中野でもなければ三浦でもないぞ

色々買い物してきたのですがいっぺんには開けられないので少しずつ

鎌don屋
中古でオロネ25の銀帯ゲット、これで出雲編成の金帯オロネを置き換えれます


鎌don屋
そしてついに買ってしまったJR東日本E351系スーパーあずさ

こっちは貫通型の先頭車、こっちの顔の方が好きです 完全にやくも病ですね


鎌don屋
そして651系スーパーひたちの意匠を継いだ非貫通型の先頭車


ちなみにこれも中古、でも買うの相当ためらったよ 理由は…


鎌don屋
実車同様に搭載されてる車体傾斜機構、通称「振り子」ですけど

初回ロットはこれが原因で脱線が多発の曰く付きアイテム、そして2次ロット以降で改良

なので中古で買うときはロットを確認しないとあとで泣く羽目になりかねない


説明書とケースで見分けは付くけどなにぶん中古ですから

説明書とケースと中身が一致してるとは限りませんからね


試走させたけどかなりハイスピードで走らせても脱線しないので

とりあえず問題なさそうです、でもM付き中間車だけストレートで元に戻らない件


まぁいいや、増結セットはどーすっかなー 車番被ってるし…


ミドリのヨンナナ

ちょいと暇つぶしに米子まで行ってました、これといって目的もなく


鎌don屋

某銘菓を買いに米子駅に行ったら鳥取色のキハ47 146がいました、よかったまだ健在だった

こいつもいつ朱に交わってタラコになるのか分からないですからね


鎌don屋
とうとう手に入ってしまいました…しかし客車もなければラッセルヘッドもない

あとナンバープレートの取り付けで難儀しそうなので試走だけしてしばらく保留

今をいつだと思ってやがる!


鎌don屋

鋼製車の方も手に入りました、本家とM車を逆にしてみたよ

鎌don屋

異種4連、こうやると本家の車体が20m級に見えてくる不思議

さて念願のあの車両が運良く入手できてしまいました、明日あたり届くはず


・天元可動グレンラガン フルドリライズVer. プラスチックキット

今更すぎる新作…通常版出たの4年前よ!?マジかブキヤ、頭でも打ったか

その通常版もあまり素性のいいキットではなかったですね、動くけどポーズ取れないの典型

グラパールはよかったけど

スーパーヨンナナ再び


鎌don屋
ようやく正規品が手に入りました…キハ47更新車のタラコ色、えらい遠回りしたなぁ

やっぱりトイレつきの車両がないと締まらないね、47は


プラッツのけいおん電車のキットは各自で動力化してね!って話になったらしい

GMの京阪600形が入手困難で動力ユニットもバラ売りされてないからだとか…

うちは鉄コレの動力ユニットのどれかを使う予定です

Project80

んで何を買ったのかというと


鎌don屋
マイクロエースのキハ52 128 かつて米子支社に所属し木次線と山陰線で活躍した名機

木次線時代はお世話になったしラストランも乗った思い出深い車両です


という話はもう何度もしてますね、はいゴメンナサイ でも語らずにはいられない


鎌don屋
特徴的なキハ20系列の顔をよく捉えていると思います、カッケー

しかしこのビッグな連結器はちょっと頂けないかな…



鎌don屋
KATOのキハ52と比較すると色が薄めですね…そういう問題じゃないか


レールが違う時点でお気づきかと思いますがHOゲージです、ヒャッハー!

