そう、リトルバスターズだ!

鎌don屋

ネガタロス(仮)開けた、やばいめっちゃ顔似てる!モモとは並べられんなこれ…


鎌don屋

と、ライナーフォームも一緒に開けてます、こっちも顔ステキね

何度も何度も書いてますが来月のネガ電王でゴール…ああ長かった

基本フォームのアーツ版?買いませんよあたしゃ装着で十分です


そして車輪が動き出す

鎌don屋
ちはやふるの動力化が完了しました、今回は動力ユニットTM-20を使ってます

元から鉄コレ17弾の京阪600形その他用のユニットなので

特に手を入れずとも無改造でピッタリ…はまるわけないじゃない


鎌don屋
車体の大きさが違いすぎるのでそのままだとブカブカです

まぁ小さい分には幅増ししてやれば済むので遥かに楽なんですけどね…

0.5mmプラ板を左右に入れてやったらドンピシャでした


鎌don屋
で、下回りを奪われて留置中の奇数車 動力ユニットあれば復活させられるんですが

それも新作のパト電ラッピングが出るまでの話…ああ悲しきかな


廃車フラグ回避のためにも特急色は手に入れておきたいところです

いや単に欲しいだけなんですけどね!通販大丈夫かな…

運試し

ここのところ残業続きで何もする気力が起きません

と、言いつつ部屋の片付けは勧めているところですが…

とりあえず撮影ブース撤去して車両ケース用の棚を増設しました



鎌don屋
鉄コレ17弾、試しに3つほど摘んでみたら箱根のモハ3出ちゃったー

どうしようばら売りでも頼んじゃってるのに…まぁ2両連結で走らせればいいか

もしくは片方を末期の下枠交差パンタグラフにするとか色々と道はある


鎌don屋
残り2つはこれ 京阪の排障器は外そうとすると100%割れますね…はい、割りました

試しにプラッツのキットに下回り入れてみたけど、少しプラ板で幅増ししてやらんと駄目っぽい

まぁ削るよりは楽なので京阪600が届いたら早速実行する予定です


アーツのライナーとネガタロス(仮)はもうしばらく未開封のまま放置

にょっきり

部屋掃除して、色々売りに行って、やくもドラ焼き買って、昼飯食って帰る

実に健康的な休日を過ごしたとは思わんかね!思いませんかそうですか


・(N) 近代化産業遺産シリーズ : 一畑電車 出雲大社前駅 ペーパーキット

BATADENの大社線の終着駅がペーパーキットで製品化だそうな

しかしキットでも結構なお値段しますね…完成品は5万だってさ 無理ー!


