俺、ようやく参上!

フィギュアーツ、仮面ライダー電王ソードフォーム引き取ってきたよ


鎌don屋
主役は遅れてやってくるっていうけど遅れすぎだバカ!待ちかねすぎたぞ桃の字

素体はトリロジー田吾作で新調された新型、電仮面の形状はバッチリすぎて怖いぐらい

やーっとこさ最高のソードフォームがこの手に…


鎌don屋
約5年の月日を超えようやくリニューアルして俺、参上!ですよもう

長かったな…いやホント、長かったです 装着電王もいままでお疲れ様

まぁ箱捨てちゃってるから棚には残るけどね


残りの3フォームは装着でも通用するからアーツ出ても買うかは微妙なところ


さて、もちろんネガは出してくれるんですよね?よね?

今度こそゴールさせてくれますよね…バンダイさん?


1日2回限定の全線走破

ねんがんの きはひゃくにじゅう さんこうせんしょく を てにいれたぞ!


鎌don屋
ただしBトレのですが! 昨日の桃鉄のついでに頼んでました

スカートの加工を片方ミスって悲鳴をあげたのは秘密、何とかなったからいいけど


鎌don屋
木次線or三江線でたまーに見れるドコ珍チャンポン編成

鉄に出戻るずっと前の話ですけど、最寄の駅の踏切を三江線色のキハ120が通過したときは

すごいビックリした 「あれー?これ出雲の駅に来てるやつじゃん!なんで!?」みたいな


トミックスのも欲しいです、だがしかし中古ですらほとんど見かけない…ナズェ?

まぁリニューアル決まればそのうちポツポツ出てくると思うので気長に待つよ

社長!カードがもらえる駅ですぞ!

鎌don屋
社長!お金がないのにミエを張らないで下さい!


