年の瀬

色々ありましたが2012年も無事に終えられそうです


アメブロに移転してまだ1年も経ってませんがブログはこのまま続けようと思います

やめようかなーって思うときもあるんだけどね、正直な話


いつもお世話になってるお店にレイアウト用品買いに行って

ちょうどクジ引きやってたのですが、なんと2等を引いてしまい…



鎌don屋
こんなんキチャッター!

今は懐かしのMS IN ACTIONのデビルガンダム(第1形態)を貰ってしまいましたとさ

最後の最後で今年の運使い果たしたぜ!でも今日の23時59分でリセットだぜ!


鎌don屋
よくもまぁこんなデザインまとめたもんだね全く、カトキハジメの最高傑作の1つですよ

ミサイル飛ばすギミックが意外と楽しいです、正月はこれでブンドドしつつレイアウト作ろう


というわけでちょいと早いですが 皆様、良いお年を


コキコキコキ

鎌don屋
走行台車Fを取り付けて手持ちのコキを走らせられるようにしました

KATOのアレでも良かったけど足回りはグレーで統一したかったので…

しかしレリーフの取り付けがなんとも心許ないですね、弄ってるうちに脱落しそうで

まぁ普通の走行台車と違って転用はまずしないので接着剤使いましたけど


Bトレの機関車でもちゃんとウエイト積んでやれば8両ぐらいまではいけますね

9両以上になると空転が始まっちゃいますが…



鎌don屋
本家+Bトレの組み合わせなので浮くかなと思ったけど存外にマッチしてますよ

実際はこれの2倍の長さか…うちのレイアウトじゃ絵にならんとです


鎌don屋
モジュール2個目製作中 これはボチボチ進めます

サンドキャニオン

鎌don屋
キハ58系使用の陰陽連絡急行「砂丘」 TOMIXのリニューアル版です

米子支社に所属し鳥取と岡山を結んでいました


鎌don屋
ヘッドマークは3種類ありますがまだ付けてません このさわやかな塗装がいい感じ


鎌don屋
このセット用に新規に作り起こされたキロハ28形

半分がグリーン席でもう半分が普通席の妙な改造車です


あとキハ58もベンチレーターと水タンクの形状が山陰仕様になってたりと細かいです


鎌don屋
キハ58が2両入ってるので岡山に移管後の急行「つやま」編成にもできます

これが後々キハ48に置き換えられてボッタクリ急行として走ることになるとは…うn

鎌don屋
エルスクアンタと一緒に届いたゴジラジュニア あまりの小ささに笑ってしまった


鎌don屋
まぁ劇中だと確かにこんな対比だったけど…妙な違和感は細身なせいかね?