・ROBOT魂 <SIDE MS> ガンダムMk-V

とうとう市販品(限定だけど)でコイツ出ちゃう時が来てしまったか…

締め切りまで悩むだけ悩んでおきますか

ぐったり

怒涛の日勤でくたばってました、珍しく缶チューハイ3日連続で飲んでます

明日は休みですが雨だしお金もないので部屋の片付けでもしますかね

奥出雲の旅路 Part.2

ということで続きです


鎌don屋
奥出雲の山間を縫いながらどんどん進んでいくトロッコ列車

この日の気温11℃、めっちゃ寒かったのは言うまでもない いやまぁ覚悟の上だったけどさ

時々控え車の方に逃げつつ車窓を堪能しておりました


鎌don屋
トンネルに入るとこんな感じでランプとイルミネーションが綺麗です

なお、トンネルに突入すると寒さに拍車がかかったのは言うまでもありません


でも帰りはトンネル内かえって暖かかったりするんだよね

先頭が機関車なので排気熱がモワーンと流れてくるので…一緒に排気ガスも来ますけど



鎌don屋
途中で例のワキを撮ったり弁当のそばを受け取ったりしつつ出雲坂根駅へ到着


鎌don屋
定番のアングルで収めてから焼き鳥買って、このあと名物の三段式スイッチバックを上ります


鎌don屋
ぐんぐん進みます


鎌don屋
鎌don屋
三井野大橋とおろちループを眺めつつ中国山地の分水嶺を越えて三井野原駅へ


鎌don屋
おでんうどんで有名なドライブインおちあい、ここも近いうちに寄ってみたいですね

そして列車は終点の備後落合駅へ向かいラストスパート


鎌don屋
前回来たときは草で覆われて見れなかった転車台も今回はちゃんと見れました


鎌don屋
木次線の終点、備後落合駅 20分の停車のあと列車は木次駅へ折り返します



鎌don屋
15時過ぎに木次駅へ到着して今回の旅は終わりです

寒かったけど天気良かったし楽しい旅でございました、今度は暖かい時に行きたいですね


なんか15周年記念で栞をもらいまして、3回分のスタンプ集めると景品もらえるそうです

これはあと2回どこかで乗るしかないね!

奥出雲の旅路 Part.1

鎌don屋
桜のシーズンも終わりを告げ緑の葉桜に染まったここは島根県雲南市木次町


鎌don屋
今回の旅の始まりは、ここJR木次駅からスタートします


鎌don屋

そう、今回はトロッコ列車「奥出雲おろち号」です 切符が取れないって話でしたけど

平日の金曜日狙ったらあっさりゲットできてしまいました、というのは前に書きましたね


鎌don屋
出発まで1時間ちょいあったので商店街をぶらぶらしてから「えびすばし」へ

鎌don屋
ここ、ちょうど線路を跨いでる上に転てつ機がすぐ近くにあるので

駅構内で入れ替えをする車両はみんなここで一時停止します、もちろんおろち号も

上からの撮影にはベストスポットかもしれません


鎌don屋

発射時刻が近づいてきたのでホームに出るとキハ120の4連が2番へ入線、そして…

鎌don屋

待避線から出てきたおろち号がさっきの場所で入れ替え作業後、2番ホームに入線
機関車はメイン機のDE15 2558に変わっていました、先週までDE10だったのにはえー


鎌don屋
ちなみに、この時はさっきの120がちょっと後ろに下がってからおろち号が入ってきます

木次駅構内がなかなかのカオスに包まれるひと時です


鎌don屋

控え車のスハフ12 801 元々はスハフ12 3001で夜行急行「だいせん」で使われてました

さらに元を辿れば3001になる前はスハフ12 40、12系客車の0番台グループです

今年で43歳を迎える大御所様、国鉄車両って頑丈よねホント

鎌don屋
塗装が変わった程度で車内はだいせん時代の簡易リクライニングシート装備のまま

現在このあたりで乗れる貴重な客車列車なので単なる控え車以上の存在かもしれません

鎌don屋
そしてまぁ今更言うまでもないですがメインのトロッコ車両、スハフ13 801

スハフ12 148を大改造して生まれたおろち号の目玉です

鎌don屋
車内は天井にレトロな電球とイルミネーションを設置

椅子は木製です、座り心地はまぁ見た目どおりってところでしょうか


で、屋根上のクーラーと床下の発電機を取っ払ってるのに「ス」が付くほど重いの?という

俺の疑問を晴らすべく妻面の重量表記を見てみたところ…元のスハフ12とほぼ同じでした


鎌don屋
長年のモヤモヤも晴れたところで出発進行、写真が多くなったので続きはまた明日

前夜

ちょっと小雨気味でかなり心配してます、大丈夫かなぁ…

最悪、曇りでもかまわないから雨だけは勘弁して!


