そうだ、乗り鉄に行こう

またまた米子の方へ出かけてきました


行く途中で7月に転属してきた姫路色のキハ40と併走

先回りして写真撮ろうと思ったけど結局安来駅で追い抜かれてしまい撮れず



鎌don屋
先に伯耆大山駅へ行ってみました、残念ながら貨物は既に出発済みでしたが

お目当てのどこの馬の骨とも知れない貨車移動機はいたのでパシャリ

というかここから動くわけないし、これ


その後、駅前イオンに車を止めていざ米子駅へ

今日はJR境線の鬼太郎列車に乗るために来たのさ!



鎌don屋
コナンラッピングのキハ126が待機してました、やっぱ目立つなぁコイツは


と、右のほうを見たらなんか見慣れない紫色の車両がやってくるのに気づく

あれ?あんな色の車両いたかしら?と近づいてきたそやつは



鎌don屋
・・・!?



鎌don屋
新しい鬼太郎列車デター!

先行の4両に続く5両目として鬼太郎ファミリー列車となったキハ47 2004

鬼太郎列車シリーズ初の片運転台 前面のラッピングを勤めるのはこなきじじぃです

明日29日からの営業運転に備えて入れ替え等々の準備をしてた模様


…なんで姫路から転属した40を使わなかったんだろうとは思うけど


鎌don屋
そして入れ替え担当がおろち号予備機のDE10なのがまたなんともイイですね


とりあえず切符買ってホームへ、米子駅から乗るのは初めてです



鎌don屋
JR貨物のEF64とか撮りつつ境線行きの発着する0番ホームへ


鎌don屋
行きはねずみ男とタラコ47のコンビでした

やっぱりこの辺の目玉車両だけあってホームの人みんな写真撮りまくり


乗車率はそこそこ高いですね、黒字なのも何となく頷ける


鎌don屋
鎌don屋

車内はこんな感じ、各車両のキャラクターごとに意匠が異なります

鎌don屋
風光明媚といえば聞こえはいいですが…うーんド田舎

境線は駅間隔が非常に短いので発車してすぐ次の駅~を繰り返します

行きはエンジンが一番うなってるタイミングで車内アナウンスされて聞こえないの何の


鎌don屋
境港で昼飯がてら鬼太郎ロードをぶらぶら散策して次の列車を待つ

平日の昼間なのに人結構いたよ、流石観光地パネェ


鎌don屋
帰りは本命の四代目鬼太郎が入ってきました


鎌don屋
しかも相方が目玉おやじの親子編成、今日はラッキーだったわ


鎌don屋

…ねこ娘は非番だったけど ってことで米子駅に戻ってきて乗り鉄終わり


鎌don屋
またおまえか とは言わないであげて



鎌don屋
鬼太郎ロードで人形焼きの鬼太郎列車パッケージのやつ買って帰りました、美味かった

箱はしばらく飾っておきます


鎌don屋
あとついでに下回りの部品を調達してやっとレールスターが走りました


重連に見せかけたデッドウェイト

鎌don屋

Bトレインショーティー10周年記念BOOK(BトレDD51北斗星色・2輌付)

そのうち出るだろうなと思ってたら赤いのとほぼ同時発売、しかも書籍付録

いや付録って言ってもこっちメインだけどさ 1冊予約しました

ついでに準備工事でカシオペアの客車動力を2両に増やしたりしてました


楽しみ半面、10月の予定が凄まじいことになってる気が…気のせい気のせい

12系


鎌don屋
ちまちま買い揃えてたら8両に増えていた12系客車

やまぐち号用の基本5両にオハフ13と増結用のスハフ12とオハ12(ちくまセットのバラ)

まぁ自由に組み替え利くのはいいよね、テキトーに繋げてED75に引かせるとたまらん


高崎のセットはどうしましょうか、ちょっと悩んでるのよね…


・アーンヴァル型ヘッドセット ペーパークラフト!

