ぶらり乗り継ぎ下車の旅

鎌don屋
また鉄道でちょいと出かけてきました、今回は宍道駅からスタート



鎌don屋
始まりはいつもタラコの47 塗装がとても残念なことになってました

っていうか何をどうしたらこんなテクスチャみたいな色褪せするんですか…

鎌don屋
相方の姫路色は転属後も割と綺麗なままなのにね… さて、まずは松江へ足を延ばしました


天神さんのとこのたこ焼きを久々に食べる、うんめーマジうんめーやっぱうまいわ

ドロっとしたのが嫌いな人にはオススメしません、そういうことです


さてさて、今回の目的地に到着…


鎌don屋
一畑電鉄の松江しんじ湖温泉駅 今回はBATADENに乗りに来たのですよ

中学に上がる前に松江へ引っ越した友達の家に遊びに行ったときに使ったきりなので13年ぶり

そういやあの時もここから乗りましたっけ まだこの駅舎 の時のお話


鎌don屋
2100系と3000系がお出迎え、今回は2100系に乗って出雲市駅まで行きました

ちなみに13年前も2100系使った覚えがあります、なので本当は3000系が良かったけど


鎌don屋
しかしこの幅広の片開きドアは実物を見ると圧倒されるね、マジでかい


鎌don屋
それ以上にこの車椅子もバッチリな幅広の貫通路は目を奪われますね

これが走行中にパッコンパッコングネグネガッシャンなんだからもう色々すごいよ


鎌don屋
雲州平田駅にて、3000系と5000系(奥) デハニは見えなかった

撮ってなかったけど2100系の第2編成がえらいことになってました

遠目で見てもはっきり分かるぐらい塗装がズタボロに…何アレ


鎌don屋
そんなこんなでBATADENに別れを告げてJRへ乗り換え


鎌don屋
ホームに上がったら三江線色のキハ120 300番台がいました 益田行き

木次線も大概だけどこれで出雲から益田まで各駅停車はしんどいよなぁ


鎌don屋
キハ121の2連で快速アクアライナーが到着、これも益田行き


鎌don屋
みんな大好きぐったりやくも パノラマグリーン車付きの編成でした


鎌don屋
これも国鉄時代からずーっと使ってるんだよね 今年で31歳ですか…でも西じゃ若い方

一般的な車両の耐用年数が30~40年らしいので持ってあと10年かな


と、そろそろ俺の乗る新見行きの普通列車が入ってくるじゃないですか


そう、新見行きの…


鎌don屋
ほら、アイツですよアイツ


鎌don屋
そう、コイツ

今日もいぶし黄色のボディを輝かせてお客様を運びます


あーあ、昔は湘南色の3~4連が乗り入れてたのになーすっかり変わっちまって…


って思いながら乗ってましたけど


鎌don屋
俺が少年時代のとある日の宍道駅の1コマ


鎌don屋
今日の1コマ


変わっちゃったように見えて、実は何も変わってないのかもしれません


最初に言っておく!

鎌don屋
俺はかーなーりー 遅い! 遅いよユウト!やっとアーツ化だよ!

ガオウが出たぐらいには素体流用ですぐ出るもんかと思ってたのですが

結局2回目の田吾作ごとフルリニューアルされた素体で今ようやく参上ってとこですね


イベ限で後に受注がアナウンスされてる超てんこ盛り除けばあとネガ電王のみ…頼むぜ!



鎌don屋
ホビーオフでキハ187 10のセットをお安く手に入れました

前の持ち主がインレタとヘッドマーク貼ってくれてたのでラッキー ちょうど「まつかぜ」だし


鎌don屋
500番台のスーパーいなばと並べてニヤニヤしております しかし平面顔ですね実に

チケット到着

ロールシャッハのチケット届いた 席位置は可もなく不可もなく

まぁ俺が座るのは友達が頼んでるほうのやつだけどね…


・Bトレインショーティー ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

 シキ880 (B2梁) 形大物車 (屋外型275kV超高圧通常変圧器搭載)

すごい変化球きた…


今期のアニメは武装神姫とリトバスだけ見てます

神姫はまぁ神姫ですねとしか リトバスは毎週楽しんでます

デキるELスタイル

鎌don屋
津川のデキ3ようやく買いました、ちっさーマジちっさー でも走るよ

相変わらずスピード出やすいけど軌道モーターカーよりは制御しやすいです

ポイントで必ず躓くのはしゃーないかな、この短さじゃ…


意外と牽引力あるので色々引かせて遊ぶよ

テンション上がっ…てるのか?