TOMIXの分売パーツPZ-106が手に入ったので169系を全車トイレタンク付に

あと増結編成にもスノープロウ取り付け、これでやっとモヤモヤが晴れた


さ、明日に備えて早めに…寝てもすぐ起きちゃうから10時くらいまでは起きてます

ぼちぼちコーナーモジュールも進めていかないと本番に間に合わない

外段取り済

トロッコ列車で食べる駅弁を予約しました、2つとも蕎麦だけど

色々あって悩んだけどまぁ他のはまたの機会に食べれればいいかな、と


・京阪 600形 「パト電」ラッピング電車 田名部生来 (AKB48) 2輌セット

プラッツのラッピングおけいはん第3弾は変化球が飛んできた

この分だと日本昔ばなしとかも出そうですね


…でもAGEは(多分)出ない、出ないのだ

少しずつでも押入れをサッパリさせんとな

押入れで腐ってるフィギュア類で食玩とかの箱なし連中を里子に出してきました

まぁ袋いっぱいのリボプライヤーはちょっと嫌がらせに片足突っ込んでたかもしれんが


俺の妹がこんなに可愛いわけがない2期、BS11で始まったので見ました

なんかこう間の空いた続編の最初の1話ってすっごいテンションあがるよね!

2話、3話と進むにつれてグンニョリしてくるんだけどそれはまた別の話

とりあえずまだCD出てないOPテーマ をヘビーローテーション中


で、話を戻しますが…いろいろ整理してたらなんか出てきました


鎌don屋
海洋堂の鉄道ヴィネットコレクション、確かファミマ限定でソフトドリンクのおまけだったはず

鉄道博物館に収蔵されている車両から5種をラインナップ


鎌don屋
思いっきりパース付けて造形してあるので前面方向から見ると雰囲気抜群です


鎌don屋
ま、後ろから見ると…なんだけどね


鎌don屋
街並みコレクションの劇場と詰め所他も出土しました、ラッキー

あと架線柱かなんかもあったはずだけどそっちは見つからず…もう少し探してみますか

トラムダヨー

鎌don屋
フジミからリリースされた札幌市交通局の雪ミクラッピング電車、2012と2013があります

車体は両方とも3300形なので2013の方はタイプモデルになりますね


車体のラッピングはメーカー側にて彩色済みなのでそれ以外をちょこちょこ塗り足してます

んでその彩色済みラッピング、主流の印刷かと思いきやなんとデカール貼ってます


鎌don屋
2012は空気の入り込み以外は綺麗でしたが2013は前面が盛大にズレちゃってました

フジミも思い切ったことするねぇ…びっくりだよわしゃ

内装とかめっちゃ凝ってて屋根裏のクーラーの吹出し口まで成型されてます


あ、動力化は今のところ無理くさいので見送りました

適当な動力ユニットが今後出ればまた考えます


S.H.Figuarts セーラームーン

リアルに吹き出したのは内緒、ついにこれ出しちゃうかー

でもバンダイの女の子って高確率で地雷が埋まってるし…んー



スーさん逝ってしまいましたね、釣りバカは子供の時に金曜ロードショーでよく見てました

ご冥福をお祈りします

タラコのエース

今回はプチ改造


鎌don屋
KATOのキハ52首都圏色を木次線で活躍していたキハ52 140にしてみた

所属表記、車番の書き換えと無線アンテナの取り付け、そして…


鎌don屋
前面強化改造でテールライト上の標識灯掛けが移設された眉無しのお顔にしました

移設後の標識灯掛けは省略してるけどな!あと窓下にうっすら見える溶接跡も省略

このサイズでやってもあんま意味ないかなーと眉だけ剃り落として済ませました


表記類の書き換えもあったので加工後にGMカラーの朱色5号を全体に吹いてます

タラコ色をタラコ色に塗り替えるというなんとも不経済なことをしてます…


139も近いうちに作りたいですね



鎌don屋
今日は片道出張運転だったので近くで見送ってきました


鎌don屋
近々お世話になるのでまたよろしくお願いしますー

カラフルおけいはん

鎌don屋
ひとまず出来ました、プラッツの京阪600形ちはやふるラッピングトレイン

まぁ前回のけいおん!電車とほとんど同じ仕様なので同じ要領で進めとりました