何この…何?

過積載

Bトレの動力車、特に機関車と客車にウエイトを盛り付けてました

今まで使ってなかったけど牽引力かなりアップ、死重コンクリ効果は侮れない


特に出雲編成とトワイライト編成の補助動力用客車には

来るべきDD51という名のデッドウエイトに備えて盛りに盛っておきましたよ

うん、既に補助でもなんでもないね 普通に客車だけで自走できます



弟が新しいノートPC買ったのでお下がりを親が使うために初期化

んで俺が初期設定含めて使える状態にしてるんですが

OSが悪名高きVista、しかもパソコンのスペックも相まってアップデート中に熱落ち連発


こんなもん今までよく使ってたな、と泣きながら何とかしてます

スモールで

・松江に来年3月 「スタバ」が出店 山陰1号店


島根にスターバックスが来るらしい、山陰初出店とかなんとか

しかし山陰初が島根で日本最後が鳥取になるとか冷遇も甚だしいよね

まぁスタバできたからってどうこうって話でもないけど


とりあえずオープンしたら

キャラメルマキアートのショートをお持ち帰りするプレイ

を敢行せねばなりませんな


赤いランプの下で、待ってるから! …でも最近黄色ランプだよね

不便

歩いて5分弱のとこにあったスーパーが先月末に突然倒産しちゃって

(しかも負債5億、このクソど田舎の2店舗だけでよくそんなに作ったなと)


おかげで昼飯買う場所がそこそこ遠距離になってしまいました

コンビニ2軒、他のスーパー2件とまぁ恵まれてる方ではあるけど


でも不便ね

放課後お披露目タイム

鎌don屋

なんか出来ちゃった

10月の運転会までに出来ればいいかなーと思ってたらなんとまぁアッサリ

デカール貼り付けが予想外にサクサク進んだので勢いで持っていきました

マークセッター便利ねー、今まで使ってなかったのがちょっとアホらしくなった

鎌don屋
まぁスムーズだったのはデカール貼りだけでそれ以外は結構手こずりましたけど…

動力ユニットの台車にキットの台車を加工して貼り付けてみたら車輪間隔ちげぇー!

で、なんとか追加工して強引にまとめました…

台車の横幅がキットのトレーラー台車より少し太いけど見て見ぬふり


塗装も実車と違うけど細かいとこは省略、気にしたらキリが無いので


鎌don屋
一番手を焼いたのがカプラーだったりする、キットはドローバーで連結なので

台車にカプラーポケット無いしボディマウントカプラー取り付けるスペースも無い

結局マイクロのボディマウント式アーノルドを干渉部分切り落として接着しましたとさ

連結間隔めちゃ広いけどこれしか思いつかなかったので仕方ない


なかなか楽しいキットでした、でもしばらくデカール貼りたくない


ロゴ入りのデカールがそこそこ余ってるのと車体がもう1両分あるので

中間車でもでっちあげましょうか

放課後仮組みタイム その2

どうやらTM-04で詰めなきゃいけないのは台車間ではなく車体幅らしい


と、いうことはちょっとヤスってやれば使えるじゃないですか!ってことで調達してきました


鎌don屋
動力ユニットはシャーシ部分の両サイドをボディがスポッと入るようになるまでヤスる

トレーラー床下用のリブを削って窓ガラスを仮止めして乗せてみると…うん、バッチリ!


動力ユニットTM-04は03と同じく片軸駆動なので念のため2両編成で試走(連結はテープで)

特に牽引力不足ってことはなさそうなのでこのまま進めます 登坂は無理だろうけど


次の休みで屋根上と床下は一気に攻めてしまおうかなと

放課後仮組みタイム

尻込みしてても仕方ないのでとりあえず組めるとこは組みましょう


鎌don屋
車体だけ接着、屋根と床下ははめ込んであるだけです

屋根周りは次の休みにでも一気に仕上げたいところ、ただしパンタグラフが…

グリーンマックスのPT42ってのを使えばいいのかな?流石にキットのやつは使わないよ


あとデカール貼り以上に難関だと判明した動力化

何がって市販の動力ユニットで合うのがひとつも無いってのが…

鉄コレで一番近いTM-04でも台車幅縮めないとダメっぽいし

トミックス製のベルニナ用動力は台車レリーフぜんぜん違うし どないせーと!

