBトレイン

・Bトレインショーティー 上信電鉄 デキ1形電気機関車 500形電車 (2両セット)

今年のミニカタログ裏に記載されてた大型アイテムが遂にお目見え

Bトレインショーティーの枠ですがデキはだいたいそのまんまNゲージの縮尺とのこと

まー実車が短いですからね、とりあえず重連運転させたいので2セット抑えとく


・Bトレインショーティー 近鉄 30000系 ビスタIII (2両セット)

俺の欲しかったビスタカーついに出るー!?

元スナックカー2種はまぁ、いいかな


あと1日出ればお休み、そして運転会…オラわくわくしてきたぞ!

しかしその前に夏季賞与の面談…オラびくびくしてきたぞ! はぁー嫌だ嫌だ

出雲の茶色いツリカケ電車

鎌don屋

グリーンマックスのクモヤ90買っちゃった、トレーラー車の方ですけど

動力車は来月あたりにやってくる予定 まぁ両方あれば融通が利くので


鎌don屋
TNカプラー取り付け不可になってましたけどまぁ付けれないことは無いので付けました

反対側はKATOカプラーに交換しております 本当は双頭付けたいんだけどねー

なんか14系客車を引っ張ってる写真も残ってるし…


鎌don屋

2000年代まで現役で生き延びていたのを知ったのは後年

子供の時に(当時の)出雲電車区でこんな感じで止まってたのはよく見ました

クモヤ145の時にも書いたけど「変わった電気機関車がいるなぁ」とか思ってましたとも

我が生涯に一片の悔いなし

鎌don屋
・声優の内海賢二さん死去 -『北斗の拳』ラオウ『アラレちゃん』千兵衛役など

また一人名優が逝ってしまわれた…会社の昼休憩の時に知ってビックリしましたよ

画像はラオウですけどやっぱり自分としてはハガレンのアームストロング少佐ですね

あれほどハマリ役に感じたキャラクターも他にいません


少佐役で準レギュラーだったのもつい最近のことだと思ってましたけど

気がつけばもう3年以上も前の話になるんですね…時間が経つのは本当に早い


ご冥福をお祈りします

身なりに気を使いたいお車齢ごろ

KATOカプラーの新作が出たのでちょっと使ってみました


鎌don屋
ジャンパ栓のホースがついた密自連形のKATOカプラーは

今まで接続が特殊なBタイプしかなかったのですが、今回やっとAタイプが出ました

アーノルドカプラー用のポケットに取り付けられる一番オーソドックスなやつね


早速、手持ちの車両のを片っ端から交換していきました(主に客車)

床下がグレーのやつやTOMIX製品で規格が古くて要加工のやつは今回パス


鎌don屋
連結させるとこんな感じです、なかなかいい感じになってると思います

オハネフとかの前面側は前のやつのままですけどね、最後尾でホースだらーんは変だし…


・フジミ 札幌市交通局 3300形電車 (組み立てキット)