モジュールレイアウト用にバラスト買ってきました あと追加のレール

とりあえずバラ撒いて乾燥待ち ボチボチ進めていきます


鎌don屋
あんまり貨車は買わないのですが、KATOのワキ10000を2つほど買いました

1個は新品で、もう1個はかなり古いのを中古で(車番と表記が違う)

奥出雲の某所に置いてあるのでいずれジオラマでも作るときに…という理由で

ピアノだけを破壊する除雪車


鎌don屋
とりあえずこっちもできた、同じく動力待ちです 意外と早く終わった

しっかりマスキングしたつもりでもやっぱり流れ込んじゃうのは致し方ないかな

レタッチしようとすると余計にひどくなるパターンが多いので見て見ぬふりが俺スタイル


鎌don屋
ちょっと前に買ってたけど写真撮るの忘れてた、マイクロのDD53-2

ラッセルヘッドが傾いてるのは気のせいじゃありません、仕様です ちょっと残念ね


鎌don屋
これ買っちゃうとばんえつ客車が欲しくなるから我慢してたのよね

まぁ別に原型の12系客車でもかまわないのでそれ引かせて遊びます

切って貼って埋めて

鎌don屋
あらかたできた、クハの方はもう完了 あとはデハ側の動力ユニット待ち


鎌don屋
こっちも取り掛かってます、とりあえず形にしただけ まだ切り継ぎ部分は手付かず

瞬着を盛り付けてから継ぎ目をヤスるだけの簡単な作業です 簡単じゃないよ!

10周年

鎌don屋
Bトレインショーティー10周年記念アイテム、DD51を購入 標準色だけ

待ちに待ったアイテムって人は多いんじゃないでしょうか


鎌don屋
やっぱり日本のディーゼル機関車って言ったらこの顔ですよね


鎌don屋
残念ながら動力ユニットには対応してないのでトレーラー用台車を履かせます

さらに残念ながらNゲージ化すると構造の関係でスノープロウが取り付け出来ません

トレーラー台車もかなりタイトなクリアランスなので、スーパーミニカーブとか走らせる時は

KATOの台車履かせたほうがいいかもしれんね、レリーフ違うけど


ナンバーのシールが出雲牽引機だった1188号機が入ってたので一安心

本音を言えば後藤所属のやつが良かったですけど


鎌don屋
月末にもう1両入る予定なのでそれは出雲のヘッドマーク付けて専用機にするつもり

これは重連の後ろ側とその他で走らせるよ こういう時12系客車は便利だなと思った


BATADENのほうはボディ周りがあらかた終了

動力ユニット待ちの間にデカールとかインレタ貼り付けまする

西武の湘南顔

鎌don屋
グリーンマックス屈指の組みづらいキット、とは聞いてたけど確かにこれは厄介だった

接着面が斜めカットでしかも合ってないという嫌がらせのような仕様に唖然…

屋根も組みつけてみたら2mmぐらい隙間が開くし


ま、なんとか努力と根性とチューブパテで組み上げましたとさ

画像はクハだけどデハのほうも同時進行で進めてます


明日以降でクリーム色に染め上げる予定

こけし ばんく

鎌don屋
小林賢太郎テレビ3到着、もちろんDVDとBD両方 単なるファンとしての勤めでs

まぁ放送でもう見てるんだけどね、追加のコントは面白かった


鎌don屋
けいおん電車で開いた傷が閉じてきたのでこれ、買いました 西武451系のキット

何作る気かはまぁ箱見れば分かりますよね、コイツではないけど

さらばKAWAI

鎌don屋
既に各所で話題になってますが、河合商会が自己破産申請…事実上の倒産のようです

中国絡みのゴタゴタがトドメになってしまったんでしょうな、残念です


時代の波には逆らえないというか…



さて、錬金術を使ってお財布を潤したのでモジュールレイアウト用のベース買ってきました

自前で作った方が安上がりかもしれないけど正直サイズ合わせるのがめんど(ry


ぼちぼちやっていきますよ

上がれええええええ!

鎌don屋
運転会に行ってまいりました、今回も実に個性的な顔ぶれが勢ぞろい


鎌don屋
今回モジュールレイアウトでの運転だったのですが、最大の難所がこの勾配

一部がモジュールで途中から普通のレールになるので台座の高さの分だけ坂があり

とりあえず7両ぐらいになるとほぼ全部の車両が1モーターじゃ登れないという どこの碓氷峠だ


というわけで編成の両数を抑えるか動力車を2両に増やしての走行となりました

俺が持ってったやまぐち号もDD51の補助付けて登坂してました

そんな中、あらかじめ3モーター積んでたのでスイスイ登っていくBトレ出雲の頼もしさ


モジュールの数が足りないのが原因なので、次回からは俺もこしらえて参加しますよ



終わったあとに夕飯に誘われたのですが財布の中身が500円しかなかったので

「すいません車で来てるので(←テンパって飲み会と勘違いしてる)」

と意味不明なこと言ってお断りしてしまいました、ゴメンナサイ


最後の最後にケチを付けてしまうのが詰めが甘いところですね



鎌don屋
昨日買ったBトレのE127系 長野色ですよ長野色、いいよね長野色

KATOのやつも欲しいとこですが、上記のとおり今月はキングボンビーが付いてるので無理

すぐに消えた茶色い客車

鎌don屋
オクでKATOのやまぐち号セット(茶色)を見かけたので入札してたら落ちてしまった

やー、入手できたのは嬉しいんですけどね ちょっと高くついたけど…


あ、このシゴナナは前から持ってるやつです

ヘッドマークはTOMIXのDD51に付いてたのを失敬しました


鎌don屋
単品版と特に変わらないC57に茶色塗装の12系客車5両とマイテ49をセット

絶版品なのでプレミアが付いてるというかそもそもほとんど出回ってないですね


この茶色い12系客車、塗り替えられてからまもなくレトロ風客車に改造されたので

かなり短命だったスタイルです 予備車のスハフ12 18は残ったけどね(後に解体)