鎌don屋
ってことで桃鉄ラッピング電車2種揃えてしまいました


まずはMODEMO製の土佐電気鉄道600形の桃太郎電鉄7ラッピング車両

かなり前の製品ですけど静かにスムーズに走ってくれるのでいい感じ

台車が実車と比べるとかなり大きめだけどサイズが小さいからやむなしか…



鎌don屋
前面にはハドソンのマークが 方向幕板とミラーはランナー切り出しの後付パーツですけど

経年劣化で塗装がペリペリ剥げてきてます…本体はなんともないんだけどね


鎌don屋
もう1個は鉄道コレクションの銚子電鉄デハ1000形の桃鉄ラッピング車両

ブラインドではなくオープンパッケージの1両セットで販売されたやつです


桃鉄最終作の2012のオープニングにも動画で登場してましたね


動力ユニットTM-10を入れて走行化してあります パンタも交換済み


鎌don屋
連結器は他の車両と繋げる予定はないのでダミーのままです

これが営団地下鉄走ってたなんて言われても俺の年齢だとピンと来ないですね


鎌don屋
綺麗に印刷されてます、さすがにここまで拡大すると粗が出るけど実物はとても小さいので


鎌don屋
やっぱりラッピング電車はいいですね


ああ桃鉄はスーファミ時代最強だと思います、はい

晩年の2,3年目でいきなり特殊ボンビーにズタボロにされるのは馴染めませんでした

5年目くらいまではミニボンビーおこずかいほちいのねんで丁度良いよね

山陰のクジラ

鎌don屋
やっと買えました、マイクロエースの智頭急行HOT7000系1次車・改良品

鳥取と大阪を結ぶ特急スーパーはくとに使用されてる車両です


鎌don屋
クジラを思わせるフォルムがなんともかっこよろしい先頭車

先頭部のカバーを外すと連結器が出てきますが模型ではそこまで再現されてません


1次車と5次車の各改良品の合計4種類が商品化されてますが1次車を選んだのは…



鎌don屋
この中間運転台付きの車両目当てだったりする


鎌don屋
貫通扉付きの先頭車、特に特急型のやつは大好きなのでこれは外せない

カプラーは他のもTN密連に交換してます、改良品なのでカバーの取り付け方が変わってた



鎌don屋
山陰を駆けるバケモノ気動車揃い踏み、あとキハ189系とキハ126系があれば完璧

特にHOT7000はブレーキ改良すれば160km出せるのでもう電車要らないよね…

今も昔も電車は伯備線に乗り入れる381系やくもと115系だけな山陰線なのでした




鎌don屋
ボチボチ進めてます、赤帯と車番その他は実物を拝むまで保留

今回は屋根上もちゃんと塗ってやる予定、トレーラー台車は苦肉の策を取りました

それについてはまた完成後に触れる予定 今はまだ秘密よん

帰ってきた英雄

鎌don屋
一畑電車の出雲大社駅に行ってきました


鎌don屋
このローカルな佇まいの終着駅がいい感じですね、そして少し視線をずらすと


鎌don屋
デハニ52 今更説明不要なRAILWAYSのもう1人の主役でございます

工事で一時退避してたんですが7月頭に戻ってきたようなので会いに行きました


鎌don屋
手動ダァですよ手動ダァ、今は開けれませんけど


鎌don屋
いや開けれるけど開けちゃダメよ?内装ほとんど木製です、昭和3年生まれは伊達じゃない

あのやまぐち号のC57 1より約10歳も年上の電車ってのは有名なお話


鎌don屋
車内は映画撮影用に改装されたロングシートのままで展示されてます


鎌don屋
運転席 写真だとイマイチ伝わらないので残念なんですが

とても2009年まで営業運転してたとは思えないです、いやマジで

映画撮影含めて80年もよく動いてたなぁとただただ感心させられるばかり


鎌don屋
そんなところで いつまでも末永く余生を過ごしてほしいですね

まぁここを離れることになっても絶対違う場所で保存されると思いますけど、これと53は

やっぱり詰めが甘い

鎌don屋
撮影ブース復活させたので試し撮りがてら届いてた超合金レイキャシールをパシャリ

さすが7kするだけあって良い出来です…って手放しで褒めれない点がちらほら


まずダイキャスト使って結構な重量があるのに脛がPVCとはどういうことだオラッ!

しかも硬めのじゃなくて少し力入れるとグネグネする感じの、なんじゃこりゃ


あとパッケージでこれ見よがしにセクシーでファンシーなポーズでアピールしてるけど

股関節広げた途端にシルエットが崩壊するステキな設計には驚きですね

なんでもかんでも引き出し式関節でクリアランス稼げば良いってモンじゃないよ?


バンダイの女の子が一向に進歩しない理由がよく分かる逸品でした



でもパーツ付け替えてガチャガチャ弄くるのにはこれ以上ないぐらい最適ですね

さすがおもちゃメーカーの商品って感じ、フィギュアメーカーだとこうはいかない

じじいは表札よりいきなり

そういえばこんなの買ってたなぁシリーズ


鎌don屋
フジミ製 1/144ドーラ砲

なんか勢いで買っちゃったのを覚えてます、なので未塗装のパチ組のまま

鎌don屋
ほぼNゲージサイズ、比べてもいまいちピンと来ないレベルの大きさ

改造して走行可能にさせた人もちらほらいらっしゃるみたいで


何が恐ろしいってSFの兵器じゃなくて実在の兵器なのが…

ドイツの科学は世界一イイイイ!!