前に雪ミクラッピングで出したやつの通常品ですかね

そいや雪ミク電車未だに動力化してないや、どーすっかね…


・マイクロエース クモヤ90-105 広島運転所

調べてみたら例の車体更新車ですね、グリーンマックスが出雲ならこっちは広島

これは狙ったのかただのバッティングなのか…あ、クモヤ145も出るみたい

モジュール3つ目

鎌don屋
カーブモジュールひとまず完成、何とか本番までに間に合いました


鎌don屋
商店街を抜けた先の踏切を通るカーブ…という感じで作り始めてはみたものの

前2作に比べてあまりスムーズに進みませんでした、仕上げもかなり雑です


そもそも前の運転会に間に合わせで持ってったのを「さぁどう料理しようか」と作り始めたので

がっつりイメージが固まっていた前回までとはちょっと状況が違うんですよ…


やっぱり半端なことするとろくな結果にならんですな、この反省は次回に生かすとします


鎌don屋
まだ運転会まで2週間あるので可能な限りディテールアップしておきたいとこですね


鎌don屋

特にこの空き地部分とかね、テキトーに車でも置けばそれっぽくなるかしら

どっちを取るか

先日購入したキハ54、ライトが付かないのは諦めがつきますが

やはり気動車なのに連結できないというのは如何ともし難いのでこれをどうにかすることに

実車もキハ40に挟まれたりして運用されてますしね、ということで…


鎌don屋
ライトが点かない方だけTNカプラー付けてみました! ついでに幌枠も取り付け

まぁ、GM動力なのでそのまんまポン付けするとカプラーに台車がモロ当たりするので

その辺は愛と勇気と知恵を結集して何とかしました、もちろん復元機能は死んでませんよ


簡単に説明すると


干渉部分を切り落とした線バネ式TNカプラーのポケット部分

スプリング式のカプラー本体+スプリングを組み込んで

製品のダミーカプラー部分を取っ払って代わりに取り付けた


です、ピンと来た人だけレッツチャレンジよろしく もちろん自己責任で

これだけの説明で分かったらあなたはエスパー検定2級相当かもしれません

わざマシン29はしねしねこうせんである ○か×か


鎌don屋
連結するとこんな具合で、特に不具合はありません…今のところは

解放時は少しカプラーが下向くので連結してないときはちと不恰好かもしれんね


ここまでやっておいてなんだけど、うち北海道の気動車が他にいないのよね HAHAHA!

長野のニューフェイス

・KATO 9月発売新製品

211系長野色キタワー!意外と早かったですね、もうちょっとかかるもんかと…

115系の湘南色は高崎車両センター所属…あれ、単品版も高シマ表記じゃなかったっけ

まぁ車番は違うんだけど、どうせなら岡オカ車だと嬉しかったかな


いやいや、これ以上9月分が重なったら俺ぁ死んでしまうのでそこは安心するべきか

少しピッチを上げて

鎌don屋
車両の改造が一通り済んだのでレイアウトの方に注力しています

最悪、未完成で本番に挑もうかと思いましたが何とかなりそうですわ…

ルパンザサー

諸事情によりクモヤ90の配備が来月になったので浮いた予算を転用してみました

なぁに来月無駄遣いしなければ大丈夫なのさHAHAHA


鎌don屋
ということで急遽我が家に来たのは、ネコパブリッシングから発売された

キハ54 522 ルパン三世ラッピングトレインです


ベースはグリーンマックスのキハ54で、実際に製造もグリーンマックスが担当しています


鎌don屋
一応公式側になるのかな? こっちはルパン一味と銭形のとっつぁんがそれぞれ立ちポーズで


鎌don屋
反対側はまた別のイラストになってます 印刷の精度は素晴らしい、めっちゃ綺麗です


鎌don屋
ちょっとテールライト周りの塗装が擦れてますけどなかなかいい感じ

左側のテールライト下のちょっと色が違うところはタイフォン撤去跡を再現してます


ラッピング車両は大好きだし製品も良い仕上がりで満足してますけど

やっぱ値段がネックじゃないかなあと個人的には思います

キャラクター版権が高いんだと思いますけど1両で9,975円はビックリですよね…

なまじ同社のキハ54の2両セットが11,550円とかだけに


片側しか点かないライトとか、TNカプラー取り付け不可とか地味に痛いとこも気になる

これはまぁGMのキハ54全般に掛かる問題だからしゃーないけど

マンマミーア

・スーパーマリオ 魔界帝国の女神 [DVD]

あの伝説の実写映画がDVD化!これ子供の時に1回見たっきりで

内容はよく覚えてませんけど、それはつまりつまんなかったってことでしょうね

買うまではいきませんがレンタル始まったら借りてみたいとこですね


ちなみにマリオワールドが直撃世代の俺はデイジー姫の存在はこの映画で知りました

この映画ではお姫様ではなかった気がするけど…もう覚えてねーや

ARE GO!

鎌don屋
特リボのサンダーバード2号、思いのほか巨大でちょっとビックリしました

緑の部分がプラの地色丸出しでちと安っぽいのがねー、そこは塗装しましょうよ


鎌don屋
仕事帰りにおろち号と併走してきました 何してんだオメーは