・雪ミク電車 2012年モデル 札幌市交通局3300形電車 札幌時計台セット

・雪ミク電車 2013年モデル 札幌市交通局3300形電車 札幌時計台セット

札幌の雪ミクラッピング車両がキット化、しかもボディは塗装済み

ディスプレイモデルってことですが鉄コレ動力仕込んで走らせたいところ


2013年モデルがタイプどころか完全に捏造車両なのが気になるところだけど…

新規で金型起こすのは難しかったのかね

こんなにも長く…時間がかかってしまった

鎌don屋
限定品とはいえこんなものよく出したなぁとしか言いようがないELSクアンタ

劇場版ダブルオーから早くも2年ちょい経とうとしてるのに未だに商品出てるし

その映画だってこれが本編で映ったのはラストの数秒だけだぜ?しかも花まみれで


まぁ、テキトーにポーズつけて飾るぐらいしか遊び方ないけどいいんだ


鎌don屋
買うの先延ばしにしてたらいつの間にか消えていたTOMIXのキハ20国鉄色

こないだたまたま見つけたので首都圏色と一緒に確保しました

やっぱこの顔はいいねえ ローカル線だねぇ

君の前で ありのままで 熱くなれ

鎌don屋
フィギュアーツ龍騎サバイブ買ってきた ダゴンナイでサバイブシーンやろうと思ったら

ノーマルパーツその他が見つからなかったので今回は割愛

ナイサバに引き続き素晴らしい、これでメタリックレッドに例の症状が出なければ完璧です


あと龍騎シリーズはオルタナティブ関連だけ 頼むぜよ


・S.H.Figuarts 仮面ライダーネガ電王

そして電王シリーズは(装着込みで)ついに完結!いやー長かった、本当に長かった…

まぁライナーは出たら買い換えたいところだけど

イブダヨー

鎌don屋
チアミクやっとアケタヨー しっかしはちゅね顔まで入ってると最初のやつが立場無いねー

この手のバリエーション商品にそういうのは言いっこ無しだけどさ


イヴの夜、皆様はどうお過ごしですか?



俺?夜勤です イヤッホウ

廣嶋の五八 其ノ三

鎌don屋
ねんがんの

      きは58ひろしましょくを

                   てにいれたぞ!


っつーわけで最後は広島色のやつで締めたいと思います


鎌don屋
セットは58×2、28×2の4両セット、うち動力車1両です

キハ40や23と一緒に普通や快速の運用についてた時のカラーリングですね


鎌don屋
実と言うとこの色の58が現役運用してる姿は一度も見たことなかったりします

こないだ安野駅と加計駅跡地の保存車で初めて実車を見ました

まぁ23と40、47は馴染みのある色でしたからね、これもほしくなるわけですよ


車番は保存車の2両にしますかね


なんかトントン拍子で手に入ってしまいました、使った金額は考えない

って言ってもトータルで定価とほぼ変わんないけどさ



ああそうさ、マイクロのキハ47(山口鉄道部)が欲しくなったとも!



食生活に気を使ってたら1ヶ月ちょいで体重が12kgも落ちてしまいました

前は極端に断食して失敗したけど今回はこの調子でいけそうです

廣嶋の五八 其ノ二

鎌don屋
ねんがんの

      きは58ちどりせっとを

                   てにいれたぞ!


鎌don屋

急行「ちどり」及び「みよし」として引退まで走り続けた3代目のキハ58広島急行色

緑色の斜めストライプ塗装が印象的でした 


鎌don屋

JR仕様なので当然のように無線アンテナ取り付け 種別表示はそのうち…

このセット買って気づいたけどスノープラウ装備してなかったのね(オプションにもなし)

昨日のやつも外しておきました 木次線乗り入れやめてから付けてないのかね?


と思ったら付けてる写真と付けてない写真があってこれは…わからん!


鎌don屋
セットに入ってるもう1種類はこれ、2代目広島急行色

これは「ちどり」というよりは専ら「さんべ」ですねぇ、出雲市駅でよく見かけました


鎌don屋
この激シブな塗装のおかげで日が暮れると存在感がほぼ0になるという…

セットの都合上こっちには動力無いのよね、どれかから持ってくるしかないかな


というわけでちどりセットゲットだぜ!でした 次で終わる…予定です

廣嶋の五八 其ノ一

鎌don屋
ねんがんの

  きは58きゅうひろしまきゅうこうしょくを

                   てにいれたぞ!


たまたま中古が出ていたのですかさずゲット、ようやく手に入ったよー


鎌don屋
広島の初代急行色のキハ58と28のセット 赤と白のツートンです

「ちどり」の運用にも入ってたそうですが自分としてはやっぱりこの色は「さんべ」ですかね

子供の時に山陰本線でたまに見かけたのを今でも覚えていますよ


鎌don屋
実質この色での運用はたった2年だったそうですがそんなにすぐに消えちゃったっけ…

もう遥か昔のことなので時間の感覚も曖昧ですわ JR仕様なので無線アンテナ取り付け


鎌don屋
急行色でコンビを組んでるとこは一度も見たことなかったりします

国鉄色との混結で運用されているとこは何回も見たのよね ああ懐かしい…


限定で出しちゃったせいか、はたまた砂丘が思いの外捌けなかったせいか知りませんが

一向にリニューアルの気配が無いTOMIXのキハ58カラーバリエーション


自分へのクリスマスプレゼントにはちと早いですが、とんとん拍子に手に入っちゃったので

次回もこんな感じで行こうと思います、タイトルから察してくだされ

元祖末期色?