あーあついに買ってしもうたよ…また新しい沼にズブスブと漬かっていく



…かどうかはまだ分からんけどね



鎌don屋
前後?でそれぞれ違うヘッドライトなのがチャームポイント

KATOのは盛岡所属時代の仕様なのでちょこちょこ違うのよね、所属表記とか

TOMIXから普通の一般色が出れば改造して作るんだけど未だ大糸線といすみ鉄道のみ


もっと言えば木次線時代と山陰線時代では幌の付いてる方向が違ったり

ラストランの時は山陰線の仕様のまま木次線で走りましたけど

なんてことを言い出せばキリがないので妥協も必要かもしれません


これにスモールライト当てれたらどんなにいいか…と、手に取りながら思います



とりあえず思い切ってひとつ買ってみたけど存在感がハンパない、これはヤバイ

でもHO走らせる環境ないから当分このまま静態保存です

急行型


鎌don屋

169系長野色リニューアル版引き取ってきた、楽しみにしてたのよコレ

鎌don屋
旧版との見た目の違いはJRマーク印刷済みなぐらい?でしょうか

細かいところでは変わってそうだけどね、残念ながらスカートがおじぎ気味なのは相変わらず

無線アンテナと信号炎管だけ取り付けて6両で走らせとります


あともう一つ清水の舞台から飛び降りたつもりで買っちゃったのがあるけどまた後日

はれときどきぶたい

行ってきました、楽しかった

末期色とかニセエコーとか爆走させてきました



鎌don屋
思わぬアクシデンツにソ80?がここぞとばかりに大活躍してました あ、HOゲージねこれ

やっぱHO1個ぐらい欲しいな…明日給料日だからちょっと考えてみる

迷うわー

いや、明日Nゲージの運転会なんだけどね


持ち込む車両の選定が…とりあえず地元車両と変なやつ重視で



休日出勤の上に残業でメガトン眠いのでオヤスミナサイ

ふっかふかなんだぜ?


鎌don屋
仕立て直しに出していた布団が帰ってきた、やっべ超ふかふか…

これでグッスリ寝られる、しかし戻ってくるまでがとても長かった


・111系0番台 湘南色

前面スカートがカプラーごと首振らないだけでも御の字だよ俺は

しかしお目当ての付属編成の動力車はトラクションタイヤ未装備…さぁどうするかな

Assyで動力台車だけ買うのも手かもしれんね

山陽のポニー

さて本日の入線車両は…


鎌don屋

マイクロエースのC56 160 実車はJR西日本に所属する動態保存機

SLやまぐち号やSL北びわこ号などで現在も活躍中


手に取って見ると意外と…いや、やっぱりブサいですね、上下に太くて

まぁこの小柄な車体にモーターその他詰め込んでるんだから仕方ないけど


現行仕様のリニューアル版も出てますけどKATOのC57と合わせるために旧版を購入

KATOからC56出るじゃんって?そりゃそうなんだけど…

鎌don屋

KATOのC57はかなりオーバースケール(1/140相当)なので

今度出るC56と合わせるのは厳しいかなと思いマイクロのポニー買ったわけです


鎌don屋
目論見どおり、重連させてもバッチリでした 客車がさらに小さく見えるけどな!

速度もいい感じに同調してるのでうちはこのコンビでいこうと思います


KATOのはTOMIXのC57と合わせようかね、そもそも買えるかどうか分からんけど


鎌don屋
重連用カプラーが長すぎてかなり残念なことに…ここは何とかしたいです

ついでに言うとポニーのテンダー側がギリギリでKATOカプラー付けれません

合わせて何とかしたいところですね、もうアーノルドには戻れない


鎌don屋
意外とパワーあるので単機でも余裕で引っ張れたり

後ろからだとキャブ内の丸見えモーターと妙に高い屋根で余計にぶち壊しなのが痛し


SLもちまちまと増やしていきたいね、次はデゴイチいっとく?