鎌don屋
結構細かい部分まで作りこまれてるのでやっぱり適当に組んじゃったのはもったいなかったな

もっともプラの素材が軟質?っぽいのでそれはそれで…絶対塗料弾くだろうなこれ




鎌don屋
一畑2100系のトップナンバーが京王カラーになったのでキットもう1個買ってきました

んまあこれこれこれ貼ればすぐ出来るんじゃね?って話もあるけどそれじゃ面白くないので


トレーラー側の台車どうするかね、今回の悩みどころはそこだったりする

香辛料は関係ない

「おおかみこどもの雨と雪」見てきました、面白かったですよ

オブラートに包んでサラッときわどいのメッセージが込められていた気も

しないではないけどこのブログでは聞かなかったことにしておこう



鎌don屋
ファイヤーラドンやっと 翼の可動がヒンジになってるのがバンダイらしく確実ですね

他のメーカーなら…というか実際リボはベンダブル構造だったし


鎌don屋
青い客車のBトレ、これになんか荷物車をひっつけて引かせるのが楽しい


12系?やっこさんまだ入荷してなかったよ

イエローイエローハッピー

夜勤明けでちょっと仮眠取ってから出雲のほうへ出かける

いつもなら車使うんだけど気まぐれでJR使って行きましたとさ


鎌don屋
せっかくなので帰りは黄色い電車に乗りましたよ、貴重な山陰線の電車運用の普通列車

各駅停車のワンマン 2M0Tの無駄にパワフルな加速 そして山陽まで乗り入れ

でもこれ乗って岡山まで行く気力は多分ない、着くころにはグッタリだよ

鎌don屋

この清々しいまでのフレンチトーストっぷりがたまらないね

車内から運転席見たけどやっつけ感溢れすぎててこれまたステキ


マイクロから出ないかなー…自分で作れってかそうですかそうですよね

赤いDL

鎌don屋
ようやく増備の車両がやってきたぞー 待たせたな!


鎌don屋
というわけでTOMIXのDD51(暖地形)とDE10 1000番台が入線しました

両方ともフライホイール付きのリニューアル版です


鎌don屋
DD51のナンバーは晩年の出雲号をさよなら運転まで牽引し

現在は米子の後藤車両所で隠居生活を送っている1186をチョイス

カプラーはTNカプラーの根元のパーツを分解してKATOカプラー付けてます


鎌don屋
両方とも遜色のない出来ですけどTOMIXのほうはなんか床下が浮いた感じ

計ってみるとそんなことないんですけどね、台車や機器の配置の関係かな…?


重連運転はできなくはないけどTOMIX側にかなり負荷がかかってそうです


鎌don屋
続いてDE10 ナンバーは適当に付けました…拡大すると超浮いて見えますね


鎌don屋
カプラーはDD51と同じ方法で取替え DE10の暖地型は入る予定はありません

やっぱりスノープラウ付いてないとなんかしっくりこない、そうは思わんかね里中くん!!!!!


鎌don屋
なんだかんだで4つもいる我が家、1つはDE15だけど

なついあつい

あぢぃ~溶けてしまう…


Bトレインショーティー 京阪600形・けいおん!(ラッピング電車) 2両入り

Bトレでもけいおん電車出るのねー、意外

バンダイなんだからガンダムAGEのやつ出せばいいのにと思わなくもない


まぁ「プラッツのなんか組めねぇ!水転写デカールいやああああ!!」な人には

ちょうどいいかもしれませぬ、俺ぁ両方買うけど

失われしDLへの鎮魂歌

鎌don屋
何の間違いかまたまたDD54が入線しました、TOMIX製です

今日友達と中古屋でブラブラしてたら見つけて気づいたらレジへ…


TOMIXのロングセラー商品でウォームギア駆動ですが走りはとても良好

塗装も見た感じ問題なさげなのでいい買い物でした


鎌don屋
後発のKATOやマイクロエースと違ってライト周りの手すりなんかが省略されてますが

いい感じに特徴を捉えて立体化してると思います ゴーヨンの顔はいいねぇ


カプラーはTNカプラー用のアダプタ使ってKATOカプラー取り付けました


鎌don屋
プロトタイプはマイクロエースと同じく3次形ですけど分割ラインがないので別物に見えますね

ナンバープレートは4次形の号機のまで入ってます、まぁ製品にも特に説明ないし


鎌don屋
3社3種揃ったので重連…ではなく廃車寸前の留置状態をやってみたり

SL置き換えのために作られたのにそのSLと同時期に消えていった悲運のDL

とりあえずお召しの1・2次形は入れる予定ないのでこれで打ち止めのつもり

わっかりやすーい!

鎌don屋
なんか書こうと思ってたけど気が変わったので日記だけにします

とりあえずサントラはこっちに帰ってから確保しました、早く主題歌のシングル欲しい

PCに取り込もうと思ったらCD情報引っ張ってこないのでゆっくり聞くのはまた今度


朝の3時にこっちを出て広島のアルパークに着いたのが6時半ぐらい

ちょっと早かったかなと入り口を見たら既に長蛇の列で吹いた、気合入りすぎだバカ!