鎌don屋
マイクロエースの115系300番台「こんぴら号」塗装セット 随分前に買って放置してた

2003年に岡山電車区に所属する115系のD27編成に施された特別ラッピングです

その後、2006年末に湘南色へ戻されています


中国地域で末期色が出現し始めるのはその約3年後の2009年

今思えば、これが予兆だったのかもしれませんね


鎌don屋
ま、なんでこれ買ったのかというと別に末期色っぽいからとかそういうわけではなく

単にこのクモハの動力ユニットが欲しかっただけだったりします、1月のアレに備えて…

あ、こいつはこいつでモハにGM製の動力ユニット入れて自走させる予定なのでご安心を


前の持ち主が何故かモハのガラスを加工してるせいで床下との合いが悪くなってガタつくので

そういう意味でもちょうどいいかもしれん、数奇な運命ってやつですかね

リニアブルーを聴きながら

鎌don屋
ダブルチェイサー買ってきた、箱もデカいけどパーツ1個1個もかなりデケぇな!

タイヤのパーツ構成はいつものことながら素直に感心してしまった なるほどこういう手が…


鎌don屋
ベンダーが置いてあったので1回ほど回してきたメタスラアーカイブ フライヤーでした

メタスラが欲しかったけどラクダ出るよりはずっとマシなのでこれでいいや


鎌don屋
Bトレ用のウエイト買ってみた、軽く10個ほど いやそんぐらい必要なのよウチは

純正の動力ユニットにはウエイト付属してるんですがKATOのには無いので…

早速手持ちのやつに片っ端から乗せてみた、劇的に…ではないけど集電は良くなった気がする


適度な重さがね、大事なのよね、特に動力車はね

帰ってきた

修理に出していたパワーユニットが帰ってきました

なんと無償で修理していただきました、トミックスさんありがとう

100周年のトリ

鎌don屋
一畑2100系の第2編成が懐かしの復刻カラーに衣替えしたので作りました

この塗装、事前にほとんど情報が出回らずサプライズだったのでビックリしました

ちなみに実物はまだ一度も見ていません、早く会いたいよ


鎌don屋
はい、アップで見るのは禁止です この黄色がまたクセモノで微妙な色合いなのよね

パステルチックな黄色というか…んで、そんなスプレー簡単に手に入るわけもなく

しゃーないのでGMカラーの黄色5号吹いてからつや消しぶっ掛けて彩度を落としました


前面貫通扉の渡り板がスプレーそのまんまの色です 本当に微々たる変化


そろそろエアブラシが欲しいなと思い始めた今回のキット製作でした 終わり

伯備を駆ける山男

鳥取で買ってきた、というわけではないのですが


鎌don屋
KATOのEF64 0番台 貨物更新色 Bトレのコキが走行可能になったら引いてもらおうと購入

まぁバンダイの純正台車12両分をBトレの機関車で引こうと思ったら3重連でやっとかな


鎌don屋
自分が車でサクッと行ける範囲で見れる唯一の電気機関車です(あとみんなディーゼル)