台車と床下は後で走行化するのでキットまんまです、塗装もしてません


鎌don屋
けいおん!電車と違う点といえばラッピングが全体的にグラデーションかかってるので

前面も全てデカール貼り込んでいく必要があったことぐらいですかね

もうだいぶ慣れてきたのでそんなに苦戦はしませんでしたけどやっぱ面倒は面倒


あ、オデコのライト周辺とか連結部の妻面とか本来はラッピング前の地色が見えてる部分は

今回も個人的な好みで塗っていません、ご了承を


鎌don屋
あとは動力ユニットの発売と鉄コレ17弾の600形がバラで確保できるかどうか…


リトバスが終わってしまった 明日から俺妹開始 なんだかんだで1作は見てるな俺

あとマイクロの急行よねしろを予約しちまいましたZE!別にお布施とかじゃないんだけど

マイクロがこのタイミングで新規で作るキハ58を見てみたいってのが一番かな あとあの色好き

フィッシャートレイン

鎌don屋

おさかな列車作っちゃいました、玉突きで余剰になったタラコに白スプレー吹いてデカール貼り

側面に魚のイラストが所狭しと描かれています…が、正直オタマジャクシとカエルにしか見えん


鎌don屋
ちょっと調色がうまくいかなくてデカール部分と塗装部分で色の差が激しいです…

突き詰めると泥沼化しそうだったので妥協しちゃいましたがちょっと残念な仕上がりに

この辺はもっと精進しなきゃいけませんね、いつもトライアンドエラーさ


動力がないので今のところトレーラー仕様です、そのうち動力化はします


マイクロエースがほぼ原型のキハ58の製品化を発表したのが気になってます

既にKATOとTOMIXから鉄板の製品が出てる中であえてこのチョイスということは

何らかのアドバンテージがあると見てもいいのでしょうか?


これでほのぼの&ふれあいSUN INとか出ちゃったりするといいな!

お疲れ様でした

ヤマグチノボル氏、逝く


一昨年の夏ごろに癌で闘病中というのを聞いて心配はしていましたが、残念ですね…

ご冥福をお祈りいたします、お疲れ様でした ゆっくり休んでください…

模型日和

いい天気だったので引きこもってデカール貼る作業を進めていました

乾燥待ちでずーっと待ってるのもあれなので3時間ほどお出かけ


鎌don屋
一畑電車の車両基地がある雲州平田駅に行きました

塗り替え中の2100系が見れるかなと思いましたが残念ながら車庫にはいませんでした

ちょうど復刻カラーのやつが来たのでとりあえずパチリ


鎌don屋
裏に回ってデハニ53を拝む、こいつは体験運転用で今でも稼動可能状態です

残念ながら保安装置等々の関係で本線走行は不可能なんですけど…


この後、さとがた保育園で保存されているデハ1形を見に行きました

見るだけ見て帰ってきたんですけどね…車止める場所が無かったので撮影は断念


鎌don屋
そんなわけで現在こんな感じでございます ゆっくり進めていくよ

まぁ3両とも完成しても今は動力が無いので走らんのですが

狩人と呼んでください

鎌don屋
189系あさまと一緒にこれも買ってました、183系あずさニューカラー

中古で基本セット1個とグレードアップ増結セットを2個、10両編成組んでいます(2個余り)

まぁニューカラーの時はサロ2両体制はなかったそうですがそれはさておいて


鎌don屋
このフォギーグレーにアルパインブルーの帯、通称「新・長野色」はやっぱいいね

TOMIXのセット欲しかったけどお財布と相談して断念したのはつい最近の話


さて、深刻な台車不足に陥っています…今度の485系までには手配しておきたいね

山陰のラッピング車たち

鎌don屋
またまた例のデカール貼り付けただけのお手軽改造品です、申し訳ない

今回は山陰地方を走っていたキハ40系ラッピング車両です


鎌don屋
境線を走っていたヨット列車ことキハ40 2094 子供の頃に一度だけ見たことあります

ちなみに今は2代目猫娘列車として運行中、新製配置からずっと米子にいるんですねコイツ


鎌don屋
もうひとつは三江線を走っていたイノシシ列車ことキハ40 2001

そう、何を隠そう彼こそキハ40 2000番台のトップナンバー 新製配置は西鳥取(当時)