チケットはオンラインで予約済みだしグッズも特に興味ないにわかファンが

こんな場所に初日にいていいのかと思いましたがとりあえず並んで待つこと1時間半



…その待ち時間の間に列の先頭で何故かジュースで乾杯が起こったり

円陣を組んだ集団から「スターライトブレイカー!」とか叫び声が聞こえたりしたのは

多分気のせいですね、ろくに寝てないから疲れてたんだよきっとHAHAHA



映画は面白かった、MOVIE 1stに引き続き素晴らしいリメイクでした

そうそうこういうのでいいんだよこういうので



パンフのひとつでも買って帰ろうかと思いましたが初回上映が終わっても

売り場がごった返してたので並ぶのメドイと即退散

まぁ夕方から友達と飲み会であんまりノンビリしてられないのもあったので




鎌don屋
行く時になんとなく撮った105系 見た電車ほとんどコイツでした

屋根上が真っ平らなのもあれば写真みたいに分散冷房機積んでるのもいたし

はたまた未だにグロベンがずらーっと並んでるのもいたりでなかなかカオスでした


鎌don屋
府中のC11は今回はパスして三次のハチロクこと8620形蒸気機関車を見に行く


鎌don屋
48650号機 ハチロクのナンバーの付け方は非常にややこしいですね

製造順は計算すると 4×80+(50-20)+1=351番目 ですか、ああややこしい

大正10年生まれ 中国地方で保存されてるハチロクはコイツだけなんですよね


次行ったときはC11撮ってくる…つもり

広島市内は車で移動するとなかなか心が折れるのよ

長い旅路の果てに何があるのか誰も分からないけれど

鎌don屋
不安な夜はもう二度と訪れないから(今夜グッスリ、的な意味で)

勤務明けに1時間ほど仮眠とって即出発はかなり身体にこたえたジェーイ


久々に感想とか色々書きたいとこだけど疲れてるのと

このあと飲み会なので今日のとこはおやすみなさい

ビジー状態

職場のメンバー1人が身内に不幸があって1週間ほどマイナス1で回すことに

んでその初日だったんだけど正直やばいこれはアカン手が回らない

なんとか乗り切ったけどこれからしばらくこの調子かいな…やんなるわー


明日帰ってすぐ出発だけど不安になってきた

ベルカじゃない!ベルカじゃない!さいとうさーくがー!

・109シネマズ広島 7月14日上映スケジュール


>魔法少女リリカルなのは2  08:45~11:25


はやっ!めっちゃはやっ!8時台!?

遅くても4時にはこっち出ないとダメか…うーんキビシー

仕事終わって帰ってくるのが2時ぐらいだからちょっと仮眠とって即出発ですな


復習でこないだからTV版見返してますけど色んなとこ忘れてる

でもA’sが一番話のテンポも良いし絵も安定(ただしソフト版に限る)してるから

見ててソワソワしなくていいのはやっぱりイイね なのはさんエアーオブエアーだけd


何にせよ楽しみでございます


当日はサントラだけ買って帰ればいいですか?(グッズ類興味なし

初代近郊型カボチャ

鎌don屋

前に「頼まれてた分しか仕入れてないよー」って言われて諦めた111系付属編成セット

今日行ったらなんか1つだけショーケースに転がってたので確保してきたよ



鎌don屋
試作品の段階であーだこーだ言われてた顔だけど自分には何が悪いのか理解できませぬ

強いていうならテールライト太すぎぐらい?でもKATOのデフォルメいつもこんな感じだし


鎌don屋
全車ボディマウント密連カプラー標準装備、ディテールアップパーツ付属

幌枠はTOMIXやマイクロと同じ方式で着脱可能、フライホイール動力搭載


…と、TOMIXのHGブランドみたいな仕様になってます

個人的にはカプラーは台車マウントのアーノルドにしてあるほうが融通が利いていいんだけど



鎌don屋
先発だからしゃーないけど113系や115系がちょっと見劣りしますかね

今回スカートの形状がかなり良くなったので今後はこれをスタンダードでひとつ




鎌don屋
ついでに、というよりこれを買いに行ったんだけど KOKUDENシリーズの103系ウグイス色

我が家初の通勤型ですよ通勤型、このド田舎じゃさっぱり馴染みがないので…

乗りに行くなら4時間かけて県外に出ないと無理です 瀬戸内色のがお待ちですよー


鎌don屋
廉価版のシリーズなので昔の金型を流用してます、なのでご覧のとおり…

入門セットにはこれ以上ないぐらい最適ですけどね、一応カプラーだけ交換しました

テールライトやサッシに色を足したいけどT車の分解方法がいまひとつ分からんので保留


クハ-モハ-クモハの短編成がどことなく地方に払い下げられた感がして俺によし

まぁもっと短いのいるけどな!播但線とかに!