米子駅構内や貨物ターミナルに当たり前のようにいるEF64ですが

最近1000番台に置き換えが進んでて0番台はそのうち見られなくなるかもしれませぬ


1000番台も嫌いじゃないけど、こっちの方が馴染みがあるのよね


Bトレや貨車の牽引に当てるのでカプラーはアーノルドのままです

クリーニングカーやモップ君引かせるのにこれから重宝するかも



鎌don屋
動力ユニット2のひとつが死んでしまっていたので色々抜いてトレーラーにしました

今度またなんかに使おうと思います

いざ砂の王国へ


ふと唐突にどこか出かけたくなったので鳥取に行ってきました



鎌don屋
行きは特急スーパーまつかぜ4号を使いました キハ187系初体験

しかもこの日運用に入ってたのが0番台のトップナンバー編成、島根が金出したやつ


鎌don屋
乗り心地は良かったですよ、普通車だけどシートピッチ広めにとってあるのでノビノビ

ただディーゼルカーなので床下からの振動が結構来ます、俺的には無問題だけどさ


鎌don屋
制御式振り子とコマツのエンジン音と車窓を堪能してるうちに鳥取へ到着

伯耆大山越えた辺りから一面雪景色へ変貌しました 車両に積もってないだけマシか

鎌don屋
若桜鉄道のさくら1号 今回はスケジュールの都合で乗っていませんが次こそは…


鎌don屋
ホームを降りるとデカいC59の模型が置いてありました


鎌don屋

あとデカいカニがお出迎え

鎌don屋

おいでませ鳥取県 米子はしょっちゅう行ってるけど鳥取市に来るのは初めてかな


鎌don屋
鳥取城跡地は眺めるだけにして県立博物館を覗いてきました

世界最大のオオサンショウウオの剥製とかダイオウイカの剥製とか

1mくらいあるシャコガイの貝殻とか圧倒されました 心の中でスゲースゲー言ってたよ


で、せっかく来たんで覚悟を決めて行ってきましたよ…



鎌don屋
冬の鳥取砂丘!


鎌don屋
砂丘と呼ぶにはあまりにも白くそして広すぎた

あとメッチャ寒かった


鎌don屋
冬のオアシスはオアシスじゃない!


鎌don屋
荒れ狂う日本海!


鎌don屋
正直、グズグズになりながら歩いてるときは後悔してましたけど

まぁ冬の砂丘なんてまず来ないのでこれはこれで貴重な体験になりました

次は暖かい季節がいいですね、夏は嫌よ死んでしまうわ


しかしこんな時期でも結構人が来てますね、ツアー団体もかなり来てたし


鎌don屋
その後はいったん駅まで戻って商店街のアーケードをぶらぶら散策

イシタニ模型でちょこっと買い物、ハセホビーは15時までお休みだったので諦めた


残り1時間はホームで撮鉄しちょりました


鎌don屋
智頭急行HOT7000系 特急スーパーはくと


鎌don屋

やっぱカッケェなぁコイツは…これでディーゼルカーっていうんだからたまらない


鎌don屋
同じく智頭急行のHOT3500 どことなく国鉄チックなこの顔が好き


鎌don屋
このナリで最高速度110kmってんだからこれもたまらない どこかNゲージ出してー


鎌don屋
キハ187系500番台 スーパーいなば用なので普段こっちでは見れない番台です


鎌don屋
ドアの位置がちょこっと違うくらいで正面から見たら大差ないんですけどね


鎌don屋
途中でホームが全て埋まった瞬間 そうそう47はタラコのやつしか見れませんでした

播但線色見たかったけどなー、仕方ないか…


鎌don屋
帰りはキハ121の2連だった快速とっとりライナーに乗りました

なんか座り心地がこの前のアクアライナーと全然違うんですけど…こっちの方がイイな


鎌don屋
宍道駅までこいつで帰ってあとは家族に迎えを頼んでたのでそれで帰宅

日帰りだったけど楽しい旅行でした また天気のいい時に行きたいね

レインボー

鎌don屋
先月25日ぐらいに注文してよーやっと届きました MODEMOの土佐電鉄600形

今は亡き日本エアシステムのレインボー塗装ラッピングされたレインボーセブン号


この車両自体は見たことないですけど、最寄が出雲空港なので昔はよく飛行機は見に行きました

知らないうちにJAS消滅してJALの空港になってたのを知ったのはここ3年ぐらいの話


唯一エアバスA300だけは乗りましたね、あれが今のところ最初で最後の搭乗体験


鎌don屋
前の持ち主がシール貼り付けしてました ごめん 別に謝ってるわけじゃなくて地名です


中古で買ったのでまぁこんなもんかと線路の上に乗せてパワーユニットON!

…はーしーらーなーいー

分解してみたら集電関係サビサビでした、ばらしてオーバーホールしたら走りましたよ


鎌don屋
今だとJAC(日本エアコミューター)にかかるのでご注意を


マイクロが京キト茶道部とブルーマンをダブルで発表しおったぞー!