キハ120導入後は下関へ転属し現在はタラコ色となって活躍中です


鎌don屋
前面ガラスは実車どおり黒ゴム仕様を取り付けました 他は既製品のタラコから部品取り


デカールにもうひとつおさかな列車も収録されとるんですが種車が無いので保留です

また運良く未塗装ボディが手に入ればやる予定、いつになるのかしらね


・リボルテック エヴァンゲリオン第13号機

槍でやり直すんだよカヲルくん!!こうやって立体で見るとカッコエエなぁ13号機

今再び光を

鎌don屋
Bトレインショーティー 189系あさま 自分が初めて買ったBトレでした

しかしながら、先頭車が片方しか入ってないグレードアップセットを買ったので

そのままでは編成が組めず、基本セットも既に市場から消えた後だったので

長い間、日の目を見ず保留車として放置され続けていました が、しかし


鎌don屋
2月に思い出の碓氷峠セット仕様でリニューアルされたので基本、増結×2を購入

手持ちのセットも加えてサロ2両を挟んだ全盛期の12両フル編成+αを揃えちゃいました!


で、結局のところ先頭車がひとつ余ってしまうのですが


鎌don屋
先頭部のカプラーをアーノルドにしてEF63と連結させる際に使うようにしました

お顔の色が車体とちょっと違ってるのがチャームポイント


巡り巡ってようやく返り咲いたロングでショーティーな物語でした

TRAMWAYS

鎌don屋
鉄コレの広電350形の352号車 前回品とは号車番号や表記類が変わっています


鎌don屋
あと色合いも若干渋めになってますね 方向幕は付属のシールで好きなように変更可


鎌don屋
広電の車両も3つ目になりました うーん、これはトラムレール敷設したくなります

ついでにハノーバー電車にウエイト積めるだけ積んで集電性能を向上

スタートダッシュで即止まるようなことはなくなりました、ある程度低速でもスイスイ走ります


あーグリーンムーバーほっすぅいー


・鉄道コレクション 富士急行1000系 (エヴァンゲリオンカラー) (2両セット)

出んのかよ!マジかよ出ちゃうのかよエヴァ電車 はいもちろん買います

一時期グリーンマックスのキットで作ろうか悩んでたのは秘密

なんとまぁアッサリ

鎌don屋
おろち号が今年も木次線に帰ってきたので様子を見に行きました


鎌don屋
いつものように機関車は非常にベストな場所にいるのでパチリ

…あれ、トップバッターは予備機のDE10なんですね DE15はまだ後藤にいるのかな


鎌don屋
…と思ったらすぐ横でラッセルヘッド付けた状態で昼寝しておりました

見えづらかったので写真のコントラスト限界まで弄っています、ご了承下さい


で、ダメもとで聞いてみたら乗車券と指定席券買えちゃった!

うおーいマジか!?マジだやったぜ!あとは当日雨が降らないことを祈ります

本線走行禁止

鎌don屋
Bトレのシキ880作りました、3つ買ったうちの2つだけ組み上げ、残り1個はまた後日

貸レや運転会では絶対に変圧器積んだまま走らせないように!架線柱なぎ倒します


鎌don屋
といっても変圧器抜いちゃうとこんなチンチクリンなので走らせても…

まぁ自宅レイアウトのストラクチャー類がないところが一番ですかね

あーそれと、重心が高いせいで4両以上になるとカーブでコテンと倒れるらしいです


鎌don屋
他にも色々買ってるけどこの辺はまだ手をつけておりません

っていうかあずさは台車が足りNEEEEEEEEEEE!!


鎌don屋
ま、まぁとりあえずまずこっち仕上げてしまわないとね…


エイプリルフール?ああそんなのありましたね