放課後デカールタイム

鎌don屋
プラッツのけいおん電車買ってきました、箱ちっちゃ!…ってそりゃそうか

動力化を前提にしないNゲージサイズの鉄道車両のプラキット、結構レアな商品ジャンルね


鎌don屋
左がグリーンマックスの金型流用パーツ、左がプラッツ製の新規パーツ

流用パーツは元のキットの関係で京阪260形の車体も入ってます、車体だけなら組めそう

まぁガラスも床下もないので結局ジャンクパーツでしかないんですが


鎌don屋
そして問題のデカール ああ眩暈が…

水転写デカールとインレタにはいい思い出がひとつもないズッキさんです

ハセテムのシャドウを投げ出した辺りからトラウマと化してるかな…うん


Bトレ出るまでには形にしたいな、あと動力化も…なんか各所読む限りややこしそうですが

LEGEND OF KIHA181

鎌don屋

テテーン!というわけであらかた出揃いました

まつかぜの先頭車のみ無線アンテナなしの国鉄仕様です(JR化と同時に一時消えたので)

途中で気が付いたけどまつかぜの絵入りヘッドマークのシール、Bトレのしかないじゃない!

ってことでBトレから貼り替え、Bトレのほうは「いなば」にしてあります


いそかぜ、くにびきがTOMIX製でおき、まつかぜがKATO製、Bトレがいなば

おきとまつかぜはトレーラー中間車の共用である程度増減が効くようにしました(3~5両)


四国勢とあさしおはよく知らんしはくとは智頭急行のアレの印象が強いからいいかな…


あとは最後の現役運用だったはまかぜのみ、いつ買えるんでしょうねぇ…


これだけ出揃ってもBトレ以外のキロとキサシは1両もいないという

キロは部品取りで一時的にいたけど、復元させてから手放しちゃったので…




ロールシャッハ の広島公演

チケット当選キター!


今回1日しかないのによくもまぁ…久しぶりに公演見てきまする

でももう1枚は友人に任せたのでそれの結果次第じゃちょっと焦らないといけないかも

内装:水戸岡鋭治

鎌don屋
N700系16両フルセットが確保できて踏ん切りがついたのでこっちも購入

山陽と九州を結ぶ新幹線「さくら」「みずほ」等で活躍しているN700系7000、8000番台


鎌don屋
少し青みがかった車体色が特徴の九州乗り入れ車

形状は東海道・山陽のやつと同じです


鎌don屋
実車が8両編成なのでA・Bセット買えばフル編成なお財布に優しい仕様



…台車と動力ユニットが足りなかったので早速12系+αが休車になったのはナイショ

少し立て込んではいる

勤務帯によっては全く書くことがないのだわ


鎌don屋
KATOのキハ181初期型を買ってきた、先頭車の単品だけ

初期型といってもタブレットキャッチャーの有無と台車ぐらいしか違いませんが


鎌don屋
トレインマークに無地のがないのでどうしようか悩んでます、Assyで買おうかな

まぁまだ相方がいないのでゆっくり手を入れていきます、まずはくにびき編成から

モーターつき中間車は確保してあるので某所のばら売りで先頭車を確保したいところ


増結用にトレーラーのキハ180も2つほど入れとこうかな


KATOの車番印刷済み仕様はバラで揃えたい時にネックやねぇ

気にしなきゃいいだけの話なんだけど、気になっちゃうから仕方ない

いっそインレタで数字追加して別の番号にしちゃうのも手かも、幸い初期型は一桁台だし