明日はちょっと遠出してきます

2エンジン

この前こんなの買ってた

鎌don屋
TOMIXのキハ52 100 モーター車です トレーラーは約1年前にもう買ってたりする

国鉄色が欲しいけどTOMIXからは大糸線仕様といすみ仕様しか出てないんよねぇ


鎌don屋
あとキハ58 1100のトレーラー車 我が家初のパノラミックな58(65除く)

米子支社にも少数所属していたらしいですね、急行色のは1回も見たことないんですが…

ふれあいSUN-INとかほのぼのSUN-INの改造車ぐらいかな


鎌don屋
こっちはスリットタイフォンなんだよなぁ…ちくそうちくそう!

だうなー

嫌な話を聞くと人間どうしてもテンションが下がりがちになるもの

あ、自分のことではないんですがね ただ無関係ってわけでもないのが


「人生うまくはいかなくても、なんとかなるようには出来てる」が俺の信条ですが

流石にちょっと限度ってモノがあるかなと なるようにしかならんのだけどね

SAMURAI

ラインバレルの新しいプラモが出たらしいぞ


鎌don屋
ラインバレルとマスラオ(スサノオ)を足して2で割ったような何か

せめて足首は展開してペタンとできるようにしてほしかったですね、安定悪すぎ…


まぁカッコイイからいいか

1/150秘境駅

鎌don屋
ひょんなことから我が家にやってきた遠州鉄道30形電車

せっかくなので動力ユニット入れてパンタ変えて走らせております

この鉄道もなかなか模型が出ないとこよね、一畑なんて超恵まれてる方だよ



さてと


こそこそと作ってたものが完成しました


鎌don屋
モジュールレイアウト 300×900のKATO製ベース使用 レールはTOMIX

次の運転会に持ち込むためにひっそりコソコソと作っておりました


鎌don屋
モデルにした場所は伯備線の名秘境「布原駅」 付近です あくまでモデルね

今年の5月に実際に行ってみてあまりの秘境っぷりに圧倒されたのと

運転会で皆さん381系を持ち込まれるのでバンバン通過させてもらおうってことで選定しました


鎌don屋
山側はフォーリッジとターフつけたライケンで仕上げました


鎌don屋
実際の場所はうっそうとしてて遠目にはほぼ葉っぱしか見えてないので

樹木のアクセサリーは使わずにライケンでそれっぽく茂みを作っています


鎌don屋
新見行きカフェオレ通過~


鎌don屋
出雲市行きスーパーやくも通過~ あ、サンライズで撮ってなかった

あとはレールの最終チェックして本番に備えるだけですね 来年の5月以降だけど!

THE LAST WIND “KIHA181”

休日だったので出雲までJR使って行きました

行きはいつものキハ120→47の流れなので割愛


鎌don屋
末期色にも飽きてきたので今日はキハ126系の快速アクアライナーを狙ってみた

石見神楽ラッピング車両に乗れましたよ、ラッキー


んで乗ってみた感想なんですが…加速は素晴らしいし内装も木目調でいい雰囲気

なんだけど とにかく椅子硬ぇ!

詰め物ケチってあるって噂は聞いてたけど確かにあれは座り心地イマイチだわ

ボックスシート少なくてもまだ47の方が長時間の乗車に耐えられるかも…


鎌don屋
とまぁちょいと期待はずれだったけどいい思い出にはなりました

はぁコイツの模型早く出ないかしら…



んで、今日買ったものはこちら


鎌don屋
KATOのキハ181はまかぜ色のセット やっと買えたよこれこれ

特急「はまかぜ」用のキハ181です、現在はキハ189系が同列車で運用


鎌don屋
旧・京都総合運転所に所属していたJR最後のキハ181系

JR西日本の新コーポレートカラーを纏い特急はまかぜの運用についていました


KATO製なのでフライホイールで走りはバッチリ、屋根上のATS-P配管も再現

ヘッドマークはデフォルトで「はまかぜ」がついてるのでそのままです


鎌don屋
山陰の他の181が短編成化で中間車を諸々ぶっこ抜かれて最短3両で疾走する中

最後までキロを繋げて走った唯一のキハ181でもありますね


んでまぁTOMIX版も欲しくなってきたわけですが まったく困ったもんだね


これはフラグなのか!?