鎌don屋
マイテは所属表記が単品版が東シナなのに対し(当時の)実車どおり近ミハ表記

あとグリーン車マークが追加されています、しかしテールマークは黒いまま…


これで歴代やまぐち号の客車が揃ってしまいました(原色の12系は単品寄せ集め)

でもやっぱり最初の改造レトロ風客車時代が一番好きですかねぇ俺は

ホビーショー

KATOのラウンドハウスで115系カフェオレとか

プラッツの京阪ラッピング車の新作はちはやふるとか


来年も楽しみな感じですね



…でもまたあのデカール地獄だと思うとちょっと萎える

あとTM-04まだ生産してるのかなその頃


まぁ鉄コレも京阪600出すし専用の動力ユニット出るならそれで

玄関を出ればそこは線路

鎌don屋
結局こっちも買っちゃいました、ライトは丸型で屋根は冷房装備後をチョイス


鎌don屋
動力ユニットは入れてないので305形に併結させて走らせますよ ガッタンゴットン

ダミーカプラーの密連の方はちゃんと連結できるようになってるのが芸コマ


連結できるダミーカプラーはダミーではないような気もします

ダリア私も~ あ~空を見るわ~

夜勤明けにタイバニ見るつもりだったけど疲れてクタクタだったので即帰宅

まぁどうせ1ヶ月遅れだし焦って見ることもないかな、と


そんなことよりリリカルなのははいつ来るんですか

マドマギはもう来ないって明言されちゃいましたけど


ヱヴァQ初日は混むんだろうなぁ…そして当日は夕勤な俺

えのしま!

江ノ島はイイぞぅ、不良がいっぱい居てさー!朝とかちょー寒ぃの!

お土産屋さんに乾燥ヒトデが売ってたんだけどさ…生乾きなの!


鎌don屋

というラーメンズの第11回公演のネタを思い出しました

実際どんなとこかは行ったこと無いので分かりません、一度行ってみたいですね


ってなわけでBトレの江ノ電305形(更新後)を買ってきました

実車も小さいですがBトレも他より小さいです、カワイイ


鎌don屋
我が家初の連接台車ですよ、パーツ制約がある中でうまいことやってますね

1000形も欲しくなりました、また次の機会にでも買いますか

保線用デッドウエイト

鎌don屋
津川洋行の保線用トロッコの新作買いました、少し前に出てたやつ

今回はバラスト運搬用で大きめ、バラストとカバーシートがホワイトメタル製です


鎌don屋
以前出たのを全部繋げて軌道モーターカーフル編成!(暫定) さぁ出発進行!


…ちゃんと走りませんでした

今回のだけで相当なデッドウエイトなので流石に全部引くのは無理気味

引けないことはないけどモーターにかなり負荷がかかってるのでやめたがよし

4.5Vモーターなのであんまり電圧上げすぎるとぶっ壊れるかもしれんし


鎌don屋
まぁそもそも全部引き連れていくことなんてないのでこのぐらいがいいですね

適度なウエイトで爆走しがちなモーターカーも適正速度で走ってくれます


そうそう、今回から牽引用のロッドが短くなってて扱いやすくなりました

連結間隔も短めになっていい感じ、これだけばら売りしてほしいのだわ

だろうね

鎌don屋
・トミックス新製品発売予定リスト

いつの間にか12月に延期されとりますよ、キハ45系ファミリー

まぁ9月の時点で試作品すらあがってなかったので10月は諦めてたけど

もうしばらくマイクロとグリーンマックスのが一線に立ち続けそうです

いや、別に置き換える気はないけどね


キハ120木次線は2月予定になった模様、こっちも楽しみですな …延びそうだけど

いつの日も


鎌don屋
でんこーちょーじぃーん (テレレレレレ) グリッドマーン

エービダンダン エービダンダン エービダンダン♪

毎回言ってる気もするけど、今になって製品化されるとは夢みたいですわ

ちょうど子供の時リアルタイムで見てたのが金稼ぐようになった頃を見計らった商品化

まぁ企画した人がその世代だとは思うけどね、そもそも


何が言いたいかというと出してくれてありがとうございます、しかも良い出来

1月のサンダーグリッドマンももちろん買いますよ



…ゴッドゼノンは別個で分離合体するの出ますよね?




鎌don屋
デカイよバカ!!

店に取りに行ってその場で「うほぁ…」とため息が出ました、何これ…


鎌don屋
メカキングギドラも出たら買うつもりだったけど…ちょっと考えるなこれは

とりあえず早速置き場所に困ってるので箱は捨てないでおきます、こりゃあかんわ