マイクロン伝説

・Micro Ace 製品化発表 2012年 6月ご案内分
相変わらずフリーダムですね、このクモヤはNゲージで初の製品化とかなんとか
実車見たことあるのはHB-E300くらいかな、緑色のやつだけど

IMG_2294_20120614183202.jpg
うん、またヨンナナなんだ…すまない 今回は今は亡きエーダイナインのやつ

IMG_2295_20120614183206.jpg
かなり古いものだからどんなのかと思ったらいい顔じゃないのさ
塗装も悪くないし、ただカプラーの取り付けが独特で交換作業がめんどうですね…
とりあえずいい方法を思いつくまでは保留

いつの日も

IMG_2287.jpg
キハ120を追加配備、といってもBトレのほうですけど 鋼製車はまたの機会に

・ULTRA-ACT グリッドマン
避けて通れない世代直撃アイテムきちゃったー
ゴッドゼノンやダイナドラゴン出るなら最後までお付き合いするしかない

やっと仕事おわた、明日は休み 何しましょうかね

気合で挑む

相変わらず血圧測定が1回目と3回目で天と地ほどの差があるぞぇ
入社時からずっとそうだし、もうあの建物内で計る以上はまともな測定値出ないよ

視力検査はせっかく作ったメガネを忘れたけど取りに戻るの面倒なので
裸眼で挑んでそこそこな結果を弾き出しました、うん意味ナッシング

毎年2回の健康診断、俺が一番エネルギー使う場面かもしれません

最後の一等車

IMG_2268.jpg
KATOのマイテ49ようやくゲトー、ちょっと高かったけど気にしない!

IMG_2273.jpg
昔の製品なのでテールライト付かないしテールマークは自分で調達してねだし
あと展望側のカプラーはダミーで台車にシャンクがないのでもうこの状態で固定です
まぁ基本最後尾にしか来ないからねこやつは…

しかし展望デッキの手すりがちゃんと別パーツなのは素晴らしい

IMG_2275.jpg
車番は現在もJR西日本に車籍を残すマイテ49 2 所属表記は品川時代ですけど
実車は主に夏季のやまぐち号のC57+C56重連運転時に連結されることが多いようですね

現在の安全基準に合わせて手すりが嵩上げされたりはしてますけど
ほぼそのまんまの姿で今も本線を走ってるのは素直にすごいなぁと思ったり

IMG_2278.jpg
早速やまぐち号編成に組み込んで…といきたいけどC56持ってないのよね
とか思ってたらKATOがリリースするとな!? マジかよ何というタイミング
マイクロがちょうど160号機出してるからそれ買えばいいんだけど
恐ろしく非力らしいのとスタイルがちょっとブサいのが嫌なので…

IMG_2284.jpg
思えばおろち号を見て感動して「俺もNゲージであんなの走らせたい!」と思い立ち
茶色のDE10と適当な控車とこのマイテを購入して編成を組もうと企んでいた小坊時代

結局、諸々の事情でお流れになり鉄道からも離れ記憶の彼方へと追いやられてたけど
数十年越しの今日、やっと実現に至りました

やまぐち号のレトロ調客車のリニューアル版が欲しくなってきたよ
ついでにEF58の150号機も揃えれば例の映画撮影用編成も組めるね

ヨンナナ

IMG_2260_20120601120854.jpg
TOMIXのキハ47(T)を増結用に買い足しました、トイレ付きの0番台
やっぱりこれがいないと話が進まない、トイレ付きって重要デスネ

IMG_2255.jpg
0番台オンリーで編成組んでみたり 1000番台は最悪いなくても問題なかったり
片運転台でトイレなしはいずれ淘汰される運命にあるのだ…キハ36のように

あと1両ぐらい0番台欲しいけど、同じ製品を買わないとすると…
もう永大のやつぐらいしか選択肢がないね

・キハ45形ディーゼルカー セット
・国鉄ディーゼルカー キハ23形(M)
・国鉄ディーゼルカー キハ23形(T)
・国鉄ディーゼルカー キハ53形


キハ53も同時リリースとな!あわわ…財布がスッカラカンになるで!
全部1両ずつとしても3万ほどすっ飛んでいく計算に ぐえー

とりあえずセーブしつつ計画的に散財しないとね
アーツのキングギドラ?スパ金の大獣神?さぁ何のことでしょうか