鎌don屋
こないだマイクロのスーパーはくと5次車(改良品)買ったのよね、ようやく入線しました

1次車セットとの違いはロゴとか転落防止幌とか色々あるのですが…


鎌don屋
一番の違いは貫通先頭車が無くなってグリーン車が入ってることですかね

実車の編成は気動車らしく?なんでもござれな感じなので模型も1次5次関係なく組みませう


・KATO 3月予定品その1

・KATO 3月予定品その2

381系100番台の国鉄色キター!いや今回のこれは買いませんけど

わざわざ「くろしお」名義で出すってことは…「やくも」仕様も期待してよろしいでしょうか!

もちろんその時はクモハ入りですよね、クモハの無いやくもなんてやくもじゃないやい


鉄道コレクション 広島電鉄 350形 A (352号車)

車番変更で再リリース、こちらも楽しみですね

そろそろグリーンムーバー買っておきたいところです

放課後ショーティータイム

鎌don屋
Bトレのけいおん電車、側面ラッピングがちゃんと違和感なく縮められてるのがすごい


鎌don屋
反対側 屋根パーツがかなりの鬼畜仕様で難儀しました クリアパーツ削れとか恐ろしい


鎌don屋
印刷は粗めですけどここまでアップにしてもそこそこ耐えられるのはさすが完成品

これも「ちはやふる」出るのかな、いやその前にAGEをですね…バンダイしか出せないんだから


鎌don屋
DD53、新製品扱いですがパッケージ変えた再販です

パーツ群に今は亡きカプラー&ウェイトセットが入ってて笑った


鎌don屋
左右の羽根はパーツ交換で開いた状態にも出来ます が、対向車と接触の恐れあり

ロータリー刃はご覧のとおりダミー、しかしヘッド内にはクリーニング用のローラー内臓!

このローラーに布やヤスリを巻きつけてレールクリーニングカーに使えるわけですよ


…まぁ性能はお察し下さいな感じなのでうちは使いませんけどね


鎌don屋
機関車本体のヌボーっとしたような顔もステキね

Bトレでは意外と貴重なディーゼル機関車枠、編成表にDE10描いてあったけど出てねぇ!!


と、走らせつつ組み立ててたらパワーユニットが死にました しかも高い方、マジかよ…

修理には出してみるけど最悪買い替えかな…まだ1年しか使ってないじゃーん




鎌don屋
荷物出しに駅の郵便局に行ったらちょうどキハ120の回送4連が到着

しかも三江線色が運用に入ってました、久しぶりやねこの混色見るのは


鎌don屋
昨日、出雲駅で三江線色の120が米子方面へ向かって走っていくのを見たので

「はて、こいつは出雲止まりのはず…」とか思ってましたがこういうことですか


木次鉄道部と浜田鉄道部は検査で車両が足りなくなるとこうやって貸し借りしてます




…まさか鋼製車が全検に入ったんじゃないだろうな イヤァーヤメテーガクガクブルブル

ゴジラ死す

鎌don屋
デスゴジ…いや、直撃世代としてはバーニングゴジラですかね 引き取ってきた

赤熱再現用の電球860個のせいで100キロを超える重量になってしまった着ぐるみ

やけに太くなった太腿とかちゃんと再現されてます、背びれの処理は…うん、まぁ


鎌don屋
1年前に出たモゲゴジと もはや別物ですね、モゲゴジも当時は満足してたけど

なんか急に物足りなくなりました だってほぼソフビ並にしか動かなかったのが…


鎌don屋
怪獣フィギュアにあるまじき動きをするんだから…実際のスーツでもここまでは無理だし

値段見て予約やめたデストロイアが欲しくなってくるじゃない!んもう!

ジュニアはエルスクアンタと一緒に予約してるけどね そういやもう今月か…はっや


・ 【プレミアムバンダイ限定】 1/20 スコープドッグ(メルキア軍カラー)

今更すぎる上になんか高くないですか…?通常版4,200円ですよ?

バンタコは今まで出たのみんな買ってるしまだ飾ってるけどこれは…パス