そういや今日の2つ、両方とも非冷房でグロベンですね うーん国鉄



國鐵廣島ことJR西日本 広島支社のセキC-43編成の先頭車

クハ115-604が5日付で廃車になったそうです

キワモノ揃いの広島の113、115系の中でもかなり有名な車両なのでビックリしました

末期色に塗られず広島カフェオレ色のまま幡生工場で留置中とのこと


こりゃ近いうちに作ってやらねば…アルファモデルのキットならいけるか?

増える小型車両

鎌don屋
河合商会のCタイプディーゼル買っちゃいました、悩んだけどブラウンをチョイス


鎌don屋
黄色いタキとセットのやつです、タキも細かいところまで作り込まれてて良い出来


そして…



鎌don屋
津川洋行のモップ君!をついに配備

前からずっと欲しかったのよね、ここぞとばかりに購入


鎌don屋
この手作り感満天な雰囲気がたまらない ボディはホワイトメタル製で見かけによらず重いです


鎌don屋
名前のとおりモップ式のレールクリーニングカーです

中性洗剤を混ぜた水をモップ部分に含ませてあとは機関車か何かに引っ張らせるだけ



そう、機関車か何かに…



鎌don屋
ピッタリじゃないか…!

もうこの組み合わせのためだけに生まれてきたと言っても過言ではないバッチリ感


掃除させてみたけどやっべスゲー楽、超万能じゃないですかこれ

TOMIXのは使う機会減るかも…ホコリ吸い込み機能はあれだけの専売特許だけど


鎌don屋
レイアウトの隅にちょこんと置いておくだけでもいいですね


ああ、いかん…これはいかんぞ!

ピーゴロゴロ

昨日の朝、起きたらなんか調子がおかしい

熱を測ってみたら38.9度…はいアウトー、仕事休んで病院へ


…行く途中の道で事故があって30分足止め食らいました

迂回路もないところだったので延々と車の行列が、死ぬかと思った


とりあえず腸炎だったらしい、またかよー

前回と違って変な物食べた覚えはないけどなぁ


鎌don屋
祝、軌道モーターカーフル編成…なのか? もうちょっとレール運搬台車があると絵になるかも


鎌don屋
Bトレの700系は増結セットが買えたのでひとまず8両へ

何とかパンタの位置を真ん中に持ってこようとしたけど無理臭いので諦めた

屋根上の流れを気にしだすとうっかり16両フル編成にしかねないのだ…落ち着け俺


鎌don屋
KATOのキハ40を車番違いで4つ揃えてみたり(2011年再販分から変わってるので)


鎌don屋
結局増結用編成を買う 特急車12両編成の走行はなかなか迫力がありました

カーブで車体がクイクイ傾くのは見てると面白いのでついつい何週も


あー、これを搭載した381系の100番台を製品化してくだせぅKATO様

ニシニッポンノ ステキナ コウシンシャ

鎌don屋
115系2000番台の40N更新車やっと手に入ったー 広島カフェオレ色もいいね

スカートがちょっとグラつくのでまた後ほど手を入れようと思います


鎌don屋
こうやって並べるとアア…西日本って感じ おらぁこの顔が好きなのでいいんですけどね

ただし3ダァに限る、2ダァのはいらない なんか好きになれないのよ3000/3500番台


できればこの色で3ダァの30N更新車が欲しいんですけど

黄色いアイツがやってきた


鎌don屋
津川洋行から3月に発売された軌道モーターカー、TMC100を導入

駅の留置線なんかでよく見かける保線用の車両です

鎌don屋
鎌don屋

お供のトロッコはあと2種類あるんですがまだ未入手、通販で頼んだので到着待ち


鎌don屋
モーターの関係で軌道モーターカーとは思えないスピードで爆走しがちなので

パワーユニットの出力調整にかなり気を使いますが…なんかかわいいのでヨシ


こういうの買っちゃうと河合のCタイプディーゼルなんかも欲しくなるので困り者

ここはお財布とよく相談しておくことが大事

ミスターブラウン

・KATO 2012年 10月予定品 その1  その2

まさかKATOのポスターで布原の名前見ることになるとは思わなかった

でも信号所時代はこの三重連ですごい有名だったみたいですね


今?見る影もない秘境駅ですがな 現地に赴く時はクマに注意



鎌don屋
やまぐち号のリニューアル後の客車買ってみた、マイクロのじゃなくてTOMIXのやつ

手に取って見るとシックでいい感じですね、マイテ繋いだ時の統一感はステキ

でもこの簡易展望室(左側)は…いくら展望車反転させるのがメドイからって

マイテ繋ぐ以上は右みたいに吹き抜けに出来ないのは分かるけど


結局のところ思い入れに左右されてしまうのだこういうのは

拡張ってなんだ?行き詰ることさ~


鎌don屋
バンダイからACが出る、これはちょっとした事件ですよ奥さん!ってほど大げさでもないか

ブキヤの牙城にいきなり超合金ブランドで殴りこみかけるあたりがバンダイらしいですね

出来のほうも素晴らしい、手首の保持力が弱い意外は文句ないです



鎌don屋
…ただし拡張武器は除く

どうやっても扱いに困るしポーズろくに取れないしあっちこっち外れるし

付け直してたらジョイント白化していくしで諦めて箱に戻しました

そりゃまあこのサイズなら仕方ないとは思うけど、久々に買って即後悔した


これ 非常に、持て余す


玩具なんて弄くって遊び倒してナンボな人には

付けるとただの置物と化すオプションは必要ない、ないのだ



鎌don屋
無水エタノールかてきた、これでTOMIXレールクリーナーの匂いから解放される…



ついでに…


鎌don屋
ポニーの重連用カプラーをKATOカプラーででっち上げてみました

加工したKATOカプラー密自連を先台車のプラカバーの部分に接着しただけ


鎌don屋
横から見るとこんな感じです、ちょっと汚いけど実物は小さいので…

素材の強度を信じてギリギリまで削って干渉を避けてます

一応TNカプラーのパーツ使って補強はしたけど折れるかもしれん


鎌don屋
付属の重連用カプラーだとシゴナナ側をアーノルドにしておかなきゃいけないので

シゴナナでの単機牽引ができなくなっちゃうのよね、我が家の都合上

その都度カプラー交換するのは現実的じゃない、スプリング何個無くすことか

コードナンバー145


鎌don屋
グリーンマックスのクモヤ145、前から欲しかったけどようやく買えました

なんだかんだ言われてるビデオケースだけど俺は嫌いじゃないぜ?


鎌don屋
GMの完成品は初めて買ったけど、構造自体はキットとそんなに変わらないのね

ライトが光るのがすごい新鮮、動力ユニットはおなじみのパワフルなサウンドが魅力です



鎌don屋
その辺の電車の中間車を引っ張らせて遊びますよ、381系とか


1週間遅れでFate/Zero終了、最後まで良質の作画維持してましたね

んまぁ24話のスタイリッシュすぎるアクションとか少々やりすぎな気はしなくもないけど

久しぶりにリアルタイムで追っかけたアニメでございました


…1週間遅れだけど!ああそうさどうせBS放送さ! ちゃっちゃと編集してBDに焼こ

畑ズーム


鎌don屋
鉄コレの一畑3000系セット来ましたよ、これを待っていた


鎌don屋

今回の編成は付随扱いなので動力ユニットは入れてません、トレーラー化のみ実施
それ以外はいつものようにカプラーやパンタを交換してます


鎌don屋
ブラインド版とだいぶ黄色の感じが違います、今回の方がくすんだ黄色

おでこの青の塗り分けやライトの塗装も異なりますね


おでこの塗装の境目に塗りなおし跡がうっすらと…何となく1ヶ月延期の理由が見えた


鎌don屋
水郷祭の多客輸送の増結編成へ 2100系もやりたいけど前面カプラーがネック…


自前の南海カラーも合わせて3編成揃いました、実車は4編成なのであと3005+3015のみ

あとは5000系と妙に影の薄い過去車両たちを何とか…何とか!